« 爽やかな朝 | トップページ | あつぅ~ »

小さな種が・・・。

今日も一日涼しいです。

足元はスースー冷えています。

こんなに急に秋めいちゃって。

涼しくなって、睡蓮鉢の中のメダカたちも元気。

金魚がいた鉢。夜店の金魚が一匹になってて、3匹買って元気だったのに、4匹とも絶滅…。

ボウフラが湧くと嫌なので、メダカを2匹投入しましたが、昨日の朝見たら一匹お亡くなりに。

一匹になってしまい、寂しくはないのだろうか…。

また買いに行くと、3度目なので「余程あの人は…」と思われそうなので、しばらくは我慢しようかなぁ…。

どうも、睡蓮に対して鉢が小さくて水が汚れちゃうのかもしれません。

睡蓮の土というか泥が多いのかも。

この土、臭うのですよ。水が流れる場所向きの大きな睡蓮っぽいです。

もう少し大きな鉢に移した方が良いのかもしれません。

一番最初の鉢は、睡蓮が入っていないからなのか、メダカたちがとっても元気。

タニシも勝手に住み着いて、メダカのエサをバクバク食べています。

メダカも大きく育っています。

なんだか、他のふた鉢また睡蓮ごと腐らせてしまいそうな気がします。

小さな「ふたつぶの種」がきっかけで、毎日鉢を覗き込んでメダカの心配する日々。

Photo


種を買う→二つとも芽が出る→睡蓮鉢購入→ボウフラが湧く→メダカを購入→鉢を追加→ホテイアオイ追加→暑さでメダカ絶命→ボウフラが湧く→再度メダカ購入→暑さなのか睡蓮腐る→夜店の金魚がやってくる→鉢を追加→睡蓮を追加→金魚絶滅・・・ぐるぐる

現在、

① ホテイアオイと名前を忘れた両生植物とメダカ 6匹ぐらい

② ホテイアオイと睡蓮とメダカ 6匹ぐらい

③ 睡蓮とメダカ 1匹

睡蓮の花を見られる日は来るのかしら…。

|

« 爽やかな朝 | トップページ | あつぅ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

ホント、小さなメダカですが可愛いです。(笑)
文句が言えないので、水温とか汚れとか…こまめにチェックです。
生き物を育てるって忙しいです。
観葉植物の世話も結構せわしい私です。

投稿: うどん星人 | 2013年9月16日 (月) 13時24分

生き物を飼うのは大変ですよね。
大きかろうが小さかろうが。
小さい方が大変なのかもしれませんね。

これもご苦労様です!

投稿: 木の葉 | 2013年9月15日 (日) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/53210622

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな種が・・・。:

« 爽やかな朝 | トップページ | あつぅ~ »