« もうすぐ夏休み | トップページ | はじまるよぉ~ »

無理はしないで

今日も朝からかなりの不快指数です。

先ほどより夕立。

少しは涼しくなるのでしょうか。
浴衣を着て、姪っ子たちと花火をする約束してて、張り切って出かけようとしたら、ざぁざぁ降ってました。
仕方がないので、軒先で花火をしました。
お囃子が聞こえていたので、雨の中踊っていたようです。
「はるこまはるこま、おどりたかったのに…」と泣きべそかきながら家の中へ。
玄関先でも、下駄を脱ぎたくないと。

踊りの時間は8時過ぎからだし、平日。
保育園へ通う、2歳児には厳しい時間。
週末にでも、連れて行けたらと思います。

子供踊りの夕べというのがあるので、そこへ連れて行こうかな。
って、娘と話していました。

私達が子供の頃は、夜店がたくさん出ていて、踊りよりもそちらが楽しみだったのですが、ここ最近いろんな規制があったり、あっちの業界も人員不足なのか、減っています。
昨夜は、一つだったとご近所さんに聞きました。
大人としては良いんですけど。
子供たちの楽しみが減ってますね。

ちょらっとニュースで見たんですが、熱中症にかかるのは日本人だけかもって。
理由は「真面目だから」なんだそうで。
つい、頑張りすぎるようです。
仕事もですが、節電も。
南国では、「暑いから仕事なんかできな~い。」みたいだし。


大きな声では言えませんが、昨日途中で具合悪いと申告があって、帰宅した人が。
早めに、帰宅して休んだ効果があったのか、今日は元気に出勤。
無理しないで、自分を守りましょう。

|

« もうすぐ夏休み | トップページ | はじまるよぉ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

読んでて、なるほどなぁ~と。
室内に居ても、熱中症は起こりますから、お気を付け下さいね!

今日は風が少しひんやりしてて過ごしやすいですが、強すぎて壁の掲示物がビロビロしています。
誰も直そうとしない…。
これはこれで問題ですね。

投稿: うどん星人 | 2014年7月18日 (金) 13時08分

そうなんですねぇ。。。
日本人だけなんですね。
真面目すぎることも命に係わるって事。
気をつけねばです、皆さん!
私は日増してますから、そんな心配は無さそうで申し訳なく思います(笑)

投稿: 木の葉 | 2014年7月17日 (木) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/56817675

この記事へのトラックバック一覧です: 無理はしないで:

« もうすぐ夏休み | トップページ | はじまるよぉ~ »