« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

大暴れ

なんとなんと、我が家に今大流行のアイツがやってきて、大暴れしていきました。

その名も恐ろしい「ノロウィルス」

ノロなんて、のんびり屋さんのような可愛いような名前でありながら、凶暴さはとんでもないヤツです。

そもそも始まりは27日の夜。

息子が夕食前後から、なんかお腹が気持ち悪いと。

それでも、準備したものはペロリ。

お刺身もがつがつ食べてました。

が、その後「苦しい…トイレから離れられん…」と。

「だいたい、お腹が気持ち悪いと言いながらお刺身なんか食べるからよ!」と叱りました。

でも、時間の経過とともに、様子が悪そう。

とりあえず家にあった胃腸薬を飲ませましたが、夜中じゅうトイレと部屋を忙しく往復しておりました。

火曜日には、朝一で病院へ行くように言いましたが、お腹が痛いのとトイレに通うので、とても外出できず、やっと3時過ぎに病院へ行って点滴をして帰ってきました。熱は37.2度。急性胃腸炎と診断されたそうです。

何も食べない様にと言うことでした。水分を補給して安静に。

かたや孫娘は、週末から食欲が落ちていて食べたがらなくて心配していました。鼻水が出ていたので小児科へ。喉が赤くなっていたそうです。

で、おとといの朝。

目覚ましが鳴る寸前に、娘から電話。

「はぁはぁ・・・今日、会社休んでくれない?」と。

孫娘が前夜嘔吐したので、具合が悪いのかと思えば、娘。

激しい腹痛とお腹がゴロゴロ。

トイレに通うも、そのたびに孫娘が起きて泣く…で、一睡もできていないと。

慌てて下に行ったら、コタツではぁはぁ言いながら。目の下にはクマも。

ババの出番です。

なんと娘婿も、朝嘔吐。

でも、会社に行ったらしい…が、しばらくしたら戻ってきていました。

後から聞いたら、会社について滞在時間のうちほとんどが、トイレにいたそうで…。

熱も37..2度。頭痛がするそうです。

会社を休むことに決めたら、平日地元に居ないとできない、いろんな手続きをすることに。

動けるようになった娘を病院に送り込んで、その間に孫娘を連れて3つの金融機関を順番に。

手続きが済んだ頃に、娘も診察が終わり「ノロウィルス」だと言われたそうです。

で、娘が医師に息子の話をしたら「ああぁ…急性胃腸炎はノロの症状ですよ。弟さんも間違いなくノロです」って。ノロウィルスであるかどうかは、検体をとって検査をすれば判りますが、その検査は自費負担で保険がきかないそうです。調べるまでもない状況と言われたそうです。

その頃には、私の胃がムカムカ。

娘夫婦と息子はダウンして寝ておりますが、孫娘はやたら元気。

私が相手するしかない…。ママが具合悪いのがわかってるのか、娘には近寄らないで、私にべったり。

ちびっ子の相手は体力と忍耐が必要ですね~

クマのぷーさんの録画に随分助けられました。(笑)

夕方近くになって、家人にノロ襲撃の報告のメールをしたら、直ぐに電話がかかってきました。「どんな症状だ?」と。

説明したら「俺も、頭が痛くてお腹がゴロゴロなんだよ。」と。

あーた、それは間違いなくノロですがな。って事で、慌てて病院へ行って注射してもらい薬とともに帰宅し、そのまま寝込んでしまいました。

結局誰も何も食べられないので、食事の準備の心配はなし。

孫娘も、ほんの少し食べて終わり。

私は胃の膨満感と頭痛が酷くなってて。熱が37.7度。

朝起きたら、お腹がゴロゴロ。

当然、会社には行けない雰囲気・・・。

息子は、朝食も怖いと食べずに、こわごわ出勤していきました。

丁度、3カ月に一度の受診日だったので病院へ。

まず受診して処方箋をいただき、近所の内科へ行こうとも思いましたが、寒気と頭が痛くて今すぐに横になりたい…。で、帰宅してコタツへもぐりこみましたが、寒くて寒くて。

結局朝9時半から3時ぐらいまで、コタツから一度も出ることなく休みました。

ノロウィルスに対する特効薬と言うのはなくて、胃腸炎の対処療法しかないそうです。

息子の貰っていた鎮痛剤を飲むも効かず。結局市販の頭痛薬を飲んだらすっと治りました。お腹は軽症でしたが、食べない事が一番良いと言うことで、ゼリーとかプリンで。

娘夫婦と私たち夫婦はそれぞれ安静に過ごし、夕食時には何とかおじやまでたどり着きました。

孫娘も、いつの間にか食欲がすっかり戻り、キッチンのバナナ置き場からバナナを持ってきて「たべる!」と言うので、ママに聞いておいでと言ったら、慌てて離れに行き戻ってきて「ママがいいって言ったよ」と。どうも怪しいので「ママに食べさせてもらいなさい」と言ったら、「ここでたべるもん」と。

小さな一切れだけ食べさせていたら、娘が通りかかり「また食べてる!もう、今日は食べ過ぎ。もう、ダメ!」と取り上げられました。

やっぱり・・・。(笑)

今日はそれぞれ職場に。

息子と同じ日に、妹たちも急性胃腸炎の症状だったと聞いたので、そっち方面からの感染だったのでしょうか。

しかし、恐るべし。

手洗い頑張っててもこれですから。

罹ったら仕方ないので、ひたすら絶食と水分補給して安静にすれば二日で復活しますんで。

しかし参りました~

皆様もお気を付け下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

効果は…。

昨日の更新をすっかり忘れておりました~

週末は、予報どうりの良いお天気。

日曜は、日差しがぽかぽかでしたが、風が強くて体感温度は寒かったです。

金魚たちも外に出て、水も替えてすっきりしたのか、気持ち良さげでした。(あくまでも私視線ですけど)

エサも久しぶりに食べてたようです。

昨日も今日も晴れ。

昨日は気温が低い予報。室内引きこもりでしたが、日差しは暖かかったです。

今日は気温が上がる予報。

気になるのが、視線の先のめっちゃ大きな杉の木。

先っぽが赤茶けてきております。

見ただけで、ムズムズします…。

ノロウィルスも、蔓延しているようです。感染力の強さは恐ろしいですね。

インフルエンザもいろんな型がありますから、予防接種も一か八。

免疫力を上げて、細菌に強い体を作らないといけませんね。

ずっと続けているのが、毎朝の乳酸菌(ヨーグルト)とバナナと生野菜のスムージー。

徐々に効果が出ているのか、花粉症の症状が緩くなってるかも。

まだ、きっぱりと言える段階には到達してないです。

しかし近年、風邪をひきにくくなってることは確か。

スムージーは食物繊維も摂取できるし、緑黄色野菜のビタミンも酵素も摂取できるし。

習慣として続けようと思っています。

続けるために、自分にプレッシャーの意味も込めて、へなちょこミキサーがニンジンの塊がごろっと出てくるようになったので、若干お高い高性能ミキサーを数か月悩んで購入。

健康の為なので、惜しみなく。(と、負け惜しみ)

もったいないお化けが憑依しておりますので、毎日稼働させております。

ダイエットにも良いらしいけど、こちらの効果はさっぱり。

きっぱり言えます。(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はやっ

良いお天気!

一日過ごしやすかったです。

この時間なのにかなり明るい!春がじわじわ来てますね。

杉の木も赤っぽさが増しています。

お腹が空きました・・・。

この状態でスーパーへ行く危険さ。(笑)

この間から、○にぎりせんべいが無性に食べたくて。

私が行くスーパーには、ミニサイズの5袋が連なったちびっ子用のものしかないんですよ。

まぁ、それで食べ過ぎなくて良いのかも。(笑)

1月もあと一週間。

早いです。

こんな調子で、年末なんだわ。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妄想

快晴です。

気持ち良いです。

ガラス磨きをしたいのですが、風が強いので窓を開けられない。

残念。

今日は朝から、メジャーリーグへ移籍のニュースで湧いていますね。

なにより凄い契約金ですよね。25歳ですよ。

うちの息子よりも年下。

どうやって使おうとも、思えないほど。(笑)

1試合で7回まで投げたとして、1千万とかになる計算とか言ってました。

凄い時給ですよ。

だいたい、宝くじの1等が当たったら・・・と使い道を考えるだけで疲れちゃう一般人なんで。

夫婦とも大きなお金を帳面上で取り扱う仕事をしてはいますが、それは全く別の世界。

ふたりで宝くじの1等の高額が当たった時の使い道について話し合います。

まず出るのが、家をリフォームして別荘を持とうと。

場所は何処にする?

山の中に住んでいるから海に近い所!なんですけど、そうなると台風の影響や家のメンテナンスや車がさび付かないか?と、マイナスな事ばかり思うわけです。

更に別荘だと、掃除や洗濯や食事の準備や片付けは誰が?当然私だわな。

だんだん現実的な話しに。

メンテの事も考慮すると、そんなにしょっちゅう行けるとも限らないんだから、ホテルに滞在する方が良くない?

じゃぁ~沖縄とかさ~

ハワイとかさ~

っとなると、「移動にお金がかかる」と言い出し…。

宝くじで高額当たってそこでケチる?

とだんだんイライラ。(笑)

捕らぬ狸の皮を並べて、毎回お約束のプチ喧嘩するアホ夫婦。

妄想って楽しいけど、疲れるのね。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じわじわ

一日晴れています。

とは言え、朝は寒かったですし、午前中大和町ははらはら雪が舞っていたりもしました。

陽も長くなって来ています。

やっぱりこのまま除雪はやらないままになってしまうのでしょうかね。

聞いた話ですけど、業者さんによっては除雪機レンタルされてるそうで。

いつでも出動できるような状態にしておくと言うことは、月極でのレンタルで当然赤字かと。

何ともお気の毒ですが、このところの気候は降れば極端に大雪だったりするし。

そうなると機械が足りない状況でてんてこ舞い。

難しいですね。

自然相手とはいえ、辛い。

北海道では想像できないぐらい気温が低い。

私たちの「寒い」の比じゃないですね。

年度末に向けて、じわじわ忙しい気配。

朝夕の凍結した道路に気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプライズ

昨日の夕方遅くから雪が舞い始め、朝起きたら少し積もっていましたが、昨日ほど寒くはなくて、ほっと。

かちんこちんの金魚の鉢の氷も解けて、金魚さん達は室内でのんびりしてました。(笑)

この間の夜、夕食の準備中に温めようとオーブンレンジを使いました。

ターンテーブルの回る音が聞いたことのない大きな音が。

「あれっ?」だったんですが、少しも温まってなくて、これはおかしいなぁ~と。

エラーメッセージ出てましたが、上の部分にメッセージコード表がありますが物が乗せてあって見えなくて。(どければ済むんですけど…)

あれこれ試したけど、ダメ。

朝は、問題なく頑張ってくれていたのに、「パトラッシュ…もう僕は疲れたよ…」てな感じで疲れちゃったのね。

って事で、即座に撤去に。

なんせ、朝のお弁当作りの必須アイテム。無いと困ってしまう。

息子が、大学生になった時に購入し息子の一人暮らしを長きに渡り支えてきていた、オーブンレンジが代打に。(どうも、代打と言うよりは定着らしいです。)

息子にはオーブンは必要ないかと思いつつ、オーブンレンジを買っていたようで。(私が)

おかげで、日曜日にはピザが焼けました。

が、今までのオーブンまでの性能が無いようで、同時に焼いてみたオーブントースターの方が美味しく焼けました。(笑)

オーブントースター、少し大きめの色んな設定が付いてるものにしておいて良かった。

ふと、焼きあがったピザを取り出そうとして気が付きました。

壊れたオーブンレンジを処分しに行った時に、下部のポケット部分に新しく買ったミトンを入れたままだったことを…お気に入りの友人の新婚旅行のお土産のパイナップルのミトンも・・・・。

がっかり。

そんな私に、今朝サプライズ。

某通販サイトのおなじみのスマイルな箱が、会社に届きまして。

___3_3

カエルが出てきました。

送り主もなにも書いて無くって。

私が気が付くとミドリのカエルグッズが増えてるって事を知ってる人?

娘に聞くもうんともすんとも返事なし。

SNSから送って下さった人が判明。

ミトンを無くしたことを知った、友人からでした~

ナイスなサプライズ。お誕生日も近いしってことで。

___2


___1


___4_2

キッチンに置いておくには惜しい、お茶目さんです。

感謝感謝。

気をつけておかないと、また行方不明になっておもちゃ箱から出てきそう…。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒い寒い

寒い寒い。

流石は大寒。

昨日も一日中寒かったですが、今朝は一番です。

1533838_473928399385627_199969703_n

かなり厚い氷。

健気な金魚は、こんな氷の下で動いてました。

水草の成長の妨げにならないよう、日が当たる場所に発泡スチロールの箱に入れてあって、夜にはふたをするようにしてましたが、昨日ふたをし忘れました。

今夜は、丸ごと家の中に入れるとします。

こんなに寒いと、沖縄が恋しいです。

Dsc_0125001

いろんな思いがあると思いますが、辺野古の海は美しいのです。

P1000465001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとだけ

昨日よりはちょっとだけ暖かい日になりました。

今日も一日忙しかった~

今年も、またあの日を迎えました。

それぞれのあの日があると思います。

この日を思うと、胸の奥がぎゅっと掴まれたような気持ちになります。

地震の影響で命を落とした、父の従兄弟の優しい声を思い出します。

世間ではノロウィルスやインフルエンザが暴れています。

学校へ行ってる子供さんがいる社員さんが一番危険。

一名感染してしまったようです。

家族に発症者がいると言うことで、昨日から予防の為にマスクしてましたが、今日の午前中に「なんかやばいわぁ~」と。

思わず「帰って!!」でした。(笑)

業者さんと打ち合わせして、速攻で帰りました。

情報によると病院へ行って、注射してもらっておとなしく家で寝ているそうです。

私も、うつされない様にマスクしてま~す。

乾燥してるからでしょうか、目がぱりぱり。

喉もちりちりしています…。

生姜いっぱい摂って、ホカホカして休むとします。

明日のお弁当は休ませてもらおう♪

また冷えるようです。雪も降るかも。

お気をつけてお過ごしくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時間切れ

気が付いたら外が真っ暗。

お腹も空いたし、帰ります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこそこ

昨日よりは寒くないけど、そこそこな寒さの日。

日差しがあって、ありがたいです。

毎年11月頃、カメムシが出没すると「今年の冬の雪は…」と、みんなカメムシで積雪予報をし始めます。

だいたいが毎年「今年は降るぞ~」なんですけど。(笑)

12月に一度だけ除雪出動しましたが、それっきり。

今年は、暖冬ではないですが雪はさほどの年なのかもしれません。

とは言え、3月頃にどかっと降る事もありますので、油断できませんけど。

とりあえず、3月工期の現場ばかりなので、このまま現場がスムーズに進めばありがたい話です。

工事現場で鉄板が落ちて、亡くなられたニュースもあります。

いつも、こういうニュースを聞く度に、他人事とは思えず。

年度内、事故も怪我もなく過ごせますよう。

お腹空いた…。な、時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぐりじゃないからなぁ。。。

ここ数日、快晴でtpってもありがたいです。

昨日は、事務所の電話は一度も鳴らない日でした。

私は朝からずっと工事看板作りしてました。

晴れてはいたものの、気温は低く。

日差しがあるうちは良かったですが、日が陰るとすーっと寒くなって。

今日も日差しはたっぷりですが、寒い一日です。

昨日、家に帰ってぼちぼち夕食の準備するかなぁ~な頃の話。

娘が離れで夕食の準備をしており、孫娘は私の側で遊んでいました。

落書きが大好き。「まる」ブーム到来中で、○だらけ。

鉛筆やちびっ子用の色鉛筆もあるのに、なにより3色ボールペンが大好き。

ダイニングの中ぐらいの便利な高さのキャビネットにTVと電話機が置いてあります。

なので、そこにメモをとりやすくペン類が立てて置いてあります。

○書き用に鉛筆を渡すと、「ちやう。(違う)ペンちょーだい」ですが、「ペンはダメ!」なんです。

以前は背も届かないので安心しておりましたが、最近は近くの椅子を自分で移動させるようになり、昨日も独り言を言いながら、おとなしくしてるなぁ~と。

ふと、見たら灯油を配達してもらった納品書が真っ黒…。

孫娘の指先・・手のひら…真っ黒。

キャビネットの面も黒い。

どうやら、ボールペンよりも面白いものを見つけたようで。

ゴミ袋に記名する油性マジックペン。

ふと、クリスマスプレゼントに買ってあげた、おろしたての白いワンピースも汚れてます。

「ぎゃぁ~~っ!!」

慌ててワンピース脱がせて、「ママのところ行っておいで!」と言いましたら、頑として行かないと。

そりゃぁ~怒られるもんねぇ。

自分が悪い事をしてしまった事がわかっているんですよね。

私の手を引っ張って、洗面台のところへ。

なかなか落ちない。油性だもんなぁ…。

それ以降も、離れには行こうとしない。

夕食の時間になって、お腹空いて離れに行きたいんだけど、ママに怒られるのが怖いのかどうしても一人じゃ行けない。

で、考えたのが「じじ、おんぶして~」「おきて!きて~」

じじはコタツでTV鑑賞中で動きません。次のターゲットが私。

おんぶさせられて、背中で「ママいって」と。離れへ誘導。

連れて行ったら顔を隠しながら、凄いスピードで奥に逃げて行きました。(笑)

何も判らない娘に説明したら「こらぁ~~っ!」

おろしたてのワンピースが汚されたことにショック受けてました。

まぁ、いつかは汚れますけどね。

日々、いろんな知恵がついて私たちのテリトリーが侵されております。

孫娘からいろんなものを隠すうちに、「どこやった?」です。

リスが埋めたどんぐりは、芽が出て探せますが・・・。(笑)

私たちの失せ物は春になっても出てこないようなので、無くさないように整理整頓も必要なようで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確保

寒いですね~

晴れてはいたものの、高い所は雪だったような。

逃走容疑者の身柄確保されましたね。

たった一人…大勢の警察官を翻弄させてしまった。

当然、悪いのは逃走した容疑者。

弁護士との接見で逃げ出せる状態であった事は、大きな問題ですね。

もっともっと凶悪犯だったら…と思うと、ぞっとします。

どこに潜んでいるかわからないから、広範囲の住民が怖い思いをします。

容疑者も子供の親なんだそうで。

被害に遭われた方はもちろん、自分の家族の人生も狂わせてしまったと思います。

自分が被害者の親になったとしたら…って、思う事も無かったのだろうか。

なんだかなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷たい雨

朝は、一時雪でしたが予報どおり雨になっています。

寒いです。現場のみんなはさぞ寒いかと。

ダムの現場は、本格的な雪で、このあたりとは風景が全く違うようです。

朝一番で耳に飛び込んできたのが、大阪の大物タレントさんの訃報。

毎週日曜日の午後、家にいる時は必ず見ていた番組の司会者。

大抵はアイロン掛けしながら見ていたんですけど。

歯に衣着せぬ物言い、テンポも良くて。

私たちが思っていても言葉にできない事を、代弁していてくれたような気がします。

過激な発言も多かったですけど、それもまた心地よかったりして。

また、出演されている他の方たちも個性があって面白い番組でした。

この番組への出演がきっかけで政治家になった人もいたりして。

彼が闘病中も、メンバーの皆さんが盛り上げていました。

番組はそのまま継続だそうで、嬉しいです。

でも、彼がいなくなったことは大きな穴が開いたように思います。

残念です。

早期発見できていたらなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事始め

弊社は今日から仕事始め。

安全祈願があるので、いつもより1時間早めに出勤してきました。

毎年この日は、楽しみな事があります。

毎朝、ある地点から見える北の山を望む風景が美しいととても嬉しいのです。

特に空気が冷えているこの季節、透き通るように遠くの山が見えるのです。

今日はいつにも増して美しい朝の風景でした。

朝陽が、雪山をサーモンピンクに染めていて。

凛とした空気の中で、身も引き締まる思いでした。

と言うか…引き締まるのだろうかと不安になるほど…恐ろしく成長したんですけど。(汗)

なにより、身を引き締めつつ元気で過ごせることが出来たらと思います。

忙しい一年の予感…ってか、忙しくなるんですけどね。(謎)

社内は、除雪の出動もなく、みんなのんびり過ごせたのではないでしょうか。

今日は、お正月ムードはみじんもなく、みんな忙しくしています。

今年もよろしくお願いいたします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »