« 大雨のち真夏 | トップページ | 花火大会 »

立秋

今日は立秋。

って、言われてもねぇ~

暑いんですよ。全国的に。

セミも凄い勢いで鳴いております。

今日は大和町では、明建神社の七日祭で、夜は薪能「くるす桜」です。

この日は、郡上八幡城下町花火大会と重なるのが残念です。

昼に、神事があるので見に行こうと思っていましたが、暑かったのとヤボ用が出来て実家へ行っていたので、今年もダメでした。

来年に期待です。

最近郡上市北部の白鳥町では、マイマイガが異常発生しているんだそうで。

って、話を聞いていましたが、大和町でもなんだそうです。

会社は今の所無事みたいですが、会社の近所でも大量発生してるらしく、時間の問題です。

卵を産み付けるのだそうですが、それを駆除しておかないとまた来年、更に大量発生だそうで。幼虫の毛虫が曲者だそうです。

はぁ~やだやだ。

ぞわぞわしちゃいます。

明日の午前中にでもチェックしよっと。

|

« 大雨のち真夏 | トップページ | 花火大会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/52782014

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋:

« 大雨のち真夏 | トップページ | 花火大会 »