« 有効利用 | トップページ | 今更ながら »

予知夢

不安定なお天気です。

明け方とても嫌な夢を見ました。

夢の内容は、健康診断の結果が届き、とても悪い内容で大学病院の方から直ぐに来るように直接知らせがあって、行くことになりました。

検査結果の内容を見ると「ケラチナミン」と言う数値が異常値を示していました。

怖くなってネットで調べたら、肝臓が悪いようでした。

子供の頃に受けた集団予防接種時の針の使い回しの影響で…。

病的な状況ではないのですけど。

そんなこともあり、まずは大学病院へ。

何故か社長が途中まで送ってくれることに。

慣れているはずの大学病院なのに、お知らせにある診察室にたどり着けない。

病院の中に、いろんな棟があって、途中いろんな人に出会って、なかなかいけない。

予約した時間を過ぎてしまい焦る焦る。

ロビーに戻りうろうろしていたら、白衣を着た人に声をかけられ、時間になっても現れない私を探していたと。

安心して付いて行くと、私が知ってる近代的な大学病院とは違う、古めかしい建物に連れて行かれ、白いブリーフを履いた上半身裸で丸坊主の研究員が2名いました。

何故が床には、赤い血のようなものが。

その床に研究員たちが腹ばいになり、赤い液体を舐め始め・・・。

ひやぁ~~~っ、吸血鬼?

何かの儀式のようでした。

私は、真っ赤な色の便器と洗面台のある個室へ連れて行かれ、手を洗うように指示をされ、何をされるの!!!と、恐怖感でいっぱいでした。

手を洗ったら、大きな重厚な木製のドアの向こうの部屋に呼びこまれました。

そこには、知人や会社に出入りしているコンクリート製品の会社の営業マンが涙を浮かべて立っていました。

医師が数人並んで掛けていました。

用意された椅子に座り、教授が口を開きました。

「あなたの検査の結果、あなたはどう思いましたか?」

「ケラチナミンが異常値と表示されているので、ネットで検索してみましたが、良くはないようですよね?」と答えたら、教授はすんなりと「はい、かなり重症なんです。危険な状況です。何か思い当たることはありますか?」と。

「私は、弟が肝臓癌で亡くなりましたし、私は中学生のころから若年性の○○に罹り、こちらの病院にも何度も通いました。治療と言うことで、毎日カシワドールとアリナミンの注射を打ちました。でも、薬(ステロイド)が辛かったので、途中で薬を飲むのを勝手に止めました。しばらくして大学病院で検査したら、数値が正常になっていました。」と、答えました。

それを聞いていた女性の医師が、眉をひそめ「ああぁ…それは…」と憐みのまなざしで私を見ていました。

私が罹った病気は、免疫力に関わる病気でした。

注射の治療が終わりステロイドの投薬治療が嫌で、薬も受け付けなくなって、処方されても捨てていました。

その代りに煎じ薬をのんでいました。

診察には真面目に行っていました。薬を飲んでいない事は隠したまま・・・。

数値が正常値になった後も、時折気になって検査しても正常値のままなので、完治したと思い30年以上何もしないまま過ごしてきました。

教授が明るく「治しましょう。おっちゃん、治してあげるから。」と、力強い言葉に私も明るく「はい!」と答えたところで、目が覚めたような・・・。

何でこんな夢を?

大学教授が自分の事を「おっちゃん」って?

しかも、「ケラチナミン」って、かかとのガサガサを治すための尿素入りのクリームだし・・。

私が罹った病気と肝臓は無関係のはずだし。

何かの予知夢なのでしょうか、先週受けた健康診断の結果が良くないのでしょうか・・・。

もやもやしながら仕事していたら、なんと、健康診断の結果が届いたのです。

なんちゅうータイミング。

もう、心臓バクバクでした。

恐る恐る開いたら・・・総合評価B。

へっ?

しかも、いつぞやも引っ掛かった「多血症」

水分をきちんと採りましょうですって。

胃のバリウム検査の為に、前の晩から水飲まないで、朝コップ半分だけ飲んだだけ。

そりゃ、この暑い時期だし血も濃くなりますがな。(笑)

他は全部A評価。

体重が4.8キロ増だったので、気になっていた「中性脂肪」も去年より-11でした~

4.8キロ増でしたが、昨年は父の看病やらその後の諸々で疲労困憊していて、激やせしていたのでいつもの体重より若干多くなった状態。

全く、人騒がせな夢。

気になる肝臓の値は全く問題なし。免疫関連も、炎症反応も全くないので、ほっとしつつも、詳しい検査受けたほうが良いと言う事なのかもしれません。

ちなみに検査結果にあったカタカナは「クレアチニン」

腎臓機能を見る数値。

確かに、明け方激しい尿意をもよおしてましたっけ・・・。

はぁ~、今夜も美味しく飲めそう♪

|

« 有効利用 | トップページ | 今更ながら »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

あんまりリアルすぎて、怖かったんです。
何も見ていないので、余計怖かったです。

検査結果を開く時は、きっと青い顔してたと思います。(汗)
勘が冴える部分があるんですよね。
ふと、最近友人の○○さんと連絡取ってないな~と思うと、メールが来たり。
ふと、思い出した方の訃報を聞いたり。

もっと、他の方面に生きる勘であれば良いのに…。

投稿: うどん星人 | 2013年7月25日 (木) 11時31分

ははははは、なんとリアルな夢!
ある意味凄いですよね!
何か映画でも見ました?
私的にはその夢が凄いなぁと感心しきり(笑)

何事も無くて何より~!
お酒が旨かった事でしょう。

投稿: 木の葉 | 2013年7月25日 (木) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/52559486

この記事へのトラックバック一覧です: 予知夢:

« 有効利用 | トップページ | 今更ながら »