« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

くぅ~~~

今、いろいろ書いて保存をクリックしたら、文字が化けて消えました・・。

これから社内会議なので、今日は断念。

また明日でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しい一日

雨が上がって日がさして来たら、蒸し暑い日になりました。

今日は午前中に、私的な重要な電話が多くてぐったり。非生産的な事に脳みそ使いました。

午後からは、ISOの勉強会に参加。

次年度の品質・環境の目的目標の設定等、やらねばならない事が沢山有ります。

久しぶりに、皆とも話をしてモチベーションを上げたりして。

で、帰り道ふと携帯を見たら、不在着信14件と留守番メッセージ。

午前中に何度もお話しさせていただいた事務所から。

だから、午後からは電話に出られませんよって言ってあったはずなのに。

思い出したらしく、「申し訳なかったです・・・」と。

メッセージは電話下さいでしたので、電話しましたよ。

また、あれこれ調べてなんとか、解決~

やれやれ。

事務所戻ったら、嬉しいお知らせメール。

落札決定のメールでした。

忙しくなります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨

明け方からずっと雨がざぁざぁ降り続いています。

午後1時頃に、岐阜県美濃地方は大雨警報が出ました。

連続雨量は2時現在で45ミリです。

国道が閉鎖されるのは150ミリなので、まだ大丈夫でしょう。

こまめにチェックしないと、帰れなくなります。

広報無線で『通行注意のお知らせ』が流れる頃はギリギリで、うっかりしてるとゲートで止められてしまいますから・・・。

現場は、土工事の現場は引きあげました。

山口県や島根県では酷い事になっています。

映像を見ると怖いです。

めちゃめちゃになっている道路や橋、法面等の構造物は設計時の予測を超える雨量なんだと思います。

これ以上被害が大きくならない事を祈るのみです。

増水した川には近づかない。

山の近くに住まう場合は、山から流れてくる水が濁ってきたら早々に避難。

いろいろ無くすと困るものはたくさんあると思いますが、命あってのことですから…。

お気を付け下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本末転倒

今日は暑いです!

午後からぐんぐん気温が上昇中。

30度は超えています。

いやはや、体調おかしくなりますね。

少し前から睡蓮を育てています

睡蓮鉢は見るも涼やか。

Photo

玄関先で良い感じ。

だったのはこの間まで。

ちびっ子が、ばちゃばちゃとかき回す…。

って事で、庭の少し高い場所へ移動させましたが、あっという間にやられました。

玄関先に置いておくと、ちびっ子がいじくりまわすのも問題ですが、一番の問題はボウフラ。ほんの少しでも水があれば直ぐにわいちゃう。

いろいろ考えて2階のテラスに移動させました。

ある日、ちびっ子が静かなので探したら、テラスに出てばちゃばちゃしてました…。

もう、彼女に睡蓮鉢の存在がわからない室内の高い場所に置くことに。

でも、部屋の中でもボウフラはわくので、メダカを飼う事に。

ホームセンターにて購入。

1匹15円。普段は20円だそうです。

なんてことでしょう!あっという間にボウフラが駆除されました。

ホッとしたのも束の間、睡蓮を育てるには太陽の光を当てなきゃいけないんですよ。

太陽の日が当たると、水が暖かくなってメダカにダメージが。

エサだってあげなきゃいけないし。水も汚れちゃいけないし…。

もう、お世話が大変。

睡蓮鉢の方は、メダカも元気で良い感じなんですけど、ガラスの金魚鉢にも睡蓮入れてるんですよ。こっちの方が水が少ない分メダカには良く無いようで・・・。

もう一つ睡蓮鉢を導入しなくては。

ちびっ子が聞き分けが出てれば、玄関先で睡蓮もメダカも共存で良いんですけど…。

睡蓮の花・・・みられる日がくる様な気がしない。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一息

早朝から激しい雨音。

ザーッと叩きつけるような強い雨で目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまいました。

寝不足。

たっぷり降ったおかげで、涼しい一日です。

現場も作業が出来なくなって、2現場は午後から撤収。

他は頑張っています。

雨も上がって、セミが鳴いています。

昨日、石垣島の友人から届きました。http://www.ana.co.jp/mediastation/magazine/new/

翼の王国と言う、国内線の飛行機内に置いてある雑誌です。

那覇で食事した時に「送るよ!」って。

バックナンバーで取り寄せてくれたようです。

わざわざありがとうございます!

郡上踊りと阿波踊りが特集されていました。

昨年の取材だそうですが、知った顔がちらほら。狭い町ですから。(笑)

写真がとても素敵に魅力的。

阿波踊りも行ってみたくなります。

雑誌を手に取られた方が、来て下さったら嬉しいなと思います。

他の記事では、沖縄のいろんな事も書いてあって・・・また行きたくなりました。

困った。(笑)

そうそう、今夜TV東京系で「いい旅 夢気分」20:00~ 世界遺産白川郷~郡上八幡 が紹介されます。

お時間ございましたら是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ながら

大暑です。

今更そう言われてもねぇ…な感もありつつ。

72候では「桐始結花」 きりはじめて はなをむすぶ

桐の花が咲き始めるってことでしょうかね。

昔はあちこちの庭先にありましたね。

優しい色の花です。

娘が嫁ぐときに、箪笥をこしらえて持たすために娘が生まれると庭に植えたそうです。

母たちの頃には当たり前のように、嫁入り道具だったようで、実家にもありましたし、我が家にも義母の物が残っています。

私が嫁ぐときに準備してもらった箪笥、見た目は洋風ですが、中が桐の物です。

以前はでーんと主張しておりましたが、今ではクローゼットがあるため、納戸に収まっています。

桐の箪笥、今買おうと思ったら凄いと思いますし、それらを置いておくスペースを確保することもなかなか・・・。だいだい、着物もほとんど着ませんからね。

ここ数年で着たといえば、留袖と色無地と喪服だけ。

嫁入りに持たされた着物は正真正銘タンスの肥やし。

なかなか着る機会はないけど、着物の柄は1~2枚を除いては今でも着ても違和感なさげなものばかり。

花の柄で季節感を感じますし。

民族衣装なのに、自分では着られないのがなんとも情けない話ですが、大事にしたい伝統ですよね。

手軽なところで、浴衣から・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予知夢

不安定なお天気です。

明け方とても嫌な夢を見ました。

夢の内容は、健康診断の結果が届き、とても悪い内容で大学病院の方から直ぐに来るように直接知らせがあって、行くことになりました。

検査結果の内容を見ると「ケラチナミン」と言う数値が異常値を示していました。

怖くなってネットで調べたら、肝臓が悪いようでした。

子供の頃に受けた集団予防接種時の針の使い回しの影響で…。

病的な状況ではないのですけど。

そんなこともあり、まずは大学病院へ。

何故か社長が途中まで送ってくれることに。

慣れているはずの大学病院なのに、お知らせにある診察室にたどり着けない。

病院の中に、いろんな棟があって、途中いろんな人に出会って、なかなかいけない。

予約した時間を過ぎてしまい焦る焦る。

ロビーに戻りうろうろしていたら、白衣を着た人に声をかけられ、時間になっても現れない私を探していたと。

安心して付いて行くと、私が知ってる近代的な大学病院とは違う、古めかしい建物に連れて行かれ、白いブリーフを履いた上半身裸で丸坊主の研究員が2名いました。

何故が床には、赤い血のようなものが。

その床に研究員たちが腹ばいになり、赤い液体を舐め始め・・・。

ひやぁ~~~っ、吸血鬼?

何かの儀式のようでした。

私は、真っ赤な色の便器と洗面台のある個室へ連れて行かれ、手を洗うように指示をされ、何をされるの!!!と、恐怖感でいっぱいでした。

手を洗ったら、大きな重厚な木製のドアの向こうの部屋に呼びこまれました。

そこには、知人や会社に出入りしているコンクリート製品の会社の営業マンが涙を浮かべて立っていました。

医師が数人並んで掛けていました。

用意された椅子に座り、教授が口を開きました。

「あなたの検査の結果、あなたはどう思いましたか?」

「ケラチナミンが異常値と表示されているので、ネットで検索してみましたが、良くはないようですよね?」と答えたら、教授はすんなりと「はい、かなり重症なんです。危険な状況です。何か思い当たることはありますか?」と。

「私は、弟が肝臓癌で亡くなりましたし、私は中学生のころから若年性の○○に罹り、こちらの病院にも何度も通いました。治療と言うことで、毎日カシワドールとアリナミンの注射を打ちました。でも、薬(ステロイド)が辛かったので、途中で薬を飲むのを勝手に止めました。しばらくして大学病院で検査したら、数値が正常になっていました。」と、答えました。

それを聞いていた女性の医師が、眉をひそめ「ああぁ…それは…」と憐みのまなざしで私を見ていました。

私が罹った病気は、免疫力に関わる病気でした。

注射の治療が終わりステロイドの投薬治療が嫌で、薬も受け付けなくなって、処方されても捨てていました。

その代りに煎じ薬をのんでいました。

診察には真面目に行っていました。薬を飲んでいない事は隠したまま・・・。

数値が正常値になった後も、時折気になって検査しても正常値のままなので、完治したと思い30年以上何もしないまま過ごしてきました。

教授が明るく「治しましょう。おっちゃん、治してあげるから。」と、力強い言葉に私も明るく「はい!」と答えたところで、目が覚めたような・・・。

何でこんな夢を?

大学教授が自分の事を「おっちゃん」って?

しかも、「ケラチナミン」って、かかとのガサガサを治すための尿素入りのクリームだし・・。

私が罹った病気と肝臓は無関係のはずだし。

何かの予知夢なのでしょうか、先週受けた健康診断の結果が良くないのでしょうか・・・。

もやもやしながら仕事していたら、なんと、健康診断の結果が届いたのです。

なんちゅうータイミング。

もう、心臓バクバクでした。

恐る恐る開いたら・・・総合評価B。

へっ?

しかも、いつぞやも引っ掛かった「多血症」

水分をきちんと採りましょうですって。

胃のバリウム検査の為に、前の晩から水飲まないで、朝コップ半分だけ飲んだだけ。

そりゃ、この暑い時期だし血も濃くなりますがな。(笑)

他は全部A評価。

体重が4.8キロ増だったので、気になっていた「中性脂肪」も去年より-11でした~

4.8キロ増でしたが、昨年は父の看病やらその後の諸々で疲労困憊していて、激やせしていたのでいつもの体重より若干多くなった状態。

全く、人騒がせな夢。

気になる肝臓の値は全く問題なし。免疫関連も、炎症反応も全くないので、ほっとしつつも、詳しい検査受けたほうが良いと言う事なのかもしれません。

ちなみに検査結果にあったカタカナは「クレアチニン」

腎臓機能を見る数値。

確かに、明け方激しい尿意をもよおしてましたっけ・・・。

はぁ~、今夜も美味しく飲めそう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有効利用

湿気が少なくて、過ごしやすいです。

洗濯物がからっとするのが嬉しい!

昨日、5時半近くになって娘からメッセージ

「今近所大変な事になっとる」と。

また、行方不明者が出た?

誰か倒れた?

泥棒?

火事?

と心配だったので、電話したら聞いてびっくりな事件が起きていました。

なんだか核心はわからないけど、2軒隣の独居のおばあさん宅(Aさんとします)に変な電話が来て、Aさんが金融機関へお金を下しに出かけるところに、そのお隣のおばあさん(Bさんとします)が「どこへ行きなさるの~?」と声をかけたそうで。

Aさんから返ってきた答えが「今から警察に行ってくる」と言われたように聞こえたそうです。

で、後姿を見ていたら警察ではない方に向かっていたので、変だと思って追いかけてもう一度聞いてみたそうです。

そうしたら、警察というのは聞き間違いで某金融機関へお金を下しに行くためにタクシーを待ってると言われ、胸騒ぎがして踏み込んで聞いたらどこからか(Bさんはそこは詳しく聞かなかった)電話があって、自宅に(5時から6時の間に)取りに来るって言われたそう。

そこで、Bさんが同居するお出かけ中の娘さんの携帯に電話をして話をしたら「そんなもん、絶対変なので直ぐに警察に電話して!」と指示を受け、Aさんを連れ戻したそうです。

Bさんの娘さんも戻ってきて、Aさん宅で警察の人と待ち伏せ。

娘が庭で子供と遊んでいたら、Bさんがおろおろと「Mちゃん、今なぁ~」と話して下さったそうです。Bさんも、一人で家にいても落ち着かないってことで、しばらく娘が一緒に居たそうです。

数人の警察の人が、見張りつつ他の家にも注意喚起。

隣に来たのに、我が家は家の前までは来られたようですが「ここはいいわ」と。

きっと、毟られるような蓄えがないオーラが出ていたのでしょう。

ぱっとみて見ぬくとは、さすがだ。

小さな子もいるので、私も心配で5時半になるや否や家に向かいました。

家の上の市役所の駐車場には、普通の車に見てすぐわかる私服警察官が、見張っていました。

しかし、見てすぐわかるオーラもかなりなもんかと。(笑)

時間になっても来なかったそうで、警察も早々に引き揚げました。

7時台の定時広報無線放送で「本日、金融機関や警察を名乗ってカードや現金を要求する詐欺未遂事件が起きました。」な内容の注意喚起メッセージが。早い!

暗くなって、離れて住む娘さんが来ておられたので、ほっとしました。

春に他県に住む娘さん宅で同居を始められたのですが、やっぱり地元が良いらしく、ここの所で戻って来ておられました。

自分のペースで暮らす方が、良かったのでしょうね。

本当なら、犯人がやってきて逮捕されちゃえば良かったんだけどなぁ・・・。

しっかりしてるつもりでも、それらしき組織を名乗ったりされると騙されちゃうんでしょうかね。

昼前に広報無線で同じようなメッセージが流れましたが、昨日は数件起きたようです。

ヘタな鉄砲を数多く打ったのでしょうか?

実家の母が、なんちゃって独居老人ですので、お金に関わる電話があったらすぐに私か妹に電話するように言わなくっちゃ。

って、それ以前に母は自分がキャッシュカードも持っていたことすら知らなかったような人ですし、大抵は私か妹に頼む人ですから大丈夫かも。

それって、良かったのか悪かったのか…。

今回は、ご近所どうしコミュニュケーションがきちんと取れていたから未然に防げたのだと思います。Bさん親子お手柄ですね。

うちの班は3/8が独居ですから、お互いに声掛けって大事ですね。

悪知恵を働かせて、あれやこれやで騙そうとしますから気をつけましょう。

その知恵は、もっと有効な方面に生かせないものかといつも思うんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2年生

昨夜から激しい雨でした。

涼しくて良かったのですが、雨足が強くて閉め切っていなくてはいけなくて。

今朝も、6時ごろに激しく降りこみました。空気を入れ替えようと開けてあった出窓はカーテンもろとも、びしょびしょでした。(涙)

時間が経つごとに雲が切れてきて、午後からは夏の日差し。

風も良い風なのですが、強すぎて閉め切ってあります。

好きではないけど、冷房入れています。

せっかくの気持ち良い風も強すぎてはダメですね。

雨も夕立程度だと、草木が喜ぶんですけどね。

相変わらず、極端な気象状況です。

このところ、あちこちで立派なきゅうりや茄子をいただきます。

有難いです。

昨日も沢山いただきまして、日曜日にもいただいた分もまだあったので、娘に分けようと思ったら「私も同じぐらい貰ってきた…」でした。

フル回転で食べないと、次が届きそうです。(笑)

なんちゃって家庭菜園2年生。

今年は茄子を植えましたが、イマイチでした。

これでもかってぐらい貧弱で人前に出せない。

ご近所さんで、50センチ×150センチあるかないかぐらいの狭い花壇のような場所で、それはそれは綺麗で立派な茄子が作られています。

添え木も綺麗にされてて、雨が当たらないようにもされてて・・・。

力いっぱい手をかけて、大事に育てられているんですよね。

通るたびに、立派な茄子だなぁ~と思います。

同じ茄子なのに、うちの子は…。(涙)

時間がないからって、ちゃっちゃとやりたい私に野菜作りは向かないのかも。

と思いながらも、去年ジャガイモだって良くできたし、オクラだってそこそこ採れたんだから。

なんだか悔しいので来年は土作りに力を入れてみようかしら?なんて思ってたりします。

とりあえず茄子もキュウリも頂き物を堪能することにしま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天王祭

今日は若干暑いです。

なので、午後より冷房中。

昨日は、郡上八幡市街地の7大縁日のうちの八坂神社天王祭でした。

我が家の地区の神社で氏子です。

日曜日に、参道や神社の飾りつけの手伝いに(家人が)参加したので、わかっていましたが一日間違えていました。(笑)

妹は一昨日だと思って、一日フライングで我が家に寄りました。

私は、明日だと思ってて…。ダメダメシスターズですね。

先週末の発祥祭に最初の縁日の郡上踊りです。

郡上踊りのお囃子の屋台は、旧役場庁舎のところに置いてあるので、それを踊りを開催する自治会で曳きに行くんです。

うちの町内では、半分に分けて曳きに行く係りと返しに行く係りをします。

今年は曳きに行く係りでした。もちろん家人が。(笑)

日が暮れるとともに、川にはカンテラが灯ります。

家の前には、竹を切った器に優しいひかり。

川上の神社までひかりの道が続きます。

Odori4

Odori

行燈に沿って行けば神社にたどり着きます。

昨年は、喪中だったので参拝しませんでした。

今年は、なんとなく足が向かず。

Odori2

ダンス大好きな孫娘を連れて行ってきました。

って、すぐ近くですけど。(笑)

お囃子が聞こえるので、孫娘もそわそわでしたから。

DNAに組み込まれているのでしょうね。

観光客や地元民じゃない踊り好きの人たちが楽しく踊っておられました。

チビもそれっぽく踊っていました。

ずっと踊っていたそうでしたが、お風呂タイムを過ぎていたので、嫌がってましたが連れ帰りました。

その前に私の目がしょぼしょぼしてました。(笑)

Odori5

毎年天王祭は雨が降るのですが、昨夜はオレンジの月が見えてました。

あと30夜

秋風が吹きはじめる頃まで、続きます。

郡上八幡の夏が始まりました。

多くの踊りスケベ達(愛をこめてそう呼ばれています)の笑顔が見られます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

涼しい~

昨日の夕方から涼しかった~

おかげで、エアコン入れずに眠れました。

ぐっすり、のはずが明け方に猫が悩ましい声で鳴いてて。

おかげで寝不足です。

今日も朝から涼しくて気持ち良かったですが、2時ごろから少しずつ気温が上がってきているようです。

夏の花が満開です。

P1000563

赤い点々が毒々しい気もしますが、夏を感じる花です。

風向きで事務所まで香りが届きます。

P1000558

凌霄花(のうぜんかずら)

事務所から良く見える、棕櫚の木に巻き付いて咲いています。

てっぺんまでびっしり。

毎年咲いています。

調べてみると耐寒性がないと書かれていますが、しっかり順応していますね。

P1000370


野生のイルカだってこんなことが出来るようになるんですから。

人間も色んなことに順応せねば。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

海の日

世間は三連休です。

弊社は、稼働日です。

金曜日の午前中の事、いつもはメールやメッセージを送ってくる娘から携帯に電話が。

「ねぇ、車の鍵知らない?」と慌ててました。

出かけようとしたら、いつも鍵が置いてある場所に見つからないと。

つい先日も、同様の事があってその時は、家人が乗って自分のズボンのポケットに入れたままだった事もあったりして、私も疑われた模様。

その前の日に、その車を夜にちょこっと乗りましたけど、その後に車に乗ったのは娘だけ。

でも、万が一があるといけないので私のバックを捜索。

まぁ、有る訳ないんですけど。

もしかしたら、孫娘がどこかへ隠す・・いや、仕舞い込んでいるかもしれないから、良く探すようにと指示をしました。

夕方メールがあって、「相変わらず発見できないので、車に乗れないから、生協の荷物持ってきて~」と。

帰ってから、一緒に家中探しました。

引出を開けたり、いろんなものを入れたりするのが大好きな孫娘なので、家中の引き出しを探しました。何度も。

引き出しの奥ものぞきました。

袋物に何か仕舞い込むのも大好きなので、袋と言う袋を開けて見たり、おもちゃ箱の何度も捜索。

孫娘に「ねぇ、車の鍵何処へやったの?」って聞いたら指を口元に持って行き「しーーーっ」ってされました。

娘もいろんな「やっちまった~」エピソードの持ち主なので、「自分に自信がない…」と。

家人も帰ってきてから、思いつく場所を捜索。

息子の部屋も大捜索。

庭の草の中までも…。

「きっと、『こんなところに!』って出てくるわよ。だって、家の敷地内にあることはわかってるんだから。」と言いながらも、出てこなくて。

ゴミ箱も全部さらけ出して見ました。

以前、TVのリモコンが出てきたことがあったし…。

生ごみだって全部ひっくり返して見ました。

一夜明けて、娘は「全然眠れなかった・・・」と。

用があって出かけたので、土曜日は探す時間が少なかったですが、ソファーも全部ひっくり返し掃除きも掛けつつ、探しましたがやはり出てこなくて。

家人が、車のディーラーで鍵を無くして新しくするについての見積もりを貰ったりしました。

2万円だそうで、万が一出てきても今までの鍵が使えないとのこと。

注文はいつでも出来るから、もう少し探そうと言うことにしました。

昨日の朝、娘は最後に使って無くなった鍵の事を思うと、気が重いらしく冴えない顔をしていました。

慰めではないけど、なんか自然に「なんか、今日鍵が出てくる気がするの」と娘に。

夕方、用があって車のディーラーの近所に行った時に家人が「どうする?鍵頼むか?」と。

きっと、探し疲れてたんだと思います。

でも、もうちょっとだけ待ってもらうことにしました。

期日前投票に行かなくてはいけなくて、スペアキーを使って出かけることに。

車庫から車を出して、私がシャッターを閉めようとして車庫の端に置いてあった自転車のかごに目が行って、ふと何やら光るものが。

確かめに行ったら、件の鍵が。

「ちょっとぉ~~~!!これっ!!!」

発見。

直ぐに家の中にいた娘に報告。

見たこともない嬉しそうな笑顔。(笑)

有った場所を説明しても、自分の行動に記憶がないそうで。

まぁ、出てきて良かったです。

家の鍵もついてるし、キーホルダーが非売品。

もし、外で誰かが拾ったとしたら、我が家が特定されるものだったから・・・。

疑われた孫娘・・・。

普段から、ちょこまかしてるし、最近特に腕白なんで仕方がないですけど。

鍵紛失騒動で、引き出しの中やあちこちひっくり返して、綺麗になりました…。(笑)

娘の紛失の件は一件落着ですが、息子が先週現場で同じように車の鍵を紛失…。

親の顔が見たい。(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝のニュースから

今日も今日とて暑い一日です。

ここ最近の最高気温をたたき出しているのが、山梨県の各所。

岐阜県の多治見は今日は6位でした。

やはり盆地だからでしょうかね。

今朝、ニュースを見ていて「はぁ~?」な事が。

名古屋市内の中学校でのいじめによると思われる自殺者が出たこと。

いじめも許せないし、「死ね」なんて言葉を発することも許せないけど、もっと許せないのは、その場面に居た担任が「いじめの認識はなかった」とか言ってること。

生徒が他者に向かって「死ね」と言ってる時点で、それを正さないことはすでに教師として人としての資質を疑います。

命の重さをどう思ってるんだろう。

他の生徒の証言では「先生にいじめの相談をしても、何もしてくれない」って亡くなった生徒が話していたけど、どうなんでしょう?

子供たちの証言を聞く限り、先生は嘘をついています。

道徳の時間ってとても大事だったのかもしれない。

お勉強が出来るから教師になれたかもしれないけど・・・。

教師がらみの事件も多いですね。ってか、多すぎます。

教室にカメラ仕掛けて、盗撮したりしてるし。

真面目に子供の気持ちに寄り添って、教え導いてくださってる教師が多い事はわかってるけど、それにしても多すぎます。不信感を覚えます。

子供たちを預ける親御さんたちも心配だと思います。

真因を突き詰め、二度と悲しい思いをする子や親をつくらないように。

世の中も騒ぐのではなく、自分の身近の問題として。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アスリート気分

暑いですね~

もう、どうしようもないです。

ゲリラ豪雨が怖いです。

夕立と落雷にはお気を付け下さい。

今日は年に一度の巡回健診日です。

生活習慣病予防と言うことで、数年前から「胃がん」「大腸がん」の健診が社会保険に加入していれば、お安く受けられるようになり、市の健診で受けていた人もこちらの健診を受けるようになり、ほとんどの人が受けています。

朝の食事を抜くのも一度で済みますからね~

私も、久しぶりに胃がん健診を受けました。

去年も申し込んでいましたが、なんか体調が良くなかったのでパスしました。

おそらく20年ぶりのバリウムです。

何とかならないのでしょうかね?もっと気持ち良く受けられる検査にならないのかなぁ~

発泡剤飲まされて、バリウムたっぷり飲まされて・・・あと、排出にかなり苦労するんですけど。

すきっ腹に、バリウム飲んで胃が痛くなりましたよ。

でも、お構いなしに「右向いて」「左向いて」「右回りに素早く回転して」などいろいろな方向を向かされ「息を止めて」「げっぷ我慢して」と。

げっぷが一番の課題。

前回は、我慢できず鼻から「すかぁ~~っ」と。(笑)

なので、とても緊張しましたが全然出ない。

全ての健診が終わって事務所に戻ってしばらくしたら、小さなげっぷが。

未だに胃がシュワシュワしてるような気がします。

今朝の朝一の計測で、不本意ながらも仕方がないと思った体重よりも、どんと増えていました。着ているものの重量がそれぞれなので、決まった数字を差し引いているのでしょうが、それにしても多いです。

やっぱり、バリウム飲む前に測ってほしい…。(汗)

まぁ、何も悪い結果でなければよしとしましょう。

腹囲が3センチ増。メジャーで測らなくたって、お肉見ればわかるんですけど。

よし、すっきりするぞ!

来年の健診目指して…。

健診がゴールじゃなくて、スタート地点なんですね。

アスリートの気持ちが少しわかったかも。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱帯

暑さのあまり、ボケております。

昨日は更新し忘れておりました。

全国的に暑いが続いております。

郡上市も昨日は最高気温が35度でした。

前日と比べると、風が心地よかったので冷房入れずに過ごしました。

が、汗でべっとり~

しばらくこんな調子なのでしょうかね。

熱中症で多くの方が搬送されたり、命を落とされたり。

いやはや。

Photo


涼しげな風船かずらの花が咲きました。

今年は沢山撒いたので楽しみです。

沖縄の友人曰く「やんばるはもともと亜熱帯だったんだけど、もう熱帯の気候になってるよ!」と。

沖縄の人たちは暑さに慣れておられるので、上手に対処されており熱中症は少ないのだそうです。

本土に住む私たちも、いい加減慣れなくてはいけないのでしょうね。

水分も水をがぶがぶ飲んでいれば良いのではなく、ナトリウム(塩分)も摂らないとね。

無理せず、我慢せずですよ~

昨日、朝から生コン打設していた現場。3時ぐらいに撤収しました。

みんな、暑さでへとへとだったから。

良い対応だったと思います。

外仕事は何処も暑さとの戦い。

舗装の現場は灼熱だと思います。

どなたさまも、お気をつけくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海を想う

梅雨明けだそうです。

熱中症にご注意です。

高温に関する注意報があちこちに。

沖縄も出ています。私たちの滞在中も出ていました。

今日の岐阜県もかなり気温が上がる予報出ています。

P1000246

週末の蒸し暑かったこと!

ねっとり湿気が体を包んでいた感じ。

掃除機かけてても汗がぽたぽた。

少し動けばぽたぽた。

あまりの暑さに、避暑がてらちびっ子とプールへすっぴんのまま。

空いてる時間で、ゆっくり自分のペースで200m以上を泳げました。

徐々に距離を延ばせたらと思います。

すっぴんのままスーパーに寄り道してお昼用のきゅうりを購入。

ひたすら、知った人に出会わない事を祈りながらさっさとレジに並びました~

あれほど汗をかいて体を動かしたのに、体重計の数字は今一つ嬉しい数字を表示してくれず。

まぁ~仕方がないですね。健康ならよしとしたいと思います。

P1000289

今帰仁(なきじん)城跡

石積が素晴らしくて。

万里の長城の小さい版のような城壁。

世界遺産だそうです。高い所から見える海がとても美しかったです。

P1000272

はぁ~あの海がもう恋しいです。

暑いだろうな…。

美しい海を思いながら、山に囲まれて仕事頑張ります!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨

大雨で、バケツならぬバスタブをひっくり返したような雨音で夜中に目が覚めました。

おまけに郡上市からの防災メールを3:00に受信。

【大雨警報】土砂災害警戒

どこか崩れるかも…と。うちの裏の畑近辺だって川に近いから危険です。

朝起きて心配になって、裏の川を見てきた家人が「えらいこと水出てるわ」と。

出勤途中の長良川は、そこそこ増水。

大和町の栗巣川は川幅も狭い事もあり、かなりの増水でした。

あのまま降り続いていたら、現場もですがいろんな場所で災害が発生していたかも。

今のところ、私の身近では災害の情報は入っていません。

皆様のところは大丈夫でしょうか?

幸い、午後からは陽がさしてます。

梅雨末期なのでしょうか・・・。

明日は猛烈に暑くなる予報です。

P1000450

こんな青空にはならないでしょうけど…。

@美ら海水族館 写真のデーターを見ると16:40です。

そんな時間なのに、暑かった~

本当はこの後、行きたい予定の場所がありましたが、無理して体調崩しては楽しくないので、次回のお楽しみに残してホテルへ戻りました。

夕日が美しい島へ行く予定だったんですけどね。

P1000164 名護市の夕暮れ

前日、19:15の写真がこれですから、そんな時間まで待てないですもん。

海なし県民の私たち夫婦は、海を見てるだけでテンションが上がるのに、美しい海が広がる風景は本当に最高でした!

明日は、洗濯日和かな?

部屋中洗濯物なんだもん。すっきり乾きますよう…。

私は会社は休みなんですが、なんちゃって主婦は忙しそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HELLO

こんにちは。

ご無沙汰しております。

西日本方面では大雨。九州や山口での被害の状況が気になるところです。

郡上も北の方が大雨でした。

今は、上がっていますが油断できません。

日曜日から、ちょっと現実逃避の旅に。

家人と一緒に遠出できるタイミングが難しくて、春休みシーズンは年度末・年度始めで無理。リフレッシュ休暇(1週間)がありますが、私のスケジュールとも合わなかったり、誰か病気だったり。

今年は何とか行けるかもって事で、ドタキャン覚悟で旅行を申し込んでいまして、6月の第3週ぐらいに「やっぱりダメかも…」な状態がありましたが、気合で乗り越え、もう一つの懸念材料がありましたが、これも何とかクリア。

本格的に準備したのが前日でした。(笑)

本当は家族全員で行きたかったのですが、なんせ家人の予定が未定のままだったので、キャンセルが出ても二人なら。

おまけに息子は研修中だし、娘もついこの間同じ場所に行ったばかりだし。

って事で、飛行機に乗って二人で行ってきました。

降りたところが・・・

P1000119


那覇でした。

海外もちらっとよぎりましたが、大好きな沖縄にしました。

一度行くと病み付きになりますから。

お天気は最高に暑かった!

でも、海の美しさで帳消しになります。

Dsc_0119001(古宇利島周辺)

太陽が照ると海の色がエメラルド色になります。

Dsc_0114001(辺戸岬)

沖縄最北端です。

以前行った残波岬同様美しい場所。

大感激でした。

P1000299(美ら海水族館)


イカです。

今回のテーマは「名護市周辺でのんびりしよう!」でした。

前回は石垣をメインにして、離島に行ったり、海に入ったり地元の友人と飲んだり食べたりで、結構忙しかったんです。家人も息子も初沖縄って事で。
なので、今回は詰め込まないでのんびりを優先。

リゾートホテルに泊まったので、とても静かでのんびりできました。

が、ここ近年の家人は自分が休みの日は意味もなく早起き。

で、大きな独り言や寝ている私に話しかけると言う、変な癖になっています。

なので、朝早く起きてだらだら。(笑)

夜は、名護市の友人ご夫婦と会食。

前回は那覇市まで来てくださって、ご一緒してからの再会。

楽しい話や、沖縄の戦時中のお話しがとても心にずーんと。

メディアからは流れてこない、真実とか。

地元の同級生仲間で富士山登山をされるのだそうです。

夫婦参加だそうですが、奥様チームは温泉でのんびりなんだそうです。(笑)

翌日のスケジュールのルートをチェックしていただき、おかげで素敵なドライブになりました。

唯一の心残りは、一度も水着を着ることも、ビーチサンダルも履くこともなく。(笑)

でも、自分たちのペースで楽しく過ごしました。

何を食べても美味しくて!ビールも美味しくて!

最終日に、那覇市で石垣島から来てくれた友人と合流してまたまた珍しい魚をたくさんいただきました。

P1000495

セミエビ 滅多に食べられないそうです。美味しかった~

10代の頃に同じ学校で学んだ仲間と、こうして還暦近くになって交流が出来る事、素敵だと思います。

石垣の友人曰く「青い翼の飛行機の冊子の今月号に、郡上踊りが出ていたんだよ。これもなんか縁かなぁ~って思ったよ。」と。

石垣の友人が郡上に来た時は、高山祭の頃だったので次回は絶対郡上踊りのシーズン中に!と約束。

家人も「次回は…」と、沖縄を楽しむプランを話していました。(笑)

また、みなさんにお会いできるよう、元気で働かなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »