« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

乗り遅れる。(笑)

月曜日。
3月最後の日。
年度最後の月曜日。

市発注の工事の完成検査が1本ありました。

平成25年度は、事故も怪我もなく無事に1年間を過ごすことが出来ました。
明日から4月。

長きに渡り、現場を支えてくださったOさんが、退職。
でも、健康だから忙しい時は手伝うからって、言葉がありがたいです。
笑い声の絶えない方。
寂しくなります。

大きな組織ではないので、異動もありませんからそのままずるずるなんでしょうね。(笑)

世間では、明日から消費税が3%UPするって事で大騒ぎみたいです。
昨日の夕方近くにスーパーへ行った娘が「なんか、棚ガラガラやったよ。みんな買いだめなんだろうね~。アンパンマンカレーが一つもなかった!」と。

その後に同じスーパーに行きましたが、そうでもなかったような…。
見るものが違うのでしょうか。

私は何一つ、そういう視線では買ってません。←乗り遅れっぽい。(汗)
ティッシュだって、山ほど買ってもストックスペースが必要ですし、コス○コで買った10個パックがまだあるし。
知ってます?安売りの目玉になってるティッシュBOXの枚数確認してます?
意外と少ないんですよ。
まんまとやられるわけです。(笑)

とは言え、ガソリンが半分以下なので、今日は給油して帰りま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼なじみ

今日も気持ち良く晴れています。
そんな日なのに、友人の訃報。


友人と言うより、幼馴染。
生まれた頃に住んでいた家の、すぐ近所に住む同級生。
オムツしながら通っていた保育園に、彼の家の前からいつも一緒にバスに乗って通ってました。


私が1月生まれでありんこのようにオムツで膨れたちびっ子なのに、彼は4月か5月生まれだったのか、成長ぶりに大きな差があって、一緒に手を繋いでる遠足の写真見ると、おにいちゃんの様です。

彼んちが、同じ町内のほんの少し離れたところに引っ越しをして、私も父の仕事の関係で名古屋に引っ越しをして離れました。中学校や高校が同じでしたが、お互い照れくさかったのか、あまり話さなかったような。
でも、高校の時に同じクラスで彼の家にみんなで遊びに行ったのは覚えてます。
おばさんも、昔のまんまでした。

ついこの間のような気がします。


ご無沙汰している友人達にも会えそうです。

だんだんこんな機会に会う事が増えていくのでしょうね。

法話で「亡くなった方がみんなを集わせてくれているんだ。」と言われますが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

…な感じ。

あちこちで桜の便りが聞かれ、ウグイスの初啼きも。

春ですよ~

花粉も正午ごろを中心にばんばん飛んでいるようで、事務所近辺で作業中の人が「マスク!」と言いながらやってきておりました。(笑)

作業しながら、鼻水も大変だけど、マスクして息苦しいのも大変です。

外での作業ですから、なんともです。

今年度最後の完成検査が月曜日。

市の職員の異動も発表になり、担当者の方も異動されるようで。

県の担当者も異動だそうで…。

何かとせわしいです。

今朝、学校職員の異動も発表になってました。

部活の一学年下の後輩(女性)が、教頭になったそうで。

そんな年頃なんですね。教師は男性と同じ立ち位置で仕事が出来る職業ですが、それでも出産や子育て、家事もありますから、大変だったと思います。

今朝、毎日かかってくる某電話会社からのセールスコール。

「会社の代表の方はいらっしゃいますか?」と。

大抵不在なのです。かなりしつこいんです。

「いつの時間ならいらっしゃる感じですか?」から始まって、何回も「・・・な感じですか?」と言われ、つい「こんな感じ(で不在)です。」って答えちゃいました~

変な感じ。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そんなもん

雨です。

それでも朝方は気温が低くなくて、暖房をつけ忘れるほどでした。

植物には慈雨なのでしょうね。

緑が増えてきております。

雨の中、完成検査が一つ終わりました。

直近である検査はあと一つ。

先週受けた完成検査の検査結果通知書が届きました。

今回も80点越えました。

現場の担当者が工夫して計画した事を、作業員が団結して頑張った部分を評価していただけたようです。

書類管理や、写真管理の細かい部分がきちんとできていたとお褒めの言葉もいただいたそうです。

自社のカラーとして、他の現場にも生かせたらと思います。

細かく管理できていない事務所。(汗)

電子納品のCDの表にインデックスを書き込むのですが、プリント用のアダプタートレイが紛失してしまい…。

事務所には2台のインクジェットプリンターがあって、古い方のアダプタートレイしかなくて。

同じメーカーなのにサイズが違うために、使えません。

古い方は調子が悪いので、新しい方を使わないとダメらしくて。

トホホ。

あちこちひっくり返しましたが、出てこず。

古い方もいつ使用不可能になるかもしれないですから、今後の事を考えて、メーカーから取り寄せになりました。

しかし、同じ場所にしか置かないのに、どこへ行ったんだろ。

きっと、取り寄せが届いたら「あった!こんなところに!」なんでしょうね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっかり

せっかく更新したのに、ぽちっとしたらエラー画面ですべて消えましたがな。

今日は朝から、脳みそ使い過ぎてもうダメ。(笑)

思い出してなんか書けな~い。

なので昨日の事覚えてるうちに書きます。

昨日のこっそりホームコンサートは、アンサンブル アディ を聴かせていただきました。

20数名の少人数で素敵な音楽を堪能させていただき、贅沢な時間でした。

大西さんに20年以上前に、出会って何度か演奏を聞かせていただきておりました。

髪に白いものも目立つようになられましたが、相変わらず素敵。

チェンバロの奥様も相変わらずお綺麗。

オーボエの佐藤さんのお話しも楽しく、へぇ~~な事が多くて、コントラバスのトリビアや、美しいチェンバロを間近で見せていただき気さくに説明していただきました。

TV番組の視聴者参加番組で「へぇ~」「ほぉ~」とうなずくおばさま方のようになっておりました。

お声をかけてくださった、フルートの先生も相変わらずお元気そうで、ほっとしました。

カメラを車の中に置き忘れてしまい、携帯でちょろっと撮影したのみ。

個人宅ですので、アップしないでおきます。

いつも、素敵な音楽を提供してくださる、先生ご夫妻にはホント感謝です。

4月にはバイオリニストの篠崎功子さんが、文化センターで演奏されるそうです。

無料でどなたでも聴くことが可能です。

お時間がございましたら是非。

小山明子さんの講演もあるので、こちらも是非。

また近くなったら告知しま~す。

そう言えばこの間、突然「そう言えばお前、最近フルートどうした?レッスンは?」と家人に聞かれ「熟成中」とだけ答えたんですよ。

さび付いていないかが怖くて、ケース開けられない…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜咲く

朝から快晴。

春めいた週末を過ごせました。

とは言え、朝夕は冷えてます。

昨日は所用でお出かけ。

__1_2

桜がほころんでおりました。

___2

岐阜市、金(こがね)神社。

去年もちょうど今頃に、ここで桜を見つけました~

すぐ横の公園で孫娘を遊ばせました。

アスレチックっぽい遊具は、2歳児には若干危険。

なので、家人と付ききり。

ジジババの心配をよそに、ワイルドな孫娘。

自分がまだオムツしてるちびっ子だとは思っていないみたいで、いっちょ前。

ひやひやします。

滑り台の横の階段も、ジャングルジム状態。

足を外さないか怖い怖い。

本人はご機嫌で「もういっかい!」の繰り返し。

帰る時には「いやぁ~かえらない!」と反り返って反発。

なかなか言う事を聞かない様子に、家人は「ジジは忙しいの!帰るよ!」とイライラメーターも上昇。

夕食の準備もあるし、お昼寝もさせていなかったので、強制帰宅。

車の中では爆睡。(笑)

余程楽しかったようで、「またいくね~」を連発していました。

この言葉に、ジジババの疲れも吹っ飛びます。

今日は保育園が卒園式の為に、ちびっ子組はお休み。

娘は初めて、一人で子供二人の世話。

ぐったりしてると思われます…。

通る道です。

頑張れ。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今だから。

晴れていたのに、会社に近づくにつれて空は冬模様。

午前中には、吹雪く時もあったりして。

午後からは日差しも出てきましたが、風が強くて。

寒いです。

事務所の玄関周りの掃除をしようと思っていましたが、出たくなくなりました。(笑)

ふと視線の先に揺れるもの。

Photo 馬酔木

咲きました。

あちこちで少しずつ花が開き始めて、嬉しいです。

自宅の玄関先では、クリスマスローズも咲いていました。

秋の終りに植えた球根も沢山芽を出していたり花が咲いていたり。

世間はお休みモードです。

孫娘も、私が出勤準備しているのに、のんびり朝ごはん。

いつもなら私の準備の進捗状況を観察しながら、自分も園児服を着ているのに・・。

あんなちびっ子でも、休日モードに切り替えるんですね。(笑)

今更ですが、いえ、今だから・・・。

岩手県建設業協会のいわけんブログhttp://www.iwaken.or.jp/info/2014/03/21_1158.html

正しい地域で生きる建設業の姿だと思います。

判る人には判ると思いますけど…点数じゃないのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰

一日おきに雨と晴天。

今日は雨の番。

花粉が飛ばない日。

有難いとおもいつつ、洗濯物が乾かないから困る。

わがままですね。

気分は憂鬱。

そんな時に、ご無沙汰してるお稽古事の先生から、素敵なお誘いの電話。

お稽古の他のメンバーの皆さんもいろいろあって、なんとなくお稽古が自然消滅状態。

先生も体調が悪かったそう。

他のメンバーさんもいろいろあったり、今もご病気だったり。

ご無沙汰を悔います。

せっかくできたご縁なのに。

父の病気から始まり、自分のことで手一杯でした。

今でもそう。

だけど、先生がそんなご無沙汰してる私なんかを誘ってくださったんだから、行かなくっちゃ!

スケジュール見たら保育園がお休みの日。

お迎えもないですし、何とかなりそう。

極秘のシークレットライブ。楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ続く

朝から花粉で、社内もあちこちでゴホゴホ。

当然私も。声もかすれてきております。

今朝また、うっかり目覚ましを止めて意識を失ったようで、「春なんだなぁ~この時間でも明るくなってきた~」と目覚め、この時間を確認して飛び起きました。

ほぼ、一時間意識を失っておりました。

お米洗ってご飯炊かねば!息子のお弁当が間に合わない!

今日はゴミの日だし。ゴミなにげに多いし。

ここの所、工事があって家の車庫まで車が入る事が出来ず、荷物と孫娘を連れて車を置いてあるところまで歩かなくてはいけなくて。いつもは車のトランクに放り込んでゴミ集積場まで行くのですが、歩いてゴミ出しの往復もキツイ。

保育園に持って行く荷物も今日は多くて、焦りました。

息子に一つ、ゴミ袋を持たせ、家人に一つ持たせて解決。(笑)

みんな疲れているようで、孫娘も6時半から起こし続けて、7時ちょい前に起きたそうです。

それでも、半分寝ぼけてママに抱かれたままむにゃむにゃと「ババ、おはよぉ~」でした。

春眠暁を覚えずですね。

今日は、県内の公立高校の合格発表。

社内のK君ちも、長男君が受験生。

「9時から発表!」と言っておりましたが、お昼過ぎに聞いたら「そう言えばなんとも連絡ないわ!」でした。(笑)もっとも、定員オーバーしていないので。

姪っ子も同じ高校の発表に行ってるはずですが、同じくうんともすんとも。(笑)

某部活から、スポーツ推薦で来てくれないか?と言われていたぐらいなので、落ちる心配もないですけど、合格したよぐらいの報告があってもねぇ~

最近の子供はクールなんでしょうかね。

合格がゴールじゃなくてスタート地点ですから、夢に向かって過ごしてくれたらと思います。

若い人達の「希望」は輝いて見えるような気がします。

私の希望は、「子供や周りに迷惑かけることなく、枯れて行けたら~」です。

そのための資金作り、健康で頑張って働かねば。(笑)

午後から、山奥のダム建設関係の現場の完成検査。

第3弾。

来週は第4弾。

その先もまだまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェック

春の彼岸の入りですね。

高知ではソメイヨシノが咲いたとか。

ぼちぼち桜前線の話題で賑やかになってくるんでしょうね。

そわそわします。

今日の郡上は雨。

おかげで花粉が飛んできていないようです。

測定時刻 花粉
飛散数
[個/m3]
アメダス レーダー降雨
降雪の有無
風向 風速
[m/s]
気温
[℃]
降水量
[mm]
1時 61 静穏 0 5.3 0 無し
2時 86 静穏 0 5.4 0 無し
3時 131 静穏 0 5 0 無し
4時 86 西南西 1 4.7 0 無し
5時 57 東北東 1 5 0 無し
6時 90 静穏 0 5.4 0 無し
7時 98 静穏 0 5.6 0 無し
8時 73 南西 1 6.9 0 無し
9時 41 静穏 0 6.7 1 有り
10時 0 西南西 1 6.8 3 有り
11時 4 静穏 0 7.4 3 無し
12時 4 静穏 0 8 3 有り
13時 4 静穏 0 8.9 4 無し
14時 4 静穏 0 9.2 2

郡上総合庁舎で測定されている「はなこさん」をチェック。

雨が強く降る前まではそこそこ飛んでいたようです。

どうりで朝起きてから目が痒かった訳です。

夜中も飛ぶことをすっかり忘れておりました。

はぁ~マスク生活に疲れました…。

花粉より黄砂やPM2.5が怖いのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとつずつ

春めいた日差しの中、完成検査一件終了。

引き続き次の検査の書類作成に一日かかりました。

せっかくの春の陽気を肌で感じる間もなく。

今日は花粉も強烈っぽいので、出ない方が良いかもでした。

土曜日に保育参観のピンチヒッター。

いつも玄関先で先生に引き渡すのですが、土曜日はぐずぐず泣いて私に「バイバイ」していましたが、私が上がったので「?」でした。

いつもの一番ちびっ子の部屋に行ったら、多くの親さんやごきょうだいがぎっちり。

いつもと違う雰囲気にまた泣きはじめてずっと抱き着いていました。

ビデオ撮る事も出来ず。

出席の返事は小さな声で「はい」と言いながら手を挙げたようで、後ろの先生が「できました~」でした。

ずっと抱かれていましたが、先生が準備してくださった紙で作ったおもちゃに色を塗る頃になったら元気になりました。

もっと元気になったのがおやつの時間。

やっと離れたのでビデオ撮っていたら、私の分もぺろっと。

保育園の給食室のお手製バナナケーキ。

美味しかったようです。

先生にさようならをして車に乗り込んだら「おうちかえらないの。おかいものいくの~」

お昼ご飯の食材を仕入がてら。

孫娘の大好きなコロッケを買ってピンチヒッター終了。

ずっと抱っこしていたからか、右手首が痛い…。

保育園の名簿を見てたら、読めない名前がずらっと。

読み仮名がふってありました。なきゃ読めない名前のオンパレード。

知らないうちに「心」と言う字は、オールマイティーに読める字になったらしいです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油断大敵

晴れていましたが、会社に近づくと雪がちらほらな朝。 今は明るく晴れていて春が近いと感じます。 三月も半ばですもんね。 プランターの球根たちも芽が出てきていて楽しみです。 今日も朝から忙しいです。 一番の原因は、目覚ましで5時に起きたのに、長い瞬きをしてしまったようで、ふと気が付いたら30分過ぎていました。 ご飯炊かなきゃ、息子のお弁当が間に合いません! シャワーの順番もありますから、自分の時間内に終わらせないといけないし、洗濯物も大量。 大慌て。 朝の5分は重要なのに、30分も…。 あたふた。 娘所帯4人分の洗濯物も干さなくちゃで、ちびっ子達のアイテム数が多くて時間がかかります。 当分、続きそうです。 朝のバタバタで運動量も少し増えてますから、痩せることを期待しております。 なんかご褒美がないとね~(笑) 月曜日の完成検査に向けて、詰めに入っております。 私の領分はだいたい終了で、最後のデーター待ち。 超忙しかった一週間。 やっと金曜日。 明日はホッとして、また風邪ぶり返したりして。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しい…。

流石に三月。

公も私も忙しい。

完成検査目白押し。

PCのXPのサポート問題もあり、PC4台入れ替え。

そんな時期なのに…。

火曜日の朝、さて仕事に出かけようと保育園に送り届ける孫娘に園児服着せてて、ふと熱っぽいなぁ~と思い、検温したら37.5度。

ありゃりゃ…。保育園は37度以上ある場合は、預かってくれません。当たり前だけど。

娘が不在なので慌てて、会社に電話して休むことと、入力途中の資料の件で納期の確認。

孫娘は病院へ連れて行き、薬を頂いて帰ってきました。

お昼寝している間に、家事。

まぁ~忙しいったら。

専業主婦でも働いていても子育てはた~いへん。

自分が育ててる頃は若かったけど、風邪で病み上がりのババには相当キツイ。

孫娘は比較的元気なんだけど、母親の不在で甘えん坊さんに。

明日こそは保育園!って思っていたら深夜39度以上の発熱。

解熱剤を使ったら、沢山汗をかいて朝には37度台に。

って事で、昨日も保育園はお休み。

でも、私は休んでいられない。PCの諸々の設定もあるし、メールのチェックもあるし。

と言うことで、PCとお気に入りDVD・おやつ・お絵かきセットを持ってちびっ子の同伴出勤。仕事の邪魔をしないで大人しくしていてくれて助かりました。

工務のおじさんに「また来いよ!」に大きな声で「は~い!」でした。

午後からは、お昼寝の為に帰宅し、寝てる間に家事。

少し早めに起こして、母の確定申告に。

前日に、生まれて初めての確定申告に行った母。

な~んにも判りません。何を言われてもちんぷんかんぷん。

妹が話を聞いて、資料が不足と言うことで出直しでした。

担当の方が、ぶっきらぼうで「さっさと帰れ」みたいな感じだったとご立腹。

妹と書類を探し、会計士さんからも資料を頂いてリベンジ。

昨日担当してくださったのが、前日の方。

母は不服そうでしたが、前日にお話ししていたために話が早い。

いくつか質問やらお話しして、和やかにすんなり終了。

そりゃ~担当の方も一日中沢山の人のお相手ですから、事務的にもなりますよね。

母にしてみたら、生まれて初めてなんでね~緊張もしていたんでしょうね。

帰る時には「終わって良かった~良くやって下さってありがたかったね~」でした。(笑)

来年は、私がさくっとやるとします。

しかし、私も含め訳わかんない人も多いと思うんですよね~

だから、はなから諦めて行かない人多いと思います。

もっと簡単に誰でも出来るシステムであると良いですね。

平熱になった孫娘、「かいしゃいくの~」「おしごとするの~」「せんせい(保育園)いかないの~」と泣きながら先生に抱かれて、私にバイバイしてくれました。

別れ際、私も毎回切ないですが、迎えに行くと楽しそうに遊んでいて、ニコニコ笑顔で駆けてきます。

今日も、あれほど泣いて別れましたが事務連絡で娘に電話があったそうで、「元気に遊んでおられますよ~」だったそうで。(笑)

今日は、いつもより早い時間のお迎えなので今日お休みとってるパパがお迎えに。

いつもの数倍ニコニコ笑顔で帰ってくると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お子ちゃま

月曜日。

予報通り雪です。一日降っています。

3月の雪は地面には積もりません。

地面の温度が高いからかと思います。

春の日と冬の日を行ったり来たり。

体調もおかしくなりますね。

先々週の風邪からこっち、シャキッとしません。

花粉の影響もあったりするようで。

鼻声が治りません。

ガラガラ声よりは、不自由はないですけど。

週末はのんびりしたようなしていないような。

土曜日は体を休めつつ家事と子守をして過ごしました。

保育園へ行くようになったからか、語彙が豊富に。

土曜日に「ぜったい、いや!」って言われてびっくり。

ぜったいなんて、今まで言った事もないのに。

いろんなことを吸収してくるようです。

ソファの肘掛部分をピアノに見立てて、ご挨拶の歌をひき語りしてくれます。

教室には電子ピアノが置いてあるらしく、スイッチ入れるところから始まります。

芸が細かくて面白い。面白いと喜んでいると、小さな先生に何度でも歌わされます。

昨日は、早朝よりバタバタ。

午後からは家人のホワイトデーのお買い物のお付き合い。

孫娘も連れていたので、私は自分の買い物をする気も起きず、ラッキーでした。(笑)

昨日はぐったりくたびれて、孫娘を寝させようと布団に入り、一緒に寝ちゃいました。

めっちゃお子様時間…。

それでも、眠くて仕方がないのは寝すぎでしょうかね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ながら

あらら。

また、アップできませんでした~で、はじめの一歩。

啓蟄も過ぎて、春らしい日差しの日。

今日は中学校の卒業式だそうで、風は強いけど良い日になりましたね。

事務所のK君の息子さんも卒業だそうです。

髪の毛くりんくりんで、走り回っていたちびっ子が…。早いなぁ~

来週は、公立高校の入試。

みんな、頑張れ~

公立高、ホントに無償化されていたことを知りました。(笑)

身近にいないもんですから。

週末は荒れる予報だそうです。東北や北海道は寒そうです。

私の週末は、今週もバタバタと過ぎて行きそうです。

風邪もなんとか熱が出なくなりました。

回復傾向でやれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

協力

寒いです。

朝通勤時に、うっすら雪を乗せた車もありました。

一日風が強く、体感温度が低いそうです。(今日も外出てません…)

現場は、3月と言うことで工期末が近いのでみんなフル回転中。

昔よく、3月になるとやたら舗装工事が増えるって苦情のごとく言われていましたね。

アピール不足だったんでしょうね。

最近はあまり言われなくなったような。

工事の工期の最後はだいたい3月。

舗装工事は、工程の一番最後ですからね。

致し方ないのです。

冬が長い地域だと、冬の間に舗装が痛むことも多いので、春先に舗装補修もありますし。

地域の皆様方の協力あっての工事です。

うちの近所のところどころコンクリートが崩れ落ちてくるトンネルの補修工事がやっと始まるようです。去年からお願いしてあったんですけどね。

管理者が、道路が市でトンネルが県なのですんなりはいかなかったようです。

施工業者さんの方から丁寧な工事のお知らせと、時間通行止めのお知らせを頂きました。

私は出勤している時間帯なので、工事によって特に不自由はないですが。

少しでも、通りやすくなりますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひんやり

ひんやり寒い日です。

雨が降ったので、空気がすっきりしてて気持ち良いです。

予報では雪が降るってなっていましたが降らず。

時折強い風が吹いています。

今日は現場の都合や、家の都合で休みの人も多く静かです。

事務所内は書類に追われる人達。

3月いっぱいでPCのOSXPのセキュリティーサポートが切れると言うことで、順次買い替えてきましたが、壊れなかった4台分を発注しました。

問題は、いろんなソフトですよね。

セキュリティ問題なんでしょうけど、ソフトもバージョンあげないと使えないものも多くなると思います。

XPからWin7にしますが、世の中はもう8ですからねぇ…。

ソフトも順次対応しなくてはいけません。

世の中上手く抱合せられています。

消費税増税も相まって、いろんなところから料金の見直しのお手紙。

郵便料金もスライド上昇。

お金が動きますね。

入ってくる方は動かないようで。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イヤイヤ

熱だして唸って寝てる間に、3月1日に郡上市になって10年経ちました。

なので会社のHPを立ち上げて10年です。

10年なんて、あっという間ですね。

0歳児が小学5年生ですから。

最初はHPビルダーで更新しておりましたが、PCの買い替えとかOSの関係でソフトが使えなくなったりで、ブログのみの更新になっております。

現場の状況とか、社長のページとかもありましたが、なかなか協力してもらうのも難しく。

今に至ります。まぁ、ぼちぼちだらだらですね。

全然関係ないですけど、2歳児は「イヤイヤ期」なんだそうで。

ご多分に漏れず我が家の2歳児も何でも否定から入ります。(笑)

「食べる?」

「たべない」と言いながら箸を持って食べ始めます。

お風呂も「出るよ~」に「でない!」と言いわぁ~~んと泣きながら、お風呂の換気扇のスイッチを押して出て行きます。

保育園も「いかない」と言いながら、玄関先で靴を履いて「いってきます」

家人の姿が見えないと、二階に向かって「じじ~いってきます」

今朝も家から保育園までずっと車の中で「いかない」「いかない」とお念仏のように。

保育園について、「いかな~~い」と泣きながら、ジュニアシートを外すお手伝い。

おやつの入ったカバンをしっかり持って、トコトコ。

先生に抱き着き「いかな~い」と泣きながら、私にバイバイ。

ここまで読むと、一日泣いて過ごすような感じですが、昨日も同じ状況だったそうですが、先生からのお便りによると、一日ご機嫌で過ごしたそうです。

おまけに、給食はおかわりしたそうで…。

ご機嫌で保育園に行く姿を見せるのが、プライドにかかわるのかも。(笑)

お迎えに行くとニコニコ帰ってくるらしいです。

今日は帰りも私が迎えに行くので、楽しみです。

とりあえず、今日も給食はおかわりするって、言っていました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやいや

久しぶりに寝込みました~

って、1月末頃にはノロウィルスで寝込んだんですけど。(汗)

連発です。

木曜から熱はあったものの、元気でした。

でも、喉がチリチリ痛かったので予防も兼ねていつもの病院へ。

診察時間内に間に合ったにもかかわらず、もうカーテン締まってました。

月末の金曜の朝も同じく38度でしたが、元気よく出勤。

が、10時近くになってから悪寒が。

「こりゃ、ダメだ。」と判断し、早退していつもの病院へ。

カーテン開いてて他の患者さんもいないようで「ラッキー」と思いきや、「本日の内科は休診します。」と。

諦めて家で寝ようと思いつつも、万が一インフルエンザだと家族にも迷惑かけるので、少し行った先にある病院へ。

あんまり行きたくなかったんですけど、近かったので。

真っ先に、インフルエンザの検査。

「予防接種受けてませんか?受けていないのなら検査しましょう。」と。

えっ?うちの孫娘は予防接種2回受けたけど、感染してましたよ?

娘も予防接種受けておきながら、型が違って感染して大騒動でしたよ?

予防接種に関わらず、検査しないといけないんじゃ?

と、心の中で。

検温したら、37.8度でした。

問診票にもそう記録されました。

検査の結果A型もB型も陰性でした。ほっ。

いろいろあって、今インフルエンザでは困るんで。(どんな時でも困りますけどね)

担当してくださった医師は、そこの病院の長老さまみたいな人。

後期高齢者どころの話じゃない。

耳が若干遠くなっておられました。

聴診器当てながら「なんか体熱いね~熱あるのかなぁ~」って。

問診票に熱があって…と書いてあるし、さっきそこの待合で検温して37.8度って書いてあるし。

さっき見てたのは問診票じゃなかったんかい!とコントのようでした。

薬処方していただき、薬局でそこそこ待たされてふらふら帰宅。

解熱効果が鈍く、更に熱が上昇。

体中、筋肉が痛い。

ひたすら眠る…が、夕方出先から戻ってきた孫娘が付き添い気分で私の横に寝そべり、DVDを見せろと。

娘も風邪で具合が悪そうなので、大人しくしててくれれば…と、フラフラしながらセットして、眠ろうとするも、いろいろ説明してくれる。返事するまで同じことを言うし、時には踊って見せてくれる。見ないと顔を手で動かされる。

だいたいそのDVDは、私ですらしつこく見せられてるからすっかりストーリー覚えてますがな。

そんなこんなで一向に熱が下がらず。

土曜日も全然復活できず。頭重いし、熱も38.0度から39.2度を行ったり来たり。

下がらないし。

夜にこれではいけないと思い、家に有った病院で処方された解熱剤を飲んでやった。

するとどうでしょう、軽く眠ったと思ったら汗だくに。

着替えた頃には、熱は平熱&頭もすっきり。

薬あってなかったんでしょうかね。みるみる元気に。

いつもの掛かりつけだと、こんなことなかったんで。

やっぱり掛かりつけの先生を持つことは大事ですね。

掛かりつけの先生が後期高齢者になってもお元気でいて欲しいもんです。

私が寝込んでいるって事で家人が、洗濯物を洗ったり(洗濯機が)干したり取り込んだりしてくれました。

まぁ、干し方を見たら相変わらずだったんで笑いましたが、気持ちが嬉しかったです。

食べることも、自分たちでなんとかやったようです。

ただ、洗い物だけは中途半端に残してありましたけど。

昨日は掃除機だけかけて、洗濯物を畳んでのんびりゴロゴロしておりました。

やっぱり体調が悪い時の家族の存在はありがたいです。

今日からまた、家族の為にも頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »