« 子供踊り | トップページ | 新月 »

初めての

夏本番です。

暑い暑い。
熱波がきます。新しいエアコンがいい仕事しています♪

今、事務所で携帯メール教室。(笑)
元祖携帯のiモード(らくらくフォン)なんですけどね。
今まで、カメラ機能を使ったことが無かった専務。
つい最近、初孫ちゃん誕生で「皆がやってるように待ち受けにしたい!」から始まって、やっと通話以外の機能が動き出しました。
今まで、同年代の方が待ち受けにしてるのを見せられる専門だったから、とても喜んでおられます。

お嫁さんがご実家に帰省中なので、可愛いお孫さんには後しばらく会えないので、お嫁さんが写真を送って下さる事に。
まずは、お嫁さんに、専務の携帯メールアドレスを教えることからスタート。
最初に携帯で自分のメールアドレスを見る事をレクチャー
なんですが、私がガラケーと離れて数年経ってるので、使い勝手がおぼつかず。
でも、さすがのらくらくフォン。
判りやすい。

お孫ちゃんの写真で慣れてきたので、今度は現場の写真も撮ったという事で、プリントしたいからどうするんだ。と第二段階へ。
携帯から写真を添付して、PCのアドレスに送る事を提案。
で、レクチャー。
「はい、送信~」
PCの前で待ち構えるも、一向に受信しない。
他のPCから送ったけど、うんともすんとも。
アドレスのプロパティから試したら、「受信しないよ~」とメッセ―ジ。
もしやと思い、ちょこっといじくったら受信。
溜まりにたまったメールが数十件。(笑)

どうりで今までいくら送ってもらっても、送られてなかったはずだわ。と皆で笑いました。
って、誰が設定したんだ?
春を目指してPC入れ替えたんですけど、私なら送受信テストしますから多分他の人でしょう。

しかし、何がきっかけで、PCへの転送とかできるようになるかわからないもんですね。
お孫ちゃんGJです。
そう言えば、以前退職された大先輩、息子さんご夫婦が海外に赴任され、PC使ったこともなかった方が、スカイプ使えるまでになったんですよね~
きっかけは家族なんですね。
素敵なきっかけですよね。

|

« 子供踊り | トップページ | 新月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

ちょっとしたきっかけで世界が広がりますね~

専務、メールに返信できるようになり、絵文字も使えるようになったとうれしそうに見せてくださいました。(笑)

うちの息子なんか、「うん」「わかった」「わからん」「パンかって」「おそくなる」ですから。もしかしたら漢字も絵文字も使えないのかもしれない。(笑)

投稿: うどん星人 | 2014年7月30日 (水) 11時35分

今、たった今、うどん星人さんからのコメントが~!!!
ちょっとびっくりなのです~!

何はともあれ、せっかくの機能が使えるようになれて良かったですよね。
きっかけは大事かもです~!
私のパソコンもある方のブログが見たかったためです~(笑)

投稿: 木の葉 | 2014年7月30日 (水) 10時47分

buchiさま

Hなんてありましたっけ?
なぐらい古い話になってるんでしょうかね。(笑)

投稿: うどん星人 | 2014年7月29日 (火) 10時23分

初めは、Hだったけどな~!(遠い目)(笑)

投稿: butchi | 2014年7月29日 (火) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/56894779

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての:

« 子供踊り | トップページ | 新月 »