« | トップページ | 失念 »

頑張れニッポン

よく晴れた日です。

今朝は、ロシアから明るいニュース。

ジャンプ団体チームが銅メダル!

皆さんの笑顔がなによりでした。

オリンピックに出ている選手、それぞれいろんな努力や苦労をしてソチに居るわけで。

一人ひとりにドラマがあります。

素晴らしいと思います。

葛西選手は、この先を見ています。

楽しみです。

そんな明るい日本ですが、まだまだ雪に閉ざされ食べるものにも事欠いておられる地域もあります。

市からの自衛隊の救助要請をしたにもかかわらず、県が「必要とは思えない」と言うことで要請を見送った件。

雪かきごときで自衛隊は呼べないってことなんでしょうかね。

50cmの雪だって、高齢者には雪かきはキツイです。

家の玄関の前の雪かきに来いって言ってるんじゃないんです。

1メートル近かったり超えてたり。

雪ってあたり一面降るんですけど。

家からも出られないし、道路も通れないんですから。

人工透析をされてて、病院へ行かなきゃいけない人だっておられると思います。

臨月のお腹抱えて、不安な方だっておられると思います。

たまたま雪が止んでいますが、更に降ったら?

日がさせば、雪が解けて重くなりますよ?

国内にどんだけの自衛隊員がいると思うんです?

訓練ばかりしてるボランティア組織でないんですから…。

きっと隊員の方たちも、直ぐにでも自分たちで何とかしたいと思っておられたのではないでしょうか。

結局、市は17日に周辺4町と連名で要求したそうです。

県も同じぐらいにやっと派遣を要請したそうですが、もう少し何とかならなかったのでしょうかね。

大雪に限らずいろんな想定外な場面があるかと思います。

絵に描いた餅にならないような、災害対応力の強化を図り、地域のみならず県下で発生する大規模災害時の応急復旧業務や各社が継続すべき重要業務を確実かつ円滑に実施するための体制を整備しなくてはいけないと思います。って事を郡上建設業協会が取り組んでおります。

|

« | トップページ | 失念 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/55044692

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れニッポン:

« | トップページ | 失念 »