« 9月… | トップページ | 完成検査 »

大荒れ

昨日はとんでもない荒れた一日でした。

郡上は大したことはなかったですが、それでも長良川鉄道は運転見合わせていましたし、土砂災害警戒情報が出ていました。

ラジオからは、こまめに大雨に関する情報が流れていました。

県内では、大垣周辺で時間当たり雨量が110ミリとかでびっくり。

名古屋市内でも、中区で時間当たりの雨量がやはり100ミリ越えで、栄周辺が冠水してエライことになってると。よく利用している駐車場に至っては、地下なので入り口のスロープからどんどん流れ込んでいました。なすすべもなく…です。

会社から帰る時に、会社の近くの栗巣川が凄く増水しててびっくり。

関市では、高校生が川に流されたようだし…。

岐阜市内も柳が瀬が川のようになってるし。

短時間に想像を絶する大雨。

5分ぐらいであれよあれよと言う間に、水量が増えたそうです。

排水機能がおっつかないんですね。

この先も、短時間に恐ろしく降ることがたびたび起こりそうです。

避難指示は結構有効だったかもしれません。

まずはインフラ整備しないといけませんね。

まだまだすっきりしないようですから、お気を付け下さいませ。

|

« 9月… | トップページ | 完成検査 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

本当に酷いですよね。
もう、されるがままでいるしか仕方いってのがなんともですね。

インフラ整備はされているのですが、水量に追いつかないんですよ。残念ですけど。

竜巻はどうやったら…アメリカでは一般の家庭でも地下室があって避難するんですよね。
日本家屋にはなかなか地下室ってないですからね。
オリンピックも大事ですが、普通の暮らしももっと大事です。

投稿: うどん星人 | 2013年9月 9日 (月) 17時01分

本当に酷い事が次々と。。。
何事にも会いませんでしたか?
水が町中に溢れるとは。。。
今までくらいの備えではもう無理だという事のようで。
年が変われば解消なんて望みは無さそうな気がします。
山に囲まれてますし。。。
竜巻も怖いですし。。。
どう備えればよいのでしょうね。

投稿: 木の葉 | 2013年9月 7日 (土) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/53154049

この記事へのトラックバック一覧です: 大荒れ:

« 9月… | トップページ | 完成検査 »