« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

山が

昨日は広範囲で初雪だったようで。

今朝は、会社に向かう道すがら低い山が白かったです。

P1010683


北の奥の山は雲がかかって見えず。全体にぼんやりした感じ。

今は高い山では降ってる様子です。

その高い山の向こうの現場に関係する、名古屋港にある材木関係の会社から電話。

取引はない初めて聞く会社名。

全く話しが繋がらず。

ふと、「もしかしたら森○組合のきじまさんとお間違えじゃないでしょうか?」

うちの現場は今は木材出してないんですよね。

どうやらビンゴ。

きじま違いでした。(笑)

でもタダでは転ばない方らしく「ついでと言ってはアレなんですが、現場のお天気はどうですか?雪は大丈夫でしょうか?教えていただけますか?」と。

メインの要件はそれだったらしい。(笑)

状況をお話しして電話を切りました。

そして数分後、また同じ番号がディスプレイに。

「・・・間違えました。失礼いたしました。」

なかなか面白い。(笑)

P1010687


鷺が飛んでました~

長良川は鷺が増えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初雪

怪しい雲行きではありましたが、昼過ぎに突然ぶわぁ~~っと吹雪いて「おおぉぉぉ!!!」でした。

が、直ぐに何事もなかったように。

それでも初雪です。

あああぁ。。。観念しなくちゃ。

除雪はまだだと思いますが、除雪当番表は準備できました!

長い冬の始まりだぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

許せん!

今日は思いのほか晴れまして。

でも、空気が冷えておりました。

なんだか朝から忙しい一日。

まだまだ仕上げなくてはいけない書類も山盛り。

根を詰めていたので、ちょっと休憩。

政治の世界もなんだかなぁ~な出来事ばかり。

着任した大使のニュースも良いですが、そんな場合ではないように思えますけど。

驚いたのは、輸血のこと。

病気を治そうとして、輸血したらHIVに感染した血液だった…。

感染された方も。

もう、何を信じたら?

私は、輸血できません。

注射針の使い回しによる感染症と言うことで、普段から周りの人に配慮しております。

孫娘にも私が使った箸で、取り分けたりも絶対しません。

HIVの細菌検査を潜り抜けたと言われておりますが、献血された方がウソの申告したことが一番の原因でしょう。

ある意味、無差別テロです。

私はそう思います。

法的にはどうかは判りませんが、罰せられても仕方がないと思います。

感染させられた方の事を思ったら、何かしらのペナルティーがあってもと思います。

身に覚えがあれば、地域の保健所で無記名でHIV感染を確認できると言うことをもっと周知して欲しいと思います。

予定された手術であれば、自己血を採っておいて使えます。

でも、緊急の場合はどうしても血液センターからの輸血に頼らざるを得ません。

せっかくの善意の献血。

多くの方が助けられていると思います。

健康を取り戻すための輸血ですから…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しぐれ

天気予報は晴れだったのに、大和町は一日中時雨れてました。

南の方は青い空が見えていたので、大和以北なんでしょうか。

雨で色付いた葉っぱが綺麗でした。

現場からみんなが濡れて戻ってきます。

風邪ひかないでね~と声をかけます。

東北の災害復旧の現場で大きな災害が起きて、5名の方が尊い命を落とされました。

ああいう事故を見ると、全く他人事には思えず。

役所側から「作業中止命令」が出ていたそうです。

きっと、一日も早く復旧工事を済ませたかったのでしょう。

雪が降る前に一日も早く・・。

恐らく、工事は中止のままかと。

更なる災害が起こりませんよう。

本当に他人事ではありません。

年末の追い込みの時期です。

気を引き締めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星空

朝から薄暗く、冷たい雨の日です。

週末は、暖かくてとても良い日でした。

タイヤを交換に行った時に、近くの公園で。

___1

美しいもみじでした

___3

___4

この季節の要注意な…。

でも、♡なんですよ。(笑)

臭さは変わらず。

好きで臭いのではないのにねぇ・・・。

土曜日の夜に、チケット2枚買って~って事で、夫婦で行ってきました。

地元のレストランで開催された、ジャズトリオのコンサート。

この時期恒例の、岸ミツアキさん。

私は2回目かな?

お話しも楽しくて、お酒も飲みながらのリラックスムードなはずでしたが、お隣の席にお役所関係の方だったりして、またその横の方がかなり飲んでおられてご機嫌ちゃんの困ったちゃん。

地元開催はとても素敵だけど、利害関係の方が多くてご挨拶で疲れちゃう。

やっぱり知らない人の中の方が楽しいかも。(笑)

帰り道、夜空を見上げたら降ってきそうな星空に感動。

朝からバタバタ忙しかったけど、星空でとても充実した気持ちに。

良い音楽は、心を満たしてくれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小雪

毎日冬らしいぐずぐずしたお天気です。

大和はまだ雪が降ってません。

除雪の準備も着々と。

我が家もやっと昨夜コタツ登場。

「コタツぼちぼちやな~」とみんなが言いつつ、誰も自分で倉庫まで行こうとしない。

私は出さなくて良いと思ってるので、知らんふり~

が、家人が「おい、誰もコタツ出さんのか?」と言ったので、「じゃぁ~どうぞどうぞ」

なんかのコントのような状態。(笑)

家人がしぶしぶ倉庫へ行ってるうちに、私は布団関係を準備。

問題は、重たいテーブル。

家人と持ち上げましたが、うんともすんとも。

息子を助っ人に。

「(新しいんだから・私が買ったんだから・特注で作ってもらったんだから…お気に入りなんだから・・・はぁはぁ)傷つけないでよ!!!」と厳しい視線でお声かけ~

家人は「気をつけろよ!」と息子に言いながら、自分が一番ゴンゴン。

ちょっとぉ~

置き場所もないので、座敷に座卓とともに並べて。

来客時に困るけど…その時はその時で。

ホントは、2階の部屋に運んで欲しいのですが・・・無理よね。

コタツ登場で、一番恐れているのは私。

これ以上お肉が付いたらと思うと、うたた寝できないじゃない。

はぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

攻めてきてます!

寒い日です。

さっき、会社の北隣の町から来た人が「白鳥、雪やで。」と。

昨日は、そのまた北の高鷲町から来た人が、「雪ですよ~」と。

う~~ん。どんどん冬将軍に攻められてます。

昨日は、タイヤを預けてあるスタンドから「いつにします?今日も多くの人が交換にきてましたから、予約入れておいていただけますか~」って事で、11月だからそんな気になれないんですが、「今年は早めの方が・・」とこの間も言われてて、面倒なので予約入れました。

換えたら換えたで「いつでもかかってこんかい!」な気持ちになるんですけどね。

社内では、ダム建設工事の現場へ行く車は、ボチボチ換えてるようです。

自損で済めばいいですけど、他の方に迷惑かけちゃいけませんから、早めに備えた方が良さそうですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと久しぶりに忙しすぎてます…。

って事で、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税

晴れてはいますが、そんなに暖かくない日です。

現場は、雪が降る前のスパート中。

雪が降ると、土の扱いが悪くなりますからね。

昨日18日は土木の日。

漢字で十一月十八日と書くので、字を組み合わせて土木の日。

何でもアリですね~(笑)

消費税が上がると、当然資材等も上がります。

今現在、軽油等の燃料の高騰もかなりの痛手です。

消費税が上がったら、請負金額が乗じて上がればいいのですけど。。。

今年度で受注した工事で、工期が延びて消費税が上がった時の資材の支払い分が心配になります。

大きいんですよねぇ…。

車や住宅の駆け込み需要で、本当に潤うのでしょうか。

かつて、3%から5%に上がる時に、駆け込みで家を建てちゃいましたが、資材が揃わずに有り合わせを使った部分もあったりして、残念なまま。

替えようにも面積が多すぎて。。。外壁の材料。

あの時、妥協しなきゃ良かった。

って、私がお金出したわけじゃないですけどね。

ローン返済の内助の功の係り。のつもり。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の梅

今日も小春日和~

今の時間は西日があたって、山の紅葉がとても美しいです。

週末は、まずまずのお天気で、庭の掃除をしておりましたが、動いているとぽかぽか。

庭の落ち葉もすっきり~。

朝起きたら、賽の河原でしたけど…。

周辺では、アレルギーなのか鼻ズビズビさんが、多いです。

私は朝から鼻炎の薬のんで予防しております。

先週の事、頂き物をしました。

Photo_2


ずっしりと重い事!

羊羹界のロールスロイスでしょうか。

老舗とらやの羊羹です。

家人がおめでたい事のおすそ分けで頂いてきました。

「凄い!とらやだよ!夜の梅って有名だよ~」と。

家人は「ほぉ~そんなに有名か?誰が作ってるんだ?」と。

誰って…そりゃぁ~職人さんだろうけど…ふと、「あのとらやと勘違いしてない?」

どうやら、地元の美濃路を作ってる虎屋さんと勘違い。

娘に至っては、「あの、ういろうの?」でした。

あのういろうとは、伊勢の虎屋さん。

父が好きで、見かけると「おじいちゃんに…」だったんですよね~

しかし、和菓子屋さんに多い名前なんですね。

羊羹はちびちびいただきま~す。

いつもは飲まない日本茶で♪

我が家は、中国茶が多いんです。。。。いただくことも多いのですが、脂肪を何とかしたい人が多くって。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のち晴れ

朝は冷たい雨が降っていましたが、予報どおりに3時近くから晴れ渡って紅葉が美しいです。

___1


___2

裏山です。

来週には、散ってしまうのかなぁ~

明日は良いお天気に恵まれるようです。

コタツ出したり、ばたばたしそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱病♪

寒いです。

日々、「今年一番」を更新中。

秋がないままの冬です。

火曜日の午後から娘親子とバタバタと出かけてきました。

P1010589

ご無沙汰の東寺。

スルーして更に西に。

次の大阪で降りまして、ホテルに荷物置いて娘親子は奈良へ。

私は金沢からの友人と合流して、地下鉄乗り継いで京セラドームへ。

大阪に詳しくない2人で、不安たっぷりだったけど、スマホに助けられて到着。

乗り換えの駅では、京セラドームへの案内も親切で・・・ってか、ほとんどの人が京セラドーム目指してました。(笑)

帰りのチケットも購入して。

人の波に乗って、無事到着。

P1010599
うひひ。

偶然行ったトイレを出た時にツアートラックを発見!

存分に写真撮らせてもらいました。(望遠レンズつけてて、近すぎて残念な写真)

一人で写真撮っておられたサラリーマン風の男性にツーショットを撮っていただき、お返しに男性の写真を友人が撮りました。お互い様って良い言葉。(笑)

思っていた以上の混み具合。

少し早めに会場周辺で食事を…なんて、甘い甘い。

ナゴヤドームと同じように、隣接するイオンも凄い人。

同じ考えの人だらけ。(笑)

イオンでお弁当と飲み物を調達して、ドームの敷地内にてさっさと済ませて。

グッズ売り場を目指すも信じられない長蛇の列。

こんなところに並んだら、開演逃しちゃう…。

行けなかった家人の為にも、買いたかったけど、断念。

P1010609

初めての生で見る、ポール・マッカートニーさま。

一番高い席なのに…小さいわ。

同じ料金払ってて大人の事情で、直ぐ近くで見られる人って…羨ましすぎます。

こんな席初めてだよ…。と、めっちゃ落ち込んでおりましたが、同じ空間に居られたことでもう十分満足。

ニュースなどでも伝えられている通り、ビートルズ・ウィングス・ソロそれぞれの時代の曲を存分に。

もともと、家人と車で日帰りの予定だったんです。

それに娘が便乗して、奈良の友人宅へ遊びに行くと。

しかし、家人が仕事の都合と体調不良で行けなくなってしまい、急遽友人と。

そうなると、私の車ではキッズシートつけてはちょっとだし、キッズシートついてるいつもの軽で大阪はきついよなぁ…運転面倒だし…って事で新幹線で日帰りプランに。

ちょっと待て、万が一コンサートが遅くなったら途中で抜けるのも嫌だし、交通の事情で最終の新幹線乗り遅れたら困るし、娘親子が遅い時間に駅に居るのも…といろんなリスクを考えて、泊まることにしました。

その判断は大正解。

大盛り上がりで、終わってドーム出る頃には岐阜羽島行の最終の時間過ぎてました。

P1010613

71歳のポールさん、国旗振ってくれたりして大サービス。

素敵すぎるステージでした。

どの曲も、その時代のいろんな事が蘇り、鳥肌は立つは涙が出るわ。

震災で被災された方達の為にと歌われた「Let it be」は心に沁みました。

P1010617

Finishの紙吹雪は圧巻。

もう、幸せの極み。

あちこちで年齢の事がやたら言われてますが、71歳って嘘では?と思う程、パワフル。

休憩なし、水も飲まず、汗もぬぐわず…ノンストップ。

ドラムスだって、普通なら汗だくでてっかてかのはずなのに、全く感じさせず。

アンコールの前に引っ込んだ時には、ほっとしたぐらい。

普通のコンサートは、カメラはセキュリティーチェックで預かりになるんですけど、プロのカメラ(一眼の立派なもの)以外は持込みOK。

だいたい携帯もってるんだしね~

カメラ付いてない携帯もないから。

なんて素敵なんでしょ!

ただ、動画は撮らないようにと指示がありましたが、みなさん撮りまくってYou tubeにアップされまくってました…。

私たちは、ライブDVDの発売に望みを託して、カメラだけ。

ジャンルを問わず音楽って凄いですよね。

色んな事を伝えます。

今回は年齢は理由にならないって事を一番感じました。

そのためには健康だよね!って、友人と。

はぁ~、まだ熱病のようになっております。

この熱病は、元気の素。

頑張って働きますっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コタツ問題

昨夜からどんどん冷えております。

県内でも飛騨の方では雪が降ったところもあるようです。

通勤時に見えた北の奥の山は白かったです。

昨夜、家人が「コタツ~コタツ~」と控えめにアピールしてきましたが、聞こえないふりをしておきました。(笑)

必要なら勝手に出せばいいのにねぇ~

秋にソファーを買い替えてから、部屋があまり散らからなくなってすっきりしていたのに…。

あまりとは言え結構な散らかり具合で、部屋に入って「泥棒さん?」と思わず口に出るほど。

犯人は、小さい子なんですけどね。

コタツ出すと、小さい子のほかに大きい人たちが追い打ちかけるように散らかす予感がします。

昨夜寝ていて、寝返りを打ったら頬に何か堅いものが当たりました。

探ってみたら、おままごとのトングでした…。

昨日、体調を崩し点滴を受けてきて自宅で安静にしていた家人のお相手(?)をしていたようです。

家に居ても安静にできないので、家人は今日は出勤しました~

明日はちょっと所用でお休みで~す。

真面目に防寒着出さねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一雨ごとに、冬が近づいてきています。

木枯らしも吹いてて、寒いです。

紅葉も日々鮮やかになって来ています。

いつも通り美しい木もあれば、茶っぽいまま落葉する木も。

我が家の庭でも、いつも美しい紅葉が茶色くなってます。

Dsc_0180

毎年綺麗に紅葉して、庭のアクセントになっています。

Dsc_0184

山茶花だと思います。

Dsc_0191

ほぼ雑草扱いされている「ヒメソバツル」

生命力逞しくどんどん増えていますが、なんとも愛らしいので、抜かないようにお願いしております。

今年のおかしな気候はいろんな所に影響が出ていますよね。

私の周りでは、体調不良も多いですし。

北海道では、各地で積雪の話題。

今日の郡上市の天気予報で。一時雪と言うのもありました。

はぁ~、他人事じゃないです。

本格的に冬支度しないと。

土曜日は、一日寒かった。真剣コタツを出そうか…迷いましたが、部屋の散らかり具合を思うと、勇気が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小春日和

外で過ごすことが気持ちの良い日です。

花壇の掃除を少ししました。巨大イモムシペアに遭遇。

少し前は、焦げ茶だったのが、派手な縞々になってました。

いったいどんな蝶になるのでしょうか。(調べたら、蛾のホウショウジャクでした…)

昨日の夕方帰る時に発見。

1

月と金星が縦に並んでました。

カメラ!カメラ!

…電池切れ。携帯で撮りました。

小さいですが、雰囲気だけ。(笑)

___1

会社の裏山

西日が当たるととても美しいです。

___2

枯れ木は、枝垂れ梅です。

もう少しすると、奥の方の紅葉が燃えます!

ああぁ・・・京都へ行きたくなるんですよね~

週末のお天気は、今一つ。残念。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

立冬

冬ですよ。

今日から。

Photo

携帯で写真撮って、そうだ!久しぶりにカメラで撮ってみよう!と外をうろうろ。

数枚撮りました。

カメラとPCを繋げば簡単なんですけど、データーを小さくしないとこのブログには大きすぎてアップロードできないのですが、データーをWi-fiで携帯に移してメールで添付すると小さくなるんですよね~

便利だなぁ~と。

ちょいちょいっと。

が、あれ?「通信できませんよ。」て?

そう言えば、携帯が壊れて普通に着信しなくなって、本体交換してもらってバックアップデーターから、カメラの通信アプリを戻していなかったことに気が付きまして。

すっかりどうやったのか忘れてまして…思い出しながら、インストール。

スムーズに事が運んで、これで…と♪

なんと、カメラのバッテリーが赤く点滅。

使えな~い。

残念な冬の始まりの日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぶる

昨日に引き続き好天の予報でしたが、今一つすっきりせず。

日曜日に、パスタ(ナポリタン)をつくろうとストックを見たら、フィットチーネしかなくって。

外に出るのも面倒だったので、強行しました。

息子と二人だったのですが、「なんや、きしめん使った?」と言われましけど。

で、昨日買い物に行った時にスパゲティを購入。

帰宅後、ストックしようと棚を開けて・・・。

全く同じものがでーんとありました。

何故日曜日に気が付かなかった?

そこもチェックしたのに。

日曜日には、封を切ったものを保存する瓶を見ただけだったのか?

自分のことがわかりません。な、お年頃。

同じく昨日のスーパーで、数日前に娘から「青のりない?」って聞かれて、なかったことも思い出して購入。

献立も、青のり買うついでに磯部揚げに決定。

帰って、キッチンで唖然。

娘が自分たち用に磯部揚げをしたらしく、全く同じ青のりが、カウンターの上に。

かぶりまくってますがな。

先週もケチャップ連続買い。

大丈夫かなぁ…私。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱり

昨日の風は、「木枯らし1号」だったみたいです。昨年より遅かったそうです。

今日は朝から快晴。

気持ちの良い一日で、洗濯物日和でシーツも洗ってすっきりです。

グリーンカーテンの朝顔の蔓もだいぶん処分。続きは明日でしょうか。

Photo

季節外れのつつじ。(?)

たった一つ蕾がありました!

間違えちゃった?

昨夜、郡上八幡を舞台にしたドラマを見ました。

下駄屋のお父さん役の、○籐四朗さんの郡上弁がなかなか良かった~

孫役の女の子の郡上弁も自然な感じで。

郡上踊りのシーンで、市長が浴衣姿でまぎれておられました。(笑)

良いドラマだったと思います。

話しには聞いていましたが、孫娘のひいおばあちゃん(父方)がバッチリ出ておられました。大騒ぎだったのではと思います。

母方のひいおばあちゃんは、もしかしたら○分太一君のお散歩番組で放映されるかも。

仲良し3人組でヤナに鮎を食べに行った時に、偶然撮影されてて映ったみたいです。

多分カットかと思うんですけど…。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化の日

文化の日の振り替え休日の月曜日。

良いお天気でした。

午後から風が強くて、私が紅葉楽しむ前に散ってしまわないか気が気ではなかったです。

土日は、紅葉狩りの車でしょうか、道路は結構混雑していました。

土曜日は、家人の所用に付き合って出かけておりました。

孫娘も連れて、用事がすんだら公園で遊ぼうねってカメラも持って行きましたが、思いのほか家人の用事に時間がかかって、公園で遊ぶ時間はなくなりました。残念。

日曜日は雨って予報のもと、「案外大丈夫じゃない?」な日になって洗濯物干して、歩いて妹宅で、報恩講の「おとき」のお手伝い。

・大根とにんじんのナマス(手間暇かかってすごく美味しい!)

・のっぺ汁(けんちん汁の精進バージョン?)

・ひろうず

・ひじきの煮しめ

を作りました~

おときは、今日のお昼に「茶飯」とともに振舞われました。

私は、仕事だったので娘を派遣しておきましたが、役に立ったのでしょうか…。

お手伝いは70代の元気なマダム達。最年少の私。(笑)

毎年同じメンバーが集まりますが、色んなお話が聞けて楽しいんです。

次の世代を育成しないとね~

って、偉そうですが、私はまだまだ下働きなんで・・・。

これも文化。

伝えて行かないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霜月

11月ですよ~

早い。

来月は師走ですからね~(当たり前なんだけど)

霜月の始まりの日は、気持ちの良い青空。

日差しもほかほか。

ありがたいです。

仕事も捗ります。

今朝、県の除雪システムからテストメールが届きました。

私は慣れているから、「はいはい、テストメールですね~」でしたが、今年から除雪班に入ったK君が昼休みに『あのぉ~、除雪のメールが入ってきたんですけど、どうしたらいいですか?』と、困惑気味。

「大丈夫、今回は無視して。私の方からメールテストはOKでしたと返信しておくからね。」と。

除雪当番デビューとともに、書類関係も全部任せることにしました。

今まで専務と私のコンビでやっておりましたが、丸投げすることに。(笑)

ゆるくサポートはしようとは思っていますが、なるべく自分で調べさせたりしようと思っています。私たちロートルズが出来たんだから、出来ると思います。

少しずつ若い世代へバトンタッチ。

次は、ISOの担当…。へへっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »