« アスリート気分 | トップページ | 海の日 »

今朝のニュースから

今日も今日とて暑い一日です。

ここ最近の最高気温をたたき出しているのが、山梨県の各所。

岐阜県の多治見は今日は6位でした。

やはり盆地だからでしょうかね。

今朝、ニュースを見ていて「はぁ~?」な事が。

名古屋市内の中学校でのいじめによると思われる自殺者が出たこと。

いじめも許せないし、「死ね」なんて言葉を発することも許せないけど、もっと許せないのは、その場面に居た担任が「いじめの認識はなかった」とか言ってること。

生徒が他者に向かって「死ね」と言ってる時点で、それを正さないことはすでに教師として人としての資質を疑います。

命の重さをどう思ってるんだろう。

他の生徒の証言では「先生にいじめの相談をしても、何もしてくれない」って亡くなった生徒が話していたけど、どうなんでしょう?

子供たちの証言を聞く限り、先生は嘘をついています。

道徳の時間ってとても大事だったのかもしれない。

お勉強が出来るから教師になれたかもしれないけど・・・。

教師がらみの事件も多いですね。ってか、多すぎます。

教室にカメラ仕掛けて、盗撮したりしてるし。

真面目に子供の気持ちに寄り添って、教え導いてくださってる教師が多い事はわかってるけど、それにしても多すぎます。不信感を覚えます。

子供たちを預ける親御さんたちも心配だと思います。

真因を突き詰め、二度と悲しい思いをする子や親をつくらないように。

世の中も騒ぐのではなく、自分の身近の問題として。

|

« アスリート気分 | トップページ | 海の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

命を落とされた中学生は、本当に心遣いの出来る子だったんですよね。

ああまではっきりと実際にあったことを否定されてしまうと、亡くなられた中学生の子の気持ちもその場にいた子供たちの心にも大きなわだかまりが残ってしまいましたよね。

不信感でいっぱいだと思います。
私の周りで話を聞く教師も、似たようなものです。
大きな事件が起きてから気が付いてもね。
悩んでいる子供は、教師が思っている以上に多いのに。

学校は本当に何もしてくれないと思っていた方が、裏切られなくて良いかもしれません。

保護者のモンスター化も問題ですが、学校側にも問題がない訳じゃないですからね。
マイナスの連鎖が起きませんよう…。

投稿: うどん星人 | 2013年7月15日 (月) 09時30分

本当に残念な事が繰り返されます。。。
こうなったら、教室にカメラですか!

亡くなられた子供さんの遺書に、わかってあげられなかったと思わないで下さいとか。。。。。。。
教師になんの力も無いのかもしれませんが、せめて助けを求めてる子に寄り添うぐらいはできるのではないかと。
何もしない人も居ますもんね。
人の気持ちなんか考えない人も居ますもんね。
人と関わりたくない人も居ますもんね。。。

投稿: 木の葉 | 2013年7月13日 (土) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/52421236

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝のニュースから:

« アスリート気分 | トップページ | 海の日 »