« ぶらっと | トップページ | あつい! »

10月

神無月です。

あと、3カ月で年が変わるんですよねぇ・・・。あっという間だ。

台風がちらほら。2つうろついております。

大暴れしない事を願います。

伊勢神宮が式年遷宮で賑わっているようです。

20年に一度、建て替える。凄い事だと思います。

白木に茅葺であることから、建て替えることで弥生式建築の技術を伝える事も理由なんだとか。

神事を行う場所ですから、清浄さと言う事もあるそうです。

神社の本宗(会社で言うと本社)。

大祭だから人も伊勢に集まりますから、経済も潤いますね。

困った時に、「神様…」と手を合わせることは、どんどんやってるのにその神社の成り立ちとかは知らない事が多いですし。意識してみるのも良いのかもしれません。

キリスト教だと、神はキリストなんでしょうけど、私たちは大勢いらっしゃるどの神様にお願いしているのか…。

自分に都合の良い神様や仏様を選んでいるのかもしれません。

(私はまさにそうなんですけど)

伊勢神宮は、太陽を神格化した天照大御神と衣食住の守り神の豊受大三御神が祀られているそうです。

ところで神無月ってことで、神様は出雲大社に集合されているのでは?と素朴な疑問が・・・。

|

« ぶらっと | トップページ | あつい! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

伊勢神宮、今朝も夜明けとともに凄い参拝者だったようで。
当分は混み合いそうです。

お願いごとは、どこに居てもOKかと。
私は毎日仏壇に。
家族の健康を。
実家の仏壇では、父に語りかけています。
弟には「ったく…」と文句を言ってます。(謎)

夫なんか、仏壇に宝くじですから…。(笑)

投稿: うどん星人 | 2013年10月 3日 (木) 15時38分

伊勢神宮、行ってみたいと思いました。
行くことは多分ありませんけど。。。

お願い事は近くでも良いと思いますが、神様にもランクがあって、叶えられなかったりしてとか、つい思ってしまうのは何故?です(笑)
願う事が叶ったら、お礼にもいかないとダメみたいですけど。最近は願ってないなぁ。。。
家族の健康を願いに行きたいものです~!

投稿: 木の葉 | 2013年10月 3日 (木) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/53454286

この記事へのトラックバック一覧です: 10月:

« ぶらっと | トップページ | あつい! »