« 確保 | トップページ | そこそこ »

どんぐりじゃないからなぁ。。。

ここ数日、快晴でtpってもありがたいです。

昨日は、事務所の電話は一度も鳴らない日でした。

私は朝からずっと工事看板作りしてました。

晴れてはいたものの、気温は低く。

日差しがあるうちは良かったですが、日が陰るとすーっと寒くなって。

今日も日差しはたっぷりですが、寒い一日です。

昨日、家に帰ってぼちぼち夕食の準備するかなぁ~な頃の話。

娘が離れで夕食の準備をしており、孫娘は私の側で遊んでいました。

落書きが大好き。「まる」ブーム到来中で、○だらけ。

鉛筆やちびっ子用の色鉛筆もあるのに、なにより3色ボールペンが大好き。

ダイニングの中ぐらいの便利な高さのキャビネットにTVと電話機が置いてあります。

なので、そこにメモをとりやすくペン類が立てて置いてあります。

○書き用に鉛筆を渡すと、「ちやう。(違う)ペンちょーだい」ですが、「ペンはダメ!」なんです。

以前は背も届かないので安心しておりましたが、最近は近くの椅子を自分で移動させるようになり、昨日も独り言を言いながら、おとなしくしてるなぁ~と。

ふと、見たら灯油を配達してもらった納品書が真っ黒…。

孫娘の指先・・手のひら…真っ黒。

キャビネットの面も黒い。

どうやら、ボールペンよりも面白いものを見つけたようで。

ゴミ袋に記名する油性マジックペン。

ふと、クリスマスプレゼントに買ってあげた、おろしたての白いワンピースも汚れてます。

「ぎゃぁ~~っ!!」

慌ててワンピース脱がせて、「ママのところ行っておいで!」と言いましたら、頑として行かないと。

そりゃぁ~怒られるもんねぇ。

自分が悪い事をしてしまった事がわかっているんですよね。

私の手を引っ張って、洗面台のところへ。

なかなか落ちない。油性だもんなぁ…。

それ以降も、離れには行こうとしない。

夕食の時間になって、お腹空いて離れに行きたいんだけど、ママに怒られるのが怖いのかどうしても一人じゃ行けない。

で、考えたのが「じじ、おんぶして~」「おきて!きて~」

じじはコタツでTV鑑賞中で動きません。次のターゲットが私。

おんぶさせられて、背中で「ママいって」と。離れへ誘導。

連れて行ったら顔を隠しながら、凄いスピードで奥に逃げて行きました。(笑)

何も判らない娘に説明したら「こらぁ~~っ!」

おろしたてのワンピースが汚されたことにショック受けてました。

まぁ、いつかは汚れますけどね。

日々、いろんな知恵がついて私たちのテリトリーが侵されております。

孫娘からいろんなものを隠すうちに、「どこやった?」です。

リスが埋めたどんぐりは、芽が出て探せますが・・・。(笑)

私たちの失せ物は春になっても出てこないようなので、無くさないように整理整頓も必要なようで。

|

« 確保 | トップページ | そこそこ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

いっそ、昔の八百屋さんのようにかごをぶら下げるか・・・。(笑)

投稿: うどん星人 | 2014年1月20日 (月) 14時16分

大変そうですよね~。
なおし場所も考えないと忘れちゃねぇ。。。
紐を付けとくとか、GPSとか(笑)

投稿: 木の葉 | 2014年1月17日 (金) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/54604733

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりじゃないからなぁ。。。:

« 確保 | トップページ | そこそこ »