« 板垣さん | トップページ | ほんわか »

秋の味覚

昨日、退社時に駐車場でふわっと金木犀の香りが。

夕暮れ時の変わりゆく美しい空を眺めながら、秋を感じます。

Photo


昨日は暑かったのに、今朝の寒かったこと。

一気に冷えました。昼間はそこそこ暑いんですけど。

こんなアップダウンは要注意です。

Kuri

中津川の栗きんとんです。

一つ一つ手作業です。

ほんのり甘くて美味しい。

秋の味覚です。岐阜の高島屋に直営店があるので、ちょくちょく味わってます。

郡上も秋の味覚がどんどん登場中。

大和町の万場地区の梨は絶品です。

果汁たっぷりの豊水と幸水。

10年ぐらい前までは、不揃いのものが一袋1000円ぐらいで、梨農家の友人から大量に買っていました。

身近にあったんですけど、最近はあんまり出会えない。

道の駅の朝一に卸しているんだそうです、あっという間に売れてしまうそうです。

仕事だし早い時間には買いに行けないし。

贈答が良く売れてるようです。私もちょいちょい贈っています。

昨日、石垣島の友人宅に到着の報告。もう少し遅れたら台風に巻き込まれちゃったかも。

グットタイミングでした。

これから秋の味覚が次々と…。

嬉しいけど、食べすぎ注意です。(笑)

|

« 板垣さん | トップページ | ほんわか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

金木犀、そこそこの距離からふわっと香るのは良いですが、身近で臭うのは苦手です。

ここの所、余程代謝が落ちているのか食べた分だけ正直に…で、困っています。(笑)

投稿: うどん星人 | 2013年10月 8日 (火) 08時35分

綺麗な空です~!
木犀も微かに香るといいものですよね。

食欲の秋。
でも、秋が一番ダイエットには良い季節らしいですよ。
夏に太るのは代謝が悪くなるそうで。
何だか期待したいけど、食べれは太りますよね、確実に(笑)

投稿: 木の葉 | 2013年10月 5日 (土) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/53488452

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚:

« 板垣さん | トップページ | ほんわか »