« しぐれ | トップページ | 初雪 »

許せん!

今日は思いのほか晴れまして。

でも、空気が冷えておりました。

なんだか朝から忙しい一日。

まだまだ仕上げなくてはいけない書類も山盛り。

根を詰めていたので、ちょっと休憩。

政治の世界もなんだかなぁ~な出来事ばかり。

着任した大使のニュースも良いですが、そんな場合ではないように思えますけど。

驚いたのは、輸血のこと。

病気を治そうとして、輸血したらHIVに感染した血液だった…。

感染された方も。

もう、何を信じたら?

私は、輸血できません。

注射針の使い回しによる感染症と言うことで、普段から周りの人に配慮しております。

孫娘にも私が使った箸で、取り分けたりも絶対しません。

HIVの細菌検査を潜り抜けたと言われておりますが、献血された方がウソの申告したことが一番の原因でしょう。

ある意味、無差別テロです。

私はそう思います。

法的にはどうかは判りませんが、罰せられても仕方がないと思います。

感染させられた方の事を思ったら、何かしらのペナルティーがあってもと思います。

身に覚えがあれば、地域の保健所で無記名でHIV感染を確認できると言うことをもっと周知して欲しいと思います。

予定された手術であれば、自己血を採っておいて使えます。

でも、緊急の場合はどうしても血液センターからの輸血に頼らざるを得ません。

せっかくの善意の献血。

多くの方が助けられていると思います。

健康を取り戻すための輸血ですから…。

|

« しぐれ | トップページ | 初雪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

善意のはずの行為なのにね。
本当に残念ですよね。

感染された方への贖罪はどうなるんでしょうね。
責任のなすりつけ合いにならないようにして欲しいもんです。

献血する段階で、細かいチェックシートの記入(正直に)して、全部検査しかないでしょうかね。
病歴等のデーターベースがあれば便利かもですね。個人情報のうんたらかんたらが難しいかもしれませんけど。そこは、厳重取扱いで。

投稿: うどん星人 | 2013年11月28日 (木) 11時14分

本当に酷い話です。
検査を一人一人が大変な事は分かりますけど。。。
受けた人はどういうつもりなのでしょ。。。
最初から受けちゃいけない人ですよね。。。
どう改善されれば良いのでしょうね。

投稿: 木の葉 | 2013年11月27日 (水) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/54072079

この記事へのトラックバック一覧です: 許せん!:

« しぐれ | トップページ | 初雪 »