« あつい! | トップページ | 秋の味覚 »

板垣さん

今日も風がビュービューです。

花粉も気にならない清々しい秋の日を過ごしたいもんです。

P1010351_2

訳もなく、にんまりしちゃう風景

P1010541

ホトトギス

何故にホトトギスなんでしょうね。

ユリ科だそうです。こんな柄の花ってあまりないですからインパクト大です。

P1010513

空を指さす人を、岐阜公園で発見。

何故に・・・まるで北海道のあの人みたいじゃないの。

よく見たら、板垣退助像です。

お札で馴染み深かった、あの人。

気になって調べましたら、あの有名な「板垣死すとも・・」のセリフを生んだのが、岐阜なんだそうで。

諸説ありますが、板垣が発した言葉とは違うとか。

岐阜事件と言われ、板垣が現在の岐阜公園の場所にあった旅館「玉井屋」で刺されたそうです。その後回復されたってことで、良かった。(ってのもなんか変ですけど)

斎藤道三や織田信長から始まって、日本の歴史の中でも大きな足跡を残した場所でもあったのですね。岐阜県民として知っておかねば。

学校でも、郷土の歴史をもっと教えないといけないですね。

ぶらっと出かけて、勉強になりました。

やっぱり、日々勉強です。

・・・もしかしたら、学校で習っていたのかも。(汗)

|

« あつい! | トップページ | 秋の味覚 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/53477661

この記事へのトラックバック一覧です: 板垣さん:

« あつい! | トップページ | 秋の味覚 »