« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

いやはや

今日も今日とて暑いですね。 この季節の熱中症が危険です。 まだ、暑さに慣れていないのと、油断してるから。 昨日、伯父が熱中症っぽい感じで入院しました。 午前中普通に孫と一緒に、孫の夫が入院中でお見舞い行って帰ってきて、昼ごろにつかれたと横になったら、寒気がすると。しばらくしたら熱が一気に上がって…。 少し前に、神棚の水を替えてて椅子から落ちて、首をぶつけ一応は受診して大丈夫とは言われたけど、怖くなって救急車を要請して運んでいただいたそうです。 頭も調べていただいたけど、そっちは問題なくて、診断の結果肺炎。 やれやれ。孫が早くに気が付いて行動してくれて良かったです。 独居だったらと思うと、ぞっとします。 伯父は、年齢よりずっと若く見える人。 年齢聞くとびっくりします。 父の存命中、伯父はずっと父の弟と思われていました。 父より年上で、血の繋がりはないのに何となく似てて。 母と伯父はそっくりです。(笑) 母と妹と三人で駆けつけました。 伯父の家族にびっくりされました。 「何で知ってるの?」と。 実は、伯父が入院したことは伯父の隣のベットに入院中の弟の友人からメールで。 入院した時から、時間を追って状況を知らせてくれてくれてて。 なので、私達も慌てずに行けました。 家族が家に荷物を取りに行ってる間も、いろいろ世話をしてくれてて。 助かりました。 娘婿も入院中なので、いとこ家族は大変です。 日曜日には、おばの三回忌。 重なるときには重なるもんです・・・。 週末も暑いようです。 戸外で過ごすことも多いかと。 お気を付け下さいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空耳

暑いですね!

郡上市の現在の気温は30度らしいです…。
扇風機頑張っております。
乾燥気味らしくて、室内は過ごしやすいです。
ちなみに今日の最高気温を記録したのが、北海道の流氷が見られる網走・紋別・北見地方で33.7°
一番低い記録も北海道の宗谷地方で、4.0°。
恐るべし北海道。
来週の月曜日までこの調子で暑いみたいです。
梅雨入りもしていないのに、真夏に突入みたいな感じ。
でも、また急降下でひんやりする日が来るんでしょうね。
体調を崩さないようにしないといけませんね。
現場の人たちも、いきなりの気温上昇で疲れてるんじゃないかなぁ。
水分補給して頑張ってもらわないと。
水分もがばがば摂ってはいけなくて、ミネラル分の補給がポイントなんだそうですから、自分の体調と照らし合わせながら、補給して暑さを乗り切りましょう!
さっき、セミのような鳴き声が聞こえたんですけど…。
まだホタルも飛んでないし、紫陽花も咲いてないから、空耳ってことにしておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また明日。

時間切れ…でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミュニケーション力

昨日はたくさん雨降りました。

で、雨上がりの晴れた日でさぞ気持ち良いかと思いきや、会社に向かって走りつつなんかもやっと。
いつもなら美しい北の山が全く見えない状態。
これはもしや?
黄砂でした…。
マスクしてしのいでおりますが、暑い…。
全く、お隣の国ったら。
いろいろ物議も醸しておりますが、世界を牛耳るとかって事より先にしなくちゃいけない事いっぱいあると思うんだけどな。
国民の平和で健康な生活の確保だと。
これは、隣の国だけに限らず、会社だってそう。
足元をしっかり支えないと。
まずはコミュニケーションをしっかり!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地下帝国

金曜日、決算まとめをしておりまして、時間切れでした。
今日もその続き…。
PCの入力三昧で、腱鞘炎になりそうです。(笑)

週末はとっても良いお天気。

家にいるのももったいないほど。
洗濯ものは良く乾きました~
お出かけすることもなく、熱を出したちびっ子を小児科へ。
土曜日もやっているのがありがたい。
駐車場もいっぱい。
待合室は、ぎっしり。
賑やかでした。
午後から歯科の予約でしたが、咳も出るのでキャンセル。
昼寝から目覚めたら、すっかり元気に。
こどもって凄いなぁ~
昨日はお出かけできないちびっ子が庭で遊んでいたので、草取りしながら子守。
ご近所のちびっ子も遊びに来てくれて、賑やかでした。
縄跳びで、きしゃぽっぽごっこ。
3人でご近所一周しました。(汗)
___1_2
庭で発見。
石楠花が咲いていました。
___2
その近くには、海老根
毎年ちゃ~んと咲いてくれてうれしい。
去年植えたブルーベリーはたくさん実が付いてきています。
鳥さんにとられないように、カバーをかけました。
週末に、野菜を植えようと思っていましたが、子守で体力を使い果たしたので、断念。
ちょっとだけ、畑の草取りをして土を掘り返しておきました。
モグラの穴だらけ。
巨大地下帝国ができているようです・・・。
壊して申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

As soon as

なんだか、天候不順ですね。

今朝は、寒かった!
この間の晴れ渡った青空はいずこへ。
今日も時折強い風が吹いております。
北海道もだいぶん寒かった模様。
郡上でも、朝は暖房が入っていましたから。
すっきり晴れる日は来るのかしら?
若い緑にエネルギーがもらえます。
花粉も微妙に飛んでいます。
マスクからは解放されましたが、息つく間もなくイネ科の花粉や栗の花粉が飛び始めます。
イネ科の花粉飛んでるかも、2~3日、目がごろごろ。
窓を開け放ち、気持ちよくドライブできる日は来るのでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一事が万事

朝出かける頃から、雨が降り始めていましたが、気が付いたら明るくなってて…。

晴れてますが、強風。
わさわさ茂った木が、ゆらゆら揺れています。
時折、事務所も軋んで怖いなぁ~
昨日の帰り際に、某役所から「今すぐ、通行注意の看板2枚を現場にお願いします!」との緊急要請。
運悪く通行注意の看板が無い。
新品の白い看板が2枚あったので、超特急でがっこんがっこん機械で作りましたよ。
「通行注意」だけかと思いきや、「照明灯の故障につき」を入れろと。
もう、「やればできるじゃん!」な目を見張る手早さ。(笑)
なんせ保育園のお迎えがあるもんですから、定時に事務所出たいもんね。
事務所にいた人と、現場の担当者を呼んで、総動員で作りましたよ~
なんとか、お迎えは残り一人ではなく、行けました。
ここの所保育園に着くとだいたい残り2~3人なんで。
遅くなると心細いでしょうから。
昨日は、ちびっこ二人きりで先生に絵本を読んでいただいてて、そーっとのぞいたら一生懸命聞いていました。でも、私に気づくとぱーっと笑顔になって凄い勢いで走ってきます。
この瞬間がとても可愛くて。お迎えのご褒美です。
現場の方も、6時ぐらいには設置して帰ったようなので良かった。
しかし、現場の担当者、言わなきゃ手伝わないってどうなんでしょうね。
私が機械で作ってる間に、ほこりだらけの看板を拭くとか。
外で待ってるってのはおかしいでしょう。
だいたいそうやって気が付かなかったり、要領よく仕事できない人は、事務所の戸をきちんと閉められてません。
力いっぱいしめて、反動で戻って空いたのをそのままで行ってしまいます。
靴も揃えませんし、下駄箱にもしまえない。
当たり前の気遣いができないんですから、現場でも同じようです。
以前、現場の人がちらっと愚痴っていたのを聞いて、納得しましたもん。
一事が万事ですね。
私も気を付けようと思います。
今日は今日とて、まぁ~忙しいったら。
優先順位決めて、ずんずん片付ましたが、まだすっきりはできません。
明日には片付けば…と。
・・・しかし、机のまわりぐちゃぐちゃ。
いい仕事できませんね。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

約束

気が付けば、5月ももう半ばを過ぎました。 あっという間に梅雨が来ますよ…予報では今年は遅めだそうですが。 来日中の、ポールさま。 体調不良だそうで、回復することなくとうとうコンサート全部中止になってしまいました。 大阪の長居スタジアムのチケットを、前回行けなかった家人のために取るつもりだったんですが、野外コンサートって事で家人が消極的でして…。 「秋のコンサートを録画したのあるから、それでいいわ」などと言い出したので、取らなかったんですよ。 行くのなら、宿泊の予約もしていたので、キャンセル料も発生せず。 やきもきすることもなく。 ポールさまが、元気になられることを祈ります。 ご本人だって、まさか…だと思います。 明日の約束を果たせるって、すごいことなんだと思います。 何が起きるかわからないんだもん。 やっぱり今を楽しまなくっちゃ! とりあえず、大好きなイベントの12月のチケットはゲット。 先は長いが、体調整えておかねば。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふぅ~

暑いです!

じっとしていても、汗がじわじわっと。
5時過ぎましたが、暑いです。
事務所内、人も増えてきてムンムンしております。
週末はとっても良いお天気でした。
いろいろやらなくてはいけない事もあって、お出かけならず。
通勤時に見える北の山。
澄んだ空気で青空と雪の残った山のコントラストの美しいこと!
すっきり見えると、朝から得した気分になるんです。
週末は、大きな敷物等の洗濯。
土曜日は、一日中洗濯してまして、お風呂の残り湯を使っておりますが、最後にはお湯がなくなるほど。
良い天気ですっきり乾いてさっぱりしました。
休日の朝だからなのか、なぜかいつも煩いウグイスが、6時まで鳴かなかった。(笑)
もしかしたら、平日の朝明るくなると同時に鳴きだすのはウグイスではなくて誰かが仕込んだスピーカーなのかも…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風流…なのか?

昨日は良いお天気で、とても暑かったです。

昨日は孫娘の体調が不調でお休み。
保育園を休ませて病院へ。
私は午後から会社に行くと連絡。
ノロウィルスかなぁ…いつも行くクリニックは水曜休みなので、市民病院へ。
孫娘は、そこそこ元気で市民病院の横の公園で遊びたいらしく、「こうえん行くね!」と張り切ってました。
診察結果は、「まだ、嘔吐以外の症状がないし、余裕がある様子なので吐き気止めの座薬だけ処方します。(嘔吐があるから他の薬飲んでも無意味だから)もし、激しいおう吐や下痢などの症状が出て脱水の恐れがある場合は、点滴しますから連絡してください。」と言われて帰ってきました。
朝、5時頃から起きていたので、帰りの車に乗ったらすぐに寝てしまいました…。
こたつ布団や敷物やクッション等を洗濯し、ノロウィルスだとまた家族全滅騒動になるので、除菌作業に大忙し。
幸いお天気良かったのでみんな乾いて良かった~
なんだかんだとみんな疲れていたので少し休んで、昼になったので「会社行くけど…もし、病院連れて行ってほしい状況になったら、戻ってくるけど。」
と伝えましたが、娘の返事が重かったので午後からも休むことに。
結局、その後は何もなく、お腹もすいて少し食べたら元気元気。
楽しく歌を歌ったり、先生ごっこしたり。
私もここの所の寝不足で、耳が塞がったような感じだったので休めました。
今朝は元気に保育園へ。
みんなが元気に朝を迎えましたので、心配したノロウィルスでもなかったようで、何だったんでしょうね。
元気になって良かったけど。
ここ最近の寝不足の原因。
恐ろしく早くから、すぐ裏の杉の木に住むウグイスです…。
昨日の昼寝の時も、かなり煩かったです。
とてもお上手で風流ですが、こればかりは贅沢な悩みを通り越しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地味

暑いです!

朝事務所は暖房ついてましたけど。(笑)
初夏ですね。
こんな風に気温差が激しいと、体調悪くなりますからご注意です。
事務所に置いてある扇風機。
今までは暖房で温まった空気をかき混ぜる為でしたが、すぐに扇風機としての本来の役目を果たすようになります。
今、クジャクサボテンが開花の途中です。
朝から蕾が、膨らみ始めてじわじわと開きつつあります。
帰る頃には満開でしょうか。
楽しみです。
同じような花が咲く月下美人は良い香りがするのだそうですが、クジャクサボテンは残念ながら。
でも、毎年咲いてくれるので愛おしいです。
元々捨てられていた一片が、根付いてどんどん増えてますから。
手をかけているわけでもないんですが、植物を育てるって地味ですが楽しいですよ~
観察しま~す。(仕事しろっ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アップダウン

週末は、とても良いお天気でしたね。

なのに今日の寒さは…相変わらず極端です。
週末念願の衣替え。
&掃除三昧。
夕方までみっちり働きました。
掃除は満足できていませんけど。
昨日は母の日ってことで、かねてから母の要望を叶え妹と共に、お買い物へ。
ずっと連れて行ってほしいと言われておりましたが、妹も子供たちの諸々で忙しいし、私も子守で忙しかったので。
バスに乗ってでも、行けるのですけどなんせ父が甘やかしていたので。(汗)
1
毎年見る金神社の「なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の木」
白い花でいっぱいでした。
携帯のバッテリーがなくなりかけていたので、一枚だけ。
母の買い物の見立てをしたり、母の欲しがるものをプレゼントしたり。
ランチをしたり、お茶を飲んだり。
楽しい一日を過ごしました。
2
欲張りなプチフールセット。
ランチでお腹いっぱいだったはずなのに、ペロッと。(笑)
家に帰ったら、3
私に家族から。
こちらこそありがとうでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほっと

若い緑が目に優しいです。

が、午前中はそんな風景にも目もくれず、忙しい時間を過ごしました。
午後からは、内部監査を受けてきました。
現場担当者がスムーズに答えてくれて、早く終わってしまいました。
不適合は運よく発見されず。
これでゆっくり過ごせます。
昨日、久しぶりに会社に来たら、クジャクサボテンが咲いておりました。
Saboten
見事です。
毎年毎年、忘れずに咲いてくれます。
今年は蕾がたくさん。
時間差で楽しませてくれます。
あと4つ大きな蕾が膨らみかけていますが、この週末に咲きそう…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休み明け

良いお天気なのに、寒かったりしたGW後半。

予定していた、衣替えもできないまま。
月曜日は雨だったし。
ほとんど家で過ごしたような気もします。
4日の日にお天気良かったので、エネルギー有り余る孫娘を疲れさせようとリニューアルした愛宕公園へ。
ところが遊具がほとんどなくなっており、滑り台は使用禁止。
唯一の遊具も使用禁止。
駐車料金払っただけで、帰ってきました。
張り切ってた孫娘は、悲しくて悲しくて。
ひっくり返って、立派な駄々を。
可哀そうなので、午後からみんなで大きな公園へ。
Nagara
岐阜市の長良公園。
迷うぐらい遊具があって、汗かいて堪能したと思ったら「おうち帰らない!」で、泣く泣く帰宅でした。(笑)
運転する家人に「まだ、おうち帰らないから!」と何度も念を押しておりました。
Photo
ちまきも食べて、こどもの日を楽しみました。
夜には私はプチ同窓会。
30年以上ぶりに会う人も多くて。
懐かしくて楽しかった。
ドキドキしていたんですが「お前誰?」って言われなくて済みました。
色んな意味で成長しており、しばらく「誰だっけ?」な男子がおりましたが、あっという間に思い出しまして。(笑)
高校の頃の、アイドル的存在の男子達も、素敵に年を重ねておりました。
翌日も、数人でお茶飲んで色んな意味の反省会。
「あの頃のことを思うと、全てに申し訳ないだね~」と涙出して笑いました。
いやぁ~ホント楽しかった。
SNSのおかげかも。
3週間ぐらい前に「帰省するから飲もうぜ!」が広がって、20名ぐらいですが集まりましたから。
幹事さんに感謝です。
昨日は、長良川鉄道で帰る人の実況中継。(笑)
たまたま線路沿いのお店でランチしてた一人が、通過する電車を撮影し手を振り・・・またその先の線路沿いに住む人が、手を振り…。
みんなで楽しみました。
歳は重ねたけど、気持ちは高校生。(のつもり)
小さいことや大きいことで悩み、涙し、何でもない事に笑い転げた日々が懐かしい。
でも、家族には内緒…がいくつか。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クールビズ

今日は暑い日になりました。

昨日も暑かったらしいですが、気が付きませんでした。(笑)
昨日からクールビズなんだそうです。
10月31日までなんですけど、半分がクールビズって?
昨日は朝はストーブ点いてましたよ~
家人もネクタイしないで帰ってきてました。
職場は凄く暑かったと言っておりました。
弊社も、先ほどクールビズ実施のポスターを貼りました。
風薫る…を通り越して暑いです。
明日から4日間連休。
大きなスケジュールは無しで、ちょっと用事ぐらいな感じ。
私としては、ガーデニングや衣替えはやっておきたいと思います。
休み明けには、内部監査。
毎年、GW後に内部監査なので、気持ち的に重いですが…。
現場の取組がきちんとされているので、多分大丈夫かなぁ~と。
みなさま、良い休日をお過ごしくださいませ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不安定

風薫る5月に突入しました。

なのに、お天気は不安定。
雨が突然降ってきたり、すっきりしないお天気です。
今日は、河川工事の完成検査。
若干、長良川の水量が多いんですよねぇ…。
施工部分は水の中なので、見ていただけないかも。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »