« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

○○だけ

雨です。

しとしとずっと降っています。

花粉なのかPM2.5なのかよくわかんないですが、喉が痛くて咳も出ます。

おまけに今朝、熱っぽいので測ったら、38.0度でした。

微妙に関節が痛かったですが、薬飲んだら楽になったので出社。

寝込むほどではないので机で事務処理しながら、体休めています。(笑)

熱も37度台に下がってます。

ついこの間、ある方にメールしてて「最近風邪ひかないんですよ~」なんて送ってたと思ったら…いきなりです。

孫娘が保育園へ行ったり、お友達と遊んで風邪うつされて帰ってくることも多くなって。

仕方ないですね。

基礎体力と免疫力は上げておかないといけませんね。

なので、毎朝のグリーンスムージーは欠かせません。

最近のお気に入りが+セロリ。

野菜と果物だけだとドロドロなんで、以前は水分を市販の野菜ジュースで足していましたが、糖分が多いのが問題なので、止めました。

果物も糖分が多いので、気をつけるようにと家人が管理栄養士さんに注意されてました。

セロリは水分が多いので、丁度良いのです。

整腸作用に良いとされるヨーグルトも足して。

これも脂肪分が気になる家人の為に「0」タイプで。

最強でしょ?(笑)

で、セロリの話。

スーパーで欠品してることが多いのですよ。

もっとも私が行く夕方の時間は、品薄のものも多く、もともと仕入数も少ないみたいで。

この間驚いたのが、一人の人が買い占めてスーパーのかごの中全部セロリでギューギュー。

何日分ですか?一袋で良いので我が家に分けてもらえませんか?そんなに大量だと食べきる前に干からびますよ?と心の中で。

この人、多分○○だけダイエットしてる人らしくて、以前は見かけるとかごの中はグレープフルーツだけでした。

とても痩せた方なんですけど。

セロリちゃん、今日こそ会えますかね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もやもや

今日は朝からもやもや。

予報どうり、PM2.5ですね。

花粉は早朝からは舞いませんから。

全くもぉ~です。明日は雨らしいので、ちょっと期待。

隣国では、工場の操業中止命令が出てるらしいですけど。

もっと根本のところで何とかしてもらえないものかしら。

昔の歴史にいろいろ噛みついて来ておりますけど。

今を見て、先の事を考えたほうが・・・。

昨日の、外国人記者クラブでの真央ちゃん可愛かった。

ソチから戻った皆さん、受け答えがしっかりしていますね。

自分の15歳だったり19歳だったり、23歳の頃を思い出しても、恥ずかしい限りです。

やっぱり、みんな信念もってやってる人達ばかりですね。

多くの子供達にとっても、素敵な見本になったと思います。

諦めない事の素晴らしさ。

スポーツって色んな事を教えてくれます。

素敵ですね。

見る専門ってのも、寂しいですけど。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

息苦しい

ひやぁ~凄いですよ。

花粉なのか黄砂なのかPM2.5なのか、か~なり霞んでいます。

午前中は大丈夫でしたが、午後から風が吹くようになったらいきなり。

見ただけで、喉がチリチリします。

鼻も詰まってきます。

インフルエンザ・ノロウィルス・はしかも流行してるらしくて。

深呼吸できませんね。

気温は3月中旬ぐらいの感じです。

マスクしていますが、四角く汗をかいております。

孫娘が一時預かりで行った保育園でインフルエンザをお持ち帰りしてきました…感染していませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福よせ

2月も最終週です。

2月は全般的に晴れの日が多く、日中の気温も上昇中。

週末も良いお天気で、洗濯物が捗りました。

庭に出たら、

___1

クロッカスの花が顔を出していました。

一気に春を感じます。

___2_2


スノードロップも。

いつもは雪の中から顔を出すので、「頑張ったね!」って気持ちになるんですけど、今年は雪がほとんどないです。

___3

で、ついでにお雛様を出しました。

娘のたっての希望で親王飾り。

段が増えると、出し入れが大変だから…飾る場所も考えなきゃいけないからだそうですが、結局離れには飾れず母屋で。(笑)

座敷は物置っぽくなって来てて、玄関のところの廊下に。

孫娘が昼寝してる間に出してので、起きてきて「わぁ~っ、きれい。すごい。」と手をパチパチ。喜んでくれました。

最近お人形遊びとおままごとに凝っているので危険な予感。(笑)

郡上八幡では「福よせ雛」が始まっています。

楽しいですよ~

1901737_424013651078009_1661461633_

クリーニング店の雛です。

アイロンはお店の人の手作りだそうです。

楽しいでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵でした。

日本中いや、世界中が朝から感動していると思います。

女子のフィギュアスケート。

SP16位からの6位。

順位や得点に関係なく、これほどまでに感動させてくれた選手はいないと思います。

多くの人が彼女の平坦ではない今までを知っているから尚更。

もちろん、どの選手も素晴らしかったです。

どんな競技も、ジャッジは人間。

タイムは機械が測る事が出来たとしても、芸術点とかになると人間にしかできません。

だからこそ、公平な評価が必要かと思います。頑張ってる全ての競技の選手たちの為に。

メダルの有り無しも大事かもしれませんが、今朝の浅田選手の渾身の演技を見てたら、関係ないなと。

これだけ人に感銘を与える浅田選手は素晴らしいと思います。

柔らかくて、優雅で美しかったです。

佐藤コーチがちょっとだけ口元が歪んで泣きそうだったのを見たら、更に泣けてきちゃいました。

真央スマイルは最高です。

競技会ではもう見られないのかと思うと残念ですが、大好きなスケートで笑顔を振りまいて欲しいと思います。

しかし、元首相の問題発言は残念。

発言内容は何一つ間違っていません。でも、昨日のタイミングで公の場所で言う必要はなかったと思います。

彼の立場で問題点を感じていたとすれば、派遣前に発議して協議しておくべきでした。

東京オリンピックが思いやられます。

いっこく堂さんの出番かも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマイル

日本中の人が、「なんだかなぁ…」な重苦しい朝を迎えたのではないかと。

浅田選手のSP。

オリンピック始まってから思っておりましたが、メディアの在り方とかに問題はないのかと。

スキージャンプの彼女だって。

プレッシャーに打ち勝つのも実力のうちなのかもしれないけど。

みんな、その競技が大好きで頑張って来て、ソチに居るんだと思う。

もう、自分の為だけに滑って欲しい。

結果「楽しみました。」で良いのではないかと思います。

いつもスポーツ観戦してて、上から目線で家族が批評すると必ず言ってやります。

「だったら、やってみたらぁ~。さぞ上手いんでしょううから~」って。

みんな色んなもの背負って頑張ってるんだから。

スノボのジャイアントスラロームの銀。

爽やかだった。失礼ながら、彼女の存在も「北海道出身で、広島の観光大使の子がいる」ぐらいしか知らなかったです。

4回目のオリンピックって事も。

もちろん、彼女の弛まぬ努力の賜物の銀メダルでしょうけど、偏った報道に助けられたのかもしれない。インタビューされる彼女はとても美しかったです。

とても苦しい時間を過ごしていると思います。

真央ちゃんが雑音にめげることなく笑顔でいられますように。

彼女の笑顔は本当に素敵ですもん。

日本中がそう思っていると思います。

鈴木選手、カナコちゃんの笑顔も…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失念

くぅぅ・・・。

いろいろ書いて保存をクリックしたら、エラーが発生ですって。

消えました。(涙)

朝から、くしゃみと鼻水にやられております。

冬の道路について書きました。

で、「ヒットマンに追われてるのではないのであれば、無理して安全運転してる車を追い越さなくても良いのではないか?」と。

また明日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れニッポン

よく晴れた日です。

今朝は、ロシアから明るいニュース。

ジャンプ団体チームが銅メダル!

皆さんの笑顔がなによりでした。

オリンピックに出ている選手、それぞれいろんな努力や苦労をしてソチに居るわけで。

一人ひとりにドラマがあります。

素晴らしいと思います。

葛西選手は、この先を見ています。

楽しみです。

そんな明るい日本ですが、まだまだ雪に閉ざされ食べるものにも事欠いておられる地域もあります。

市からの自衛隊の救助要請をしたにもかかわらず、県が「必要とは思えない」と言うことで要請を見送った件。

雪かきごときで自衛隊は呼べないってことなんでしょうかね。

50cmの雪だって、高齢者には雪かきはキツイです。

家の玄関の前の雪かきに来いって言ってるんじゃないんです。

1メートル近かったり超えてたり。

雪ってあたり一面降るんですけど。

家からも出られないし、道路も通れないんですから。

人工透析をされてて、病院へ行かなきゃいけない人だっておられると思います。

臨月のお腹抱えて、不安な方だっておられると思います。

たまたま雪が止んでいますが、更に降ったら?

日がさせば、雪が解けて重くなりますよ?

国内にどんだけの自衛隊員がいると思うんです?

訓練ばかりしてるボランティア組織でないんですから…。

きっと隊員の方たちも、直ぐにでも自分たちで何とかしたいと思っておられたのではないでしょうか。

結局、市は17日に周辺4町と連名で要求したそうです。

県も同じぐらいにやっと派遣を要請したそうですが、もう少し何とかならなかったのでしょうかね。

大雪に限らずいろんな想定外な場面があるかと思います。

絵に描いた餅にならないような、災害対応力の強化を図り、地域のみならず県下で発生する大規模災害時の応急復旧業務や各社が継続すべき重要業務を確実かつ円滑に実施するための体制を整備しなくてはいけないと思います。って事を郡上建設業協会が取り組んでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東甲信越地方が大雪で大変なことになっていますね。

陸の孤島状態。

不安だと思います。

郡上も昭和56年の年末に豪雪に見舞われました。

短時間にズンズン積もり、会社から5キロぐらい北では、二階から出入りしたそうです。

我が家は、外に置いてあった車の屋根がべこっとへこみました。

北部では自衛隊が出動してくれました。

救援物資にも助けられたと聞きます。

この寒い時期に、暖房用の燃料や車の燃料が切れてしまうと大変な事になります。

停電もダメージが大きいです。

一日も早く解決しますよう。

除雪のプロ集団の郡上の建設業者が行ければいいのでしょうが…。

きっと周辺の建設業者の方達は、フル回転かと思います。

長野では、除雪の建設業者の方たちが不明になってるとか。

雪崩の二次災害に遭われたのでしょうか。どうぞご無事で…。

胸が痛みます。

どうぞ、多くの除雪に関わる方たちが安全に作業が出来ますよう。

多くの方の暮らしが、いつもの暮らしに戻りますよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カミングアウト(笑)

予報どうり朝から雪。

と言っても、会社に向かう頃からですけど。

家を出る前のニュースでは、名古屋市内の方が積もっていました。

ずっと、細かい雪が降っていましたが積雪量は大したことなくて。

今やっと明るくなっています。

現場によっては作業が出来なくて、午後から休工だったりしています。

オリンピック関連のニュースが朝イチで。良いニュースが。

羽生選手凄い記録出しましたね!SPですけど、こりゃ~フリーも楽しみです。

ロシアのプルシェンコ選手が故障で棄権は残念です。

「障がいを持ったまま過ごしたくない。」みたいなこと言ってましたが、彼の人生ですもん。

間違った選択ではないと思います。人生は一度きりですから。

家族にも言ったことがないんですけど、密かにパトリック・チャンが好きで~す。(笑)

みんな頑張れ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じわじわ

ソチオリンピック。

じわじわ盛り上がってきていますね!

銀出ました~

ノルディック複合。

ジャンプ見てましたが、その時点で2位。

その後のニュースで銀だったことを知りました。

良かった良かった。

まだ団体もあるし、楽しみですね。

カーリングもロシアに勝ったし。

家人がロシアチームの選手が美しいと喜んでおりました。(笑)

スタイルも良いし、見てて楽しいそうです。

どなたかの玄孫の方が「国費を使って出場してるのに、(競技後に)楽しかったとは何事だ」と苦言を呈しておりましたが、努力を重ねてやっとたどり着いた大舞台で力いっぱい自分が好きな競技で戦ったからこその言葉だと思うんですけど。

ただ、君が代は国の代表なんだからちゃんと歌った方が良いし、最近よく見る胸に手を当てるのは私も違和感持ってました。玄孫さんに同意です。

あとおばちゃんの戯言ですけど、スノーボードのハーフパイプで、ズボンが半ケ○状態で、下に履いてるパンツが丸出し~は、なんかいやでした。スイスの国旗の柄の赤いパンツ丸見え(丸出し)の選手もいました。

ずり落ち派が結構いたんですよ。

アメリカのホワイト選手は、きちんと上げてベルトまできっちり~

おばさんはこういうのが好きよ。

ずり落ちたズボンで、やりづらそうなんだもん。

勝負かけてるんだから、この際ファッションは置いといてもいいんじゃない?

それこそ国費ですよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっぱれ

今日も快晴でした。

昨日より暖かかった~

昨夜から、ソチオリンピックが元気になってきました。

丁度夕食の時間から始まった、スノーボード(ハーフパイプ)に釘づけ。

出場選手の中に、郡上のチームに所属している平岡選手が出ていたから、応援にも力が入りました。

奈良在住なんだけど、郡上のスキー場でも練習していたのですよ。

(郡上では2008年にスノーボードのワールドカップもあったんですよ)

奈良から5時間かけて、お父様の運転する車で通ってきていたそうで、車の中で寝泊まりしていたって言うから凄いですよ。お父様が。

公務員だそうですが、仕事もあっての週末郡上に通って。

頭が下がりますね。

平岡選手は、文武両道で春からは立命館大学に通うそうで。

決勝に残ったところで、休みました。

朝起きてまず最初に、スマホでチェック。

なんとなんと、平野選手が銀で平岡選手が銅。

帝王ホワイトが4位だったのにも驚き。

予選でこれでもかと魅せてくれていたのに。

だから面白いんですね。

ニキビの跡も初々しい平野選手の滑りは綺麗だなぁ~と。

二人が銀と銅で嬉しいです。多くの子供達に希望を与えたと思います。

沙羅ちゃんの涙は見てて辛かったけど、彼女の言葉に拍手です。

みんな上手に自分の気持ちが話せるんですよねぇ。

過剰な期待で潰れないでほしいとつくづく思いました。

でも、力いっぱいやり切ったのであろう選手の笑顔は美しいですね。

女子のスノーボード(ハーフパイプじゃないやつ)の選手が、みんな美人だったのにはびっくり~

みんな頑張れ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大雪

普段降らない地域に大雪で、大変でしたね。

Photo


雪が多いはずのこちらは、今シーズン一番の積雪でしたが、10センチぐらいでした。

家の前も土曜日の朝に雪かきしたら、すっかり乾いております。

でも、除雪する人がいないお宅の前は、ぐしゃぐしゃ。

水分の多い雪だったので、冷えでしみついてます、溶けた雪でところどころツルツル。

歩く方はとても危険ですね。

雪の多い地区は、積雪10センチで除雪が出動しますが、私の住む地区は市にもお願いしてありますが今のところ一度も出てもらっていません。

同じ税金払ってるんだけど…。

と前にも愚痴りましたけど、書面でお願いしてないから聞いてなかった事にしよう・・・でしょうか。

区として、全戸にお知らせして皆さんからの希望と言うことでお願いしたのになぁ…。

当然個人での除雪になります。

独居高齢者宅や、空き家も多くて。

若くて力がある人はせめて自宅前ぐらいは、進んでやってほしいと思うんですけど。

自分が困らないから…ってのは無しで。

土曜日、自宅前をせっせと除雪したのは、娘と私。

2歳児はおもちゃのダンプカーで頑張りました。

雪遊びと、私たちの運動不足解消も兼ねての雪かきでした。

20代の男性2名も自宅にいたはず…。

家の前の雪がなくなってることに不思議と思わないのでしょうかね。

まずは、家庭内の教育的指導が必要ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おっさん

最近の天気予報は、良く当たりますね~

10年に一度の2月の大雪が降るとか…これは当たらなくて良いかと。

Photo

ちなみにこれからの予報はこんな感じ。

気温は表示されているほど低くありません。低めに設定されているのかな?

スクリーンショットは「ちっちゃいおっさん」のおしゃべり天気予報です。

和むんです。(笑)

おしゃべりの内容がなかなか楽しくて。

ソチオリンピック、開会式前から盛り上がっていますね!

フィギュアスケートも、羽生君頑張っています。

大舞台で素晴らしいですね。

上村愛子さんも、決勝進出だそうですし。

悲願の表彰台に立たせてあげたい。

伊藤選手、怪我大丈夫かなぁ…不運としか言いようがないです。

郡上ゆかりの選手も出場しています。

スノボの選手が、郡上市のチームに所属してたりとか。

楽しみです。

スポーツとは関係のない、政治的な話題があったりしていますけど、純粋にスポーツを楽しめたらと思います。

週末は寝不足だなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い寒い

寒いです。

日差しもなく、風も吹いてるから気温が上がらず。

昼に温度計で外気温を確認したら、「0.5度」でした。

高い丘の上の現場、川の中の現場では、風が吹き抜けるので強烈な寒さだそうで、現場から事務所に来る人の顔が固まっております。

事務所もなかなか温まらずです。

ソチで行われる冬季オリンピック。

開会式前ですが、いくつかの競技は今日からだそうです。

モーグルとか、フィギュアスケートの団体とか。

時間帯が合わない、モーグルが23:00~だそうです。

そんな時間から見始めちゃったら、完全に寝不足ですもんね。

心の中で応援しながら眠るとします。

フィギュアスケートの高橋選手が使う音楽を巡り、世間がざわざわしていますね。

始めから、ユニットで曲を発表していたらこんなことにはならなかったのに。

嘘の上に嘘が塗り固められてしまったのでしょうかね。

売り出すためのインパクトを高めるために嘘ついちゃったのかなぁ…。

いろんな事情もあったかもしれないけど、多くの方を悲しませましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

諦めます・・・。

今日も快晴。

でも、冷えております。

日差しは暖かくて良い気持ちですけど、風が強い!

関東地方が冷えてるそうです。

大阪でも雪が降ったそうですが、こちらは全然降りません。

なんか変ですね…。

さっき書いた分が、ぺろりと消えました…。

諦めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊りませ~ん。

立春で大安。

昨日は暖かかった!でも、今日は気温が低い。

日差しはそこそこあって、春の日差しですが風か強い!

春一番?な強風です。

現場はかなり寒い~と。

昨日、仕事帰りにスーパーに行ったら駐車場も車がいっぱい!

レジも長い列。

恵方巻きも山積みでした~

私が行った時間であんなに残ってて大丈夫かと、要らぬ心配。

我が家は買いませんよ~

踊りませんよ~(笑)

でも、チョコレートは負けております…。

アレは、社会の潤滑油的な位置づけですんで。(笑)

社内でも昨晩食卓に、海苔巻があった人も。

聞けば、誰も丸かぶりはしておらず、切り分けられていたそう。

おまけに、方向も定まらずみんなでワイワイと食べたそうですよ~

良いと思いま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おにはそと

あっという間の2月。

週末を挟んだので、もう3日。

節分です。

朝会社に来たら、咲いてました。

_


シンビジウム。

優しい黄色は元気が出ますね~

ノロ騒動もほぼ沈静化しましたが、気持ち悪さだけが残ってて、舌がざらついてて食欲不振のまま。

自分が食べたくないのは良いのですが、食事の準備が困りますね。

週末は、雑炊ばかり食べてました。

大好きな讃岐うどんも食べたくなかったので、いけませんね。

バクバクは控えて、そこそこ食べられるように…って、あっという間でしょうけど。(笑)

昨日、ちびっ子の為にママとババが1時間程、電話とPCとスマホを駆使してやっとの思いでチケットを手に入れた、NHKのETVのお子様番組の人気キャラクターが大集合のコンサートに行ってきました。

いつも、TVで見てて(見せられてて)コンサートも録画してて、楽しみにしてましたが、アイドルのコンサートで大興奮する若い子の気持ちがよくわかった。(笑)

着ぐるみのわんわんが宙吊りでホール内をぐるっと。

思わず手を振りましたもん。

一番楽しみだった「生オフロスキー」も「生サボさん」も「生はいだしょうこおねぇさん」も最高でした。若いお父さんたちも一緒に楽しんでおられました。

皆さんイクメンなんですねぇ~

短い時間ではありましたが、めちゃめちゃ楽しい時間を過ごせました。

DVDが発売になるらしいですから、楽しみです。

アホな顔して写っていたら困りますけど・・・そう言えば、インフル予防にマスクしてました。ほっ

インフルエンザ、大流行しています。(北海道の知人たちからも次々とダウン情報あり)

役所の担当者もダウンだそうです。

顔を隠す以外にも、マスクを使用しましょう。(笑)

窓も開けて換気を。

豆まきして、いろんな邪気などを追い払ってみましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »