« 唱える | トップページ | 霜月 »

若い人って?

穏やかな日になりました。

朝一番で病院へ。

3カ月に一度の面談です。(笑)

今日は、骨粗しょう症の検査の予約がしてあったので、少し早めに。

時間つぶしの小説をお供に。

放射線科では、本を出す間もなく直ぐに呼ばれました。

利き手の反対側を測定。

1分ほどかかって測定してもらいました。

結果をファイルに挟んで、主治医のもとへ。

自分的には、赤ちゃんの頃からミルクがダメで、牛乳が苦手で。

給食の時間は拷問の様でしたから、きっと骨、すっかすかなんだろうなぁ~と。

でも、ヨーグルトは花粉症やアレルギーにも効果があるし、腸の健康と言うことで毎朝摂っています。小魚も意識して摂るようにしてるけど。

ドキドキしながら、ファイル覗き見。(笑)

結果は、問題なし。

若い人と比較して、90%

同年代と比較して、98%

あら~まずまずの数値ですよね。

そこで、問題になるのが「若い人」って?

説明の所を読んだら、「骨密度が最も多い、20~44歳の骨密度を100%としたときの比較です。」

ですって。自信を持って若いとは言いませんが、なんか微妙。(笑)

楽しい老後の為にも、意識して骨を丈夫にキープします!

バランスの良い食生活と運動は大事ですよ~。と書いてあります

|

« 唱える | トップページ | 霜月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

意外と牛乳よりも他の食品の方がカルシウムの吸収が良いらしいですね。
増やすことは難しくても、減らさないようにしようと思います。

若い頃(40代)に一度、市の健診で計測していただいて問題がなかったのですが、時間もかなり経っていたので心配でした~

痛くも痒くもないので、一度測定されると良いですよ~
軽い運動も大事らしいです。
寝たきりにならない様にも…。

投稿: うどん星人 | 2013年11月 1日 (金) 11時25分

ほんと微妙ですよね。
でも、ミルク系が駄目でも他のものでしっかり食すればいいんですもんね。
減らさぬように頑張られますように!

私…最近は図った事が無くて…どうなってますことやら。。。

投稿: 木の葉 | 2013年10月31日 (木) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/53782059

この記事へのトラックバック一覧です: 若い人って?:

« 唱える | トップページ | 霜月 »