« 1000日記念 | トップページ | あたらない »

ホタル

雨の降らない梅雨です。

昨日の夜、ホタルの様子を見に庭に出てみました。
近年稀にみるたくさんのホタル。
なんか嬉しくなりました。
友人の情報では、大和と白鳥の境目付近の山間部では、乱舞しているようです。
大和町でも、「ホタルの里」があります。子供たちも巻き込んで、保護活動をされています。
環境に対する意識も上がるってもんです。

この間、花壇の草むしり中に発見。
Ajisai_1
アリの行列。
どこから?って気になったので、辿ってみました。

これが、10m以上向こうまで続いていました。
凄いなぁ~
体のサイズから行くと、凄い移動距離だと思います。
花壇の片隅にアリの大帝国があるんですねぇ~
想像すると楽しいような怖いような。

言葉を持たない(多分)アリが何らかの意思疎通方法で、情報を伝達し個々の役割を理解し行動しています。
同じ目的をもって統制をもって動いています。
高度な知識を持っていろんな言語を操る人間が、何でこうバラバラなんでしょうね~
まとまらない根源は「欲」なんでしょうね。
「今よりもっと」と、自分を高めるのは良い事。
「人よりもっと」と、思ったところで面倒なことになっちゃうんでしょうかね。

|

« 1000日記念 | トップページ | あたらない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

自分の欲のために他人の命を…って、本当に満たされると思ってるのでしょうかね。

一番満たされるのは、自分で努力した結果得る事だと思います。
そうは思わない人も多いのでしょうね。

アリの中にも個性のある個体や、やんちゃものもいるかもしれません。(笑)

投稿: うどん星人 | 2014年6月19日 (木) 10時30分

ほんとうに!
欲が人を狂わせるようで。。。
人を殺めても求めるものなど無い筈なんですけれど。。。
最近のおかしなニュースに不思議に思います。

生き物は無駄な事はしませんもんね。
生きるためと子孫を残すために。
でも、人がアリのように右に倣えも゜気持ち悪いですけど(笑)

投稿: 木の葉 | 2014年6月18日 (水) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/56528113

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル:

« 1000日記念 | トップページ | あたらない »