« しつこいわぁ~ | トップページ | ぎゅーぎゅー »

お楽しみ

今日も朝から蒸し暑いです。

昨日は、なんだかんだと忙しかったです。

机の上ぐっちゃちやでした。何が何だか…私にしゃべりかけないでちょーだい状態でした。

今日は、なんとなく落ち着きました。

とは言え、優先順位を決めてやっつけております。

台風12号(チャーミー)が沖縄に接近中。その影響もあるのでしょうか、もう勘弁してほしい暑さです。

昨日は雨が降る確率20%でしたが、会社のある大和町で少し降りましたが、自宅のある八幡町は関係なかったようで、いったいもう何日降ってないの?

愛知県の宇連ダムの貯水率かなり危機のようです。

極端すぎますよね。大雨のフィリピンではダムが溢れてるらしいですし。

今朝、出勤してきて花壇の手入れ中に発見!

___3


パッションフルーツの落果第一号。

色付きがいまいちですが、これから追熟していくのを楽しもうと思います。

___1


自宅のアボカドから葉っぱが出ました。

ここまで長かった!

種をぬめりがなくなるまでシツコク洗って、水に浸して数カ月。

種が割れたと思ったら、根っこが出てきて。

小さくガッツポーズ。

そこからもこまめに水を替えて、観察を怠らず。

するとひょろ~~んと芽が。

そこからがスピードアップ。お盆休み中ににょきにょき、ついに葉っぱ。

今朝見たら、脇にも葉っぱの芽がありました。

収穫は無理かもしれないですが、観葉植物として可愛がろうと思います。

もう一つ。

___2メロン

しかも、マスクメロンっぽく網目が出てきてます。

これ、実家の花壇なんです。

去年、母がメロンを食べて種を捨ててたのだと思います。

本人はすっかり忘れてまして…。

なんだこれ?かぼちゃ?と思ってましたが、メロンだったんですね~

サプライズです。

楽しみです♪

やっと今雨が・・・。ふぅ、一息つければ良いのですが。

現場の人はびしょ濡れでしょうか…。

|

« しつこいわぁ~ | トップページ | ぎゅーぎゅー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日も一瞬だけだったようです。
川の水も少なくなって水温が上がると、鮎を始め魚たちにも影響がでます。
もちろん水瓶も。
人工降雨の実験風景見ましたが、降ってましたね~
凄いもんです。

サツマイモやジャガイモは気が付けば。。。ですよね♪
アボカド、時間がかかりますが、待った分だけ芽生えが嬉しかったです。
今年は、ポポが沢山成っているって専務に聞きました。
暑いと元気なフルーツなのかもしれません。

投稿: うどん星人 | 2013年8月22日 (木) 17時09分

雨、足りないと生活に困ります。
どうしてこうも、妙な降り方なんでしょう。
あちこちに適度に降ることをどうにかできないもんですかね。。。できませんよね。。。

アボカドは芽が出るんですか!
昔、サツマイモを半分に切って水につけてると葉っぱがわさわさ出て楽しんでましたけど。
へぇ~!なのでした。
フルーツにも厳しい年ですね。

投稿: 木の葉 | 2013年8月22日 (木) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/52965191

この記事へのトラックバック一覧です: お楽しみ:

« しつこいわぁ~ | トップページ | ぎゅーぎゅー »