« 1枚のチラシ | トップページ | 大雨 »

HELLO

こんにちは。

ご無沙汰しております。

西日本方面では大雨。九州や山口での被害の状況が気になるところです。

郡上も北の方が大雨でした。

今は、上がっていますが油断できません。

日曜日から、ちょっと現実逃避の旅に。

家人と一緒に遠出できるタイミングが難しくて、春休みシーズンは年度末・年度始めで無理。リフレッシュ休暇(1週間)がありますが、私のスケジュールとも合わなかったり、誰か病気だったり。

今年は何とか行けるかもって事で、ドタキャン覚悟で旅行を申し込んでいまして、6月の第3週ぐらいに「やっぱりダメかも…」な状態がありましたが、気合で乗り越え、もう一つの懸念材料がありましたが、これも何とかクリア。

本格的に準備したのが前日でした。(笑)

本当は家族全員で行きたかったのですが、なんせ家人の予定が未定のままだったので、キャンセルが出ても二人なら。

おまけに息子は研修中だし、娘もついこの間同じ場所に行ったばかりだし。

って事で、飛行機に乗って二人で行ってきました。

降りたところが・・・

P1000119


那覇でした。

海外もちらっとよぎりましたが、大好きな沖縄にしました。

一度行くと病み付きになりますから。

お天気は最高に暑かった!

でも、海の美しさで帳消しになります。

Dsc_0119001(古宇利島周辺)

太陽が照ると海の色がエメラルド色になります。

Dsc_0114001(辺戸岬)

沖縄最北端です。

以前行った残波岬同様美しい場所。

大感激でした。

P1000299(美ら海水族館)


イカです。

今回のテーマは「名護市周辺でのんびりしよう!」でした。

前回は石垣をメインにして、離島に行ったり、海に入ったり地元の友人と飲んだり食べたりで、結構忙しかったんです。家人も息子も初沖縄って事で。
なので、今回は詰め込まないでのんびりを優先。

リゾートホテルに泊まったので、とても静かでのんびりできました。

が、ここ近年の家人は自分が休みの日は意味もなく早起き。

で、大きな独り言や寝ている私に話しかけると言う、変な癖になっています。

なので、朝早く起きてだらだら。(笑)

夜は、名護市の友人ご夫婦と会食。

前回は那覇市まで来てくださって、ご一緒してからの再会。

楽しい話や、沖縄の戦時中のお話しがとても心にずーんと。

メディアからは流れてこない、真実とか。

地元の同級生仲間で富士山登山をされるのだそうです。

夫婦参加だそうですが、奥様チームは温泉でのんびりなんだそうです。(笑)

翌日のスケジュールのルートをチェックしていただき、おかげで素敵なドライブになりました。

唯一の心残りは、一度も水着を着ることも、ビーチサンダルも履くこともなく。(笑)

でも、自分たちのペースで楽しく過ごしました。

何を食べても美味しくて!ビールも美味しくて!

最終日に、那覇市で石垣島から来てくれた友人と合流してまたまた珍しい魚をたくさんいただきました。

P1000495

セミエビ 滅多に食べられないそうです。美味しかった~

10代の頃に同じ学校で学んだ仲間と、こうして還暦近くになって交流が出来る事、素敵だと思います。

石垣の友人曰く「青い翼の飛行機の冊子の今月号に、郡上踊りが出ていたんだよ。これもなんか縁かなぁ~って思ったよ。」と。

石垣の友人が郡上に来た時は、高山祭の頃だったので次回は絶対郡上踊りのシーズン中に!と約束。

家人も「次回は…」と、沖縄を楽しむプランを話していました。(笑)

また、みなさんにお会いできるよう、元気で働かなくっちゃ!

|

« 1枚のチラシ | トップページ | 大雨 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/52308729

この記事へのトラックバック一覧です: HELLO:

« 1枚のチラシ | トップページ | 大雨 »