« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

ひやぁ~

本日、いっぱいいっぱい。(汗)

時間も、脳みそも足りていません…。

明日、更新できますように頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちいさなハート

朝夕の涼しさにホッとします。

今日は、カーディガンを着たり脱いだりな一日です。

夜が過ごしやすいので、良く眠れます。

ありがたいです。

虫の音が騒々しいほど。

Photo

可憐な小さな花だった…


Photo_2

こんな風船になりまして

(逆さのハート形)

Photo_3

ハートの中には、♡の種

キュートでしょ?

まだまだ風船が沢山ついているので、もっと沢山のハートが採れる予定です。

来年また蒔きましょう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり

週末から急に涼しくなりました。

昨日は長袖じゃないと寒かったです。

土曜の午後からなんとなく体調が悪くって、昨日の午前中はごろごろと貯まっていた録画を見て過ごしました。おかげですっきり。

夏の疲れなのでしょうか。

特に何をしたわけでもないですが、暑さに体は疲れていたのでしょうね。

日本のあちこちで大雨が降って、大きな被害もあり、記録的…な事が多かったようです。

なのに、愛知県の豊橋あたりでは、水不足で制限を始めるとか。

バランス悪いですよね。

今朝、事務所花壇にて収穫~

Photo

ごろごろ落ちてました。

時間が経つごとに、深い赤になって来て良い香りもしています。

楽しみです。

8月最後の週です。

早い…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

処暑

大感動の高校野球も終わって、処暑です。

朝から蒸し暑かったです。

お昼ごろにざーっと一時間ほど降りました。

用があって八幡町へ行ってきましたが、道路乾いてました…。

石川県や富山県では大雨が降っています。

お昼のニュースでは、道路も冠水していました。

どうしてこう、極端なのでしょうか。

と、毎日思っております。

どうもできないですけど。

先週から、郡上市内でドラマの撮影が行われてて、2番組のようで、有名な女優さんや俳優さんの姿をあちこちで見たと、大騒ぎです。(笑)

大和町でも、一昨日撮影されていたそうで、社員さんのお子さんたちが写ったかもだそうです。10月5日に放映される番組らしいので、楽しみです。

妹は、近所に宿泊されてた(る?)常盤貴子さんを見たそうで、凄い美人だったと。

後日、八千草薫さんも見たそうで。

母と三人でいた時に聞いた話なんですけど。

「八千草さん、凄い綺麗だった~。お母さんと同じだったよ~。(笑)」と。

で、問題なのは、「お母さんと同じような老人だった」のか「お母さんと同じように綺麗だった」のか

三人とも、微妙な笑い。

おそらく前者。(笑)

昨日から、泉ピン子さんと伊東四朗さん他が我が家の近所で撮影だそうです。

わが町はちょいちょいドラマの舞台になってます。

京都でもそうなんだけど、なんでその場面でわざわざそこまで移動?ワープしたの?みたいな編集になるのが、その土地を知ってると面白かったりします。

サスペンスの崖っぷちで逮捕劇、ですね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎゅーぎゅー

少しだけ、朝が涼しかったです。

が、動くと汗だくでした。

昨日の夕方空は、秋の雲でした。

夕暮れも少し早くなったような。

いつものお盆過ぎの風景に近づいてます。

18日の日曜に、面白いものを見てきました。

http://tokai-tv.com/aqua/

金魚ですけどね。(笑)

少しは涼めるかな~でしたが、甘かったです。

駐車場も一杯で、空き待ち。

なので、会場もギューギュー。

じっくりなんて見ていられない。

___2

金魚もギューギュー

___1

ここらへんまで来ると、涼やかでした。

___3


金魚に癒されます。

Photo


蜷川実花さんの世界っぽい色使いです。

(照明で変わるんです)

2


金魚屏風。

動きによって柄が変わってきます。

ずっと見ていたい屏風でした。

沢山の金魚に癒されて帰宅したら、自宅の玄関先に置いてある睡蓮鉢の中の金魚が、一匹居なくなっていました…。

夜店で息子がすくってきて10匹ほどいたのが、暑さでどんどん減って、残り2匹が元気だったのに。

UFOにでもさらわれたか、共食い?(でもエサはやってました)、猫にさらわれたのかも…。

一匹だけになってしまい、寂しそうです。

隠し置いてある、もう一つの睡蓮鉢のメダカたちはとっても元気です。

肝心の睡蓮は枯れて?いや腐ってしまったので、名前を忘れましたが両生植物とホテイアオイが元気に育っています。

何かを育てるって、楽しい。

諦めていた、茄子も元気に沢山実が付き始めています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お楽しみ

今日も朝から蒸し暑いです。

昨日は、なんだかんだと忙しかったです。

机の上ぐっちゃちやでした。何が何だか…私にしゃべりかけないでちょーだい状態でした。

今日は、なんとなく落ち着きました。

とは言え、優先順位を決めてやっつけております。

台風12号(チャーミー)が沖縄に接近中。その影響もあるのでしょうか、もう勘弁してほしい暑さです。

昨日は雨が降る確率20%でしたが、会社のある大和町で少し降りましたが、自宅のある八幡町は関係なかったようで、いったいもう何日降ってないの?

愛知県の宇連ダムの貯水率かなり危機のようです。

極端すぎますよね。大雨のフィリピンではダムが溢れてるらしいですし。

今朝、出勤してきて花壇の手入れ中に発見!

___3


パッションフルーツの落果第一号。

色付きがいまいちですが、これから追熟していくのを楽しもうと思います。

___1


自宅のアボカドから葉っぱが出ました。

ここまで長かった!

種をぬめりがなくなるまでシツコク洗って、水に浸して数カ月。

種が割れたと思ったら、根っこが出てきて。

小さくガッツポーズ。

そこからもこまめに水を替えて、観察を怠らず。

するとひょろ~~んと芽が。

そこからがスピードアップ。お盆休み中ににょきにょき、ついに葉っぱ。

今朝見たら、脇にも葉っぱの芽がありました。

収穫は無理かもしれないですが、観葉植物として可愛がろうと思います。

もう一つ。

___2メロン

しかも、マスクメロンっぽく網目が出てきてます。

これ、実家の花壇なんです。

去年、母がメロンを食べて種を捨ててたのだと思います。

本人はすっかり忘れてまして…。

なんだこれ?かぼちゃ?と思ってましたが、メロンだったんですね~

サプライズです。

楽しみです♪

やっと今雨が・・・。ふぅ、一息つければ良いのですが。

現場の人はびしょ濡れでしょうか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しつこいわぁ~

雨が全く降らないお盆休みを過ごしました~

1週間ぶりに会社来たら、朝顔や玄関のプランターが干からびておりました…。

朝顔のグリーンカーテン、例年になく寂しい。生育状況が良く無いですね。

パッションフルーツの実もなんか変な色になってました。

残念な休み明けです。

盂蘭盆会の間の4日間は、家人が仕事だったのでお弁当を持たせて、のんびりしてプールでばしばし泳ぐぞ!の密かなプランは、ちびっ子に伝染された夏風邪で全部オジャン。

14日の朝から滝のような鼻水…と喉がヒリヒリ。午前中に母と実家のお墓へ行ってきてから、ずっと鼻たれ小僧だったちびっ子も熱を出して・・・私も追いかけるように発熱。結局15日は二人でずっと寝てました。

お盆の徹夜踊り最終日の16日はファミリーで妹宅に集まりたこ焼き焼いて飲んで。

子供たちが寝てから、妹夫婦と踊り会場へと言うよりも、地ビールを飲みに。(笑)

ぶらぶら歩いて夜風が涼しくて、楽しい時間を過ごしました。

妹の家の近所まで来たら、観光客の人に「地元の方ですか?」と声をかけられました。

道案内かな?と思っていたら「なんで、郡上はこんなに良いところなんでしょうか?」と。

う~~ん、みんなそこそこ酔っぱらってたから「何ででしょうね~えへへ~」とお答えして逃げてきました。ごめんなさいね。

しつこい暑さとしつこい夏風邪。

早くスッキリしたいもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

煮える

酷暑お見舞い申し上げます。

恐ろしく暑い日々です。

お仏壇の花もアッというまに枯れてしまいます。

お墓の花も、水が煮えてます・・・。

睡蓮鉢のメダカも濃い色の鉢のほうが、水温が上がるらしくって、次々に減って・・。

これは可哀そうって事で、みんなが元気に泳ぎまくっている薄い色の鉢に引っ越し。

何とか、元気にしてるようです。

日の当たらない、木の陰なんですけど、不思議なことが。

水路から5mは離れているのに、鉢のなかにタニシの赤ちゃんが数匹。

何処から?

どうやって?

不思議ですが、自然に近い環境がメダカや植物には良いのかも。

明日からお盆休み。

メダカたちが快適に過ごせるよう、管理しようと思います。

昨年の徹夜踊りは、雨ばかりでしたが今年は降らない予想。

観光客でにぎわう事でしょう。

土曜の夜に、宮川大輔さんが鮎釣りをしてる様子が流れたようで、新潟在住の友人から見てるよ~のメール。

その時間帯に、何故か電気の契約を解除した従姉の別荘に居たため、TVはあるのに見られませんでした~(笑)

昨日の朝、中京TVの生中継で、タレントの敦士さんとAKB48の北原里英さんが郡上八幡へ。郡上踊りを一緒に踊ってくださいと頼まれたとかで、1年生の姪っ子が踊ってました~

姪っ子より、後ろで見てた妹の方が沢山写ってました。(笑)

昼間は暑いですけど、朝夕は過ごしやすいかと。

熱中症に留意して、良いお盆をお過ごしくださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

打ち水大作戦

いやぁ~今日も暑いですね。

高知では、39.3度だそうです。

体温だったら、座薬打たなきゃ・・・。

気温を少し下げるには、打ち水ってことで、今日は県内建設業協会関連の「打ち水大作戦2013」でした。

専務の指示のもと、午前10時に行いました。

事務所にいた人が少なかったので、お隣の会社からも参加していただきました。

「写真は困るなぁ~」って。(笑)

Photo

この時点で気温は34度でしたが、打ち水したら風がすぅ~っと吹いて、32度まで下がりました。

とは言え、現在は何度なんでしょ?外に出るのも憚れます。

少し風が吹いていますが、熱風だと思います。

20日ぐらいまで、この暑さは続く予報でした。

冷房を使う等、上手く工夫して乗り切りましょう。

Photo_2

涼しげな「鷺草(さぎそう)」です。

鳥の鷺が飛んでいるよう。

知りませんでしたが、夜になると香るのだそうです。

花のかたちも不思議な花です。

自然って、美しいけど怖かったり。

昨日の緊急地震速報は驚きました。

結局は誤報だったということですが、ある意味訓練になったような気がします。

仕組まれた訓練には、緊張感がないですから。

冷静な対応、大事ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火大会

昨夜は夕立に見舞われることなく、好条件で郡上八幡城下町花火大会が行われました。

いつもならテラスでゆっくり飲みながら…なのですが、あまりの暑さにエアコンのかかった涼しい部屋で食べてから…と言うことで、みんなでダイニングで食事中に花火が始まり、大慌ててでテラスに集合。

1

テラスは、風が通ってなかなか過ごしやすくて花火日和。

煙もいい塩梅で流れて行きました。

7


__

__5

お城が見えていますか?

お城と花火のコラボです。

_4

最後の一発。

大きくてカメラでは映しきれませんでした。

終わりがけになって、「動画で撮れば良かった…」と言うことに気が付きました。(笑)

孫娘は、お腹に響くどぉ~~んと言う音が怖かったようで、半泣きしながら「きれ~い」を連発していました。

途中で飽きたのか、テラスから逃げ出して階段付近で一人遊びしてました。
1時間ほどの花火大会でしたが、集中して充分楽しめました。

花火が終わると、直ぐにお盆。

昔はお盆が終わると同時に秋風を感じていましたが、そんな日がくるとは思えない今日の外気温です。気温を確認すると、やる気も無くすので、見ないでおくとします。(笑)







| | コメント (6) | トラックバック (0)

立秋

今日は立秋。

って、言われてもねぇ~

暑いんですよ。全国的に。

セミも凄い勢いで鳴いております。

今日は大和町では、明建神社の七日祭で、夜は薪能「くるす桜」です。

この日は、郡上八幡城下町花火大会と重なるのが残念です。

昼に、神事があるので見に行こうと思っていましたが、暑かったのとヤボ用が出来て実家へ行っていたので、今年もダメでした。

来年に期待です。

最近郡上市北部の白鳥町では、マイマイガが異常発生しているんだそうで。

って、話を聞いていましたが、大和町でもなんだそうです。

会社は今の所無事みたいですが、会社の近所でも大量発生してるらしく、時間の問題です。

卵を産み付けるのだそうですが、それを駆除しておかないとまた来年、更に大量発生だそうで。幼虫の毛虫が曲者だそうです。

はぁ~やだやだ。

ぞわぞわしちゃいます。

明日の午前中にでもチェックしよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨のち真夏

昨夕から、激しい雨でした。

夜には雷も。

朝も車の中では、原爆の日のサイレンも聞こえないほど。

大雨警報も出ていましたが、昼過ぎから強い日差しで暑くなって来ています。

現場も作業が中止になりました。

少しでも現場を進めたいのに、大雨には抗えません。

沖縄では、雨が全然降らないようです。

バランス悪すぎです。

困ったもんです。

その沖縄では、米軍のヘリが墜落。犠牲者まで出ています。

住民の方達はいつ落ちてもおかしくない状況での暮らしです。

本当に嫌な思いでいっぱいだと思います。

先の戦争で本当に苦しまれたのに、まだ続くの?と。

広島の原爆の日の今日。

平和は、与えられるものではない事を感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またです

ああぁ・・・朝から蒸し暑いったら。

気温はそこまで高くはないようですが、湿気が酷くて。

誰も「冷房入れよう!」って言わないまま、今に至ります。

どんだけ辛抱強いのかしら。(涙)

今日も朝から、なんだかんだと仕事が片付かない。

頭の中も、あれをやらなきゃ…これもやらなきゃ状態。

スッキリしません。

昨日、所用があってドライブを兼ねて高山市まで。

第一の目的のお店。

ずっとずっと狙っていた物を買うつもりだったんですが、なんと、ずっとあったのに二日前に売約済みになったと・・・。

なんという運の悪さ。

今年最大級のがっかりな気分で、いつもそのお店の後に行くパン屋さんへ。

Tb_2


前回、GW頃に行った時も、駐車場は一杯で行列が出来ていました。

GW[の時は、商品がなくなってて焼き上がり待ちで、一人当たり買える数量も限定でした。

また?と思いながら一応並んでみたら、商品は少ないながらあるようでした。

一人がお店から出てきたら、次の人が入って良いシステムでした。

一番欲しかったものがあったので、ラッキーでした。

次に欲しかったものは、焼き上がりに後30分後と言う事だったので、断念。

ここ最近の混みようには、驚きです。

駐車場も他県ナンバーがずらり。

きっと、地元の方も買えないのでは?と要らぬ心配しちゃいます。

待っていたら、知ってる方が3人お店から出てこられました。

郡上市の方でした。しかも建設業関係者。(笑)

Photo_2

パンの良い匂いに包まれながらの移動中に、途中で手を振る人が・・・。

暑いのに、お疲れ様です!水分摂るのも大変そうです。(笑)

お約束のコースの次のお店にも寄って、最後は道の駅で野菜とキヨミユーキと言う土壌改良剤を購入。
ガーデニングが楽しみです。

お盆休みの仕事が出来ました。

お盆の間に提出の課題を頑張って仕上げます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

えっ?

今日は朝は涼しくて、湿気もなくてすっごし易かったです。

気温は上がったものの、蒸し暑さはないのが救いです。

先ほど、8月のスケジュール表を見て、びっくり。

来週一週間働けば、その次の週の火曜日からお盆休みなんですよね。

まだまだ先だと思っていました。

と言うのか、最近日にちの感覚がないような。

学校へ行く子供が居たら、もう少し把握してるのでしょうけど。

お盆休みかぁ~

今年は13日から18日まで連休になります。6日間。

全くのノープランです。

まぁ、家人は13日から16日は普通に仕事でしょうから、お弁当は作らなくちゃいけないんですよね。だから、朝はのんびりできませんね。

って、のんびりだらだら過ごしたんじゃ、またまた体重が増えます。

それに6日も休むと、社会復帰に時間もかかります・・・。

そんなお年頃なんです。しみじみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真夏日

暑いです。

真夏です。

朝は、大雨警報が出ていたんですよ。

激しい降りっぷりだったんですが、そんなことなかったかのように真夏の日差しです。

雨が上がってからは、蒸し暑くて。

午後から冷房を入れました。

怖くて外に出ていません。

って、それ以前に忙しいんですけどね。

一つは片付いたので、次の仕事に手を付けましたが、行き止まり。(笑)

脳みその容量を超えてしまったようです。

はぁ~、あと一日。がんばります~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »