« ○○だけ | トップページ | イヤイヤ »

いやいや

久しぶりに寝込みました~

って、1月末頃にはノロウィルスで寝込んだんですけど。(汗)

連発です。

木曜から熱はあったものの、元気でした。

でも、喉がチリチリ痛かったので予防も兼ねていつもの病院へ。

診察時間内に間に合ったにもかかわらず、もうカーテン締まってました。

月末の金曜の朝も同じく38度でしたが、元気よく出勤。

が、10時近くになってから悪寒が。

「こりゃ、ダメだ。」と判断し、早退していつもの病院へ。

カーテン開いてて他の患者さんもいないようで「ラッキー」と思いきや、「本日の内科は休診します。」と。

諦めて家で寝ようと思いつつも、万が一インフルエンザだと家族にも迷惑かけるので、少し行った先にある病院へ。

あんまり行きたくなかったんですけど、近かったので。

真っ先に、インフルエンザの検査。

「予防接種受けてませんか?受けていないのなら検査しましょう。」と。

えっ?うちの孫娘は予防接種2回受けたけど、感染してましたよ?

娘も予防接種受けておきながら、型が違って感染して大騒動でしたよ?

予防接種に関わらず、検査しないといけないんじゃ?

と、心の中で。

検温したら、37.8度でした。

問診票にもそう記録されました。

検査の結果A型もB型も陰性でした。ほっ。

いろいろあって、今インフルエンザでは困るんで。(どんな時でも困りますけどね)

担当してくださった医師は、そこの病院の長老さまみたいな人。

後期高齢者どころの話じゃない。

耳が若干遠くなっておられました。

聴診器当てながら「なんか体熱いね~熱あるのかなぁ~」って。

問診票に熱があって…と書いてあるし、さっきそこの待合で検温して37.8度って書いてあるし。

さっき見てたのは問診票じゃなかったんかい!とコントのようでした。

薬処方していただき、薬局でそこそこ待たされてふらふら帰宅。

解熱効果が鈍く、更に熱が上昇。

体中、筋肉が痛い。

ひたすら眠る…が、夕方出先から戻ってきた孫娘が付き添い気分で私の横に寝そべり、DVDを見せろと。

娘も風邪で具合が悪そうなので、大人しくしててくれれば…と、フラフラしながらセットして、眠ろうとするも、いろいろ説明してくれる。返事するまで同じことを言うし、時には踊って見せてくれる。見ないと顔を手で動かされる。

だいたいそのDVDは、私ですらしつこく見せられてるからすっかりストーリー覚えてますがな。

そんなこんなで一向に熱が下がらず。

土曜日も全然復活できず。頭重いし、熱も38.0度から39.2度を行ったり来たり。

下がらないし。

夜にこれではいけないと思い、家に有った病院で処方された解熱剤を飲んでやった。

するとどうでしょう、軽く眠ったと思ったら汗だくに。

着替えた頃には、熱は平熱&頭もすっきり。

薬あってなかったんでしょうかね。みるみる元気に。

いつもの掛かりつけだと、こんなことなかったんで。

やっぱり掛かりつけの先生を持つことは大事ですね。

掛かりつけの先生が後期高齢者になってもお元気でいて欲しいもんです。

私が寝込んでいるって事で家人が、洗濯物を洗ったり(洗濯機が)干したり取り込んだりしてくれました。

まぁ、干し方を見たら相変わらずだったんで笑いましたが、気持ちが嬉しかったです。

食べることも、自分たちでなんとかやったようです。

ただ、洗い物だけは中途半端に残してありましたけど。

昨日は掃除機だけかけて、洗濯物を畳んでのんびりゴロゴロしておりました。

やっぱり体調が悪い時の家族の存在はありがたいです。

今日からまた、家族の為にも頑張ります!

|

« ○○だけ | トップページ | イヤイヤ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

起き上がれないほどって、久しぶりでした。

家人は、基本優しい人です。ノロケでもなんでもなくて。
適度に放置してくれてましたし、「何かいるか?」と聞いてくれますし。

でも、全部言わなきゃわからないんでしょうね。
差し入れは常にゼリー飲料。(笑)
冷えてて良かったですけど。

キッチン問題。
全く同意です。
薬を飲みに行くたびに、流しがだんだん狭くなって行っておりました。
全く洗わないのではなくて、自分が使ったものや簡単に洗えるものしか洗ってなくて。
使ったものを洗わないのは息子ですけど。こやつは教育が必要です。
娘も体調悪く女手がなくて、大変でした。

投稿: うどん星人 | 2014年3月 4日 (火) 11時58分

大変な目にあわれたんですね。。。
でも、良かった回復されたようで!
熱が下がらないのは怖いですから!
それでも、ご主人、お優しいんですね、羨ましい!
私、具合の悪い時は一人でいるほうがいい!
段々と汚れていくキッチンにストレス~(笑)

投稿: 木の葉 | 2014年3月 3日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/55215789

この記事へのトラックバック一覧です: いやいや:

« ○○だけ | トップページ | イヤイヤ »