« 嫌な予感 | トップページ | 子供踊り »

大暑

暑いです。
午前中は何となく雲が多いんですよね。

空気も、乾燥していなくてもったりまとわりつく暑さ。

今日が一年で一番暑いとされていた「大暑」
郡上市の気温現在「32度」だそうです。
もっと上がると思います。
水の事故、お気を付け下さい。
熱中症も、要注意です。
夜中に寝ているうちに熱中症も怖いので、水を傍らに。
おかげで朝起きると、顔や指先がむくんでおります。
今朝、孫娘もアンパンマンもびっくりのむくみ顔で起きてきました。
しかも、起こしても起こしても起きなかった為に、起きてきたのが出かける時間の20分前。
機嫌もすこぶる悪し。
「お着替えしない。」
「ご飯食べない。」
「せんせい(保育園)行かない。」
全部否定。
家人の「おはよう」も「おはようじゃない」
最近、「ママ抱っこ」「ママにやってもらう」と超ママっこ。
下の子が生まれて、自分も構ってほしい時期なのでしょうね。
焼きもちも焼かないし、下の子をとても可愛がっています。
でも、忙しい朝の時間は勘弁してほしい。
ご飯食べたり、歯磨きしたり、着替えたりやることたくさんあるから、いつになったら出かけられるかわからない。
彼女を待っていたら私は遅刻してしまいますから、「じゃぁ~、今日はババとはいかないんだね?一人で行ってね。」と言い放ち、隣の部屋でBabyと遊んでいました。
気がついたら、着替えてパン食べてました。


「誰と行くつもりなの?」と聞いたら「ババとほいくえんいくの。」だって。
TVがいつも出かける合図の「おかあさんといっしょ」になったので、「さぁ~、出かけるよ。」と言ったら、慌ててパンをもう一つ袋から出して、玄関へ。
「くるまでたべる。」と。
歯磨きしてないけど…仕方ない。


車の中で必死で食べていました。
「頑張って食べないと、保育園に着いちゃうよ。」と言ったら、猛チャージ。(笑)
口の中へ押し込んでいました。
結局保育園にはいつもより1~2分だけの遅れで到着。
車を降りて元気よく玄関へ。

優雅な朝は程遠い。(笑)
静かな二人暮らしの日々が懐かしい。
どうやら賑やかな暮らしが備わっているようです。

|

« 嫌な予感 | トップページ | 子供踊り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

G3さま

「ごはんたべない」と言いながら、お箸持ちますから。(笑)

今朝は、早い時間に起きてきたようで、洗濯物干していたら「おはよ~」と元気よく二階に来ました。
ついでに、寝ている家人に「おはよう~。あさですよ~。おきてください。」と。

毎日笑いが絶えません。
有難いです。

投稿: うどん星人 | 2014年7月24日 (木) 10時10分

>「おはよう」
>「おはようじゃない」

思わず、微笑んでしまいました。
可愛いですね。

投稿: G3 | 2014年7月23日 (水) 19時10分

木の葉さん

賑やかな中で育つことは幸せでしょうね。
みんなに愛されていますから。

二人きり…息子が大学生になって初めて二人暮らしに。
義母が施設に居ましたが。
なので、本当に二人きりって3年ぐらいなんですよ。
二人で気ままに居ましたから。それも捨てがたかった。(笑)

賑やかに慣れてしまって、チビたちが居ないとしーんとして、夫は寂しくて仕方がないようですよ。(笑)

投稿: うどん星人 | 2014年7月23日 (水) 17時03分

大変な毎日の出勤!
お孫さんにとっては家族が多い方が良いと思いますが、お世話をする方はねぇ。。。

でも、二人っきりよりは良くありません?
私、旦那と二人っきりは嫌!です~(笑)

投稿: 木の葉 | 2014年7月23日 (水) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/56874513

この記事へのトラックバック一覧です: 大暑:

« 嫌な予感 | トップページ | 子供踊り »