« 涼しい~ | トップページ | 2年生 »

天王祭

今日は若干暑いです。

なので、午後より冷房中。

昨日は、郡上八幡市街地の7大縁日のうちの八坂神社天王祭でした。

我が家の地区の神社で氏子です。

日曜日に、参道や神社の飾りつけの手伝いに(家人が)参加したので、わかっていましたが一日間違えていました。(笑)

妹は一昨日だと思って、一日フライングで我が家に寄りました。

私は、明日だと思ってて…。ダメダメシスターズですね。

先週末の発祥祭に最初の縁日の郡上踊りです。

郡上踊りのお囃子の屋台は、旧役場庁舎のところに置いてあるので、それを踊りを開催する自治会で曳きに行くんです。

うちの町内では、半分に分けて曳きに行く係りと返しに行く係りをします。

今年は曳きに行く係りでした。もちろん家人が。(笑)

日が暮れるとともに、川にはカンテラが灯ります。

家の前には、竹を切った器に優しいひかり。

川上の神社までひかりの道が続きます。

Odori4

Odori

行燈に沿って行けば神社にたどり着きます。

昨年は、喪中だったので参拝しませんでした。

今年は、なんとなく足が向かず。

Odori2

ダンス大好きな孫娘を連れて行ってきました。

って、すぐ近くですけど。(笑)

お囃子が聞こえるので、孫娘もそわそわでしたから。

DNAに組み込まれているのでしょうね。

観光客や地元民じゃない踊り好きの人たちが楽しく踊っておられました。

チビもそれっぽく踊っていました。

ずっと踊っていたそうでしたが、お風呂タイムを過ぎていたので、嫌がってましたが連れ帰りました。

その前に私の目がしょぼしょぼしてました。(笑)

Odori5

毎年天王祭は雨が降るのですが、昨夜はオレンジの月が見えてました。

あと30夜

秋風が吹きはじめる頃まで、続きます。

郡上八幡の夏が始まりました。

多くの踊りスケベ達(愛をこめてそう呼ばれています)の笑顔が見られます。

|

« 涼しい~ | トップページ | 2年生 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://blog.livedoor.jp/daisukedkc/
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年7月19日 (金) 14時30分

木の葉さん

血が騒ぐんですね♪
もう、何年も真面目に踊ってません。(汗)
人数分の浴衣出して着て、踊って、洗って、アイロンかけて…と思うだけで汗が出ます。(笑)

>初盆踊り

初めて聞きました。
初盆のお宅で行われるのでしょうか?

城下町である事と、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A1%E4%B8%8A%E4%B8%80%E6%8F%86 な出来事もあったりして。
和を大事にしてるのでしょうかね~
踊る人はみんな楽しそうです。

投稿: うどん星人 | 2013年7月19日 (金) 14時20分

何だかとても日本的な風情のある祭りですね。
お囃子が聞こえたら、そりゃぁいくでしょ~!
近くならなおさら!
私も嫌いではありません。
太鼓、お囃子は血が騒ぎます~(笑)
近くの初盆踊りでさえ。
最近は縮小されて個人宅でもしませんしね。
伝統とか城下町とかそういうものに関係のない場所は寂しいもんですよね。。。

投稿: 木の葉 | 2013年7月18日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/52488984

この記事へのトラックバック一覧です: 天王祭:

« 涼しい~ | トップページ | 2年生 »