« 花火大会 | トップページ | 煮える »

打ち水大作戦

いやぁ~今日も暑いですね。

高知では、39.3度だそうです。

体温だったら、座薬打たなきゃ・・・。

気温を少し下げるには、打ち水ってことで、今日は県内建設業協会関連の「打ち水大作戦2013」でした。

専務の指示のもと、午前10時に行いました。

事務所にいた人が少なかったので、お隣の会社からも参加していただきました。

「写真は困るなぁ~」って。(笑)

Photo

この時点で気温は34度でしたが、打ち水したら風がすぅ~っと吹いて、32度まで下がりました。

とは言え、現在は何度なんでしょ?外に出るのも憚れます。

少し風が吹いていますが、熱風だと思います。

20日ぐらいまで、この暑さは続く予報でした。

冷房を使う等、上手く工夫して乗り切りましょう。

Photo_2

涼しげな「鷺草(さぎそう)」です。

鳥の鷺が飛んでいるよう。

知りませんでしたが、夜になると香るのだそうです。

花のかたちも不思議な花です。

自然って、美しいけど怖かったり。

昨日の緊急地震速報は驚きました。

結局は誤報だったということですが、ある意味訓練になったような気がします。

仕組まれた訓練には、緊張感がないですから。

冷静な対応、大事ですね。

|

« 花火大会 | トップページ | 煮える »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

お返事遅くなりました…。

鹿児島では火山灰で大変なことになっていますね。
訓練してもどうにもなりませんね・・。
想像しただけでも、息苦しくなります。
被害が大きくなりませんように。

打ち水、瞬間だけですね。
酷暑には追いつきません。

投稿: うどん星人 | 2013年8月19日 (月) 10時17分

本当に毎日が暑い!
でも、国によってはこんなもんじゃない所も。。。
雪国とか暑い国に生まれなくて良かった等と勝手な事を思います。。。
今までが、過ごしよかったって事ですよね。

打ち水!
これも風が無いと効果が無くないですか?
家の庭でやると、恐らく湿った熱風が家の中に入ってきそう(笑) 水やりしてないので、木が危ないかも。。。

あの地震速報は良い練習になったと思います。
緊張感を持ちました。いざどうするかも次なら出来そうな気がします。

投稿: 木の葉 | 2013年8月10日 (土) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/52808763

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち水大作戦:

« 花火大会 | トップページ | 煮える »