« パワー | トップページ | レントゲン車で会いましょう~♪ »

台風、暴れています。

沖縄では降雨量がすごいことになっているようです。
これ以上被害が出ませんよう。
台風の影響で、色んなスケジュールに支障が出ているようです。
社内のK君の親御さんが兵庫県あたりへ旅行の予定でしたが、ツアーがキャンセルになったそうです。
飛行機の離発着はデリケートですから、飛行機での移動の方はやきもきされていると思います。
何とかキャンセルしないで行けた旅行は、ラッキーだったのかも。
行先が神社めぐりだったからかもしれません。
車での移動中にぱらぱらっと雨が降ったぐらいで、傘もささずに済みましたし。
(宮島でもぱらぱらっと降りましたが、すぐに止みました。)
【お城三昧】
出雲大社から宍道湖の近くの温泉地で宿泊。
夫婦で初めて、温泉で宿泊。
日帰り温泉しか行ったことなくて。

和室で、お部屋でお食事も初めて。
歓楽街も無い静かな温泉地。
宿についてから、一歩も外に出ることもなくのーんびり過ごしました。

朝食を済ませて、ぼちぼち移動するか~な時に、会社から電話あったりして…。
内容は、コミュニケーション能力の問題でした。(謎)
勘弁してほしいです。

家人と「孫娘は泣かないで保育園行けたかなぁ~」と話していたところ、娘からメール。
「まさかの発熱!保育園行けず…」と。テレパシーが通じるかのごとく。
しょっちゅう熱出してます。ずっと、鼻水垂らして咳しています。
今はプール熱大流行らしいです。保育園。
宿から車で30分もかからない松江市まで移動。
お城好きとしては、松江城行かねば!
何の知識もなかったですが、なかなか良いお城でした。

Dsc_0611

お城の中の階段って、急なんですよね~
足の豆がつぶれてて、むくんでて歩くのが辛かった…。
   

Dsc_0619

天守閣から望む宍道湖。
やっぱりもやってて、クリアな風景は見られず。
この辺りは、湿気が豊富ってのが、よくわかります。
宍道湖は淡水と海水の両方の汽水湖です。
なので、富栄養化が進んでおり、宍道湖七珍(七種の魚介類 スズキ ヨシエビ ウナギ ワカサギ シラウオ 鯉 ヤマトシジミ)が楽しめます。

多分、鯉以外頂いたと思います。
美味しかったです。

Dsc_0625

お堀を船に乗ってのんびりのツアーもありました。

Dsc_0629

石垣が美しい。
凄いと思います。
人力で積まれたと思うと、ジーンとするんです。


Dsc_0632

「やぐも」で移動。
駅でお弁当を購入して、お昼寝を兼ねて電車での移動を選びました。
チケットを購入するときに、座れないといけないので指定券を購入しましたが、必要なかった…空いておりました。平日の変な時間だったし。(笑)

のんびりのんびり。車窓の風景を楽しみつつ終点岡山まで。
足がむくんで靴が窮屈で、MAX痛かったので駅ビルで靴を購入。

荷物をロッカーに入れて、岡山市内の観光。
と言っても、時間に限りがあるのでタクシーで岡山城へ。

多分、行ったような気がするんですけど記憶になくて。
後楽園は、思い出深いんですけど。
とりあえず、行ってみよう!って事で。

Dsc_0636

郡上八幡城と違って、平地にあるのでお堀があるんですね~
Dsc_0638

岡山と言えば桃太郎。

樹齢300年とかの楠の木もあったりして、歴史を感じます。
黒い壁面で烏城(うじょう)とも呼ばれるそうです。
Dsc_0642

中国語を話す観光客がたくさんいました。
とても楽しそうでした。
Dsc_0646

金ぴかのしゃちほこ。
お堀の向こうが後楽園。


Dsc_0651

後楽園方向から見るお城。
グレーに見えますね。
美しいお城でした。
が、空襲で焼失し昭和41年に建て直された時に、エレベーターのあるお城にしたんだそうで。
ビルにお城を着せた感じでした。
大阪城もそうですけど。急な階段を滑りそうになりながら上り下りしなくても良いです。
が、情緒は若干欠けますね。

お城のダブルヘッダー。(笑)
城下町に住む私にとって、やっぱり郡上八幡城ですね。
毎日お城眺めて暮らしてますもん。
石高も少ないので、小さなお城ですけど愛着があります。
松江城内には、全国のお城の写真がありました。
その中に、郡上八幡城の写真もあって。
嬉しかったです。
でも、岡山城内のお城の写真シリーズに郡上八幡城が無かったのが残念。
なので、「岡山城ビルの負けだよね!」なんて言いながら、後楽園へ。


Dsc_0658

後楽園で蓮が見られてめっちゃテンションあがりました~

Dsc_0660

後楽園から見るお城も美しい!

なんだかんだ言いながら、のんびり美しい風景たくさん見られて、美味しいものたくさん食べて、良い旅でした。
毎回二人で旅行に行くと、「みんなで行きたいね~」って思います。

またいつか、家族で行けたらと思います。
「来年はどこ行く?」です。
まずは、みんなが健康じゃないとね。

明日は定期健康診断。
旅行で食べ過ぎて、激しく体重が増えてしまったので。
あああぁ・・・。
 

|

« パワー | トップページ | レントゲン車で会いましょう~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/56740193

この記事へのトラックバック一覧です: :

« パワー | トップページ | レントゲン車で会いましょう~♪ »