« 霜月 | トップページ | やっぱり »

文化の日

文化の日の振り替え休日の月曜日。

良いお天気でした。

午後から風が強くて、私が紅葉楽しむ前に散ってしまわないか気が気ではなかったです。

土日は、紅葉狩りの車でしょうか、道路は結構混雑していました。

土曜日は、家人の所用に付き合って出かけておりました。

孫娘も連れて、用事がすんだら公園で遊ぼうねってカメラも持って行きましたが、思いのほか家人の用事に時間がかかって、公園で遊ぶ時間はなくなりました。残念。

日曜日は雨って予報のもと、「案外大丈夫じゃない?」な日になって洗濯物干して、歩いて妹宅で、報恩講の「おとき」のお手伝い。

・大根とにんじんのナマス(手間暇かかってすごく美味しい!)

・のっぺ汁(けんちん汁の精進バージョン?)

・ひろうず

・ひじきの煮しめ

を作りました~

おときは、今日のお昼に「茶飯」とともに振舞われました。

私は、仕事だったので娘を派遣しておきましたが、役に立ったのでしょうか…。

お手伝いは70代の元気なマダム達。最年少の私。(笑)

毎年同じメンバーが集まりますが、色んなお話が聞けて楽しいんです。

次の世代を育成しないとね~

って、偉そうですが、私はまだまだ下働きなんで・・・。

これも文化。

伝えて行かないとね。

|

« 霜月 | トップページ | やっぱり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/53824781

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日:

« 霜月 | トップページ | やっぱり »