« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

ぶらっと

あっという間に、9月が終わります。

明日から、当たり前ですが10月。

一気に冬になりそうです・・・。

昨日久しぶりに岐阜公園に行ってきました。

子供たちが小さい頃にあった遊具や、水族館がなくなって広々とした緑の多い公園でした。

のんびり散策したり、池を眺めたり、田楽食べたり・・・。

ロープーウェイに乗ろうかなぁ…と思いましたが、時間の関係でやめました。

紅葉の頃にぶらぶらするには良さそうです。

写真をアップしようと思いましたが、いつも使っているメールアドレスがサーバーの都合で受信が出来ず、ケーブルも忘れたから送る事が出来なくて断念。

サーバーの不具合とはつゆ知らず。携帯から何枚も写真送ったから復旧したらエライことになってそう。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しっかりしろよっ

昨日の夕方からぐんと冷えて寒かったです。

今朝も。

事務所の日陰観測所の最低気温が11度でした。

が、今は結構暑いです。

みんな1枚ずつ脱いで、扇風機が首降っております。

午前中からネットワークスキャナーの設定で悪い汗かいてました。

私のWin7には、何も問題なくすんなりインストール出来て、今もお利口さんに動いてくれております。

他のWin7のPC3台も同じように設定しようと頑張りました。

ソフトとドライバーをダウンロードして、同じ手順で。

が、3台とも同じメッセージが出て繋がりません。

スキャナーと設定したいPCは3台とも同じメーカーなんだけど。

私のPCだけ、他社製。

相性の問題なんてことじゃなさそう。

って、男性陣しっかりしろっ!

相変わらずで。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポジティブで行こう!

朝から強い風がビュービュー吹いています。

これも台風の影響なのでしょうね。

窓を開けると書類が飛んでしまいます。

グーリンカーテンのネットも激しく揺れております。

Photo

ミントの花が咲いています。

紫蘇の花も。

秋の花は紫系が良いですね。(って、単に好きなんですけどね)

長期天気予報が、今年の冬は寒くて雪が沢山降るって言ってました。

寒さは良いけど、雪はねぇ…。

極端なご時世ですから、また記録的豪雪なんてことになって貰っちゃ困ります…。

万が一を予測していろいろ対策しないといけませんね。

はぁ~憂鬱だこと。

マイナスな思考も負のスパイラルに陥ります、とりあえず初秋の候のお楽しみの事を考えながら、ポジティブシンキングで♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

偶然とはいえ…。

今日も良いお天気です。

西日が暑い…。

台風20号の接近の影響でしょうか。

また大きな被害が出ませんことを…。

月曜日に日本中で話題になったと思う、日曜のドラマの最終回。

日曜の夜のお楽しみが無くなって、ぽっかり穴が開いたような気持ちです。

最終回までは、ドキドキハラハラ時間切れ寸前に大逆転ですっきりだったのに、最後の最後は「出向って???」で、もやっと。

続編に繋げる為であるとか、原作に忠実であるとか、いろんな議論が面白いです。

一緒に見ていた、主人公のようなメガバンクではないですが、金融機関関係者である家人は、「取締役会でのやりたい放題な態度はダメだ。懲罰もんだ。いくら正義でも、あんなふうに上席に噛みついちゃ、組織としてみんなやり辛いぞ。」とバッサリ。

越後屋のような常務の銀行の信用を失墜させかねない所業を、暴き出したことは良しとしても。

あの常務、懲戒免職でもいいのになぁ…。

頭取の目論見って、頭取は案外黒かったり?

なんて、いろんな事を考えさせてくれる終わり方も良かったのでは?

原作本を妹が購入して読んでいるらしいのですが、こうなると続きの結末も知りたいけど、なかなか私のところまでは回ってこないみたい。知りたいような知りたくないような…。(笑)

作者の池井戸さんは、岐阜県出身。

今度放映される、常盤貴子さんのドラマの脚本家の北川悦吏子さんも岐阜県出身。

しかもお二人は同じ高校の先輩後輩だそうで。

凄いなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

到来

秋分の日、いかがお過ごしでしたでしょう。

私は昨日はお休みして、家人と庭の掃除に励みました。

土曜日は、午前中に小学校の運動会。

暑かった…。

日曜日も庭と畑の草取りを一人で頑張りました。

腰は痛い、蚊に刺される・・・。でも、畑も庭もすっきり。

___2

ちょっとだけ色付いていました。

___3

季節の花も咲いていました。

庭掃除しなかったら、咲いたことすら気づかれないままだったと思うと、掃除して良かった~

なんて優しい色の花なんでしょう。

以前調べたのですが、忘れてしまいました。(笑)

この後大きな葉っぱが出てきます。

___1

こんなにたくさんのポポを専務から頂きました。

庭木の剪定をされたために、切った木に沢山の熟す前の実が。

それを頂きました。とてもいい匂いがしています。

黄色くなるまで置いておきます。

庭のパッションフルーツの大きな実が赤くなって来てて、もうすぐ落果しそうです。

一昨日発見したのですが、秋のパッションフルーツの花が咲きました。

蕾も沢山。よく見たら、小さな実もぶら下がっていました♪

雨に当たらないように・・・。

今実をつけると、11月頃に収穫です。

楽しみです。

やっぱり、食欲の秋到来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日?

昨日は全国的に中秋の名月を楽しめたのではないでしょうか?

郡上は、澄み渡った空に輝く真ん丸な月でした。

Photo

久しぶりに一眼レフカメラ出して撮影。

久しぶりに持ったら、重いったら。

今までよく首からぶら下げてうろついていたなぁ…。

テラスへ出て、シャッター押しても無反応。

何度押しても反応しない。

明るい場所へ来て見たら、メディアが入っていなかったり、バッテリーが切れてたり。(笑)

メディアの入れる場所を探したり…。

ほんの2か月程使ってなかっただけだんだけど、すっかり忘却の彼方。

自分に呆れました。

まっ、直ぐに思い出しましたけどね。

本当は、三脚出して…と思いましたが、ほか事していた合間の時間だったので、こんな写真です。

こうやって季節の移ろう様を楽しめる日本人で良かったと思います。

海の向こうでは、お休みなんですよね。月餅食べたりして。

私が使っている卓上カレンダーは19日CH(中国)20日HK(香港)と小さく。

中秋なんだと思います。家族と一緒に居る日みたいです。

どうせなら、カレンダーに何のお休みか書いてあれば楽しいのに。(笑)

ちなみに24日はSA(南アフリカ)と書いてあります、何の祝日なんだろ・・・。

気になって眠れないと困るので、調べてみました。

文化遺産記念日(Heritage Day)だそうです。(笑)

和解の日とか善意の日とかもあるんですね。お国柄なのでしょうか。

日本は23日が秋分の日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せつない季節

今日も快晴

午後から完成検査です。

なので、出払って静かです。

秋になって、ススキの穂が揺れて夕方はなんとなく切なくなる今日この頃。

夕焼けも美しいし。

今夜は満月。

秋を満喫できますね。

でも、秋の花粉シーズンが始まっており喉の奥が痒い・・・。

周りもズビズビ、ごほごほ。

マスクをするには若干まだ暑いし。

こっちの方が切ない。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倍返し

日本晴れです。

気温が上がっていますが、心地よい風が入ってきます。

今朝の事です。

早い時間に孫娘が離れから母屋へ。

キッチンに居た私に「あそぼ」「きて」と手を曳かれてリビングへ。

そこで、TVとブルーレイのリモコンを渡されます。

「ミッキー」と。

先々週行った夢の国で家人が撮影したものを見せろと。

指示に従い、ハードから探すと「あった!こえ(これ)!」と教えてくれます。

毎日数回見てるそうです。

今朝なんか、好きなお子ちゃま番組やってたのに・・・。

つけてキッチンに戻るとまた来て「きて」「あそぼ」です。

一人で見ててもつまんないらしく、パレードでフロートが来るたびに、知ってるくせに「こえは?(これは)」です。私に答えさせたいのね。

働くばばの朝は忙しいのよ・・・。

で、自分が見たくないフロートの場面に来ると、ブルーレイのリモコンを手渡し「ちゃぅ~」を連発し、進めろと。

そこまで指示できるなら自分でリモコン操作すれば…と思いつつも、そんなことできるようになったものなら、リモコンは独占されてしまいますね。

子供の成長って、ホントめざましい。油断大敵です。

スマホなんか、ロックが解除できないだけで、解除させれば後はもう、自分の好きなアプリで楽しんじゃっています。

そのうちロックの数字も覚えたりしそうです。定期的に変えないと危険ですね。

明日の夜から、娘ファミリーは友人ファミリーと泊まりがけでハロウィンバージョンの夢の国へ。

娘が録画してくるそうなので・・・・間違いなく倍返しです。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっきり

日本中を暴れまわっ台風一過

気持ち良い青空

延期されていた、会社のある地区の小学校の運動会も今日だそうです。

仕事で見てくださる方も少ないかもしれないけど、みんな頑張れ~

Photo

昨夜から、ひんやりの郡上です。

明け方は寒くって、「もう、羽毛出さないと…」と家人からも。

事務所も午前中はとっても寒かったです。

朝あれほど寒かったのに、日差しは強く気温が上がっています。

湿気がないから過ごしやすいですが、こんなに寒暖差があっては体調崩す人が多くなりそうです。

私の住む地区の小学校の運動会は、今週末。

昨夜1年生になった姪っ子から、「運動会みにきてね」と電話を貰いました。

聞けば、選手リレーに選ばれたそうで。

5年生の次女は、幼稚園からずっと選手リレーのレギュラー。

誰に似たのか、とっても足が速い。

将来の夢も、スポーツ選手なんだそうです。

東京オリンピックの頃は、17歳。

夢に向かって、頑張って!ですね。

土曜日は出かける用があるので、選手リレーまで見ていられるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風です

未明から雨が降っていました。

出勤するあたりから、風雨が強まってましたが、予報通り昼近くには明るくなって、雨が上がっています。

名残の風が時折ビューっと。

事務所も午前中は賑やかでしたが、午後からはひっそり。

みんな現場へ行ったようです。

各地で竜巻やら、土砂災害やらで大変な台風でした。

早めの避難勧告もあったようで、それも効果があったようです。

自分だけは大丈夫って思わないで、何でも起こりうると思っていないと。

関東地方に上陸するようです。

お気を付け下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草のこと

台風が発生とのこと、世間は三連休ですが。

昨日から蒸し暑いです。

昨日も今日も冷房入れちゃっております。

日曜日に浅草で楽しんできました。

P1010260

毎度のことながら、いろんな国の人たちであふれていました。

多くの人が手を合わせ、それぞれの願い事が叶いますように・・・。

私は家族の健康を祈り、姪っ子の合格祈願のお守りを一つ。

お寺の子に神社のお守りはNGだろうと、お寺のものだから良いよねってことで。

後は本人の頑張りで、希望は叶うかと。(志望校でお悩み中らしいけど)

P1010264

昼間の姿も良いです。

屋台のテントも浅草なら違和感も感じず。

P1010267

浅草寺からホテルまでのんびり歩きました。

こんなポストが。

楽しいです。

「はなやしき」の入り口のところにありました。

P1010268

大道芸

ジャグリングですね。

指が・・別の生き物のよう。

思わず見とれてましたら、孫娘が駆けて行ったので、その場を離れちゃいました。

P1010272

さすが浅草です。

浅草ゆかりの昭和の時代の名人達。

こんな神様が、パチンコ屋のガラスに面して。(笑)

浅草は、魅力的な町。

昼と夜と二面が楽しい。

家人と娘親子は友人と合流して、夢の国へ。

私は、友人達と合流して暑気払い。

楽しい週末でした。

今週末は、さぼってた家の片づけ…。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

あつぅ~

今日は気温が上がりました。

湿気は少ないので良かったですが、窓際の私たちは暑かったです。

はぁ~忙しかった。

明日は、本番。(謎)

頑張りますっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな種が・・・。

今日も一日涼しいです。

足元はスースー冷えています。

こんなに急に秋めいちゃって。

涼しくなって、睡蓮鉢の中のメダカたちも元気。

金魚がいた鉢。夜店の金魚が一匹になってて、3匹買って元気だったのに、4匹とも絶滅…。

ボウフラが湧くと嫌なので、メダカを2匹投入しましたが、昨日の朝見たら一匹お亡くなりに。

一匹になってしまい、寂しくはないのだろうか…。

また買いに行くと、3度目なので「余程あの人は…」と思われそうなので、しばらくは我慢しようかなぁ…。

どうも、睡蓮に対して鉢が小さくて水が汚れちゃうのかもしれません。

睡蓮の土というか泥が多いのかも。

この土、臭うのですよ。水が流れる場所向きの大きな睡蓮っぽいです。

もう少し大きな鉢に移した方が良いのかもしれません。

一番最初の鉢は、睡蓮が入っていないからなのか、メダカたちがとっても元気。

タニシも勝手に住み着いて、メダカのエサをバクバク食べています。

メダカも大きく育っています。

なんだか、他のふた鉢また睡蓮ごと腐らせてしまいそうな気がします。

小さな「ふたつぶの種」がきっかけで、毎日鉢を覗き込んでメダカの心配する日々。

Photo


種を買う→二つとも芽が出る→睡蓮鉢購入→ボウフラが湧く→メダカを購入→鉢を追加→ホテイアオイ追加→暑さでメダカ絶命→ボウフラが湧く→再度メダカ購入→暑さなのか睡蓮腐る→夜店の金魚がやってくる→鉢を追加→睡蓮を追加→金魚絶滅・・・ぐるぐる

現在、

① ホテイアオイと名前を忘れた両生植物とメダカ 6匹ぐらい

② ホテイアオイと睡蓮とメダカ 6匹ぐらい

③ 睡蓮とメダカ 1匹

睡蓮の花を見られる日は来るのかしら…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

爽やかな朝

すっきりとした朝

昨日は早朝から、おめでたい話題で持ちきりでしたね~

そんな朝、私は東京に居まして。

Photo

生まれて初めての号外を手にしました。

Photo_2

前の夜は、こんなところに居まして…。

__202

こんなお店で5時から濃い仲間たちと、わいわいやってました。

二次会はおでん屋さん。

ホテルの部屋にたどり着いたのが、日が変わった頃。

それからまた2時まで。(笑)

朝、癖で5時ぐらいに目が覚めて、携帯でニュース見ててオリンピック招致に成功したと。

その後TV見てたら、レスリングの浅草に住む親子が出てまして、これで納得したことが。

二次会へ向かう途中で、TV局の中継車が3台ずーっといたんですよ。

「報道」と書かれてたけど、周りは静かだったので、不思議だったんですよ。

それからニュース見たりしてごろごろ過ごしまして、ちびっ子は爆睡。

8時ごろに「お腹が空いたから…」って事で、もぞもぞ動き始め。

朝食を兼ねてスカイツリーへ。

当日チケット購入したら、そこからもうエレベーターに誘導されて、お腹すいたまま高い所へ。

Photo_3

ひえぇ~なガラス床。

そのあたりから、体調が…。

起きてからなんとなく頭痛してたんですけど、冷や汗出てくるし、生あくびは出るし、胃がむかむか。

ああぁ…完璧な、二日酔いではなく、睡眠不足です。

土曜日は比較的いつもよりはゆっくり起きるんですが、この日は息子が早くから現場に出かけたので、お弁当を作るためにいつもの5時起きだったのです。

おまけに、眠ろうと思った新幹線、ちびっ子(うちの)がずっと寝なくて、しゃべりっぱなし…。ボロボロになるまで見続けている、大好きなディズニーのガイドブックを見ろと。

知っているくせに「これは?」と聞きまくる。

「しーっ!」ってすると、「しーっ!」ってしながら、寝ている家人にちょっかい出してケタケタ。

移動でぐったりでした。

で、夜更かししちゃったし。これでは体調も良く無いのは当たり前。

お腹がすいたちびっ子は、だんだんご機嫌も麗しくなくって。

ちびっ子連れてると、エネルギーの消費も半端なくって、さっさとエレベーターで降りて、遅い朝食に。

その頃体調は最悪。

運ばれてきたパンケーキも半分以上食べられず。

ふと、体を締め付けているものを外せば楽になるかと…。

で、サポートが強めの下着とかを脱ぎました。

しばらくしたら鎮痛剤も効いてきてすっきり。(笑)

なんとか、その後の行程をこなし、東京駅へ。

Photo_4


Photo_5

コンコースの天井が素晴らしかった。

うちのちびっ子は基本、ベビーカーに乗らない子。

ひたすら走り回る子。

なので、困るんですよ・・・。

荷物が少なくなるのはありがたいのですが、抱っこも重いし、あちこち走り回るのを追いかけるのも大変。

新幹線に乗ろうと両手をひかれながら歩いていたのですが、気が付いたらだんだん無口になってて、後ろから見てたら、どうも船漕いでて。惰性で歩いてたみたい。

娘が「抱っこする?」って聞いたら頷いただけで、抱かれたら数秒で寝ちゃいました。

そんなちびっ子は、名古屋まで爆睡。

ずっと私が抱いていました・・・。重かった。

でも、帰宅したらもう元気。

家中走り回ってました。

若いと言うことは、そういう事なんですね~。(笑)

とても濃い週末を過ごせて楽しかった!

まだ、頑張って働こう!(笑)






| | コメント (2) | トラックバック (0)

完成検査

快晴!

96


久々です。

主婦は洗濯で大忙しかと。

久しぶりにすっきり乾きますもん。

気温も予報通り上がっています。

今日は完成検査です。

午前中の書類検査の間は涼しくて過ごしやすかったですが、午後からの現場検査は思い出したように暑くって。

熱中症になってませんかね?

去年の7月からの現場です。大雨や台風、雪で休工も多くて、現場は大変だったようです。

現場が一つ終わって、ほっとするのも束の間、続きの工事を受注しているのです。

お役所の担当の方が、とても良い方で私もよく電話でお話しさせていただいておりますが、対応も早くてスムーズ。

またいい仕事が出来ますよう…。

私は、検査終了の報告を聞いたら、速攻で工事金の請求。

今日のメインの仕事です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大荒れ

昨日はとんでもない荒れた一日でした。

郡上は大したことはなかったですが、それでも長良川鉄道は運転見合わせていましたし、土砂災害警戒情報が出ていました。

ラジオからは、こまめに大雨に関する情報が流れていました。

県内では、大垣周辺で時間当たり雨量が110ミリとかでびっくり。

名古屋市内でも、中区で時間当たりの雨量がやはり100ミリ越えで、栄周辺が冠水してエライことになってると。よく利用している駐車場に至っては、地下なので入り口のスロープからどんどん流れ込んでいました。なすすべもなく…です。

会社から帰る時に、会社の近くの栗巣川が凄く増水しててびっくり。

関市では、高校生が川に流されたようだし…。

岐阜市内も柳が瀬が川のようになってるし。

短時間に想像を絶する大雨。

5分ぐらいであれよあれよと言う間に、水量が増えたそうです。

排水機能がおっつかないんですね。

この先も、短時間に恐ろしく降ることがたびたび起こりそうです。

避難指示は結構有効だったかもしれません。

まずはインフラ整備しないといけませんね。

まだまだすっきりしないようですから、お気を付け下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月…

忙殺されている間に、9月になっていました。

まだまだ忙しくて、ふっと手が空いた素振り見せると、声がかかるので回遊魚のように動き続けております。

明日一日でなんとかなりそうな気がします。

なればよいのですけど…。

全くこの不安定な気候はどうなんでしょうね。

竜巻であっという間に、家が崩れ屋根が吹き飛び、電柱が倒れ…。

かける言葉も見つかりません。

少しでも早くいつもの暮らしが戻りますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »