« 天王祭 | トップページ | 有効利用 »

2年生

昨夜から激しい雨でした。

涼しくて良かったのですが、雨足が強くて閉め切っていなくてはいけなくて。

今朝も、6時ごろに激しく降りこみました。空気を入れ替えようと開けてあった出窓はカーテンもろとも、びしょびしょでした。(涙)

時間が経つごとに雲が切れてきて、午後からは夏の日差し。

風も良い風なのですが、強すぎて閉め切ってあります。

好きではないけど、冷房入れています。

せっかくの気持ち良い風も強すぎてはダメですね。

雨も夕立程度だと、草木が喜ぶんですけどね。

相変わらず、極端な気象状況です。

このところ、あちこちで立派なきゅうりや茄子をいただきます。

有難いです。

昨日も沢山いただきまして、日曜日にもいただいた分もまだあったので、娘に分けようと思ったら「私も同じぐらい貰ってきた…」でした。

フル回転で食べないと、次が届きそうです。(笑)

なんちゃって家庭菜園2年生。

今年は茄子を植えましたが、イマイチでした。

これでもかってぐらい貧弱で人前に出せない。

ご近所さんで、50センチ×150センチあるかないかぐらいの狭い花壇のような場所で、それはそれは綺麗で立派な茄子が作られています。

添え木も綺麗にされてて、雨が当たらないようにもされてて・・・。

力いっぱい手をかけて、大事に育てられているんですよね。

通るたびに、立派な茄子だなぁ~と思います。

同じ茄子なのに、うちの子は…。(涙)

時間がないからって、ちゃっちゃとやりたい私に野菜作りは向かないのかも。

と思いながらも、去年ジャガイモだって良くできたし、オクラだってそこそこ採れたんだから。

なんだか悔しいので来年は土作りに力を入れてみようかしら?なんて思ってたりします。

とりあえず茄子もキュウリも頂き物を堪能することにしま~す。

|

« 天王祭 | トップページ | 有効利用 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

去年よりしっかりやったつもりでしたが…。
修行ですね。

食べきれないほど出来るなら大歓迎です。
それ以前に畑が小さいですから。(笑)

春菊が豊作だったのですね!
畑があると助かりますね。(誰かがやってくれれば)
亡き義父さまにかわって、木の葉さん頑張っちゃいます?(笑)

投稿: うどん星人 | 2013年7月19日 (金) 14時24分

お野菜つくりも年期が必要では?
でも、土は大いに関係してるのかもしれません。
来年は頑張られますか?
でも、食べきれないほど出来てもねぇ。。。

義父が美しくないお野菜を山ほど持ってこられるのには、ほんと困ってました。。。
春菊は良く育って、これは有難かった。自分ちはあまり食べないらしくて(笑)

投稿: 木の葉 | 2013年7月18日 (木) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/52503537

この記事へのトラックバック一覧です: 2年生:

« 天王祭 | トップページ | 有効利用 »