« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

夢の中へ

昨日も今日も「不安定な天気で雨が降りますよ~」ってな、予報でしたが夕立もなく、かんかん照りです。

道路の温度計は40度超えていたそうで。
日差し厳しいです。
雨、欲しいなぁ~
夜で良いんです。(勝手ながら)
外の、木々の葉っぱが元気有りません。
今日で7月も終わり。
明日からも更に暑いのでしょうね。
あっという間にお盆がきちゃいます。
今度の日曜日に、義父の13回忌を予定しております。
家族だけで済ますことにしました。
親戚と言っても、義父の妹さんだけ。
以前は、車ぶっとばしてちょくちょく来てくださっていましたが、年を重ねて足が遠のいております。超忙しい息子さんに乗せてきてもらうのもお気の毒です。
義母のきょうだいも、みなさんご高齢。
義母の1周忌の読経の最中に具合悪くなって、救急車呼んだりしたし…。

こんな暑い中、お呼びするのも気が引けますし、息子さんたちを代理でお呼びしてもね。
お互いが負担に思わないように、勝手な配慮をしました。
義父の葬儀の日も恐ろしく暑くて、絽の喪服の下は滝のような汗が足を伝い、くすぐったかったことを思い出します。
お寺さんから、お盆の読経の予定日を聞いておりますが、盆休み前の平日。
娘も都合が悪いという事なので、13回忌にお盆のお勤めも一緒にって、ダメでしょうかね。
12日に娘が都合がよいにしても、みんな仕事ですから。
家族が揃った日に、みんなでお仏壇に手を合わせた方が、ご先祖様たちも喜ばれるような気がします。

当日は、お供えのお膳を準備します。
おままごとのような小さなお膳。
前回の義母の3回忌の時に、あちこち捜索したにもかかわらずお膳セットが見つからず、慌てて新しく購入したんですが、購入したら出てきました。
なんと、食器棚の中のとてもわかりやすいところで発見。
そこ見たんだけどなぁ…。
めっちゃ、「夢の中へ」です。


今年はそんなことないように、確認済み。
後は、お料理。
ごはん・汁物・煮物・香の物…。
頑張ならなくっちゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴミ

暑い日になっております。

午後から勉強会に参加してきましたが、道すがらの暑い事。
車の中に居ても、日差しが痛いようでした。
北海道の方のブログ読んで、郡上市は?と。
あっ、ゴミ袋の値段なんですけどね。
郡上市には3種類の可燃ごみ袋があって、お兄ちゃんさんは20Lで比較しておられました。

江別市 20L 10枚 400円
札幌市         400円
美唄市         500円
郡上市         250円
かなり差がありますね。

材質や厚みに違いはあるのかもしれませんから一概には言えないですけど。
驚いたのが、大阪の豊中市のゴミ袋。
45L 50枚 360円
嘘でしょ~~~~
郡上市は、45L 1枚 50円 50枚だったら2,500円。
凄い差ですよ。
どこにその差が…と。

1枚50円も、もったいないのでなるべくギューギューにして出すようにしております。
ゴミ収集は週に2回ですが、45Lにいっぱいにならないこともあるので、1回飛ばすのですが、この季節生ごみの臭いも気になるので、30L 10枚 350円も利用しております。
生ごみ処理機もフルに頑張ってもらわねば。(畑お休み中…雑草に栄養が…)

ゴミの分別についても、自治体によって違いますよね。
郡上市はかなり細かいのではないかと思いますが、皆さんきちんと分別されているようで、日曜日にエコプラザへ食品トレイ・ペットボトル・新聞・雑誌・段ボール・プラゴミを出す人が多いです。

可燃ごみも収集時にチェックされるために、疑わしきものが混入していると収集できない理由を書いたステッカーが貼られて、置き去りになっております。
カセットテープやビデオテープも短く1メートル以下にしないといけません。
金物を混在させても行けません。

一度プラスチックのめっちゃ固い容器を捨てたのですが、「これは燃えないゴミで」と書かれて置き去りにされまして。
ゴミ集積場から持って帰るとき悲しかったです。
次の回の時に、「プラスチックです。」と書いて出しました。

でも、徹底されているので皆もキチンと分別しますよね。
一人一人が意識するだけなんですよね。
面倒って思ったら、な~んにもできませんから。
しかし豊中市。羨ましい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘘つき

夏らしい日です。

昨日よりは湿気があるようで、少し動くと汗が出ます。
今日は土用の丑の日だそうです。

ウナギも中国からのものが多いらしくって、出した手を引込めたくなりそうです。
表示は、国産ってなっていると思いますが…一定期間国内で飼育されたら国産だそうですから、ウナギ一匹一匹に印がついているわけではないのでわかりませんね。
当るも八卦っぽい。(笑)

うっかり口にしていたかもしれない。チキンなやつ。
他の国の工場ではししゃもに、殺鼠剤が混入らしいし。
この際、コスト云々より安全な食生活のために、信用できない国からの食品加工工場のものは輸入しないで、全部日本国内で作っては?
サバも骨抜いてもらわなくたって、抜いて食べられますし。

フリーターや無職の人も多い国内での雇用も確保できますし。
↑の人たちは基本が働きたくない人なんだろうけど、もしかしたら手厚くはないかもしれないけど、親を含むいろんな援助があるから働かないのかもしれない。
問題は簡単には解決できないとは思いますが、それは今は横に置いておいて。

消費大国日本が手を引くと、困ると思いますが。
普段、日本人は・・・とか、過去の歴史がどうだとか声高に言ってる事を少しは反省しないのでしょうね。
まぁ、富裕層にとっては関係のない話なのかもしれません。

いつも行くスーパーでも、多分祖国に子供たちを置いて出稼ぎに来てるのではないかと見受けられる女性達を見ます。
日本からの仕送りで、家族が生活できてるんじゃない。
もう、受け入れしないって言ったらどうなんでしょうね。

自給自足から、信頼の上に物々交換へ。
そこから現在のように、世界各国に色んな物が流通しているんですが、根底には信頼があっての事。
儲けを得るのは、間違いじゃないですが消費者を騙すのは絶対やめて欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新月

7月の最終週。

金曜日と土曜日の暑かったこと!

昨日は朝、ちょっと雨がこぼれてましたが、午後近くからは快晴。
そこそこ暑かったですが、土曜日と比べたら涼しい。
夜は、まるで秋のよう。
涼しくて気持ち良かったです。
お出かけから帰ってきた娘が「空見た?凄いよ!星が降ってきそう!」って言ったので、メガネかけて外へ。
まるでプラネタリウムのようでした。
気がつけば、昨日は新月。
だからかぁ~
月明かりが邪魔してなかったから星がしっかり見えたんですね。
今夜も昨夜ほどではないでしょうが、綺麗に見えそうです。
今日も朝から涼しくて気持ち良い。
湿気が無いので気温が上がっても、そんなに不快じゃなくて。
それでも、2時半過ぎると「やっぱり、入れる?」って事になって、エアコンスイッチ入れました。温度計も30℃超えていました。
週末暑かったから、川で子供さんたちと遊んだとK君。
まぁ、遊んだ川が長良川の支流で川幅も狭い栗巣川。
親もしっかり見てるから安心です。

休み明けに多くの方が水難事故で命を落としておられます。
中には、川で溺れた5歳の子供さんを助けようとした、ご夫婦が溺れて亡くなられました。
何とも言葉になりません。
海でも・・・。
本当に、お気の毒です。
水遊びをさせるときは、目を離さないでください。
川は川面を見ると穏やかに流れているようですが、底の方は結構流れ強いですから。
楽しい夏休みになりますよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての

夏本番です。

暑い暑い。
熱波がきます。新しいエアコンがいい仕事しています♪

今、事務所で携帯メール教室。(笑)
元祖携帯のiモード(らくらくフォン)なんですけどね。
今まで、カメラ機能を使ったことが無かった専務。
つい最近、初孫ちゃん誕生で「皆がやってるように待ち受けにしたい!」から始まって、やっと通話以外の機能が動き出しました。
今まで、同年代の方が待ち受けにしてるのを見せられる専門だったから、とても喜んでおられます。

お嫁さんがご実家に帰省中なので、可愛いお孫さんには後しばらく会えないので、お嫁さんが写真を送って下さる事に。
まずは、お嫁さんに、専務の携帯メールアドレスを教えることからスタート。
最初に携帯で自分のメールアドレスを見る事をレクチャー
なんですが、私がガラケーと離れて数年経ってるので、使い勝手がおぼつかず。
でも、さすがのらくらくフォン。
判りやすい。

お孫ちゃんの写真で慣れてきたので、今度は現場の写真も撮ったという事で、プリントしたいからどうするんだ。と第二段階へ。
携帯から写真を添付して、PCのアドレスに送る事を提案。
で、レクチャー。
「はい、送信~」
PCの前で待ち構えるも、一向に受信しない。
他のPCから送ったけど、うんともすんとも。
アドレスのプロパティから試したら、「受信しないよ~」とメッセ―ジ。
もしやと思い、ちょこっといじくったら受信。
溜まりにたまったメールが数十件。(笑)

どうりで今までいくら送ってもらっても、送られてなかったはずだわ。と皆で笑いました。
って、誰が設定したんだ?
春を目指してPC入れ替えたんですけど、私なら送受信テストしますから多分他の人でしょう。

しかし、何がきっかけで、PCへの転送とかできるようになるかわからないもんですね。
お孫ちゃんGJです。
そう言えば、以前退職された大先輩、息子さんご夫婦が海外に赴任され、PC使ったこともなかった方が、スカイプ使えるまでになったんですよね~
きっかけは家族なんですね。
素敵なきっかけですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子供踊り

朝から重い雲です。

昼ごろには雨が降り出しました。
今は、陽がさしていますがところどころに黒い雲。
梅雨が明けても不安定さは相変わらずです。

夏休みに入って、子供たちもいろんなイベントがあるようです。
八幡町内では、昨夜は「子供踊りの夕べ」がありました。
この日は、屋形には「ジュニアお囃子クラブ」が音頭取りになって、お囃子を。
いつもの踊りはごったかえす大人の踊り手の中で、ちびっ子たちが踊りづらいってのもあるようで、子供たちのための踊りの夕べです。
みんなのびのびと踊れます。

我が家のちびっ子も、浴衣を着ていそいそ出かけて行きました。
踊り免許状を貰って帰ってきていました。
八幡町内の小学校や幼稚園で、運動会等で郡上踊りが演目になっていたりします。

みんな、踊れます。
孫も、歩けるようになったころから春駒を歌うと、踊る真似をして笑わせてました。
有名な「かわさき」はもちろん、「春駒」は小さい子たちも大好きです。
踊りの一つ一つに意味があって、田作業の様子だったり、「猫の子」はコミカルな猫のしぐさだったりします。

踊りは曲によってゆっくりだったり、アクティブだったり、いろんな踊りがあるので飽きずに徹夜で踊れるんでしょうね。
以前、どこかの大学の先生が分析しておられました。
理にかなっていると。

八幡の人たちの踊り好きなDNAが、小さな子供たちを通じて地域に残りますよう…。
私はもう、浴衣も着ていないし何年も踊ってないんですけどね。
自分で浴衣着られるか不安です。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大暑

暑いです。
午前中は何となく雲が多いんですよね。

空気も、乾燥していなくてもったりまとわりつく暑さ。

今日が一年で一番暑いとされていた「大暑」
郡上市の気温現在「32度」だそうです。
もっと上がると思います。
水の事故、お気を付け下さい。
熱中症も、要注意です。
夜中に寝ているうちに熱中症も怖いので、水を傍らに。
おかげで朝起きると、顔や指先がむくんでおります。
今朝、孫娘もアンパンマンもびっくりのむくみ顔で起きてきました。
しかも、起こしても起こしても起きなかった為に、起きてきたのが出かける時間の20分前。
機嫌もすこぶる悪し。
「お着替えしない。」
「ご飯食べない。」
「せんせい(保育園)行かない。」
全部否定。
家人の「おはよう」も「おはようじゃない」
最近、「ママ抱っこ」「ママにやってもらう」と超ママっこ。
下の子が生まれて、自分も構ってほしい時期なのでしょうね。
焼きもちも焼かないし、下の子をとても可愛がっています。
でも、忙しい朝の時間は勘弁してほしい。
ご飯食べたり、歯磨きしたり、着替えたりやることたくさんあるから、いつになったら出かけられるかわからない。
彼女を待っていたら私は遅刻してしまいますから、「じゃぁ~、今日はババとはいかないんだね?一人で行ってね。」と言い放ち、隣の部屋でBabyと遊んでいました。
気がついたら、着替えてパン食べてました。


「誰と行くつもりなの?」と聞いたら「ババとほいくえんいくの。」だって。
TVがいつも出かける合図の「おかあさんといっしょ」になったので、「さぁ~、出かけるよ。」と言ったら、慌ててパンをもう一つ袋から出して、玄関へ。
「くるまでたべる。」と。
歯磨きしてないけど…仕方ない。


車の中で必死で食べていました。
「頑張って食べないと、保育園に着いちゃうよ。」と言ったら、猛チャージ。(笑)
口の中へ押し込んでいました。
結局保育園にはいつもより1~2分だけの遅れで到着。
車を降りて元気よく玄関へ。

優雅な朝は程遠い。(笑)
静かな二人暮らしの日々が懐かしい。
どうやら賑やかな暮らしが備わっているようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嫌な予感

予想どおり、東海地方は昨日の午後に梅雨が明けたとみられるとのことでした。

が、今日はなんかすっきりしないお天気。
さっきもちょこっと雨がこぼれていました。
外の暑い事ったら。
事務所の戸や窓を開けっぱなしておいたら、マイマイガがくるくる。
昨日も、階段の吹き抜けの窓のところに10匹ほど。
どうも、こっそり卵産みつけていたようで、一気に羽化した模様。
必殺うちわ(ふつうのうちわですが)で、叩き落としました。


今日も、見つけたらうちわでバシバシ。
キリが無いので締め切ってエアコンつけました。
徹底的に駆除しないと、来年また更に増えていそうです。
増えていると言えば、我が家のメダカ。
少し前に、卵から孵化したちびっ子たちが大きくなってきています。
__

色もはっきりしてて、見つけやすくなっています。
可愛いです。


大きな鉢が3つあるのですが、少し前に一つの鉢で突然大人のメダカが全滅してしまいました。
原因はわかりません。西日が当って温泉っぽくなったのかもしれません。
メダカが居ないもんだから、ボウフラが…。
なので、大人のメダカを入れようと思って鉢を見たら、たくさんの赤ちゃん…。
20匹とか30匹とかじゃなくて、すごくたくさん。
そのまま育ったら、鉢はギューギューでしょう。
ボウフラをすくおうと思っても、仲良くしてるもんだからボウフラだけすくえず。
大人のメダカを入れると、赤ちゃんも食べてしまうので、しばらくボウフラも飼うとします。


早く育ってボウフラ食べてくれないかなぁ。
なんて思っていたら、ガラスの鉢に2匹ずつ入れてあった大人のメダカ、日曜日に産みかけてました…。産み終わるのを待って、大人の鉢に移しボウフラ除けに先輩赤ちゃんを入れておきました。(気休めかも)
このままいくと、メダカ屋さんになりそうです。




睡蓮を咲かせたい。

当然ボウフラがわく

金魚とメダカに駆除してもらう(効果抜群!)


真冬に氷の下で、春を待つ


春が来たのに、寒い冬を耐えたのに、金魚全滅



メダカ、次々に産卵  
卵食べられないように、大人メダカと隔離
隔離したため、ボウフラ天国 ← いまここ



いったい、いつになったら睡蓮の花を見ることができるのでしょうか。
このままずっと、睡蓮の花を見ることもなく、メダカのお世話に追われる日々を過ごすのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏のイベント

三連休。
会社は営業日。

やっと、さわやかな青空が見られそう。
西の方から梅雨明けのニュース。
今日あたり、東海地方も梅雨明けしそうな感じです。
夏の郡上はイベント三昧です。
今朝の朝のワイドショーでも、郡上特集だったようで、鮎の話題でした。
昨年は、天候不順の影響で欲しい時に手に入りませんでした。
今年はたくさん釣れると良いですね。

土・日と全日本食品サンプルあーとグランプリ in 郡上 が開催されまして、諸般の事情でむりやり開会式と表彰式とのぞいてきました。

P1020888
P1020842


初代王座につかれるのはどなたでしょう…。
町内の数か所に設けられた、審査会場に展示されておりました。
車を置いて、審査会場に向かう時に、人だかり。
見たら、「ハリセンボン」のお二人がロケ中でした。
CBCテレビの土曜の朝の番組だそうです。

P1020846

とっても気さくで、TVで見たまんまの明るいお二人でした。

P1020850

おもちゃかぼちゃ。
とてもサンプルには見えません。
ってか、もともとおもちゃかぼちゃ現物も置物にしか見えませんから、余計判別が難しいですね。

P1020851


リンゴも皮も本物!っぽい。


P1020853

ミートボールパスタ。
見てるだけでお腹の虫が鳴くんですけど…。

P1020854

フルーツタルト。

P1020855

イチゴアイス。
練乳もリアル~

色んな美味しそうなサンプルがたくさん。
そんななか、面白いもの発見。
バナナ職人さん。

P1020858

生の(当たり前か…)に爪楊枝で彫刻。

P1020859

ユニーク。

P1020863    

発想が楽しいです。

P1020881

こんな感じに実演中でした。
本職は電気工事だそうで、手先が器用なんですね~

P1020864



P1020865

グルメ雑誌の中から飛び出してました。(特別賞)   


P1020870

どー見ても本物ですよね~
ちなみに香りも甘酸っぱい。
郡上八幡の方の作。(特別賞)

P1020872

もう、食べたい!


P1020901


グランプリ初代王には、県外からの出店の女性でした。
残念ながら作品の写真撮れなくて。
とても細かくて凄い!と驚くばかりの作品でした。

気になる方は、ぜひ郡上八幡の商店街のどこかの店先に展示されているので、ぐるぐる回って探してください。(笑)
こんな楽しいイベントがあった事、私の周りでも知ってた人は少ないみたいで。
もっともっと、地元の人が知ってたら、もっと盛り上がったかも。
コンテストは終わりましたけど、夏の間、多くの作品を町の中を散策しながら楽しもうと思います。

食品サンプルは郡上八幡が発祥。
えへん。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじまるよぉ~

中部地方にはまだ梅雨明けのお知らせは無いです。

相変わらずムシムシして、ぐずぐずした空模様です。
昨夜も、9時過ぎに所用が終わって帰宅して車降りようとしたらざーーーーっ。
激しい雨が。
もし、用が済んでもたもたと居合わせた方たちと話し込んでいたら、傘持っていなかったから、施設から駐車場までも移動できていなかったかも。
ちびっ子たちも一緒だったので、タイミング良かった~

世の中は明日から3連休らしいです。
学校も午前中で終わったらしく、子供たちの楽しそうな声がしていました。
「やったぁ~~!!夏休みだぁ~~!!」って解放感であふれる声でした。
海の事故やいろんな事故が起きませんよう。
楽しい夏休みになりますよう。
わたしには関係ないんですけどね。(笑)

孫娘は、保育園なので夏休みは短そうです。
そのうち、「もぉ~、早く夏休み終わらないかしら!」って娘のボヤキを聞くようになるんでしょうね~

その頃は私も仕事していないかも♪
週末は溜まった家事に専念します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無理はしないで

今日も朝からかなりの不快指数です。

先ほどより夕立。

少しは涼しくなるのでしょうか。
浴衣を着て、姪っ子たちと花火をする約束してて、張り切って出かけようとしたら、ざぁざぁ降ってました。
仕方がないので、軒先で花火をしました。
お囃子が聞こえていたので、雨の中踊っていたようです。
「はるこまはるこま、おどりたかったのに…」と泣きべそかきながら家の中へ。
玄関先でも、下駄を脱ぎたくないと。

踊りの時間は8時過ぎからだし、平日。
保育園へ通う、2歳児には厳しい時間。
週末にでも、連れて行けたらと思います。

子供踊りの夕べというのがあるので、そこへ連れて行こうかな。
って、娘と話していました。

私達が子供の頃は、夜店がたくさん出ていて、踊りよりもそちらが楽しみだったのですが、ここ最近いろんな規制があったり、あっちの業界も人員不足なのか、減っています。
昨夜は、一つだったとご近所さんに聞きました。
大人としては良いんですけど。
子供たちの楽しみが減ってますね。

ちょらっとニュースで見たんですが、熱中症にかかるのは日本人だけかもって。
理由は「真面目だから」なんだそうで。
つい、頑張りすぎるようです。
仕事もですが、節電も。
南国では、「暑いから仕事なんかできな~い。」みたいだし。


大きな声では言えませんが、昨日途中で具合悪いと申告があって、帰宅した人が。
早めに、帰宅して休んだ効果があったのか、今日は元気に出勤。
無理しないで、自分を守りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ夏休み

蒸暑い日です。

どんよりと晴れています。
この分では、夕立がきそう。

体育の日が晴の特異日と言われるように、うちの町内の天王祭は夕立の特異日。
(ウィキペディアによりますと、10月10日は特異日ではないそうです。ちなみに7月17日は晴の特異日)

Odori4


こんな感じに神社に続く道沿いの谷川を飾るんですけど。
昨年は降らなかったような気がします。

踊り屋台は町内を回りますので、収納場所まで取りに行きます。
初音一区自治会を半分に割って、今年はうちの班は、片付当番。
踊りが終わる10時過ぎから、えっちらおっちら引っ張って行きます。
(家人か息子が行きます)

今朝、聞いて驚いたこと。
なんと土曜日から夏休みだって事。
学校へ行く子もいないので、夏休みとは縁遠くなっております。
夏休みはもっと先かと思っていました。
聞いていなかったら、月曜日に事務所のご近所のちびっ子たちが朝からうろうろしていても、「海の日だもんなぁ~」だったかも。(笑)

どうりで、大阪の娯楽施設の新アトラクションオープンで騒がしかったのですね。
行きたいと思いますが、水族館の人混みで疲れるお年頃なんで、暑くなく寒くなくめちゃくちゃ混まない時をねらわないと無理でしょうね。


って、そんな日あるのかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちち

良いお天気ですが、ぐんぐん気温上昇。

エアコン入れようと、サッシ触ったら「あちち!」でした。
ちょっと外に出てきましたが、車の中42度でした。

涼しい写真を。

P1020680

シャチファミリー
@名古屋港水族館からHELLO
右側がちびっ子。(でもかなり大きいです!)
P1020687

ベルーガ。
愛嬌たっぷりでした。

P1020692

イルカショー
コンビネーションバッチリ。
何度見ても感動します。
ショーが始まってだいぶん時間が過ぎていて、レンズを慌てて望遠に交換していたら、あっという間に終わっちゃいました。(笑)
次のショーをゆっくり見ようという事で、撤退。


P1020697
このイルカは妊娠中なんだそうです。
隣にいたおじ様が詳しく説明してくださいました。
施設に人ではなくて、普通のおじいちゃんでした。(笑)
「この子は〇〇ちゃん。この子、もうすぐ産むんやで・・・」とイルカLOVEっぽかったです。

P1020707

イワシの大群。
ここの「黒潮の海」という水槽が大好き。

見ているだけで、楽しい。


P1020713


マンボウも飼育されています。
お腹が弱いという事で、特別なエサを手から。
今年の2月ぐらいに捕獲されて水族館へきたそうです。まだ小さいそうです。
大阪の海遊館のマンボウはかなり大きいですからね~ 

飼育員さんに慣れているのか、すーっと寄ってきて餌を吸い込むんです。
ぼわぁ~んと周遊しておりました。

ここでは、イワシたちに餌を与える方法を工夫してあるので、「イワシのトルネード」の時間があります。
楽しいです。
何度見ても楽しいんです。

カツオもマグロも泳いでいるんですが、毎回「今夜は刺身だな。」って家人が言うのですが・・・。ここで言わなくてもね。

ちょうど、イルカのショーと時間が同じでしたが、我が家はイワシをチョイス。
イルカショーはまたの機会に。


P1020746

綺麗なブルー。
実際に海で出会ったら、テンションあがりますよ~

P1020734

カクレクマノミ
すっかり「ニモ」って呼ばれてますけど。
うちのちびっ子、この時爆睡中…。
「ニモ、みてない!」って騒がれそうなので、起こしましたけど。

ぼーっとしながら見ておりました。(笑)

P1020773

ペンギンも大人気。
皇帝ペンギンがでぶっちょで、水の中から出て餌を貰いたいのですが、水の中から勢いつけて飛び上がるのですが、何度やっても登れず…。
そのたびに「あぁ~あぁ~」と。
諦めないで最後に登った時は、大拍手でした。
飼育員さんも苦笑しておられました。
ずっと見ていても飽きません。
4か月の下の子も、じーっと。


P1020724


クラゲも見ていて飽きませんが、この日は激混みでして…。
展示水槽まで行けないほどでした。
なので、見ていない水槽だらけでした。

小さい子連れているので、欲張らずに。
孫娘の大好きな観覧車乗って帰ってきました。
何故か観覧車が大好きなんですよねぇ…。
中部地方最高の高さの観覧車。
料金も何気にお高い。
「またのろうね!」って張り切ってます。
イルカや魚たちには癒されましたが、人の多さにぐったり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踊り〇〇〇

ムシムシな月曜日です。

Photo_2


郡上の夏を彩る「郡上踊り」がスタートしました。
9月の踊り納めまで32夜、町中の各所のお祭りの時に、踊り屋台を移動させて踊ります。
第一回は、旧役場前。
第二回は、わたしの住む町内の八坂神社の天王祭。
16日の水曜日です。(あさってですね。)


金曜日の、国際友好協会の岐阜大学の留学生(スェーデンと韓国から)のサマースクールのウェルカムパーティーのイベントで「春駒」を踊った孫娘が、とても楽しかったらしくて、「おどりた~い」って事で、出かけましたが、すんごい人!
ちびっ子は踊れませんでした。(笑)
普段元気な孫娘も、あまりの人におののいて。
「いい…おどらない。」でした。

天王祭の踊りは、平日なのでそこまで驚くほどの賑わいではないので、ゆっくり踊れるのではないかと思います。雨が降らなければ…。
八幡で生まれた子です、お囃子を聞くと自然と踊る子になってもらわないと。(笑)
今年の夏も「踊りスケベ」達が集う賑やかな夏になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

台風が通り過ぎて、青空も見えますが強風。

びゅーびゅー吹いております。
窓が開けられずエアコンにお世話になっています。
市内でも通行止めの箇所もあったり、高鷲方面では建設業者が出動したそうです。
大和は、弊社が今年一年維持担当ですが、大きな災害はなかったようです。
家の方は、帰ったら雨戸が閉められて玄関先のおもちゃや植木も片づけられてて、準備万端でしたが、夕方からは雨も強くなく。
週一回の英会話教室も、中止の連絡がありましたが、「できたんじゃ?」な状況でした。
でも、リスクを想定して行動することは大事ですから。
それ以前に、昼間に飲んだバリウムの関係で、お出かけはできない状況でした…。(汗)
今朝もニュースを見てたら、家の前の水路に流されたり・・・。
大雨降ってる時に、川や水路を見に行っても、何もできませんから行かない事が大事です。
まずは、自分の無事ですから。
各地で、地盤が緩んでいます。
お気を付け下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レントゲン車で会いましょう~♪

台風が近づいているようで、激しい雨です。
大雨警報は朝から出ておりましたが、少し前に洪水警報がでました。

時折強い風が吹いて、窓ガラスに打ち付ける雨音が騒がしい。
換気扇もバタバタ音をさせます。

そんな日に、定期健康診断。
午前中のみ、胃のレントゲンがあるために、バリウム飲む希望者は午前中に行かなければなりません。
午後からも健診はあるのですが、バリウム飲まない人も午前中に殺到したために、受付に時間がかかり…。受付の段階でか~~~なり待たされ、第一関門のレントゲンも凄い列。時折吹付ける雨にふらつきながら、軒下で待たされ。

一番の長蛇の列が、尿検査と身長体重。
担当者は一人。
みんな、自分の尿の入ったコップをもって、延々待ち続けます。
こぼさないよう…。自分のフレッシュな尿とはいえそこそこ臭いもするし…。
持つ手も疲れます。
一緒になった妹と、「自分の人生において、こんなに長い時間自分の尿を大事に持って立っていた事ないよね~」って。
思わず、「体重と身長の係お手伝いしましょうか?言おうか。」って妹と。
だいたい、一人で3項目って無理だと思うんですよね~
毎年、そう思います。
あまりの人数に、担当の方かなりテンパっておられました。
張力検査して視力検査して、血圧測定して、血液検査の順が次って時に、「胃のレントゲン、今空いていますけど~よかったらきませんか~」ですと。
さっき、「空いてるから行っていいか?」と演歌歌手のようなレントゲンの人に聞いたら、「バリウム飲んじゃうと、他の検査が受けれんようになるで・・・順番通り行ってよ。」って言われたのは何だった?
血液検査の時に、私の恥ずかしがり屋の血管は右も左もなかなか出てくれず、やっぱり右にするわって事で、他の人には使わない注射器まで取り出され、他の方をずいぶん待たせてしまいました。
申し訳ない。
私だって、頑張ってニギニギしてたんですよ。
おととしまで来てた、超ベテランのおねぇさんだったら、迷いなく一度で仕留めてたんですけど…。

すきっ腹にバリウム一気飲み。
あっち向け、こっち向け、くるくる回ってください。と言われ、げっぷをしない様に頑張れました。
私の前に受けた男性は、レントゲン室に入ってバリウム追加で飲まされたんだそうで。
怖いわ。(笑)
なんだかんだと、受診のクライマックスの医師による健診なんだけど、耳を疑う話が。
なんと、「先生が帰ってしまって…今、他の先生手配中なんです。」
はい?
12時過ぎたからお腹空いて帰ったのか?
(運よく受診した妹曰く、「おじいちゃんだった」)

って事で、他の先生が手配できたから1時ぐらいには何とか来ていただけそうと受付の方に申し訳なさそうに言われて、朝から何も食べてないし、コーヒー飲みたかったので一旦会社に戻って、出直しました。

出直して会場に行ったら、さすがに午後から受診の方が少なくて・・・。
午前中の激混みは何だったんだ?
駐車場も満車でとめられず、離れたところにとめた車も多かった。


きっとみんな、現場で働く人たちは、どうせ現場はできないから、〇チンコ行ったりするために、午前中に済ませたんだと思います。

受付の人に、受診票貰って医師に聴診器当てられて、2分程で靴を履いて健診終了でした。

今日の大雨は、突然の出来事でもあるまいし、今日の午前中に殺到するのも予測できなかったのかな?
リスクアセスメント、お勧めします。

今さっき、銀行の駐車場で検診車が準備していたそうです。
例の演歌歌手に出会って「また会いましたね~」と言われたと、妹から。
「来年会えるの楽しみになったわ」とのことでした。(笑)
追記で、「尿検査のオジサンにも微笑んでもらったよ!」

妹曰く「レントゲン車で会いましょうだね。」

来年も健康で、健診に臨もうと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風、暴れています。

沖縄では降雨量がすごいことになっているようです。
これ以上被害が出ませんよう。
台風の影響で、色んなスケジュールに支障が出ているようです。
社内のK君の親御さんが兵庫県あたりへ旅行の予定でしたが、ツアーがキャンセルになったそうです。
飛行機の離発着はデリケートですから、飛行機での移動の方はやきもきされていると思います。
何とかキャンセルしないで行けた旅行は、ラッキーだったのかも。
行先が神社めぐりだったからかもしれません。
車での移動中にぱらぱらっと雨が降ったぐらいで、傘もささずに済みましたし。
(宮島でもぱらぱらっと降りましたが、すぐに止みました。)
【お城三昧】
出雲大社から宍道湖の近くの温泉地で宿泊。
夫婦で初めて、温泉で宿泊。
日帰り温泉しか行ったことなくて。

和室で、お部屋でお食事も初めて。
歓楽街も無い静かな温泉地。
宿についてから、一歩も外に出ることもなくのーんびり過ごしました。

朝食を済ませて、ぼちぼち移動するか~な時に、会社から電話あったりして…。
内容は、コミュニケーション能力の問題でした。(謎)
勘弁してほしいです。

家人と「孫娘は泣かないで保育園行けたかなぁ~」と話していたところ、娘からメール。
「まさかの発熱!保育園行けず…」と。テレパシーが通じるかのごとく。
しょっちゅう熱出してます。ずっと、鼻水垂らして咳しています。
今はプール熱大流行らしいです。保育園。
宿から車で30分もかからない松江市まで移動。
お城好きとしては、松江城行かねば!
何の知識もなかったですが、なかなか良いお城でした。

Dsc_0611

お城の中の階段って、急なんですよね~
足の豆がつぶれてて、むくんでて歩くのが辛かった…。
   

Dsc_0619

天守閣から望む宍道湖。
やっぱりもやってて、クリアな風景は見られず。
この辺りは、湿気が豊富ってのが、よくわかります。
宍道湖は淡水と海水の両方の汽水湖です。
なので、富栄養化が進んでおり、宍道湖七珍(七種の魚介類 スズキ ヨシエビ ウナギ ワカサギ シラウオ 鯉 ヤマトシジミ)が楽しめます。

多分、鯉以外頂いたと思います。
美味しかったです。

Dsc_0625

お堀を船に乗ってのんびりのツアーもありました。

Dsc_0629

石垣が美しい。
凄いと思います。
人力で積まれたと思うと、ジーンとするんです。


Dsc_0632

「やぐも」で移動。
駅でお弁当を購入して、お昼寝を兼ねて電車での移動を選びました。
チケットを購入するときに、座れないといけないので指定券を購入しましたが、必要なかった…空いておりました。平日の変な時間だったし。(笑)

のんびりのんびり。車窓の風景を楽しみつつ終点岡山まで。
足がむくんで靴が窮屈で、MAX痛かったので駅ビルで靴を購入。

荷物をロッカーに入れて、岡山市内の観光。
と言っても、時間に限りがあるのでタクシーで岡山城へ。

多分、行ったような気がするんですけど記憶になくて。
後楽園は、思い出深いんですけど。
とりあえず、行ってみよう!って事で。

Dsc_0636

郡上八幡城と違って、平地にあるのでお堀があるんですね~
Dsc_0638

岡山と言えば桃太郎。

樹齢300年とかの楠の木もあったりして、歴史を感じます。
黒い壁面で烏城(うじょう)とも呼ばれるそうです。
Dsc_0642

中国語を話す観光客がたくさんいました。
とても楽しそうでした。
Dsc_0646

金ぴかのしゃちほこ。
お堀の向こうが後楽園。


Dsc_0651

後楽園方向から見るお城。
グレーに見えますね。
美しいお城でした。
が、空襲で焼失し昭和41年に建て直された時に、エレベーターのあるお城にしたんだそうで。
ビルにお城を着せた感じでした。
大阪城もそうですけど。急な階段を滑りそうになりながら上り下りしなくても良いです。
が、情緒は若干欠けますね。

お城のダブルヘッダー。(笑)
城下町に住む私にとって、やっぱり郡上八幡城ですね。
毎日お城眺めて暮らしてますもん。
石高も少ないので、小さなお城ですけど愛着があります。
松江城内には、全国のお城の写真がありました。
その中に、郡上八幡城の写真もあって。
嬉しかったです。
でも、岡山城内のお城の写真シリーズに郡上八幡城が無かったのが残念。
なので、「岡山城ビルの負けだよね!」なんて言いながら、後楽園へ。


Dsc_0658

後楽園で蓮が見られてめっちゃテンションあがりました~

Dsc_0660

後楽園から見るお城も美しい!

なんだかんだ言いながら、のんびり美しい風景たくさん見られて、美味しいものたくさん食べて、良い旅でした。
毎回二人で旅行に行くと、「みんなで行きたいね~」って思います。

またいつか、家族で行けたらと思います。
「来年はどこ行く?」です。
まずは、みんなが健康じゃないとね。

明日は定期健康診断。
旅行で食べ過ぎて、激しく体重が増えてしまったので。
あああぁ・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワー

台風接近で沖縄周辺では、厳戒態勢ですね。
今、臨時ニュースで「特別警報」が発令されました。

これでもかってリスクを想定して備えるのも大事かもと思います。
何もなかったらそれで良いんですから。

とはいえ、宮古島あたりでは島外からの物資が入ってこない為に、揃わないものも出ているようです。
大きな被害が出ませんよう。
日本列島ど真ん中を通り抜けるコースが予想されているので、何とかそれて欲しいものです。
木曜あたりがピークの予報です。
週末にかけては晴マークが出ています。
日曜日は16日(だったと思う)八坂神社の天王祭の準備の日だし、洗濯をしたいので、晴れて欲しいです。←かなり自分勝手ですが。

旅行日記

【出雲へ】
広島から車で移動。
2~3年前に、車で島根から広島に移動された方から聞いていた、「道路が整備されていなくてめっちゃ時間かかった。」ってのがあったので、迷いましたがのんびり行けば…という事で、車で移動しましたが、なんとナビにも地図にも出ていない自動車道が整備されて2時間ぐらいで行けました。(笑)
レンタカー借りるときに、教えてもらいました。

車のナビと、ipadの二刀流で無事に初めての島根県に到着。

Dsc_0544

鳥居の後ろの雲のおどろおどろしいこと!
反対側は晴れているんですよ。
Dsc_0548

参道はすっきりしてて、人もさほど多くなくて。
お伊勢さんの賑やかさを知ってると、空いてるなぁ~と思います。

Dsc_0549

心御柱
主に正殿の床下に立てられる特別な柱なんだそうです。
長野の諏訪神社の御柱祭りは有名ですよね。

山肌を包み込むようにモヤというのか、雨雲というのか…。
不気味ささえ感じる鉛色でした。

Dsc_0556


Dsc_0564

とても静か!鳥のさえずりも聞こえますし、パワースポットと言われるのもよくわかります。
皇室の方であっても、本殿内には入れないしきたりを守ってるってのも、凄いです。


Dsc_0577

檜の皮でできている屋根。
美しいです。
人の手がかかっています。
この技法も後世に伝えるためにも、「式年遷宮」は大事なんだと思います。

Dsc_0582

おみくじ
大吉とか吉とかは書いてないんですよ。
「結婚 大いによし」だそうで、夫婦で笑いました。

私はこれは自分の結婚じゃなくて、息子の事だと無理やり解釈。(笑)
お守りも、しっかり縁結びのお守りを。
いらんおせっかいではありますが、娘の親友たちにも。
縁は、結婚もですがすべての出会いだと思うので。
素敵な出会いに恵まれますように。

Dsc_0591

私達は裏口から入ったようで…。
ここから見ると、社殿あたりは雨でも降っていそうですが、降ってません。
後から聞いた話ですが、島根は湿気が多いらしくもやもやしてるのだそうです。
それにしても、出雲大社の裏の山だけが神がかってる感じにおどろおどろしいって。
パワーですね。


Dsc_0592

見たこともないぐらい大きな日の丸でした。
日の丸も、神社も日本人の心のよりどころなんだなぁ…と。

広島では、外国人がものすごく多かったですが、ここではほとんど見かけませんでした。
静かな心静まるところでした。

Dsc_0593

次の目的地に向かう途中に発見。
旧大社駅。
ひっそりした場所にありました。
何とも贅沢なつくりなんでしょう。
それだけ、出雲大社が天照大神と深いということなのでしょうか。
立派な駅舎でした。

Dsc_0559

天皇陛下以下、宮家からの賜り金(一般で言う寄付金かな?)のお札。
最近TVで見かける、旧皇族の方の当主からも。
通りがかった方が「有栖の宮家が無いね~。あはは~」と。
そう言えば、あの事件どうなったんでしょうかね。(笑)
初めての(多分最後)出雲大社は、静かなパワースポットでした。

旅は続く…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

願い事

台風が発生したようで。

週末各地で大雨だったり。
熊本の天草では被害が出ているようです。
皆様のところは被害出ていませんか?

進路が気になります。
お気を付け下さい。

郡上は、今は止んでいるようです。
朝のうちは、まとまって降っていたので、土をいじる作業の現場は休工。
その他の現場は、バリバリやっております。
動くと蒸し暑いのですが、じっとしていると寒い!
現場では、カッパ着ているので暑いと思います。

風邪も流行っております。
ご注意ください。
今日は七夕。
色んな所で、願い事を書いた短冊が揺れています。
孫娘に聞いたら「おおきくなったら、ぷりきゅあになる!」んだそうです。
自分が子育てしている頃は、アニメの極力キャラクターものは与えずに育ててきました。有っても、ピーナッツの犬とか、セサミのキャラクターとかでした。
今でも、ランチクロスは残っていて、孫娘が保育園で使っています。
色も剥げてきていますけど。
みんなの願いがかなうといいですね。
・・・プリキュアになられても困りますけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすそ分け

各地で激しい雨だったりします。

九州では、記録的な雨量。
土砂崩れも起きてます。
皆様のところは大丈夫でしょうか?

郡上は、朝雨脚が強かったですが、出勤する頃には落ち着いていました。
今は予報通り、晴れています。
蒸し暑くなってきています。

現場も、午前中は休みのところもありましたが、午後から集まって現場に向かいました。明日も雨のようです。

旅行、先週にして良かったのかもしれません。
土曜日に行った、厳島神社で素敵な偶然に。

Dsc_0475

本格的な(?)神楽舞。(フラッシュたくとご迷惑かと思い逆光のまま)

Dsc_0476

笙や篳篥(ひちりき)の音が何とも厳粛に。

Dsc_0485

結婚式でした。
神楽舞、結構長い時間でした。
動きもハードで。
面をつけての舞、酸欠にならないか心配しちゃいました。
暑い時期ですし。

私達も幸せのおすそ分けを頂きました~(勝手に)
世界遺産で、いろんな国の方も見守る中でのお式。
感慨深いと思います。
お幸せに~

高円宮家のお嬢さんが、出雲大社でご結婚だそうで。
これまたおめでたいですね。
お昼のニュースで、「納采の儀」をされたと聞きました。
最近は結納さえ省く事が多いですからね。
我が家も相手方から「結納はなしで。」と言われしませんでしたし。

親戚の娘さんのご主人のお父様が、出雲大社の神職という事で、出雲大社でお式をしたと写真を見せてもらいました。もしかしたら神職のお義父さま、高円宮典子さまのお式に、関係されるのかもしれませんね。

なんちゃってチャペルや、なんちゃって神前のお式が多い中、由緒ある場所でのお式は重みを感じます。
まぁ、若い二人が幸せならそれが一番ですけど。
結納をしたり、きちんと段階を経てお式をすることで、結婚への責任も生まれるのではないかと、思ったりします。ここら辺、昭和丸出しですかね。
もちろん、入籍だけでも夫婦として幸せならそれはそれで。

親の見栄やノリでのド派手な披露宴も、私は好きじゃなくて、本当に心から祝って下さる方たちに祝福していただけたらそれで十分と思います。

って、それを語る土俵にも立ててない息子がおりますので・・・・。
世間の風潮より、まずはそっちの心配です。


久しぶりに白無垢姿を見た気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半分

今日は、7月3日。

ちょうど一年の半分の日。

梅雨らしい雨の日になっています。
午前中は、若干蒸してるなぁ~でしたが、今はひんやり。半袖じゃ寒い。
風邪引きさん増えるかもです。

今朝、花壇の手入れ中発見。
昨日一輪咲いていたんですが、今朝は更にもう一輪。
自宅のは、2週間ぐらい先に植えたのに、会社の方が先に咲きました。
日当たりの違いでしょうかね。
自宅は朝日がたっぷりですが、昼間は当らないんでしょうね。

Photo

玉すだれです。
今年は、カラフルな花を植えました。

他にも植えたので、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祈る

7月に入って、良いお天気続き。

今日は、エアコン入れちゃいました。
室内にいるとそうでもないんですが、外から来た人が暑い暑いと。
おかげでさらっとしてて、気持ち良いです。


【旅日記、広島編】

広島は数回行ったことがあります。
宮島で、美味しいアナゴ飯を食べて、お店出たら雨がぽつぽつ降り始めたので、傘をフェリーに乗る前に車の中に置いてきてしまったので、市内に戻る事に。

市内に戻ってから、まず広島平和記念公園へ。
ここは高校の修学旅行で来たので、二回目。
とても美しく整備された公園です。

最初に、原爆ドームへ。
よくぞ残った…と思います。
なんたって、爆心地なんですから。

川を挟んだ公園から見る原爆ドーム。
せつない。
普通に仕事していた人達がいきなり、何が起こったかさえもわからないままに無くなられたのではないかと思います。

緑がいっぱいあって、静かで美しい公園。
最初に目に入ったのが、鐘。

Dsc_0521
蓮に囲まれています。

この鐘、覚えています。
高校の修学旅行の時に、クラスの代表でK君が鐘をつきました。

写真といっしょに、同級生のLINEのグループへ流しました。
反応は…ここでは書けない。(笑)
K君と言えば…みんなの思い出は、宮島で全員が大広間で正座させられた話に。

K君本人は「よく覚えてたなぁ~」でした。
写真あるんだよね。

修学旅行の時に、広島に住む親せきのおばあちゃんが、会いに来てくれました。
今と違って携帯もないし、待ち合わせ場所も決めたわけでもないのに、時間を見計らって探してくれたようで、高校生を見かけては「郡上の子かね?」と聞いて回ったそうで…。

おばあちゃんは、お土産と私が風邪をひいて困らないように、風邪薬一式と何故かタオルを袋に詰めて渡してくれました。
おばあちゃんは、郡上に帰って来ると長期滞在していたので、広島で会えてうれしかったです。
バスも見送ってくれて…。
広島弁を聞くといつも、おばあちゃんのくちゃくちゃの笑顔を思い出します。


Dsc_0528

原爆記念の式典で見る慰霊碑。
初めて気が付いたのですが、ここから慰霊の火と原爆ドームが直線で結ばれています。

手を合わせてきました。
多くの外国からの人達も、手を合わせておられました。

記念館にも行ってきました。
二回目ですが、心がちりちり痛くて。
いろいろ考えてるうちに途中で、体調も悪くなってしまいました。

爆心地であった事。
この日が晴れていたから、爆弾投下されたこと。
(原爆を記録するために)
熱波で吹き飛び、あたり一面焼き払われてしまったこと。
爆弾投下の練習をしていた事。(岐阜県でも…)

多くの都市も候補であった事。
広島と長崎が運悪く、最適の地であった事。

平和記念公園のあるところには多くの住宅があった事。
広島の美しい街は、焼き払われてしまったからこそ・・・・。

もう、色んな思いが渦巻いて・・・・。
白血病で亡くなった、女の子の話。
母親の体内で被爆された方の話、被爆者の方の話…。
現在の核保有国の核保有数とか。
そんないろんな事を、記念館はとても安い入場料で教えてくれます。
一人でも多くの方に見て知ってほしいです。

Dsc_0538


Dsc_0537
(ローマ法王 ヨハネパウロ 2世)

いろんな国の方が真剣見ておられました。
どんな気持ちで・・・・。

順路の最後に、ノートが数冊おいてあって、自由に書き込めるようになっています。
そこにおられるのは、全員外国の人達。

広島や長崎の悲しみは忘れてはいけませんね。

Dsc_0524
Dsc_0533

美しい花でさえ、もの悲しいです。

世界中のみんなが笑顔でいられますよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サプライズ

すっかり夏です。

梅雨…どこ行ってしまったの?
朝から暑いです。
日差しもキツイ。
それでも風は涼しいので、室内は過ごしやすいです。


土曜日から、2泊3日で出かけてこられました。
二日前には、「キャンセルだな。」と言う話になっておりましたが、前日になって「行けるぞ。」と。慌てて準備して行ってきました。
還暦記念の厄除けの旅なんだそうで…。
まずは、なんとなく(笑)安芸の宮島。
高校の修学旅行以来なので、行ってみたいと。
私は3回目。

Dsc_0448

前回行った時は、母と妹と三人旅。
妹の結婚が決まったので、記念に。
広島に住む知人にお世話になって。

Dsc_0491

前回連れて行っていただいた、アナゴ飯のお店へ。
並んで待っておられました。
前回はすんなり入れたのになぁ~(って、16年ほど前ですが)
ITの発達とともに…でしょうかね。
宮島から始まり、あちこち放浪してきました。

放浪の最後は、岡山。
岡山城と後楽園をぶらぶら。
いつもはいてる靴で出かけたのですが、先が若干細くなっていたからでしょうか、足にはマメ。初日から流血しまして…。
最後には、靴を購入しまして、ちょっと楽になって偕楽園を散策。
そこで見つけました!

Dsc_0670

蓮の花。

Dsc_0665


Dsc_0658


Dsc_0662

蓮の花を見つけまして。
最後にご褒美のようで。
蓮はレンコンってわかっていましたが、なんだか睡蓮と蓮がごっちゃになってて…。
やっとすっきりわかりました。(笑)

旅の終わりのサプライズのようでした。
写真の整理ができたらまた、旅日記でも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »