« …な感じ。 | トップページ | 乗り遅れる。(笑) »

幼なじみ

今日も気持ち良く晴れています。
そんな日なのに、友人の訃報。


友人と言うより、幼馴染。
生まれた頃に住んでいた家の、すぐ近所に住む同級生。
オムツしながら通っていた保育園に、彼の家の前からいつも一緒にバスに乗って通ってました。


私が1月生まれでありんこのようにオムツで膨れたちびっ子なのに、彼は4月か5月生まれだったのか、成長ぶりに大きな差があって、一緒に手を繋いでる遠足の写真見ると、おにいちゃんの様です。

彼んちが、同じ町内のほんの少し離れたところに引っ越しをして、私も父の仕事の関係で名古屋に引っ越しをして離れました。中学校や高校が同じでしたが、お互い照れくさかったのか、あまり話さなかったような。
でも、高校の時に同じクラスで彼の家にみんなで遊びに行ったのは覚えてます。
おばさんも、昔のまんまでした。

ついこの間のような気がします。


ご無沙汰している友人達にも会えそうです。

だんだんこんな機会に会う事が増えていくのでしょうね。

法話で「亡くなった方がみんなを集わせてくれているんだ。」と言われますが…。

|

« …な感じ。 | トップページ | 乗り遅れる。(笑) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

でも、本当に別れの場面で友人たちと会う事が増えてきました。きっと、亡くなった人からの贈り物なのかと。

私も、こんな悲しい葬儀は出たくないです。
奥様も同じクラスだったから、かける言葉も見つからないし、おじさんおばさんの顔見ただけで泣けちゃうし。
困った…。

投稿: うどん星人 | 2014年3月28日 (金) 15時56分

そうなんですよね。。。
そんな歳になりました。。。
悔やんでも仕方がない事、皆さんに逢える機会を作ってくださったと思った方がご本人のためかもしれません。。。
と、他人事のような発言ですけど、すみません。

私、お別れをしたくない人のお葬式には、本当は行きたくないと思っています。現実はそういうわけにもいきませんけど。

投稿: 木の葉 | 2014年3月28日 (金) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/55551557

この記事へのトラックバック一覧です: 幼なじみ:

« …な感じ。 | トップページ | 乗り遅れる。(笑) »