« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

茶摘み

雨が上がりました。

昨日同様、寒いです。
緑がわさわさと増えてきております。
凄い勢い!
初夏がそこまで。
もうすぐお茶摘みシーズンもやってきますね~
こどもの頃に、祖父母が摘んだ茶葉を祖母が蒸して、ムシロの上で揉んでました。
懐かしい記憶です。
良い匂いが蘇ってきます。
祖母に会いたくなります。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和

昭和の日。

静かな事務所です。

みんないますが、個々に仕事に没頭中。

私は、BGMののどかな昭和懐メロ特集で眠気と闘っております。

昨日の話では、29日はまとまった雨が降るって予報のもと、土工事の現場は休工するし、専務も休むから…って話でした。

話途中だったので、帰り道「アレはもしかしたら、臨時休業って事だったのか?」と。

でもなぁ~、さっきの社内会議の場で社長もそれについて何も言わなかったからなぁ…。

もし、明日出勤してきて事務所暗かったら帰ればいいか…。

でも、休みならアホみたいに早起きしなくても済むんだけどなぁ…。

(祝日はいつもより30分早く出勤して、30分早く帰りますんで。)

息子も今日はいつもより早く出勤するって事で、いつもにも増して早起きして出勤。

途中、現場に向かう車に数台すれ違う。

「あれ?現場やるの?話違うし~」

事務所に着いたら、休む宣言の専務の車あるし。

結局、ほとんど出勤してました。

昭和の人間は働きもんって事なんでしょうかね。

そう言えば、平成生まれ一人もいないんだよなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたたた

体中が筋肉痛の月曜日。

土曜日、朝4時に起きてお出かけ。

孫娘もテンション高く、張り切って出かけました。

第一関門は、岐阜駅でのパパとママとのお別れ。

ここで泣いちゃったら先が危ぶまれます。

が、「バイバ~イ。いってきま~す!」と笑顔でさっさと。

そんな風に行かれちゃうと、娘たちの方が泣きそう。(笑)

 

滑り出しは順調。

予定どうり、指定された新幹線に乗り込めました。

早朝から行動してるから、新幹線で眠って行こうと思ってましたが、甘い…。

元気な子供達なんで。

乗り継いで、目的地へ。

まずは海の方。

ゲートをくぐっていきなり遭遇。

P1020040

もう、テンションあがりますね~

妹たちがいろいろ下調べしていてくれたので、それに沿って。

チビが乗れないアトラクションもあったので、上手く交代して楽しく。

P1020083

綺麗な黄色の花を発見。

見たことない木でした。

現実からかけ離れた夢の国なんだよね。

P1020090

夜は夜で煌びやか~

凄い行列で回れ右

P1020101

異国にいるかのような風景は夜も。

昼間は暑かったですが、海沿いであるので、風が強く寒い寒い。

予測して私たちは、防寒の用意をしておりましたが、朝厚着していた妹たちは途中のロッカーに入れてしまったので、寒さにブルブル。

それでも、ショーは最高でした。

楽しませることに徹底してますもんね。

「もう、歩けない…」ぐらいの重い体を引きずるようにホテルにたどり着き、お風呂入って…が、チビ入らないと。

眠さMAXでご機嫌ナナメどころか直角ですわ。

「おうちかえる!」「ママがいいの」とギャーギャー泣くのを宥めすかし、何とかシャワー浴びさせたら、機嫌も直りおじいちゃんの晩酌のお世話。(笑)

明日も早いので寝なさい!と言ったところ「ねないの!」と騒ぎながらも、ベッドに入れたら「ママにあいたいの…」とむにゃむにゃ言いながらあっという間にスースー。

朝は起こされる前に、一人で起きてきてて着替えもさっさと。

「おうち、かえらないよ」でした。

P1020226

ディズニーランドへ。

イースターでした。

P1020227

大好きなキャラクターです。

P1020274

パレードの場所取りの間に、仮眠をさせました。

早朝から張り切ってたので、直ぐに眠りました。

電車移動だと、歩いての移動ですからそっちにも体力使いますから。

大人が。(笑)

パレードが始まると、すっと起きて手を振ったりして楽しんでいました。

ジジとババは、チビの仮眠の間に日焼け。

P1020279

おにぎりもペロッと。

P1020299

いっぱい食べていっぱい遊んで。

まだ帰りたくなくて「おうちかえらないよ」と。

お土産買って、家路へ。

駅までパパとママが迎えに来てくれたので、大喜びで楽しかったことを話していました。

重い荷物を持って、歩きました。

抱っこをせがまれると、荷物は全部一人が持たなくてはならず。

私は、足が浮腫み過ぎて痛くて痛くて。

普段歩かないから、二日間歩きっぱなしで筋肉痛だし。

結局、荷物をずっと持っていたので、肩が痛くって腕がもげそうでした。

でも、楽しかったから。

いろいろアクシデントも有り…それはそれで、笑える話になるかと。

笑えない話は、今朝姪っ子達がインフルエンザ発症した事・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恥ずかしながら

私、知らなかったんですが明日からGWなんですってね。

恥ずかしながら、さっき知りました。

土日は普通にお休みで、飛び石で29日の昭和の日は出勤日だし…。

ってことで、うっかりしておりました。

明日明後日と、ちょっとお出かけなんですけど、混むって事なんでしょうね。

こんなことなら一週間ずらせばよかった…と思いつつ、この日に出かけることになったいきさつを思い出した。

この春に高校生になった姪っ子が贔屓にしている、何とか事務所の何とかってグループの何とか君が、舞台に出るそうで。

そのチケットが手に入ったらしく、一人で東京に行くと言い出したから。

一番下のちびっ子が行った事がない某夢の国。

二番目の姪っ子も、ほぼ幼児だったから、とんと記憶にございません状態。

そんなんで行った事がないからって、去年香港の支店に行った…。

その理由が「日本のあそこは混む、いつ行っても混む。だから香港は空いてて穴場。おんなじなんだから香港で誤魔化してしまえ!」みたいな話だった。

高校生の姪っ子が一人で行くと言い出してから流れが変わり、「せっかくだから、お母さんたちはチビたち連れて夢の国に行くから、一緒に出掛けよう。」な流れで、妹ファミリーが車で行くことになった。

妹ファミリーの車は、7人乗れるのでうちの孫娘も一緒にどう?と誘ってもらった。

下の子が生まれて、当分そう言うお出かけもできないのでありがたいお誘い。

去年二回行って、とっても楽しかったからってもう大喜び。

そこで問題発生、孫娘を連れて行くには、夜にはもれなく付添が必要。

で、孫娘のパパが「僕、行くっす!いいっすか?」と名乗りを上げました。

もう、みんなで行けるって事で、子供達大盛り上がり。

そんな中、勢いよく名乗りを上げたパパ。

数日経って「良く考えたら、僕一人で面倒を見て一夜を共にする自信がない…できたら、お母さんお願いできませんか?」と。こっちにパスが回って来た。

そりゃ~行けない事はないけど…。

いくら乗れるからって7人乗ってぎちぎちで長時間はキツイ…。

家人に白羽の矢。

2台で行けば?です。

誘ってみたら「車で行くなら行かない!散々歩き回って車で帰ってくるって疲れるぞ!」って確かに、私も同意見。

我が家は新幹線で行って合流する案で話を進めましたら、義弟が用が出来て全員新幹線コース。

賑やかなツアーです。

って事で、明日朝とても早い予定ですが、何も準備していません…大丈夫か?

まぁ、言葉は通じるし何かが足りなければ、郡上よりモノは溢れ選択肢だって数倍ある大都会だから心配はないけど。

とりあえず、保育園でピックアップしたら咳止めをいただきに小児科へ。

前回、ホテルで高熱を出して夜中にタクシーで千葉市内の救急病院へ行った強者ですから…。ドキドキ。

まずは、朝起きれるかからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定は未定

今日も良いお天気!

しばらくこんなお天気が続くようです。ありがたいです。

現場も順調で、今日はとても静かな事務所です。

来週には、予定されていた最後の完成検査が行われます。

4月中提出の書類も出したし、ちょっと一息と言いたいところですが、内部監査が近いのでごそごそしております。

GWが近づいてきました。連休としては3日~6日まで。

休み明けに内部監査…。憂鬱。

今年は特に遠出するとかの予定はないんですけどね。

ファミリーでバーベキューしたり、プチ同窓会だったりのんびりなGWになりそうです。

ガーデニングとなんちゃって菜園と衣替えと掃除をしようかなぁ~と思っています。

近場で良いので温泉も行きたいなぁ~

妄想が始まると、止まらなくなりますね。(笑)

本当は、ご無沙汰な京都へ行きたいんですけどね。

なんだかんだと、気が付いたら終わってそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気に!

昨日より、緑が増えています。

風薫る候に近づいてきています。

こいのぼりもちらほら。

今日は花粉も少なめで、気持ち良いです。

Photo 花壇の花も映えます。

今朝、社長経由で住民の方からのご意見を聴きました。

朝、登校途中の小学生が朝のミーティングで倉庫付近に集まっている弊社社員に、朝の挨拶をしても、反応がないと。

子供達が残念がっているそうで。

小学校はあいさつ運動中なんだそうです。

専務にその話を伝えたところ「そんなはずはないっ!みんな挨拶しとるぞっ!」と。

事務所にいたK君も「それは違う!俺、今朝も挨拶したぞ。」と。

私もあり得ないなぁ~と思って聞いた話なので、どこでどうなったらそんな話に?

納得がいかないので明日から、みんな一列に並んで小学生の列に挨拶するそうです。

余計怖いのでは?(笑)

挨拶から始まるコミニュケーションは素敵だと思います。

大阪のねぇさんも実感されているようで…。

私は今朝、保育園に孫娘を送り届けた時に、玄関に入った途端、先に来ていた同じクラスの女の子が「あ~○○ちゃんだぁ~、おはよ~」と大きな声で、ニコニコの笑顔で手を振ってくれました。

私まで嬉しくなりました。

たかがおはようですが、幸せな気持ちになれますよん。

続きを読む "元気に!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うぐいす

さっき、事務所のすぐ近くの枇杷の木でウグイスが啼いていました。

近い!と思ってみたら、結構大きい。

ウグイス色(茶道の薄茶色)したメジロと間違える人が多いようですが、地味な色です。

花壇にあるトレリスにもう一羽がいて、多分カップルなんでしょうね、仲良くたわむれてました。

「ホーホケキョ」が接近する他の鳥に対する縄張り宣言、「ケキョケキョケキョ」が侵入した者への威嚇であるとされている。ちなみに「ホーホケキョ」と鳴くのはオスなんだそうで。

事務所に居ながら、緑に囲まれて双眼鏡もなしでバードウォッチングできます。

あっ、猿も鹿も来ますね。(笑)

イノシシは、裏山で時々暴れて会長とタケノコ争奪でしのぎを削っております。

どうぞイノシシが下まで降りてきませんよう…。

今日は、下請けさんのPCに管理ソフトの再インストール。

前回インストールさせてもらったPCは、ちゃんと起動していました。

そのPCからUSBでデーター抜いてインストールされたとのことですが、当然起動せず。

そんなんでソフトインストールばんばんされたんじゃ、毎年高額なライセンス契約がなんのこっちゃですから。

「どーしちゃったんでしょうねぇ~。おかしいですから、再インストールしてみますね~」と。

USBのプロダクトキーを挿して、IDやらいろいろ入力して起動に至りました。

よしよし。

って、自分の仕事…やらなくちゃ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穀雨

昨日から雨です。

寒いです。

暖房がないと過ごせません。

土曜日は、とても良いお天気。日差しが暑いぐらい。

最高の祭り日和でした。

家の近く公園の方で神楽舞の音がしたので。ちびっ子たちと見に行きました。

うちの町内での奉納は、夕方なので暖かい午前中に。

せっかく見に行って、写真撮るぞ!と思ったら、一枚撮ったら終わり。

移動しちゃいました…。貴重な一枚です。(笑)

___2

岸剣神社太神楽は県重要無形民俗文化財です。

http://www.youtube.com/watch?v=kavFqn70qUk

日吉神社http://www.youtube.com/watch?v=-LUe1z1o-gA

八幡神社http://www.youtube.com/watch?v=LFHX6unYttEも同じく民俗文化財だと思います。

それぞれ、調べも舞も違います。

八幡神社はコミカルな部分もあって楽しいです。

奴さん役http://www.youtube.com/watch?v=abj4eKhHdlUの方は、腿が真っ赤だったり、すりむいていたり…体を張っています。

とっても良い天気でしたが、午後からはひんやりしてきました。

午後からちびっ子をお昼寝させて、家の事をしていたら、あっという間に日暮れ。

結局、神楽数分見ただけでその後は家から出る事もなく・・。

昨日も雨。寒かったし、家の中をゴソゴソ片づけたり、探し物をしていたら一日終わってしまいました。お祭り全く関係なかったような。

また来年です。

___1_3

穀雨です。

庭の紅葉も開きました。(赤から緑に変化し、秋に紅葉します)

花桃の濃いピンクが鮮やかです。

続きを読む "穀雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よんきびう

タイトルを見てわかる人は、なかなか。(笑)

朝からN○Kのニュースをご覧の方は多いと思いますが、E-T○(いわゆる教育TV)をご覧になる方は少ないと思います。

我が家は、孫娘の関係で朝はだいたい見ております。

ちびっ子番組はほとんど網羅しており録画も余念がありません。

恥ずかしながら詳しいです。

よんきびうとは、並び替えると金曜日なんですけどね。

「0655」と言う、6:55から5分だけやってる番組が、地味に面白いんです。

おはようソングはなかなか。

いろんな方が歌っておられます。

孫娘のお気に入りは「電車で化粧はやめなはれ」と「わたしねこ」デーモン閣下が歌う「toi toi toi」イントロでにまぁ~となって、リズムをとります。

一人で遊びながらも口ずさんでおります。

なかなかインパクトがある歌が多いので、うっかりすると一日頭の中を支配され、ずっと「や~めなはれ、や~めなはれ」とブラックマヨネーズの歌声がぐるぐるします…。←今日の私ですけど。

N○Kと言えば、契約していないともれなく集金人がやってきます。

もし、話がすんなり行かないでお帰りいただいたら玄関先を確認すると良いかもしれません。

アリババじゃないですが、つけた覚えがない印が付けられている事もあるようなんで…。

なんか、気持ち悪いっていうか腹立たしいですよね。

それって器物破損じゃない?N○Kに苦情を言っても「担当者個人に任せてありますから…」と、責任逃れするらしいです。

かつて集金のオジサマがしつこくきてた頃に、夫婦して息を殺して居留守を使った事も懐かしいです。(汗)

3回目ぐらいに根負け。オジサマの勝ち。

結構高齢の方だったし、身をひそめてる自分たちが可笑しくてと言うより、アホらしくなって。

そう言えば、子供たちが一人暮らししていた時に、賃貸しの入居条件の中に、必ずN○Kと契約することって言う物件に住んでた事もあるなぁ~

それって大丈夫なんでしょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はぁ?

ついさっきの事。

ちびっ子達の声。

「あぁ~、黄色と白色のしましまチューリップがある!」と可愛い声。

事務所のところの花壇のチューリップの事。

大人の男性の声で、「ホントや!」

微笑ましいなぁ~と。

すると、事務所の壁にゴンゴン当たる音。

ふと窓から見ると、ヘルメット姿のちびっ子が事務所の窓枠につかまってゴンゴンやってます。

私がのぞいたのを親らしき男性が気づいた途端「こら、止めろ。(そこのおばさんが)怒るぞ。」と。

なんですと?

私が怒るから?

怒りませんよ。注意はします。「危ないから。」

ご近所だと思いますけど…。

「すみません」って日本語知らないみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご注意

今日も過ごしやすい日。

朝、出勤時に家の近くの交差点のところでサイレン鳴らしてすごい勢いで走り去るパトカーを見ました。

数台通過したのか、近辺の人たちもパトカーの行った方向を見ていました。

たったそれだけのことでしたが、なんとなくただ事じゃない雰囲気がしました。

11時頃に広報無線で「自宅から刃物を持ち出して行方が分からなくなっている青年がいる」旨を知りました。少しして、市からのお知らせメールも届きました。

自宅にいる娘にメールをして、戸締りをしておくように。

娘も、ちょっと外に出たら家の近くでパトカーを見かけたり、ヘリコプターがぐるぐるしてるとの報告。

年齢が娘と近くて、「名前言ってくれたら良いのに…」と。(汗)

どういう状況で、刃物を持ち出したのかがわかりませんからなんとも。

保育園からも注意喚起のメールが届きました。

早く発見されますよう。

私がパトカー見た時間から広報無線でアナウンスされた時間を考えると、西だと大阪を通り越して兵庫あたりまで行ってるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

側面

今日も快晴。

ウグイスが元気に啼きまくっております。

ネットのニュースで知ったのですが、どこかの高校の入学式で、1年生の担任の先生がご自身の子供さんの高校の入学式で欠席されたとか。

前もって、学校へも届を出し認可され、またクラスの生徒宛にも入学式を休む理由を説明したプリントも配布されたそうで。

問題なし・問題ありとあちこちで語られております。

家人は一人っ子。

両親が教員でしたので、行事と言う行事は親は不参加だったと聞きます。

行事が重なる事も多かったですが、それより職場を離れる事が出来なかった。

そのことを、義母がずっと「行ってやれなかった…。でも、仕事だったから。でも、切なかった。」と話してくれていました。

家人も寂しかっただろうけど、それはそれで仕方がない事と思っていたようです。「今こうして、社会人として働いて自分の家族を養えるのは、両親が必死で働いてくれたから。」と言います。

運動会のお昼もよその家族と食べた記憶しかないそうです。

大学の入学式だけは、流石にかぶらなかったので義母が着物姿で写真におさまっております。

親の気持ちとしたら、子供の晴れ姿だもんなぁ…。

でも、生徒にしたら「なんで、この日に学校に来ないんや」と思うでしょうね。

それぞれの立場で思うことは違うでしょうけど、先生の親としての気持ちが、生徒の皆さんが親になった時に、ほんの少しでもわかると良いな~って思っています。

先生だって、葛藤があったはずでしょうから。

物事には、一つの側面しかないって事は絶対ないと思います。

メディアの取り上げ方・・また受け取り方。考えないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時間がない

花見日和ですが、当然に仕事しております。

日差しが暖かいを通り越して暑い感じ。

外で作業しましたが、暑かったけど気持ち良かったです。

今日は朝から雑事に追われておりました。

時間切れですね。

また明日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送る日

桜が咲いてから、なんだかんだと晴れが続いております。

昨日はちょっと一時雨が降りました。

夜の寒かったこと。

明け方にマイナス0.1度になっていたようです。

今日の最高気温は、16.3度でした。(郡上総合庁舎 データ)

花粉も二桁台をゆるゆる。

そんな春の日、朝からバタバタ。

前日に予定した事の半分もできていませんでしたが、それなりに満足。

今日は16年間現場で頑張って下さった方の送別会。

焼肉屋さん。

宴会での鍋と焼肉は疲れるんだよなぁ…。

取り分けたり、焦げないように見張らなくてはいけないし。

焼肉はご本人のご希望。

いつも笑い声の絶えなかった方なので、みんなでワイワイと送ろうと思います。

助っ人のお願いしてありますから、また笑い声が聞けると嬉しい。

ちびっ子のお風呂があるので、お酒も飲まないで途中退席です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木の国の人だもん

春爛漫。

なのに、予報どうり雲が…。

今朝、事務所内で「今の花粉って何?」と。

今までなんともなかった人が、急に鼻づまりなんだそうで。

どうやら今週の初めごろから。

って事で、K君がググったら、やっぱり「ヒノキ」の花粉でした。

棒グラフを見ると、全員納得。飛散時期も飛散量もぴったり。

昨日今日なんか、とび抜けていました。

木と言えば、昨日面白いものをいただきまして。

___3_2

ヒノキ、スギ・・・。木の名前が書いてあります。

___2

何かと言えば、積み木の内蓋です。

積み木の絵柄を見ると、木の名前がわかります。

岐阜県内で伐採された木から作られています。

子供が口に入れても大丈夫なように、無塗装で安心できる製品です。

木の香り、手触りがそれぞれ違いますから、大人も癒されたりします。

お洒落な積み木だと思います。

___1

なんと、蓋に子供の写真と足型と、名前や生年月日と生まれた時の体重をプリントしたもの。出産祝いにいただきました。顔写真は自主規制 (笑)

上の子が、「わぁ~積み木大好き!」と直ぐに遊ぼうとしたので、目の届かない場所へ避難。(笑)

上の子も他の種類の積み木を頂いており、想像力を掻き立てられるのか、大人が考え付かないものを作って遊んでいます。

キューブにあちこち穴が開いていて、棒で繋いで遊ぶもの。

ドライヤーだったり、空気入れだったり。真似っ子遊びをします。

天然素材なので安心して使わせられます。

花粉はみんなを困らせていますが、本体は子供を喜ばせてくれています。

「岐阜は木の国~山の国~♪」ですから、上手く共生できると素敵ですね。

ちなみにこの積み木セット。

どなたでもオーダー可能です。

レーザー加工なので、いろんな写真もできますし、文字もいろいろお好みで。

こちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツも…。

ぽかぽかです。

明日は荒れる予報ですが、花散らしにならないと良いなぁ~

今日は朝から、PCの入れ替え。

持ち主から丸投げ。

最後のXPからデータをWin7に移行。

データはすんなり移行できました。

その後、数種類のソフトをインストール。

午前中かかってしまいました。

最後に、メールソフト。

これが、アカウントの設定が難しい。

プロバイダが、ちょっと特殊なんで。

他のPCも難儀したので、他の方法を調べて実行。

でも、やっぱりできない。

エクスポート機能を使ってみたけど、拡張子が違うとエラーに。

拡張子は変える事が出来ないので、アウトルックを使っていたのを、ライブメールにしたらすんなり。

何もしなくても、ライブメール起動させただけで、USBメモリーから勝手にデータ引き出して設定もやってくれました。凄いなぁ…。

やれやれ。

CADを大慌てで使った、PCの持ち主が印刷ができないと。

エラーメッセージは出ていないけど、プリンターが反応しないと言う事でした。

って事で、私はプリンタドライバはインストールしてないので、確認。

見たら、プロッター(図面用の大きなプリンター)がいつも使うプリンターに設定されており、そちらに送ってました。(笑)

電源入ってないから、うんともすんとも。

PCに詳しくなろうともしない人達の集まりなんで…。

一人だけ、頼りになるK君がいますけど、現場に出てる事が多いので結局一人であたふたしてしまいます。

おかげで、家のPCに関しては困ることが少ない。

なので、家でも会社状態。(汗)

どいつもこいつも…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっという間

気温がぐんぐん上昇。

とともに、花粉飛散量もうなぎ上り。

個/立米の数字。

7時    12

8時   692

9時  2263

10時  1713

11時  344

毎日観察しておりますが、だいたい9時がピークなんです。

なので、その時間に戸外に居る場合は、マスクが必須です。

記録的には今シーズンMAXです。

大和町内の桜も、咲き始めております。

長良川沿い堤防が綺麗です。

会社から一番近い栗巣川沿いも、今日あたり良い感じになってるのではないかと。

P1020002(@小倉公園)

私の母校の高校も、正面玄関付近に桜の木がありました。(今でもあるのかな?)

今日は午後から入学式。

さっき、姪っ子の制服姿のメールが届きました。

娘が高校入学した時に、妹宅で制服姿披露した写真があるのですが、娘の腕に抱かれたおくるみの中の赤ちゃんが、高校生。

身長も抜かれました。

花の盛りも掛け足だけど、時間もあっという間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜いっぱいの春です。 週末は寒かった! 予報どうり。 でも、予報以上に晴れまして。 花(桜)の命は短いので、昨日の午後に花見に行ってきました。 ちびっ子のおやつとジュースを持って。(笑) 娘から、「一杯走らせてくたびれさせてください。」と指令が出ておりましたので。(笑)

Dsc_0366 花びらが舞う

Dsc_0374

Dsc_0385

ぐるぐる走り回ってもらいました。(笑)

Dsc_0395

枝垂れ桜の濃いピンクが愛らしいです。

Dsc_0398

ミヤマつつじかな?

小さな花で色が素敵でした。

風が冷たくて、寒かったので早々に帰ってきました。

エネルギーがまだ残っているようでしたので、妹宅に所用で寄ったついでに、置いてきました。

姪っ子達と楽しく過ごしたようで、ニコニコ帰ってきました。

土曜日は午前中に、プールへ連れて行き、50m泳がせて。、エネルギーの放出。

保育園、ありがたいです。(笑)

今日からクラスが上がり、たんぽぽ組からチューリップ組。

張り切ってました。 お迎えの時間が楽しみです。

私は、上がりもせず相変わらず。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういうことだよね。

雨です。
桜が散ってしまわないかと心配。

来週の入学式は桜吹雪かなぁ~
久しぶりに小さな一眼で撮ってみました。
朝の忙しい時間に。(笑)

___1_2

___2

___3

このブログの編集画面がなんか変でして…。
色んなサイトで不具合が出てて、仕事で使っているイントラもちょいちょい変になるし、ソフトとOSの適合性にイロイロ支障が出ているのでしょうね。
XP問題しかり。

年式の古い私にいろんな新しい事をやれって言ってるのとおなじだな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予告(笑)

なんかよくわかりませんが、忙しいのかも~
明日は更新できそうで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタート

26年度がスタートしました。
昨日と何も変わりませんけど…。

3月決算なので、ボチボチ気持ち的に忙しくなります。
ホント気持ちだけなんです。

4月の初めの日は、ぽかぽか陽気です。
昨日は風が強かったんですけどね。
咲き始めた桜が一気に咲くのかな?
桜の種類にもよるのでしょうが、自宅近くの川沿いの道の桜が咲いてました。

保育園が、春休みモードでお迎え時間がいつもより早いので、気が付きました。

昨日の夕方はガソリンスタンドも列ができていました。
スーパーで出会った知人が「あっちのスーパーはお肉とかの生鮮食品が凄い値引きされてて、欲しいものが無かったのよ~」と。

市街地の人はあまり持ってないんですけど、郊外の方は一家に一つ冷凍庫があったりしますからね。
そう言う方は、まとめ買いもできますよね。
うちの冷凍スペース、ギューギューですよ。
二階の冷蔵庫の冷凍スペースも。
コス○コで購入した、肉とか冷凍になってるケーキとか。
冷凍でも保存期間にも期限がありますから。気をつけないといけません。

数年前まで、義母が使っていた大きな冷凍庫がありました。
開かずの冷凍庫。(笑)
処分する際に、発掘されたものの中に、干からびた鯵の開きや、臭いだけいっちょ前の凄い色したタクアンだったり。
だいたいあんなに深いと、底のものは手つかずになる事必至。
頭突っ込んで、体ごと落ちて自分が冷凍されてしまいます。

ああいうのを使いこなせるのは、野菜をきちんと小分けしたり、下ごしらえしたり、保存する際にマジックで「○月○日 ××」って書いていたり、当然何をどこに入れたかも把握できる素敵な奥さんかと。

私には素敵な奥さんはどう考えても無理なので、無駄を出さないよう、ちょびちょび新鮮なものを必要な時に購入するように心がけております。
そのせいか、冷蔵庫は、スカスカ気味でドレッシングやジャム、調味料のビン類がやたら多い。

じゃ~冷凍スペースにはいったい何が?
お弁当用の冷凍食品と、時間がない時(本当はさぼりたい時)にささ~っと作れる、下ごしらえ済みの食材(生○のもの)と、常備品の冷凍うどんと、スムージー用の冷凍のフルーツミックス。
TV番組で良くある「冷蔵庫拝見」なんてされた暁には、恥ずかしくて倒れます。

増税分を無駄なく暮らすことで、取り返そうと目論見中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »