« 台風 | トップページ | ネズミさん »

もみつ

昨夜、九州北部で暴れ温帯低気圧に変わったと思われる台風24号。

こちらは大きな被害もなく、過ぎたようです。

被害はありませんでしたか?

昨夜遅い時間のニュースで、対馬の様子が映し出され、家人も対馬に住む友人を心配しておりました。

私は、ニュースを見る前に友人が「時折電気が消える」とか「風が強くてガラスが割れそうだ」ってSNSで知ってましたけど。

出勤時に時折強い雨や風でしたが、今は穏やかです。

自宅玄関先の植木鉢が風でひっくりかえって、軽い鉢は吹き飛んでました。

道路も事務所の前も落ち葉がいっぱい。

しばらくすると、色付いた木々が目を楽しませてくれますね。

今年はこんなんだから、紅葉も中途半端になってしまうかもしれませんね。

紅葉と書いて「こうよう」または「もみじ」と読みますね。

今朝、TV見てて知ったんですけど、雅な意味があるそうですよ。

「もみつ」から来ているそうです。

モミジとカエデ。これも似て非なり。

でも、同じカエデ属なんだそうで。なんだかややこしい。

違いは、葉っぱの切れ込み部分が深いか浅いかだそうです。

深い方がモミジ。

種類から言うと、カエデの方が多いのだそうです。

あなたの身の回りはいかがでしょう?

|

« 台風 | トップページ | ネズミさん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/53542904

この記事へのトラックバック一覧です: もみつ:

« 台風 | トップページ | ネズミさん »