« ネズミさん | トップページ | 寒い! »

譲り合い

10月ですが、暑い日が続いております。

今日も朝起きて、あんまり湿気が多いから温度計見たら湿度80%。どゆこと?

車もエアコンかけましたわよ。

昨年の10月11日の最高気温25.7度と記録されています。

去年も暑かったんですよね。

明日から世間は3連休。

お天気はすこぶる良いようです。

日曜日は地区の運動会。

参加する予定です。自治会対抗なので、ご近所さんが集合します。

なかなかみんなが一堂に会する機会もないですから、久しぶりに顔を会わせてそこそこ話にも花が咲いて楽しいんです。

行くまでが、おっくうで…。

きっとみんな「日曜日、雨降らないかなぁ…」と思っているのではないかと。

私がそう思ってるだけかもしれませんけど。

昔は、子供達もみんな参加してて、とても賑やかでしたが、若い世帯もそうそう増えてないので、同じメンバーがそのまんま年取ったって感じです。

かつては運動会が終わると、公民館で酒盛りやっていましたが、みんな肉体的にも疲れるし、準備したり片づけたり・・の女性の負担も大きい。(男性は飲んで酔っ払っておしまいだもん)

昔と違って、ほとんどが共働きだし、負担が多いと役も引き受けたくないし。

なので、経費節減も兼ねて酒盛りはやめちゃいました。

最初、怒られるかなぁ…と思ってましたが、ことのほか感謝されてます。

みんな、ひざが痛いだの腰が痛いだの…お互い労わりながら、出るプログラムを譲り合うようになっております。

私は立候補しますよ!長靴投げ。(笑)

日焼け止め塗りたくって、参加しま~す。

|

« ネズミさん | トップページ | 寒い! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明日の運動会、長靴投げ頑張ってください~!!!
涼しいようでよかったですよね!

投稿: 木の葉 | 2013年10月12日 (土) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/53566124

この記事へのトラックバック一覧です: 譲り合い:

« ネズミさん | トップページ | 寒い! »