« 海を想う | トップページ | アスリート気分 »

熱帯

暑さのあまり、ボケております。

昨日は更新し忘れておりました。

全国的に暑いが続いております。

郡上市も昨日は最高気温が35度でした。

前日と比べると、風が心地よかったので冷房入れずに過ごしました。

が、汗でべっとり~

しばらくこんな調子なのでしょうかね。

熱中症で多くの方が搬送されたり、命を落とされたり。

いやはや。

Photo


涼しげな風船かずらの花が咲きました。

今年は沢山撒いたので楽しみです。

沖縄の友人曰く「やんばるはもともと亜熱帯だったんだけど、もう熱帯の気候になってるよ!」と。

沖縄の人たちは暑さに慣れておられるので、上手に対処されており熱中症は少ないのだそうです。

本土に住む私たちも、いい加減慣れなくてはいけないのでしょうね。

水分も水をがぶがぶ飲んでいれば良いのではなく、ナトリウム(塩分)も摂らないとね。

無理せず、我慢せずですよ~

昨日、朝から生コン打設していた現場。3時ぐらいに撤収しました。

みんな、暑さでへとへとだったから。

良い対応だったと思います。

外仕事は何処も暑さとの戦い。

舗装の現場は灼熱だと思います。

どなたさまも、お気をつけくださいませ。

|

« 海を想う | トップページ | アスリート気分 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

エアコン入れて30度はきついですね。
お気を付け下さいね。
やっぱり体が付いて行きませんね。
高齢の方や体調の悪い方が心配です。
うちの母も電気代の節約と言いながらエアコン入れたがらないんですよね。
気持ちはわかるけど、体調悪くなってはねぇ~

山の現場は何とか木陰が涼しいそうですが、道路は大変。
頭が下がります。
私はには絶対無理!

息子は山の中の現場ですが、動くのでかなり暑いそうです。緩んでいた体もだんだん締まってきました。
倒れない様、頑張ってもらっていま~す。

投稿: うどん星人 | 2013年7月11日 (木) 09時23分

こんにちは。
暑さが続いてます。。。
エアコン入れてても30度あります。。。
熱中症には気を付けて暮らさねばです。
どれだけの暑さになるのか怖いような気がします。
40度とかどうすれば慣れるんでしょうね?
多分無理です。。。

外仕事されてる方の命が心配。。。
少しは慣れてるのかもしれませんが、息子だったら辞めさせるかもです~(笑)

投稿: 木の葉 | 2013年7月10日 (水) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/52388918

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯:

« 海を想う | トップページ | アスリート気分 »