« 大雪注意報 | トップページ | 寒い »

除雪の事

1月並の寒波の日本列島。

あちこちで積雪の話題。

大和町も一日降っています。

相変わらず路面は積もっていません。

昨夜のTVのニュースで、除雪の事が話題になっていました。

金沢市で昨年まで市の委託で除雪業務を行っていた業者さん、熟練オペレーターさんの引退により、委託を更新しなかったと。

金沢市内の除雪は、細かな技術も必要でそれを引き継ぐ若い方がおられないとか。

高額な機械はあるのに・・・。

番組内でも言っていましたが、除雪機械の維持費の事。

私も何度か書いたことがありますが、万が一の為に保険にも入ります。

機械は年に一度の法定点検を受けます。

整備不良の機械では困りますもんね。

車検を受ける機種もあります。

大きなタイヤにつけてあるチェーン。これの劣化は著しいんです。

高価ですし。

メンテナンスにも経費がかかります。

毎年コンスタントに除雪作業に従事できれば良いのですが、暖冬で出動回数が極端に少なかったりすると経費の支払いでマイナスです。なにやってるんだ?状態。

燃料費も高騰していますしね。

休日も出動することも多いですから、除雪当番に当たっていると個人的な予定も急にキャンセルも起きます。

豪雪だと、現場もできないので仕方ないとはいえ、夜も明けぬうちからずっと振動と大きな音のする機械で作業するのは、きついと思います。

お金を貰っているから当たり前のことですが、住民の方たちも自分の家の周りの事で、出来ることは是非、無理のない程度でお願いできたらと思います。

時々お叱りの言葉もいただきますが、、住民の方から「いつもありがとう!」と声をかけていただいたり、暖かい飲み物を差し入れしていただいたり、栄養ドリンクいただいたり。

とても嬉しいそうです。除雪作業は孤独なので。

褒められて伸びるタイプです。(笑)

地域の皆様のご協力のもと、今シーズンも地元に喜ばれる除雪に努められたらと思います!

豪雪だけは…勘弁してね。雪道キライだもん。

|

« 大雪注意報 | トップページ | 寒い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/54244505

この記事へのトラックバック一覧です: 除雪の事:

« 大雪注意報 | トップページ | 寒い »