« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

今ですか?

世間は今日が仕事納めのところが多いのではないでしょうか。

弊社は明日まで。

でも私は今日まで。(土曜日お休みの人なので)

経理の仕事も、無事終了。(のはず)

日本政府は、ここにきて大騒ぎなんですけど。

何で今なの?

本当に日本の国の事を考えてるのかなぁ~

自分の遺恨をここで晴らされても困ります。

なんとか諸国の皆さんに理解いただけるよう、願うばかり。

しかし、一年が早かったなぁ~

って、きっと新しい年も同じように感じるのかもしれない。

いや、更に加速してるのかも…。

一年お世話になりました!

良いお年を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のこりわずか

雨が今にも降りそうで降らない一日。

高い所では雪が降ったのではないでしょうか。

クリスマスが終わった途端、新年を迎える準備モード。

切り替えの早い事。ついて行けなーい。(って、やりたくないからかも)

去年の5月頃からずっと抱えていた個人の問題がやっとすっきりして、月曜日に事務手続きも大きなものが一つだけ済んですっきり新しい年が迎えられそうで。

長きに渡り、悩んでいたことなので力が抜けたような状態。

第二弾は30日に行く予定。第三弾もついでに年内にちゃっちゃとやっつけておきたいですが、年末の忙しい日に面倒な手続きに来れれると迷惑だろうな・・・と思いつつ行っちゃいます。

だって、私も会社が休みで某機関の営業日じゃないと対応できないので。

また、寒い所で3時間もお茶も水も飲まないでずっと…じゃないだろうな・・・。

水筒持参で行こうかしら。なんて。

会社の今年中の私の仕事は、あと掃除とちょっとした事務処理のみ。

はぁ~一年って早い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Photo

久しぶりに出したツリーも、もう片づけられます。(笑)

今日は、昨日ほどの冷え込みもなく、日差しが嬉しい日になりました。

昨日、寒い中ある金融機関のロビーに3時間座っていたせいでしょうか、頭が重い。

夜は夜で、母に頼まれた年賀状の作成。

ふぅ~

今年の出勤もあと二日です。(私は)

息子が休みになると、暗いうちに起きなくても良くなるので、助かります。

が、ぐーたらしてしまうと体重が増えてしまいそう。

なるべく体を動かすように心がけて過ごそうと思います。

しかし、せわしい~

今夜はマッハで夕食を準備して、お通夜に。

戻ったら、携帯のメンテナンス。

また、調子が悪いのでサポートセンターに電話したら、「あなたのバックアップデーターが壊れてませんか?」って。

その確認をしなくちゃいけません。

頑張れワタシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い~

この冬一番の寒さでした。

日差しが出てからは、暖かい時間もありましたが、日が陰る頃からもぉ~寒い寒い。

今日はバタバタ。

ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最下位

天皇誕生日。

めざまし占い、今日のみずがめ座は最下位。

さっき書いたテキスト、『保存』クリックしたら、全部消えました。

トホホなお話しを書きました。

やっぱり最下位は間違いないようです。

心折れたので、仕事の続きに戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もぉ~

今日も寒い日です。

時々雪が舞います。

朝一番から、今すぐに提出したい書類があるから…と、いつものことなんですけど。

今日は、支払日で本職の方が忙しいのに。

もう・・・机の上も頭の中もぐっちゃぐちゃ。(笑)

どーーーーしても、今日…今提出したいそうで。

と言われましても、まだ必要なものが届いてないんですよ。

うちの人たちは言い出したら聞かない人種なので、書類を大至急持ってきてと関係機関に電話。

何とか、協力していただき午前中に提出した模様。

やれやれ。

疲れたぁ~

ホッとしたのも束の間、個人的な事務処理に不都合が発生したと妹から。

あんまり電話したくない人に電話して処理をどうしたらいいのか聞いてみましたが、やっぱり叱られました。

一昨日は機嫌良かったじゃない。

「請求書も送りますんで♪」だからか…。

お金払って叱られております。

先生と言う人ってお金貰って叱る仕事なのかも。

でも、最近は学校関係や医療関係は結構クレームに弱い立場になって来てますが…あの業界(謎)は違うようです。

もぉ~なのです。

明日は一週間ぶりに綺麗になった愛車とご対面。

お迎えに行きます。

大掃除も年賀状もいつやるんでしょう…。

あの流行語は使いませ~ん。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あとわずか

12月に入ると、いろんな業者さんが「今年も一年お世話になりました。」とご挨拶にいらっしゃいます。

その時にカレンダーやスケジュール帳を下さいます。

が、近年減少中。

毎年、事務所の壁にかけるカレンダーは業者ごとに決まっています。(笑)

私の後ろは、某建機メーカーのもの。

世界遺産シリーズの写真も美しく、見やすいもの。

ここのメーカーさんは、世界遺産シリーズや美しい自然シリーズの卓上カレンダーもあったんですが、一昨年から「このご時世なんで…」といただけなくなりました。

とても重宝していたんです。

他の業者さんも「このご時世…」です。

無いと困るので、伝手で一つ確保しました~

なんだかんだと言いながらも、アナログが便利。

今年のカレンダーもあと、12日でお別れです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かっちかちやで~

雨です。

現場の人達も濡れて帰ってきました。

風邪ひかないでね…と、声をかけるしかないんですけど。

明日も忙しいと思われます。

肩がかっちかち。

夜、マッサージチェアに座ろうと思いつつ、置いてある部屋にはまだ暖房を出していないから寒くて勇気が必要。←さっさと出さんかい。

きっぱづけ(方言=今のところ、とりあえず)湿布を貼っております。

これがないと私は生きていけない。(笑)

なのですれ違うと、ふんわりと柔軟剤でもなく香水でもなく、湿布のかほり~

巷で流行中の柔軟剤の強烈な臭いよりは好きかも。

なんだかんだと週末が待ち遠しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食えないヤツ

今日も寒い日です。

予報だと午前中晴れなんですが、少し雲が多いです。

現場が忙しくて、事務所が静かです。

12月に入ってから、携帯電話の調子がイマイチ。

メールとか、ネットへの接続は問題ないのですが、電話機能が変。

電話がコールしていないのに、不在着信。

私が携帯から離れていたから、コール音が聞こえなかったのか?と思いましたが、ジーンズのポケットにあってもバイブに気が付かないのはおかしい。

固定電話から自分の携帯に電話をすると、一回目は話し中。

私の携帯は無反応のち、不在着信表示。

二回目に普通に繋がるんです。

家人にも確認したら、やっぱりそう。

また?

10月の終りに、おんなじ状況で本体交換してもらったんですよ。

まさかの2回目。しかも、2か月も経ってません。

症状を報告したらあっさり交換と言われました。

「いろんな原因が考えられますが…お客様にご不便をおかけするのも申し訳ないので交換いたしますがいかがなさいますか?」

直す手立てがなければ、そうするしかないでしょう。

某SNSで知ったのですが、やっぱり私と同じ状態の方があるようです。

前回同様、宅配業者が届けてくれて玄関先で交換。

前回は翌日に届いたので、今夜バックアップしなくちゃ。

10月にバックアップして不都合はなかったのですが、唯一残念なことが。

全ステージクリアしてあった、お気に入りのゲームがリセットされてて、今やっと4ステージを攻略中で、あと少しで次のステージだったのに…。

またコツコツとやらねば。

しかし、あっさり交換って事は、出荷段階での不良品が多数流通しているのでは?

今年はいろんな方から大好きなリンゴをたくさんいただいており、「林檎祭りだぁ~」と能天気に喜んでおりましたが、しんがりが食えないヤツでした・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い

一日中寒い日です。

金曜の夜から本格的な雪でしたが、そこまで心配するほどではなかったです。

土曜の朝、自宅のある八幡でも積もっていましたが、あっという間に溶けました。

大和町も除雪は出なかったそうです。

土曜日に仕事でひるがのまで行った家人は、あっちは酷かったと。

スキー場へ向かう人たちには、わくわくの雪でしょうね。

昨日、コーティングをしてもらうために車のディーラーに行きましたが、商談されてる方が多かった!びっくり。

消費税前に・・・なのでしょうかね。

車の消費税は契約時ではなく納車されてからの税率適用なんだそうで…。

今、契約しても納車が4月以降と言うのも多いと聞きます。

注文生産の車も多いらしいです。

大きな買い物は、随分違ってきますからね~

デパートも寄ってきましたが、賑やかでした。

不景気ってどこの話?みたいな感じ。

ふとカレンダーを見たら、残すところ2週間なんです。会社に来るの。

そう思ったら、焦ります。って、何に?なんですけど。

年賀ハガキも買ってない。

家人も何も言わないので、この際放っておこうかと。

どうせギリギリになって「やってくれよぉ~俺は忙しいんだから、頼むわぁ~」でしょうけど。

自分の分だけこっそり。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

除雪の事

1月並の寒波の日本列島。

あちこちで積雪の話題。

大和町も一日降っています。

相変わらず路面は積もっていません。

昨夜のTVのニュースで、除雪の事が話題になっていました。

金沢市で昨年まで市の委託で除雪業務を行っていた業者さん、熟練オペレーターさんの引退により、委託を更新しなかったと。

金沢市内の除雪は、細かな技術も必要でそれを引き継ぐ若い方がおられないとか。

高額な機械はあるのに・・・。

番組内でも言っていましたが、除雪機械の維持費の事。

私も何度か書いたことがありますが、万が一の為に保険にも入ります。

機械は年に一度の法定点検を受けます。

整備不良の機械では困りますもんね。

車検を受ける機種もあります。

大きなタイヤにつけてあるチェーン。これの劣化は著しいんです。

高価ですし。

メンテナンスにも経費がかかります。

毎年コンスタントに除雪作業に従事できれば良いのですが、暖冬で出動回数が極端に少なかったりすると経費の支払いでマイナスです。なにやってるんだ?状態。

燃料費も高騰していますしね。

休日も出動することも多いですから、除雪当番に当たっていると個人的な予定も急にキャンセルも起きます。

豪雪だと、現場もできないので仕方ないとはいえ、夜も明けぬうちからずっと振動と大きな音のする機械で作業するのは、きついと思います。

お金を貰っているから当たり前のことですが、住民の方たちも自分の家の周りの事で、出来ることは是非、無理のない程度でお願いできたらと思います。

時々お叱りの言葉もいただきますが、、住民の方から「いつもありがとう!」と声をかけていただいたり、暖かい飲み物を差し入れしていただいたり、栄養ドリンクいただいたり。

とても嬉しいそうです。除雪作業は孤独なので。

褒められて伸びるタイプです。(笑)

地域の皆様のご協力のもと、今シーズンも地元に喜ばれる除雪に努められたらと思います!

豪雪だけは…勘弁してね。雪道キライだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪注意報

今日の郡上市は大雪注意報が発令されています。

とは言え、会社のある大和地区は一日中降っていますが、路面は溶けているので、除雪は出ていません。

大和町の北の白鳥町は朝から除雪なんだそうです。

自宅のある八幡町は、時折晴れ間も出ているようで、雪は関係ないそうです。

郡上市は南北に長い市なんです。

今日の雪で、2現場撤退です。

これからはこんな日が続くのでしょうね。

昨日からやってる、ウィルス対策ソフトの最新版のインストール。

最後の一台が朝からやっておりますが、なかなか終わらず…。

固まって動いていないのかと思いきや、地道に頑張っております。

今日中に終わるのでしょうか…。

明け方の夢。

知人宅の葬儀に参列しようとして、黒のストキングが見つからなかったので、グレーの厚手のタイツを履いた。

居合わせた父に聞いたら「それで問題ない。誰も気がつかんだろ。」と。

香典袋の結び切りが、赤になってて焦るが時間もないのでそのままで行くことに。

香典袋を入れようとしたけどフォーマルバックも見つからず、結局そのへんにあったレジ袋に香典を入れて・・・下駄箱にあるはずのフォーマルシューズも見つからず、カジュアルな靴で出かけるが、車に乗ろうとしたら車はパジェロミニになってて、家の駐車場が実はゴルフ場の中にあって、息子の同僚のI君がブツブツ言いながら、クラブを振ってて・・・もう、この時点で葬儀の開始時間過ぎてて、おまけに友人たちがぞろぞろ家にやってきて・・・出かけられなくって・・・。

目覚ましで目が覚めて「はぁ~疲れた。」でした。

追い詰められてるなぁ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC

市内北部では雪らしいです。

現場のある大和町内ケ谷も雪が降っているようです。

スキー場のあるところは、心配しなくても良さそうです。

ちょっとバタバタしております。PCのセットアップやらソフトのバージョンアップやらメンテやら。

また明日…。

…ふと、それって私の仕事?

PC使う人がそれぞれやるべきことじゃ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰か?

朝から降ったりやんだり、晴れたり降ったり…。

変な雲行きの一日です。

PCやらプリンタやらいろいろ不具合頻発中。

誰か、呪いかけてますか?

ここの所、ソフトのバージョンアップできずにメンテナンスしてるPCはいよいよ瀕死な状態って事で、新しいものを導入することになり注文したところ、欲しいのは10日後ぐらいにしか納品できないと。

年末調整もしたいと言うことで、このさいメーカーに拘らずに即納できるものをお願いしました。

それを待つ間に、予備に置いてあるXPに給与ソフトをインストール。

しかし、これも古さとくたびれ具合は引けを取らず。

ソフトのインストールになんだかんだと半日かかりましたよ~

問題は、壊れかけてるPCからデーターを取り出せるかでしたが、なんとかコンバート成功。

ふぅ~

やれやれ…と思ったところで、インクジェットプリンターのインクを入れ替えたら不調が。

連続して印刷すると、最初の2~3枚は無事なのに、だんだんかすれるという状況に。

テスト印刷はバッチリなのに。

どうやら、純正品でないインクカートリッジらしく・・・。

いやはや、年度末にお約束のようにいろいろ不具合が生じるわが職場…。

勘弁してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初氷

この冬一番の冷え込んだ朝でした。

新聞休刊日でしたが、ファンヒーターの灯油が切れて給油の為に玄関を開けてびっくり。

Photo

金魚が住んでいる睡蓮鉢に氷。

水の中でさぞ寒かろうと。

帰宅したら、室内の柔らかい日差しの入るところに、引っ越しさせようと思います。

昨日はとても良いお天気で、ぽかぽかでした。

車で出かけていたので、助手席は瞑想をするのにはもってこいでした。(笑)

朝早くから頑張ってくれていた、お抱え運転手には申し訳なかったですが、声をかけられれば直ぐに反応しました。

ただ、それが的確な返事であったかは、自信ありませんけど。(汗)

運転手さんのご要望に応えて、某駅の所にある「チャンスセンター」の恐ろしい程の行列に並び、ご希望のモノを手に入れました。

モノを手に入れて、今度は妄想で忙しくなります。

でも、根っからの貧乏性。

別荘を買おう! → 出来たら海の方がいいなぁ~ いやまてよ、海辺って維持費も沢山

              かかりそうだし、そこまで(どこまで?)の交通費が心配

              台風や津波だって怖い。

旅行に行こう! → 皆のスケジュールがって、有給休暇なんて小さい事言ってる自分が                      

              悲しい。

投資しよう!   → 博打のようで怖い。

家を建て直そう! → 少々家もくたびれ気味ではあるけど、建て直す間の引っ越し等の    

               エネルギーが無いかも。

あー言えばこー言う、いろいろ後ろ向き。(笑)

まず一番の心配事は、大金を手に入れることによる、いろんなトラブル。

親戚これ以上増えても困りますし。

家族離散も困ります。

いくら秘密にしていても、どこかに穴があるかも知れず。

人間不信になるかもしれない。

と、タヌキも捕らないうちから心労って、全く持って本末転倒。

楽しく夢みなきゃね~

毎年そう思う私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もやもや

昨日同様のモヤの朝。

すっきり晴れると思いきや、雨がしょぼしょぼの一日でした。

みんなバタバタ忙しいです。

昨日一日粘ったPCソフトのインストール。

今日も半日粘りましたが、結局できず…。

悔しい。

スッキリしたかったなぁ~

残念。

年明けに、Win7か8に買い替えすることにしました。

ったく、いろいろ変わりすぎじゃない?と思うのは私だけなのでしょうか。

物を大事にする日本人なんだけど、新しいものも大好きなんだよね。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イヤイヤ期

忙しいですね~

お昼休みも仕事しちゃいましたよ。

自分の席にほとんどいない状態。

周りに振り回されているみたい。

一番の困ったチャンは、購入してから一度もアップデートしてなかったオフラインで使用中のXPのパソコン。

最新の給料計算システムが入りません。

「あれがない」だの「これを入れろ」だの。

朝からネットに繋いで、いろいろアップデート中。

PCもかなり酷使されて、「イヤイヤ期」らしい。

途中で、固まったり、ぐずぐずしてみたり。

「もぉ~、そんな子お母さん知りませんよっ!」な気分です。

年末調整で活躍してもらうために、なだめすかして見ます。

はぁ~

今朝は大好きな風景で、気持ち良かったんだけどなぁ~

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

災いの素

毎日寒いです。

今朝は朝もやの中出勤してきました。

このところ午後からは晴れてくるパターンです。

私の心は晴れてないんですけどね。(涙)

このところ解決しなくてはいけない問題やら、降りかかってきた災難やらが一度にどーんと。

三歩ところか、一歩進んで三歩下がるみたいな。

心がささくれております。

昨日の昼過ぎに、鎮火したはずの問題が再燃。

はぁ~

何事も「欲」が災いを呼ぶんですね。

食欲も過ぎれば、病気をもたらしますもんね。

人生、日々修行でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癖になる

とうとう12月。

あっという間の12月。

12月って聞いただけで、気持ちが急いてきます。

不思議なもんです。

個人的にもいろいろ心配なことやら、やっつけなくてはいけない事やら満載。

出来れば年内にスッキリさせて、気持ち良く新しい年を迎えられたらと思います。

週末は、所用の為に親孝行の逸話で有名な「養老の滝」のある養老町へ。

今まで通過したことはあっても、町の中に行ったのは初めて。

所用を済ませ、「焼き肉街道」へ。

ランチ。

Photo_2

豪勢ですが、嬉しいお値段。

広いお店でしたが私たちが出る頃には、ほぼ満席。

駐車場も他県ナンバーがいっぱいでした。

お昼からカロリー過多。

これではいけないと言うことで、養老公園へ。

紅葉も見ごろと言うことで、お散歩がてら。

Dsc_0207
スロープを滑り台と勘違いしてるちびっ子。

「しゅーっしゅーっ」って言ってました。

滑りませんから…。

Dsc_0208

何処を見ても美しい公園。

Dsc_0226


落ち葉も素敵。

割と黄色い葉っぱが多いので、刺し色で赤が映えてました。

Dsc_0250

ぶらぶらお散歩のはずが・・・プチ登山。(笑)

養老の滝へ到着。

マイナスイオン~♪

滝壺は更に上。

Dsc_0252

もう一台のカメラで撮ったのが良い感じなんですが、何故か取り込めず。

こんなんで濁します。(笑)

Dsc_0267

神社の脇の木がとても鮮やかで美しかったです。

かなり登って降りたので、「これでお肉の分は消化したね~」と喜んでいましたら、お店があって美味しそうな団子が焼かれてて、思わず誘惑に負けて買ってしまいました。

人数分。

これが思いのほかボリュームがあって、三人で一本で良かったよねぇ…な。

実際、夕飯の時間になっても胃がすっきりせず。

腹もちもよろしいようで・・・。

養老の滝への道は、美しい。

真ん中に滝から流れてきた水で、川が出来て水音を聴きながらのんびり歩くのにはぴったり。ただ、途中傾斜が厳しくて、息が切れました。

高齢者にはかなりパワーが必要かと。

でも、ゆっくりのんびり行けますから。

春、桜の頃にもう一度行きたいね!って。

また、お肉食べたり、娘の友人宅のお店を覗いたり・・・。

高校生の頃からちょくちょくお邪魔してる娘には聞いていましたが、お店の内装がまぁ~素敵。

建築に興味がある方なら、テンションあがりますよ~

コンセプトが「肉屋らしくない店」だそうです。

建具屋さんの細かい細工に惚れました。

「建築家にお任せしたら、こんな店になってましたわぁ~」とお店のトレードマークのイラストそっくりな優しいお父様。

お店の隅々までこだわりがあって、興奮しました。(笑)

一番興奮したのが、待ってるお客さん用のスツール。

私が大好きな飛騨の家具でした。丁度スツールを探してるので、ビビビと。

いろいろありがとうございました。

購入してきた馬刺しで熱燗、ご機嫌な夜になりました。

色んなお肉やレギュラーのハンバーグも大量仕入れで冷凍庫がぎゅーぎゅー。(笑)

飛騨牛で12月を乗り切りるかな。

ここのハンバーグは、一度食べると癖になりますんで。

ちなみに、名神高速道路の「養老SA」にもハンバーグありますんで。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »