« ゴミ | トップページ | からぶり »

夢の中へ

昨日も今日も「不安定な天気で雨が降りますよ~」ってな、予報でしたが夕立もなく、かんかん照りです。

道路の温度計は40度超えていたそうで。
日差し厳しいです。
雨、欲しいなぁ~
夜で良いんです。(勝手ながら)
外の、木々の葉っぱが元気有りません。
今日で7月も終わり。
明日からも更に暑いのでしょうね。
あっという間にお盆がきちゃいます。
今度の日曜日に、義父の13回忌を予定しております。
家族だけで済ますことにしました。
親戚と言っても、義父の妹さんだけ。
以前は、車ぶっとばしてちょくちょく来てくださっていましたが、年を重ねて足が遠のいております。超忙しい息子さんに乗せてきてもらうのもお気の毒です。
義母のきょうだいも、みなさんご高齢。
義母の1周忌の読経の最中に具合悪くなって、救急車呼んだりしたし…。

こんな暑い中、お呼びするのも気が引けますし、息子さんたちを代理でお呼びしてもね。
お互いが負担に思わないように、勝手な配慮をしました。
義父の葬儀の日も恐ろしく暑くて、絽の喪服の下は滝のような汗が足を伝い、くすぐったかったことを思い出します。
お寺さんから、お盆の読経の予定日を聞いておりますが、盆休み前の平日。
娘も都合が悪いという事なので、13回忌にお盆のお勤めも一緒にって、ダメでしょうかね。
12日に娘が都合がよいにしても、みんな仕事ですから。
家族が揃った日に、みんなでお仏壇に手を合わせた方が、ご先祖様たちも喜ばれるような気がします。

当日は、お供えのお膳を準備します。
おままごとのような小さなお膳。
前回の義母の3回忌の時に、あちこち捜索したにもかかわらずお膳セットが見つからず、慌てて新しく購入したんですが、購入したら出てきました。
なんと、食器棚の中のとてもわかりやすいところで発見。
そこ見たんだけどなぁ…。
めっちゃ、「夢の中へ」です。


今年はそんなことないように、確認済み。
後は、お料理。
ごはん・汁物・煮物・香の物…。
頑張ならなくっちゃ~

|

« ゴミ | トップページ | からぶり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/56952534

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の中へ:

« ゴミ | トップページ | からぶり »