« 今朝のニュースから | トップページ | 涼しい~ »

海の日

世間は三連休です。

弊社は、稼働日です。

金曜日の午前中の事、いつもはメールやメッセージを送ってくる娘から携帯に電話が。

「ねぇ、車の鍵知らない?」と慌ててました。

出かけようとしたら、いつも鍵が置いてある場所に見つからないと。

つい先日も、同様の事があってその時は、家人が乗って自分のズボンのポケットに入れたままだった事もあったりして、私も疑われた模様。

その前の日に、その車を夜にちょこっと乗りましたけど、その後に車に乗ったのは娘だけ。

でも、万が一があるといけないので私のバックを捜索。

まぁ、有る訳ないんですけど。

もしかしたら、孫娘がどこかへ隠す・・いや、仕舞い込んでいるかもしれないから、良く探すようにと指示をしました。

夕方メールがあって、「相変わらず発見できないので、車に乗れないから、生協の荷物持ってきて~」と。

帰ってから、一緒に家中探しました。

引出を開けたり、いろんなものを入れたりするのが大好きな孫娘なので、家中の引き出しを探しました。何度も。

引き出しの奥ものぞきました。

袋物に何か仕舞い込むのも大好きなので、袋と言う袋を開けて見たり、おもちゃ箱の何度も捜索。

孫娘に「ねぇ、車の鍵何処へやったの?」って聞いたら指を口元に持って行き「しーーーっ」ってされました。

娘もいろんな「やっちまった~」エピソードの持ち主なので、「自分に自信がない…」と。

家人も帰ってきてから、思いつく場所を捜索。

息子の部屋も大捜索。

庭の草の中までも…。

「きっと、『こんなところに!』って出てくるわよ。だって、家の敷地内にあることはわかってるんだから。」と言いながらも、出てこなくて。

ゴミ箱も全部さらけ出して見ました。

以前、TVのリモコンが出てきたことがあったし…。

生ごみだって全部ひっくり返して見ました。

一夜明けて、娘は「全然眠れなかった・・・」と。

用があって出かけたので、土曜日は探す時間が少なかったですが、ソファーも全部ひっくり返し掃除きも掛けつつ、探しましたがやはり出てこなくて。

家人が、車のディーラーで鍵を無くして新しくするについての見積もりを貰ったりしました。

2万円だそうで、万が一出てきても今までの鍵が使えないとのこと。

注文はいつでも出来るから、もう少し探そうと言うことにしました。

昨日の朝、娘は最後に使って無くなった鍵の事を思うと、気が重いらしく冴えない顔をしていました。

慰めではないけど、なんか自然に「なんか、今日鍵が出てくる気がするの」と娘に。

夕方、用があって車のディーラーの近所に行った時に家人が「どうする?鍵頼むか?」と。

きっと、探し疲れてたんだと思います。

でも、もうちょっとだけ待ってもらうことにしました。

期日前投票に行かなくてはいけなくて、スペアキーを使って出かけることに。

車庫から車を出して、私がシャッターを閉めようとして車庫の端に置いてあった自転車のかごに目が行って、ふと何やら光るものが。

確かめに行ったら、件の鍵が。

「ちょっとぉ~~~!!これっ!!!」

発見。

直ぐに家の中にいた娘に報告。

見たこともない嬉しそうな笑顔。(笑)

有った場所を説明しても、自分の行動に記憶がないそうで。

まぁ、出てきて良かったです。

家の鍵もついてるし、キーホルダーが非売品。

もし、外で誰かが拾ったとしたら、我が家が特定されるものだったから・・・。

疑われた孫娘・・・。

普段から、ちょこまかしてるし、最近特に腕白なんで仕方がないですけど。

鍵紛失騒動で、引き出しの中やあちこちひっくり返して、綺麗になりました…。(笑)

娘の紛失の件は一件落着ですが、息子が先週現場で同じように車の鍵を紛失…。

親の顔が見たい。(涙)

|

« 今朝のニュースから | トップページ | 涼しい~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

もう大騒ぎでした!
冷蔵庫の中も探しましたよ。
家の中で探さなかった場所がなかったぐらい。
探しながら「要らないものが多すぎ!」とか小声で娘に言われながら。

孫娘は、何をしでかすかわからないこまめな時期で。
一昨日は、ドラム式洗濯機に一生懸命入ろうとしていました。
やっぱり直ぐに疑われますよね。(汗)

玄関の鍵は…気をつけましょう。(笑)

投稿: うどん星人 | 2013年7月17日 (水) 10時18分

鍵が見つかってよかった~!
一緒に探してる気分でしたよ(笑)
私は玄関のカギをさしたままだったりはします。。。

お孫さんは一番に疑われるんですよね。
本人はいかが思ってるのでしょう。
仕方ないとか? ふふ

投稿: 木の葉 | 2013年7月16日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/52459586

この記事へのトラックバック一覧です: 海の日:

« 今朝のニュースから | トップページ | 涼しい~ »