« 世代交代 | トップページ | 花盛り »

周知徹底

梅雨に入り、ひんやりしています。

雨も降ったりやんだり。
今は陽がさしてきてたりしています。
現場も前日の天気予報を頼りに段取りをしますから、外れるとバタバタします。
昨日の予報では、激しい雨でしたがそうでもなく。弱い雨が降ったりやんだり。
土工の現場は、取りかかりましたが土を捏ねるといけないので、途中で切り上げでした。
朝のニュースでは、九州や四国で大雨だそうです。
宮崎の延岡も記録的な雨とか。
心配です。
高知では、公民館や体育館に避難されてました。
まずは、危険と思われる場所から離れる事でしょうか。
我が家が大事なのは当然ですが、命が最優先ですから。
避難グッズも、見直し時期に来ています。
パックのご飯食べなきゃ…。懐中電灯の電池も確認。
カセットコンロのガスの買い置きも確認。
リュックの着替えも、初夏バージョンに見直しですね。
行政も有事の際は動きますが、広範囲になるとなかなか一斉に手を回すのは難しいですから、せめて2日ぐらいは何とかなるようにしないとね。
家族全員が持ち出しリュックの場所を知っているかも確認した方が良いかも。
我が家?
私しか知らないかも。(汗)
一応、玄関に一番近い部屋に置いてあります。
今夜、家族に周知します!

|

« 世代交代 | トップページ | 花盛り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

喉元過ぎると…ですよね。
忘れた頃にやってきますし、ここ数年のゲリラ的な豪雨や地震も怖いです。

食料は、特別な保存食は準備していなくて普通のパックのご飯とレトルトカレーなどです。なので、時々消費期限チェックしないと。弱り目に祟り目になりそうです。
水は、以前はペットボトル置いていましたが、サーバーを置いているのでカートリッジがストックしてあるので、それをあてにしています。

着替えも捨てようかぁ?と思ったものを。
くたびれぶりは凄いですけど、有事ですからお洒落は不要ですから。(笑)

投稿: うどん星人 | 2014年6月 6日 (金) 11時57分

そうですよねぇ、避難グッズ用意しとかねばです。
何かあってからでは遅い。
ちっとも教訓が生かされてません。。。
食料は何年かで食べなければですよね?
他のものも点検も必要ですよね?
水の確保、これも何年持つのかしら?

など等、中々一歩が出ません。。。(ー_ー)!!

投稿: 木の葉 | 2014年6月 6日 (金) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/56413682

この記事へのトラックバック一覧です: 周知徹底:

« 世代交代 | トップページ | 花盛り »