« 2年生 | トップページ | 予知夢 »

有効利用

湿気が少なくて、過ごしやすいです。

洗濯物がからっとするのが嬉しい!

昨日、5時半近くになって娘からメッセージ

「今近所大変な事になっとる」と。

また、行方不明者が出た?

誰か倒れた?

泥棒?

火事?

と心配だったので、電話したら聞いてびっくりな事件が起きていました。

なんだか核心はわからないけど、2軒隣の独居のおばあさん宅(Aさんとします)に変な電話が来て、Aさんが金融機関へお金を下しに出かけるところに、そのお隣のおばあさん(Bさんとします)が「どこへ行きなさるの~?」と声をかけたそうで。

Aさんから返ってきた答えが「今から警察に行ってくる」と言われたように聞こえたそうです。

で、後姿を見ていたら警察ではない方に向かっていたので、変だと思って追いかけてもう一度聞いてみたそうです。

そうしたら、警察というのは聞き間違いで某金融機関へお金を下しに行くためにタクシーを待ってると言われ、胸騒ぎがして踏み込んで聞いたらどこからか(Bさんはそこは詳しく聞かなかった)電話があって、自宅に(5時から6時の間に)取りに来るって言われたそう。

そこで、Bさんが同居するお出かけ中の娘さんの携帯に電話をして話をしたら「そんなもん、絶対変なので直ぐに警察に電話して!」と指示を受け、Aさんを連れ戻したそうです。

Bさんの娘さんも戻ってきて、Aさん宅で警察の人と待ち伏せ。

娘が庭で子供と遊んでいたら、Bさんがおろおろと「Mちゃん、今なぁ~」と話して下さったそうです。Bさんも、一人で家にいても落ち着かないってことで、しばらく娘が一緒に居たそうです。

数人の警察の人が、見張りつつ他の家にも注意喚起。

隣に来たのに、我が家は家の前までは来られたようですが「ここはいいわ」と。

きっと、毟られるような蓄えがないオーラが出ていたのでしょう。

ぱっとみて見ぬくとは、さすがだ。

小さな子もいるので、私も心配で5時半になるや否や家に向かいました。

家の上の市役所の駐車場には、普通の車に見てすぐわかる私服警察官が、見張っていました。

しかし、見てすぐわかるオーラもかなりなもんかと。(笑)

時間になっても来なかったそうで、警察も早々に引き揚げました。

7時台の定時広報無線放送で「本日、金融機関や警察を名乗ってカードや現金を要求する詐欺未遂事件が起きました。」な内容の注意喚起メッセージが。早い!

暗くなって、離れて住む娘さんが来ておられたので、ほっとしました。

春に他県に住む娘さん宅で同居を始められたのですが、やっぱり地元が良いらしく、ここの所で戻って来ておられました。

自分のペースで暮らす方が、良かったのでしょうね。

本当なら、犯人がやってきて逮捕されちゃえば良かったんだけどなぁ・・・。

しっかりしてるつもりでも、それらしき組織を名乗ったりされると騙されちゃうんでしょうかね。

昼前に広報無線で同じようなメッセージが流れましたが、昨日は数件起きたようです。

ヘタな鉄砲を数多く打ったのでしょうか?

実家の母が、なんちゃって独居老人ですので、お金に関わる電話があったらすぐに私か妹に電話するように言わなくっちゃ。

って、それ以前に母は自分がキャッシュカードも持っていたことすら知らなかったような人ですし、大抵は私か妹に頼む人ですから大丈夫かも。

それって、良かったのか悪かったのか…。

今回は、ご近所どうしコミュニュケーションがきちんと取れていたから未然に防げたのだと思います。Bさん親子お手柄ですね。

うちの班は3/8が独居ですから、お互いに声掛けって大事ですね。

悪知恵を働かせて、あれやこれやで騙そうとしますから気をつけましょう。

その知恵は、もっと有効な方面に生かせないものかといつも思うんですけど。

|

« 2年生 | トップページ | 予知夢 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

どうやら、頻発しているようです。
近くの市では、騙されて50万円とられたらしいです。
今朝新聞に出ていました。
郡上市は連日、広報無線で注意喚起の放送をしています。

全く、困ったものです。
お金がなければ、対応のしようもないので、私は大丈夫♪

言葉巧みのようなので。ご注意くださいませ~

投稿: うどん星人 | 2013年7月25日 (木) 11時27分

おおお、凄い!
無事で良かった!

本当にとんでもない奴がいるもんです。。。
ちゃんと働けよ!です。
騙される人が居るのは不思議なんですけど、疑ったりしない人たちなんでしようか?
自分もボケが入るととんでもない事になったり?
お金は無いほうが良い? まさかねぇ(笑)

投稿: 木の葉 | 2013年7月25日 (木) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/52517825

この記事へのトラックバック一覧です: 有効利用:

« 2年生 | トップページ | 予知夢 »