« | トップページ | 台風一過 »

レントゲン車で会いましょう~♪

台風が近づいているようで、激しい雨です。
大雨警報は朝から出ておりましたが、少し前に洪水警報がでました。

時折強い風が吹いて、窓ガラスに打ち付ける雨音が騒がしい。
換気扇もバタバタ音をさせます。

そんな日に、定期健康診断。
午前中のみ、胃のレントゲンがあるために、バリウム飲む希望者は午前中に行かなければなりません。
午後からも健診はあるのですが、バリウム飲まない人も午前中に殺到したために、受付に時間がかかり…。受付の段階でか~~~なり待たされ、第一関門のレントゲンも凄い列。時折吹付ける雨にふらつきながら、軒下で待たされ。

一番の長蛇の列が、尿検査と身長体重。
担当者は一人。
みんな、自分の尿の入ったコップをもって、延々待ち続けます。
こぼさないよう…。自分のフレッシュな尿とはいえそこそこ臭いもするし…。
持つ手も疲れます。
一緒になった妹と、「自分の人生において、こんなに長い時間自分の尿を大事に持って立っていた事ないよね~」って。
思わず、「体重と身長の係お手伝いしましょうか?言おうか。」って妹と。
だいたい、一人で3項目って無理だと思うんですよね~
毎年、そう思います。
あまりの人数に、担当の方かなりテンパっておられました。
張力検査して視力検査して、血圧測定して、血液検査の順が次って時に、「胃のレントゲン、今空いていますけど~よかったらきませんか~」ですと。
さっき、「空いてるから行っていいか?」と演歌歌手のようなレントゲンの人に聞いたら、「バリウム飲んじゃうと、他の検査が受けれんようになるで・・・順番通り行ってよ。」って言われたのは何だった?
血液検査の時に、私の恥ずかしがり屋の血管は右も左もなかなか出てくれず、やっぱり右にするわって事で、他の人には使わない注射器まで取り出され、他の方をずいぶん待たせてしまいました。
申し訳ない。
私だって、頑張ってニギニギしてたんですよ。
おととしまで来てた、超ベテランのおねぇさんだったら、迷いなく一度で仕留めてたんですけど…。

すきっ腹にバリウム一気飲み。
あっち向け、こっち向け、くるくる回ってください。と言われ、げっぷをしない様に頑張れました。
私の前に受けた男性は、レントゲン室に入ってバリウム追加で飲まされたんだそうで。
怖いわ。(笑)
なんだかんだと、受診のクライマックスの医師による健診なんだけど、耳を疑う話が。
なんと、「先生が帰ってしまって…今、他の先生手配中なんです。」
はい?
12時過ぎたからお腹空いて帰ったのか?
(運よく受診した妹曰く、「おじいちゃんだった」)

って事で、他の先生が手配できたから1時ぐらいには何とか来ていただけそうと受付の方に申し訳なさそうに言われて、朝から何も食べてないし、コーヒー飲みたかったので一旦会社に戻って、出直しました。

出直して会場に行ったら、さすがに午後から受診の方が少なくて・・・。
午前中の激混みは何だったんだ?
駐車場も満車でとめられず、離れたところにとめた車も多かった。


きっとみんな、現場で働く人たちは、どうせ現場はできないから、〇チンコ行ったりするために、午前中に済ませたんだと思います。

受付の人に、受診票貰って医師に聴診器当てられて、2分程で靴を履いて健診終了でした。

今日の大雨は、突然の出来事でもあるまいし、今日の午前中に殺到するのも予測できなかったのかな?
リスクアセスメント、お勧めします。

今さっき、銀行の駐車場で検診車が準備していたそうです。
例の演歌歌手に出会って「また会いましたね~」と言われたと、妹から。
「来年会えるの楽しみになったわ」とのことでした。(笑)
追記で、「尿検査のオジサンにも微笑んでもらったよ!」

妹曰く「レントゲン車で会いましょうだね。」

来年も健康で、健診に臨もうと思います!

|

« | トップページ | 台風一過 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

演歌歌手は、どちらかと言えばサブちゃん系。(笑)
サブちゃんより目がぱっちりした可愛い顔されてます。
飛騨弁のユニークな方です。

みんなブーブーでしたが、現場の人はどっちみち現場休みなんで暇がつぶせる~みたいな感じでした。(笑)
しかし、紙コップ持つ手がこぼしちゃいけない緊張感でブルブルしてました。

異常な待ち時間については、誰か投書して、改善していただかないと。
めっちゃ他力本願ですが。(笑)

投稿: うどん星人 | 2014年7月14日 (月) 10時05分

あっははは、笑えました~!
演歌歌手のようなレントゲン技師!
どんなんかと想像してみましたが、五木ひろしさんしか浮かびませんでした(笑)
尿検査のおじさんも可笑しくて!
延々とおしっこを持って待たされるなんてね!
なんだか読んでても腹立たしく思いました。
また来年もお逢いするんですよね、楽しみですか~(笑)

投稿: 木の葉 | 2014年7月13日 (日) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/56750629

この記事へのトラックバック一覧です: レントゲン車で会いましょう~♪:

« | トップページ | 台風一過 »