« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

若い人って?

穏やかな日になりました。

朝一番で病院へ。

3カ月に一度の面談です。(笑)

今日は、骨粗しょう症の検査の予約がしてあったので、少し早めに。

時間つぶしの小説をお供に。

放射線科では、本を出す間もなく直ぐに呼ばれました。

利き手の反対側を測定。

1分ほどかかって測定してもらいました。

結果をファイルに挟んで、主治医のもとへ。

自分的には、赤ちゃんの頃からミルクがダメで、牛乳が苦手で。

給食の時間は拷問の様でしたから、きっと骨、すっかすかなんだろうなぁ~と。

でも、ヨーグルトは花粉症やアレルギーにも効果があるし、腸の健康と言うことで毎朝摂っています。小魚も意識して摂るようにしてるけど。

ドキドキしながら、ファイル覗き見。(笑)

結果は、問題なし。

若い人と比較して、90%

同年代と比較して、98%

あら~まずまずの数値ですよね。

そこで、問題になるのが「若い人」って?

説明の所を読んだら、「骨密度が最も多い、20~44歳の骨密度を100%としたときの比較です。」

ですって。自信を持って若いとは言いませんが、なんか微妙。(笑)

楽しい老後の為にも、意識して骨を丈夫にキープします!

バランスの良い食生活と運動は大事ですよ~。と書いてあります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

唱える

夕日が眩しかったです。

予報は一日晴天のはずが、途中で雨が…。

昨日の乾いていない洗濯物と、調子に乗って洗って干した洗濯物が…。

今日に限って、娘は孫を連れて他の市の歯科医院の予約の日。

ついでに、昨日朝のTV番組で特集されてたショッピングモールへ出かけるって言ってました。

濡れただろうな。涙

なんか、ここ最近ツキがないんです。

ったくもう~、やさぐれそうです。

家族のイベントが近づく度に、家人の都合で暗雲が立ち込めるんです。

家人は当事者なので、「そんなこと言っても、仕方がないだろう」ですが、仕方がないでは私の収まりがつかな~い。

休暇届だって、1か月も前に出してるんですからね。家人は。

チケットも届いてるし、スケジュールだって万端なのに。

こうなりゃ他力本願。

毎日仏壇に手を合わせる時に、追加でお願いしちゃいます。

ご先祖様たち、「だいたい願い事ばかりでパンク寸前!これ以上受け付けません!」と思ってそう。

ちゃんと、実家では『南無阿弥陀仏』だし、自宅では『南無釈迦牟尼仏』と間違えず唱えてますから…。

ダメ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バックアップ

昨日の好天は一日だけで、今日は朝からぐずぐず。

週末も雨の予報です。

がっかり。

この季節の大敵は、カメムシ。

今朝も洗濯物の中から出てきて、指ではじいたら指先がぷぅ~~ん。

そこまで自分の存在を知らしめたいのか…カメムシ。

臭く無かったらここまで激しく駆除されないのにって、思うんですけど…。

この間から不調だった携帯。

復活したと思いきや、またダメ。私の携帯に電話をすると、一度目は話し中になります。

着信音すら鳴りません。

不調を知ってる人は、二度目に繋がるので良いのですが。

知ってる人はごくわずかなので、こまめに着信をチェックしなくてはいけなくて。

メーカーさんで交換していただくようにしました。今の所無償での交換ですが、宅配業者を利用しての玄関先での交換。

クレジットカードが必須アイテムなんだそうで。

確実な交換と言う事と、万が一こちらに非があると思われる故障であった場合は有償になるからなんだそうで。

まぁ、孫娘がしょっちゅう「あ~そ~ぼ」と言って、持って行ってはアプリで遊んだり、カメラ機能で写真撮りまくったり、撮り貯めてある写真を見ては、これは誰々と説明してくれます。じっとりした手で湿気てしまったと言うことも否定できず。

写真のフォルダには、謎の写真がいっぱいです…。

___1

リビングの天井っぽいです。

アプリをいじったようです。

___2

食事に行った先で。

しかも連写…。(汗)

___3

実家のリビングのらしいですが、足が連写…。

そんな「??」な写真だらけですが、削除するには忍びない。

データーを全部、バックアップしないといけません。

今夜頑張ろうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕日

朝は冷えていましたが、気持ちの良い日になっています。

紅葉を愛でるまであと少し。

土曜日に、とうとう暖房を出してきました。

朝夕はやっぱり冷えますもん。

昨日は名古屋へ所用の為に出かけてきました。

用を済ませてから、ちょっと足を延ばして中部国際空港の近くまで。

帰り道の夕日が綺麗でした。

Photo_4


海に沈む夕日を眺めて居たかったですが、帰宅してから点検に出してある車を取りに行く予定もあり、断念。

海なし県民は、海を見るとやたらテンションが上がるんですよねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広報無線

曇りの一日。

冷え込みがなくて、半袖の人もいます。

各地で大雨の予報が出ています。

午前中にJアラートの試験放送もありました。

現場の人は「さっぱり何言ってるのかわからん!」でした。

こんな状況ではっきり聞こえなかったら、大雨や暴風の時は全く聞こえないのではないかと思いました。まぁ、宅内のスピーカーがはっきり聞こえればよいのでしょうが、スピーカーが置いてある(音声が聞こえる)場所に居なかったら、ダメなんですけど。

我が家も二階にいたらさっぱり聞こえないです。

2~3日前の夜に、火災発生の広報無線が流れましたが、発生場所がはっきり聞こえず。

消防車も速攻で出動、家の前をけたたましくサイレンを鳴らして行きました。

しばらくして誤報であったという広報無線は、聞くことが出来ました。

翌朝、詳細を聴きましたが…。誤報と言うより…な話しでしたけど。

ちょいちょいあるんですよ。「誤報」ってのが。

どんな時でも消防団員は、何をおいても迅速に出動してくれます。

多くの消防団員が出動します。凄い地域貢献です。ひたすら感謝です。

八幡町は、住宅がとても密集していますし、古い木造家屋も多いです。

家の前に水路があるのも、初期消火に役立つためでもあります。

昭和の大火の経験から軒先に、バケツがぶら下がっている町内が多いです。

延焼を防ぐための袖壁もあります。

火災発生と聞くと(誰でもそうでしょうけど)身構えます。

友人宅が全焼して、お父さんを亡くされたのも、記憶に新しいし。

今回は、火が出ていなくて良かった・・・。

消防団員さん達、お疲れ様でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気圧

徐々に天気が崩れてきております。

台風が近づいているのが、判ります。

今朝起きて、「昨日より耳の違和感がない!」と喜んでいましたが、時間が経つとともに変な閉塞感。気圧の変化を敏感になった耳が教えてくれているようです。

もう、どこにも被害が出て欲しくないですね。

雨が降り始める前に、少しだけ花壇の草取りしました。

朝顔、まだ咲き続けています。

なので、ネットを外せない。

パッションフルーツも、もう少しだけ陽に当ててあげたいし。

パッションフルーツの花が咲かない・・・。

自宅は沢山花が咲いて、実もぶら下がっているのに。

調子悪いようです。夏に沢山咲いたから?

Photo

ガーデンシクラメン。

玄関先に放置されていたので、レスキュー。(笑)

咲いてくれると嬉しい。

普通(?)のシクラメンも沢山の蕾が待機中。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不調

台風がやってくる前の、貴重な晴れの日。

昨日は、暑くて車のエアコンかけました。

今朝は事務所来たら、ストーブ点いてました。

洗濯物も乾くので助かります。

日曜日にあまりの寒さで、体がシャキッとしなくて。

朝から雨。冷たい雨。ふるさとまつりも傘をさしてまで行く気にならず。

姪っ子達には悪いけど、一日中引きこもってごろごろ撮り貯めた録画やレンタルブルーレイを見て過ごしました。

この間花粉でズビズビになってから、朝起きると耳がぼ~~~んとした感じ。

いわゆる耳鳴りではなくて、プールで耳に水が入った状態でもなくて、酷い風邪を引いた時のような感じが続いていました。

仕事してても、いろんな音が耳触りだし、気のせいか熱っぽいし、突発性難聴とかも困るし、中耳炎も凄く痛いって聞いたから、昨日耳鼻科が午後からもやっていたので、行ってきました。

受付して15分ぐらいで呼ばれて、診察時間1分もないぐらい。

耳覗いてもらって、「あ~~中耳炎。でも、膿がたまるとかまでじゃない軽いやつね~。鼻強くかんだでしょ?」

アレルギーで先週ズビズビだったけど・・・ちーんとかんではいません。

結局、抗生剤とアレルギーの薬を処方していただきました。

昨夜から2回の服用で、少し楽になったような・・・。

真面目に薬のんで早くスッキリしなくっちゃ。

今朝は今朝で、妹から電話。

「おねーちゃん、やっぱり電話おかしいよ。最初は繋がらずに2回目で繋がったよ」と。

最近、携帯が調子悪くてなってもいないのに不在着信やら留守電やらになって。

で、先週電話機の会社のサポートさんに電話で聞いてもらって、SIMカードがおかしいって事で、電話屋さんで交換してもらって調子良かったのに。

これは、本体も悪いのかも。

電話屋さんでは、口が裂けても言えないけど、ちびっ子がおもちゃにしてるしなぁ…。

妹からの緊急連絡は、実家の近所に泥棒が入ったから、実家のセキュリティー対策について緊急会議の招集でした。

最近、花粉とかPMなんちゃらとか、泥棒とか・・・住みづらいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

衣替え

5時過ぎて、外は暗くなりました。

朝から寒かったです。

今日は朝から鼻水がズビズビ。

多分花粉なんでしょうね。

これぐらいなら薬飲まなくても。。。と、侮っていました。

会社来たら、強烈でした。

鼻水もさることながら薬を飲んでいないのに、強烈な眠気に襲われました。

昼休みにでも、眠くならない鼻炎の薬を買いに行こうと思っていましたが、昼ご飯食べたらさらに激しい睡魔が襲ってきて、撃沈。

気が付いたら昼休みの残り時間が少なくて、断念。

少し治まってホッと。

急な寒さで、本格的な衣替えもしなくちゃいけないのに、明日はいろいろ予定があります。

午前中に、中学生の姪っ子が市の代表で駅伝大会に出場するので、応援に。

その足で、重要ミッションの打ち合わせに出向きます。

日曜日は、八幡町のふるさとまつり。

以前は土日でしたが、ここ最近は1日だけのようです。

小学生組の姪っ子達が、ヒップホップダンスだかの発表に出るので、見てきます。

しかし、両日とも予報は雲と雨。

風邪ひかないようにしないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

重なった。

台風が通り過ぎた、伊豆大島の惨状は見ていて胸が痛いです。

いろんな悪条件が重なったようで。

避難勧告のタイミングについても、いろんな意見がありますが、暴風雨の夜中に避難しろと言われても…とも思います。

前回の10月の大きな被害をもたらした台風の時に、たった一人で停電したり地響きのような雷が鳴ったりして、とても怖い思いをしました。出張で海の向こうにいた家人から「一人では心配だから、実家へ行け!」と指示がありましたが、暴風の中でいくら車でも危険だからと、留まりましたもん。

伊豆大島ではまだ、多くの方が連絡が取れないそうです。

必死で捜索している自衛隊の様子を昼のニュースで見ました。

また、同じコースを辿りそうな台風が発生しています。

最大限の予防措置を。

亡くなられた方のお悔やみを申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

猛威を振るい、伊豆大島で大きな大きな被害を出した台風。

こちらは、かまえていましたが、いつもより強い雨が降った程度。

私が出勤する頃には青空が顔を出していました。

長良川も濁りがなく、水位だけ増えていました。

山奥の治水ダム建設の工事用道路の現場では大変だったようです。

海沿いを移動したせいか、伊豆大島では大災害になってしまったようです。

行方不明の方たちが、一秒でも早く発見されますよう、元気な姿で発見されますよう…。

本当に、大自然の前ではなんともならないのでしょうか。

そんな中で、増水した川に流された方や、海辺で波にのまれた子供さんがニュースになっていました。

毎回、何で…と思います。

増水した川や荒れ狂う海には、人を引き込む魔力が潜んでいるのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も寒い~

台風接近中だそうですが、今現在郡上は小雨程度。

体感温度は19度。

ひんやりしています。

現場は完成検査待ちが1件。

3件が稼働中。

3月の工期末を目指して、気合を入れて頑張っております。

なんせ、雪が降る地域なので、雪が降る前に出来るだけ進めておきたいですから。

新しい工事も受注して、忙しくなりそうです。

怪我や事故がないようにと願うばかり。

台風も、大きな被害が出ませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い!

行楽日和の世間は三連休最終日の今日は、朝からとても寒いです。

昨日は日向に居ると、脚が熱くって・・・。半袖率が高かったです。

日陰に入ると、寒くて出たり入ったり。

1014_2

今朝の最低気温です。

事務所内寒くて、ストーブが点きました。

午後からは気温が上がるそうです。

Photo

開会式

雲一つない快晴!

気持ちの良い朝でした。

2

まずは、長靴投げ。

はい、立候補。(笑)

今年は、若い衆の参加が多く、元高校球児兄弟が居たりしてうちの自治会はいきなりの一位。

今までは、勝敗より参加することに意義を感じ、和気あいあいと一日を過ごすタイプの我が自治会。

なのに、いきなりのトップで「ん?今年はもしかしたら?」な雰囲気に。

大縄跳びも、いきなり凄い数字をたたき出し、会場にどよめき。

「ちょっと、これはもしかしたらもしかするんじゃ?」に。

後から跳んだチームがうちよりちょっと余分に跳んで、2位。

綱引き予選に出まして、今まで引っ張られることに慣れてましたが、凄い勢いで引いてあっさり予選通過。

点数を見るとダントツ。

「おいおい…これは?」なムード。

お昼食べてからも、勢いが止まらず。(笑)

むかで競走は、2チームでリレーでしたので、私たちの50代シルバーチームと20代若いもんチームに分かれて、シルバーの遅れを20代で巻き返す作戦。

シルバーチーム大健闘で、一度だけ詰まって前のめりに倒れましたが、勢いをキープして若いもんチームへ。

期待通りの活躍。

他の競技も勢いで。

最後の綱引き。

準決勝は、予選不戦勝上がってきたチーム。

午前の疲れがなかったからか、なかなか苦戦。

一勝一杯で、三回目に勝利。決勝に。

3回力いっぱいやったから、もうへろへろ。

でも、チアガール(全員50代)の応援も力につけて決勝もフル。

途中、両足が吊りそうに。こんなに力いっぱい綱を引いた事なかったかと。

僅差で負けました。

総合得点は、当然ぶっちぎりで優勝でした~

3

うちの自治会は年代的に、バランスが悪くって…。30代40代が居ない。

居ても、運動会には参加しなかったり。(ご都合もありましょうけど)

今回は、私たちの子供世代が頑張って来てくれたからの優勝でした。

91歳の長老のおばあちゃんも、しっかり競技に参加して、みんなに元気を下さいました。

高齢のおばあちゃんたち(キャンディーズと呼ばれてます)も、大きな声でしっかり応援してくださいました。年に一度、町内のみんなの笑顔が見られて良かった~

みんなで、「来年の為に長靴投げて練習するぞ!」と。

家人が「お前、それ去年も言っとったやないか!」と笑ってました。

体中の筋肉が悲鳴を上げております。

でも、楽しい時間だったからでしょうか、心地よい痛み。

また来年、みんなが元気で集まれたらそれだけで、最高。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

譲り合い

10月ですが、暑い日が続いております。

今日も朝起きて、あんまり湿気が多いから温度計見たら湿度80%。どゆこと?

車もエアコンかけましたわよ。

昨年の10月11日の最高気温25.7度と記録されています。

去年も暑かったんですよね。

明日から世間は3連休。

お天気はすこぶる良いようです。

日曜日は地区の運動会。

参加する予定です。自治会対抗なので、ご近所さんが集合します。

なかなかみんなが一堂に会する機会もないですから、久しぶりに顔を会わせてそこそこ話にも花が咲いて楽しいんです。

行くまでが、おっくうで…。

きっとみんな「日曜日、雨降らないかなぁ…」と思っているのではないかと。

私がそう思ってるだけかもしれませんけど。

昔は、子供達もみんな参加してて、とても賑やかでしたが、若い世帯もそうそう増えてないので、同じメンバーがそのまんま年取ったって感じです。

かつては運動会が終わると、公民館で酒盛りやっていましたが、みんな肉体的にも疲れるし、準備したり片づけたり・・の女性の負担も大きい。(男性は飲んで酔っ払っておしまいだもん)

昔と違って、ほとんどが共働きだし、負担が多いと役も引き受けたくないし。

なので、経費節減も兼ねて酒盛りはやめちゃいました。

最初、怒られるかなぁ…と思ってましたが、ことのほか感謝されてます。

みんな、ひざが痛いだの腰が痛いだの…お互い労わりながら、出るプログラムを譲り合うようになっております。

私は立候補しますよ!長靴投げ。(笑)

日焼け止め塗りたくって、参加しま~す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ネズミさん

台風一過、とても綺麗な青空でした。

が、時間とともに雲が増え…。

蒸し暑かった朝でしたが、3時過ぎた頃からひんやり涼しいです。

昨日も今日も忙しかった~

開札があって、一段落。

しばらくしたら、また忙しくなります。

それも嫌いじゃないかも。

来月、世界一有名なネズミさんが、県内の焼き物で有名な市のお祭りに来るんだそうです。今朝の情報番組で見たって娘が騒いでました。

ネズミさんとその仲間たちが大好きな孫娘なので、そりゃー行かねば!って、娘と張り切っていましたが、ちょっと待ってその日ってなんかあったような…。

で、会社来てからスケジュール帳みたらしっかり。毎年11月の初めに二日間決まっている行事です。

娘も行かなきゃいけない行事でしたけど、翌日も行事があるのでそっちの方で頑張るからって事にしたようです。私は翌日には行けないので、娘の分も頑張るとします。

しかし、ネズミさん何匹いるんだろ。(笑)

同時には活動できないから、瞬間移動するって聞いたけど…。

これだけ、多くの子供達に愛されるキャラクターで居続けるって凄い。

私も特別好きではないけど、ネズミの国行くと、スイッチが入るのよね。

あのゲートから媚薬が撒かれているのかも。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もみつ

昨夜、九州北部で暴れ温帯低気圧に変わったと思われる台風24号。

こちらは大きな被害もなく、過ぎたようです。

被害はありませんでしたか?

昨夜遅い時間のニュースで、対馬の様子が映し出され、家人も対馬に住む友人を心配しておりました。

私は、ニュースを見る前に友人が「時折電気が消える」とか「風が強くてガラスが割れそうだ」ってSNSで知ってましたけど。

出勤時に時折強い雨や風でしたが、今は穏やかです。

自宅玄関先の植木鉢が風でひっくりかえって、軽い鉢は吹き飛んでました。

道路も事務所の前も落ち葉がいっぱい。

しばらくすると、色付いた木々が目を楽しませてくれますね。

今年はこんなんだから、紅葉も中途半端になってしまうかもしれませんね。

紅葉と書いて「こうよう」または「もみじ」と読みますね。

今朝、TV見てて知ったんですけど、雅な意味があるそうですよ。

「もみつ」から来ているそうです。

モミジとカエデ。これも似て非なり。

でも、同じカエデ属なんだそうで。なんだかややこしい。

違いは、葉っぱの切れ込み部分が深いか浅いかだそうです。

深い方がモミジ。

種類から言うと、カエデの方が多いのだそうです。

あなたの身の回りはいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

沖縄で暴れた台風が、九州に最接近中とか。

予報では東海地方も明日大雨の予報です。

そのせいでしょうか、朝から蒸し暑いです。

3時ごろ、所用で車に乗りましたが、あまりの蒸し暑さに久しぶりにエアコン入れました。

久しぶりすぎて、スイッチがどれだったかわからず。

デフォッガーのスイッチ入れかけて、違うことに気が付きました。

夕方になって、涼しい風も入ってきてます。

雲ゆきはすこぶる怪しい。

台風通過の地域の皆様に、被害がない事を願います。

我が家は台風には過剰反応する家人が、家中の雨戸を閉めるので朝真っ暗の中で目が覚めないのではないかと今から心配です。

私が起きる5時はそこそこ暗い時期ではありますが、私は私で目覚ましが鳴る前に寝ながら「本当に目覚まし(携帯)が鳴るんだろうか…もしかして夜中にバッテリーが切れてて鳴らないのではないかしら」とアラーム音が鳴るまで心配で心配で熟睡できないんですよ。

充電しながら眠れば良いのですが、時々夜までバッテリーが持たなくて、帰宅後ダイニングで充電したりしてたりするんで。

今夜から、充電しながらぐっすり時間まで寝ようと思います。

防災情報もバッテリー切れじゃダメですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんわか

はぁ~蒸し暑いですね。10月だってのに。

週末も暑かったです。

この間、寒くてコタツが欲しいくらいだったのに。

郡上の北の方では、もうコタツ出したお家もあるらしいのに。

台風が頻発しています。

沖縄は暴風雨で信号機が壊れたり、怪我をされた方もおられるようです。

また、24号が今夜沖縄に最接近だそうで。

息つくまもありません。

防災意識を高く持って過ごさないといけませんね。

昨夜、空から突然巨人が降ってくる映画をレンタルでみました。

元の話は、ジャックと豆の木なんですけどね。

悪いヤツが巨人たちを操って国を征服しようとするのを、小作人のジャックと勇敢な姫君と兵士とともに国を守るお話。

騎兵隊の隊長が、かっこいい。

後で気が付いたのですが、なんとユアン・マクレガーだった!

「天使と悪魔」(ダヴィンチコード)で、当初は善人の侍従だったのが、実は悪事を企てた張本人役だったのですが、その時と別人のよう。

日本の何を演じても○○○○と言われるアイドル役者とは大違い。

なんか、凄いなぁ~と。

そう言えば、土曜日に郡上を舞台に撮影された、常盤貴子さん主演の「月に祈るピエロ」は、郡上が舞台であることを差し引いても良いお話しでした。

さすが北川作品でした。

私としては、相手役の谷原章介さんの声が好きで…。

郡上に流れるゆったりとした時間が、彼の声で更に素敵に描かれていました。

笑ったのが、常盤さんが演じた41歳の静流さんが、出勤の為に車を車場から出すシーン。

なんと、うちのすぐ前の車庫でした。

私が可燃ごみを出す場所…。

撮影されたことすら、全く知りませんでした。いつの間に…。(笑)

最後、谷原さん演ずる戸伏さんからのメールだったか電話で「もう直ぐ、駅に着きます」の突然の連絡を受けて、静流さんはお風呂掃除をしてて、とてもラフな格好でしかも、シャワーヘッドが暴れてびしょぬれのまま、家を飛び出して踊りの輪の中を抜けて駅まで走って駅でレールバスを待つ姿を見ていて、ドキドキしました。

実際は、わざわざ人でいっぱいの踊りの輪を抜けなくても駅に行く道はいくらでもありますし、駅までは彼女が住んでる家の場所からだと、2キロぐらいあってあのまま駆けて行くと、相当大変。自転車で行く距離です。(笑)

と、地元の人から見ると、「逆方向やし」みたいな事もいくつかありましたが、川を上手く使ってるなぁ~と。

ちなみに夜に泣きながら空を見上げる川はうちの裏を流れる川の少し下流です。

これも気が付かなかったなぁ~(笑)

2人が名乗り合って見つめ合って終わりでしたが、余韻が残る素敵な場面でした。

大人のお話しだったなぁ…と。

せつない気持ちもあり、ホンワカする場面もあり、良い番組でした~

常盤さんの自然な演技が素晴らしいと。せつない演技させたらぴか一ですね。

母親役の、根岸季衣さんは、ホントこんな感じのお母さん居るよねって身近に感じました。

祖母にイライラする加減も、とても他人とは思えず。(笑)

また祖母の八千草薫さんもとても良かった。

「明日の予定があるって良いね。おばあちゃんは、何もないのよ。」って言葉がなんかとても心に響きました。

多くのメッセージが伝わったドラマでした。

久しぶりに心がほんわかしました。

月曜日、いきなりの現実で忙しかったです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚

昨日、退社時に駐車場でふわっと金木犀の香りが。

夕暮れ時の変わりゆく美しい空を眺めながら、秋を感じます。

Photo


昨日は暑かったのに、今朝の寒かったこと。

一気に冷えました。昼間はそこそこ暑いんですけど。

こんなアップダウンは要注意です。

Kuri

中津川の栗きんとんです。

一つ一つ手作業です。

ほんのり甘くて美味しい。

秋の味覚です。岐阜の高島屋に直営店があるので、ちょくちょく味わってます。

郡上も秋の味覚がどんどん登場中。

大和町の万場地区の梨は絶品です。

果汁たっぷりの豊水と幸水。

10年ぐらい前までは、不揃いのものが一袋1000円ぐらいで、梨農家の友人から大量に買っていました。

身近にあったんですけど、最近はあんまり出会えない。

道の駅の朝一に卸しているんだそうです、あっという間に売れてしまうそうです。

仕事だし早い時間には買いに行けないし。

贈答が良く売れてるようです。私もちょいちょい贈っています。

昨日、石垣島の友人宅に到着の報告。もう少し遅れたら台風に巻き込まれちゃったかも。

グットタイミングでした。

これから秋の味覚が次々と…。

嬉しいけど、食べすぎ注意です。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

板垣さん

今日も風がビュービューです。

花粉も気にならない清々しい秋の日を過ごしたいもんです。

P1010351_2

訳もなく、にんまりしちゃう風景

P1010541

ホトトギス

何故にホトトギスなんでしょうね。

ユリ科だそうです。こんな柄の花ってあまりないですからインパクト大です。

P1010513

空を指さす人を、岐阜公園で発見。

何故に・・・まるで北海道のあの人みたいじゃないの。

よく見たら、板垣退助像です。

お札で馴染み深かった、あの人。

気になって調べましたら、あの有名な「板垣死すとも・・」のセリフを生んだのが、岐阜なんだそうで。

諸説ありますが、板垣が発した言葉とは違うとか。

岐阜事件と言われ、板垣が現在の岐阜公園の場所にあった旅館「玉井屋」で刺されたそうです。その後回復されたってことで、良かった。(ってのもなんか変ですけど)

斎藤道三や織田信長から始まって、日本の歴史の中でも大きな足跡を残した場所でもあったのですね。岐阜県民として知っておかねば。

学校でも、郷土の歴史をもっと教えないといけないですね。

ぶらっと出かけて、勉強になりました。

やっぱり、日々勉強です。

・・・もしかしたら、学校で習っていたのかも。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あつい!

曇った朝でしたが、時間が経つごとにスッキリした青空でした。

朝、長袖着てたら暑かったので半袖着てましたが、出がけはカーデガンがないとひんやり~

着たり脱いだり忙しいです。

台風の影響でしょうか強風が・・・。

今は止んでますが、現場は大変だったんじゃないかと。

気温も高いし、昼間は30度近いし、ゆうべなんか25度ありましたからね。

丁度、沖縄の友人から電話があって郡上の方が気温が高かったようで…。

沖縄も台風が通過するので大変だと思います。

台風が過ぎたら、秋がさらに深まるのでしょうねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月

神無月です。

あと、3カ月で年が変わるんですよねぇ・・・。あっという間だ。

台風がちらほら。2つうろついております。

大暴れしない事を願います。

伊勢神宮が式年遷宮で賑わっているようです。

20年に一度、建て替える。凄い事だと思います。

白木に茅葺であることから、建て替えることで弥生式建築の技術を伝える事も理由なんだとか。

神事を行う場所ですから、清浄さと言う事もあるそうです。

神社の本宗(会社で言うと本社)。

大祭だから人も伊勢に集まりますから、経済も潤いますね。

困った時に、「神様…」と手を合わせることは、どんどんやってるのにその神社の成り立ちとかは知らない事が多いですし。意識してみるのも良いのかもしれません。

キリスト教だと、神はキリストなんでしょうけど、私たちは大勢いらっしゃるどの神様にお願いしているのか…。

自分に都合の良い神様や仏様を選んでいるのかもしれません。

(私はまさにそうなんですけど)

伊勢神宮は、太陽を神格化した天照大御神と衣食住の守り神の豊受大三御神が祀られているそうです。

ところで神無月ってことで、神様は出雲大社に集合されているのでは?と素朴な疑問が・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »