« よんきびう | トップページ | うぐいす »

穀雨

昨日から雨です。

寒いです。

暖房がないと過ごせません。

土曜日は、とても良いお天気。日差しが暑いぐらい。

最高の祭り日和でした。

家の近く公園の方で神楽舞の音がしたので。ちびっ子たちと見に行きました。

うちの町内での奉納は、夕方なので暖かい午前中に。

せっかく見に行って、写真撮るぞ!と思ったら、一枚撮ったら終わり。

移動しちゃいました…。貴重な一枚です。(笑)

___2

岸剣神社太神楽は県重要無形民俗文化財です。

http://www.youtube.com/watch?v=kavFqn70qUk

日吉神社http://www.youtube.com/watch?v=-LUe1z1o-gA

八幡神社http://www.youtube.com/watch?v=LFHX6unYttEも同じく民俗文化財だと思います。

それぞれ、調べも舞も違います。

八幡神社はコミカルな部分もあって楽しいです。

奴さん役http://www.youtube.com/watch?v=abj4eKhHdlUの方は、腿が真っ赤だったり、すりむいていたり…体を張っています。

とっても良い天気でしたが、午後からはひんやりしてきました。

午後からちびっ子をお昼寝させて、家の事をしていたら、あっという間に日暮れ。

結局、神楽数分見ただけでその後は家から出る事もなく・・。

昨日も雨。寒かったし、家の中をゴソゴソ片づけたり、探し物をしていたら一日終わってしまいました。お祭り全く関係なかったような。

また来年です。

___1_3

穀雨です。

庭の紅葉も開きました。(赤から緑に変化し、秋に紅葉します)

花桃の濃いピンクが鮮やかです。

|

« よんきびう | トップページ | うぐいす »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/55875413

この記事へのトラックバック一覧です: 穀雨:

« よんきびう | トップページ | うぐいす »