« 乗り遅れる。(笑) | トップページ | 予告(笑) »

スタート

26年度がスタートしました。
昨日と何も変わりませんけど…。

3月決算なので、ボチボチ気持ち的に忙しくなります。
ホント気持ちだけなんです。

4月の初めの日は、ぽかぽか陽気です。
昨日は風が強かったんですけどね。
咲き始めた桜が一気に咲くのかな?
桜の種類にもよるのでしょうが、自宅近くの川沿いの道の桜が咲いてました。

保育園が、春休みモードでお迎え時間がいつもより早いので、気が付きました。

昨日の夕方はガソリンスタンドも列ができていました。
スーパーで出会った知人が「あっちのスーパーはお肉とかの生鮮食品が凄い値引きされてて、欲しいものが無かったのよ~」と。

市街地の人はあまり持ってないんですけど、郊外の方は一家に一つ冷凍庫があったりしますからね。
そう言う方は、まとめ買いもできますよね。
うちの冷凍スペース、ギューギューですよ。
二階の冷蔵庫の冷凍スペースも。
コス○コで購入した、肉とか冷凍になってるケーキとか。
冷凍でも保存期間にも期限がありますから。気をつけないといけません。

数年前まで、義母が使っていた大きな冷凍庫がありました。
開かずの冷凍庫。(笑)
処分する際に、発掘されたものの中に、干からびた鯵の開きや、臭いだけいっちょ前の凄い色したタクアンだったり。
だいたいあんなに深いと、底のものは手つかずになる事必至。
頭突っ込んで、体ごと落ちて自分が冷凍されてしまいます。

ああいうのを使いこなせるのは、野菜をきちんと小分けしたり、下ごしらえしたり、保存する際にマジックで「○月○日 ××」って書いていたり、当然何をどこに入れたかも把握できる素敵な奥さんかと。

私には素敵な奥さんはどう考えても無理なので、無駄を出さないよう、ちょびちょび新鮮なものを必要な時に購入するように心がけております。
そのせいか、冷蔵庫は、スカスカ気味でドレッシングやジャム、調味料のビン類がやたら多い。

じゃ~冷凍スペースにはいったい何が?
お弁当用の冷凍食品と、時間がない時(本当はさぼりたい時)にささ~っと作れる、下ごしらえ済みの食材(生○のもの)と、常備品の冷凍うどんと、スムージー用の冷凍のフルーツミックス。
TV番組で良くある「冷蔵庫拝見」なんてされた暁には、恥ずかしくて倒れます。

増税分を無駄なく暮らすことで、取り返そうと目論見中。

|

« 乗り遅れる。(笑) | トップページ | 予告(笑) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

私も冷ややかな目で見ております。(笑)
県内の量販店で冷蔵庫が在庫が全くない状態なんだそうですよ。(朝の情報番組で取り上げられていたそうです)
しかも、納期がいつになるかわからないとも。
確かに、3%の差は大きいですからね~
大きな買い物は。

消費税率が3%から5%になる時に、駆け込んで家建てました…。(汗)
品薄状態で部材が限定されてて妥協したものもありましたけど、そんなギリギリで家を建てる事も、どうかしていますね。
長い間暮らすものですから、満足してないのもね~
って事を、数ね年かけて学びました。(笑)

急に壊れた人…困ると思います。
今のところ我が家は、冷蔵庫も洗濯機も大丈夫と思いたいです。

投稿: うどん星人 | 2014年4月 2日 (水) 11時54分

そうですよ!
無駄に買いだめして、無駄にするのがおちですから。
それよりも新鮮なものを程よく冷蔵庫に。
無駄遣いをやめれば。3%の差なんて、どうにかなるものだと私は思っています。
お野菜の高い時は食べなくてもいいか!なんてね。
よそから頂くお野菜の有難味も分かるってもんです(笑)
毎日見るマスコミに踊らされ過ぎなんだと。。。
と、とても冷ややかな目で見ております~(*^_^*)

投稿: 木の葉 | 2014年4月 2日 (水) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/55602672

この記事へのトラックバック一覧です: スタート:

« 乗り遅れる。(笑) | トップページ | 予告(笑) »