« 願い事 | トップページ | »

パワー

台風接近で沖縄周辺では、厳戒態勢ですね。
今、臨時ニュースで「特別警報」が発令されました。

これでもかってリスクを想定して備えるのも大事かもと思います。
何もなかったらそれで良いんですから。

とはいえ、宮古島あたりでは島外からの物資が入ってこない為に、揃わないものも出ているようです。
大きな被害が出ませんよう。
日本列島ど真ん中を通り抜けるコースが予想されているので、何とかそれて欲しいものです。
木曜あたりがピークの予報です。
週末にかけては晴マークが出ています。
日曜日は16日(だったと思う)八坂神社の天王祭の準備の日だし、洗濯をしたいので、晴れて欲しいです。←かなり自分勝手ですが。

旅行日記

【出雲へ】
広島から車で移動。
2~3年前に、車で島根から広島に移動された方から聞いていた、「道路が整備されていなくてめっちゃ時間かかった。」ってのがあったので、迷いましたがのんびり行けば…という事で、車で移動しましたが、なんとナビにも地図にも出ていない自動車道が整備されて2時間ぐらいで行けました。(笑)
レンタカー借りるときに、教えてもらいました。

車のナビと、ipadの二刀流で無事に初めての島根県に到着。

Dsc_0544

鳥居の後ろの雲のおどろおどろしいこと!
反対側は晴れているんですよ。
Dsc_0548

参道はすっきりしてて、人もさほど多くなくて。
お伊勢さんの賑やかさを知ってると、空いてるなぁ~と思います。

Dsc_0549

心御柱
主に正殿の床下に立てられる特別な柱なんだそうです。
長野の諏訪神社の御柱祭りは有名ですよね。

山肌を包み込むようにモヤというのか、雨雲というのか…。
不気味ささえ感じる鉛色でした。

Dsc_0556


Dsc_0564

とても静か!鳥のさえずりも聞こえますし、パワースポットと言われるのもよくわかります。
皇室の方であっても、本殿内には入れないしきたりを守ってるってのも、凄いです。


Dsc_0577

檜の皮でできている屋根。
美しいです。
人の手がかかっています。
この技法も後世に伝えるためにも、「式年遷宮」は大事なんだと思います。

Dsc_0582

おみくじ
大吉とか吉とかは書いてないんですよ。
「結婚 大いによし」だそうで、夫婦で笑いました。

私はこれは自分の結婚じゃなくて、息子の事だと無理やり解釈。(笑)
お守りも、しっかり縁結びのお守りを。
いらんおせっかいではありますが、娘の親友たちにも。
縁は、結婚もですがすべての出会いだと思うので。
素敵な出会いに恵まれますように。

Dsc_0591

私達は裏口から入ったようで…。
ここから見ると、社殿あたりは雨でも降っていそうですが、降ってません。
後から聞いた話ですが、島根は湿気が多いらしくもやもやしてるのだそうです。
それにしても、出雲大社の裏の山だけが神がかってる感じにおどろおどろしいって。
パワーですね。


Dsc_0592

見たこともないぐらい大きな日の丸でした。
日の丸も、神社も日本人の心のよりどころなんだなぁ…と。

広島では、外国人がものすごく多かったですが、ここではほとんど見かけませんでした。
静かな心静まるところでした。

Dsc_0593

次の目的地に向かう途中に発見。
旧大社駅。
ひっそりした場所にありました。
何とも贅沢なつくりなんでしょう。
それだけ、出雲大社が天照大神と深いということなのでしょうか。
立派な駅舎でした。

Dsc_0559

天皇陛下以下、宮家からの賜り金(一般で言う寄付金かな?)のお札。
最近TVで見かける、旧皇族の方の当主からも。
通りがかった方が「有栖の宮家が無いね~。あはは~」と。
そう言えば、あの事件どうなったんでしょうかね。(笑)
初めての(多分最後)出雲大社は、静かなパワースポットでした。

旅は続く…。

|

« 願い事 | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/56730599

この記事へのトラックバック一覧です: パワー:

« 願い事 | トップページ | »