« 改訂? | トップページ | 1枚のチラシ »

雨上がりの気持ちの良い朝でした。

午後からは予報どうり、日差しが強いです。

郡上建設業協会主催の安全大会の日です。

現場の人たちは参加しています。

安全について毎日考えていますがもっと踏み込んで考える日。

安全が何より優先されなくちゃ。

Photo

週の初めの風景。

沙羅双樹の花です。

椿の一種なので花が丸ごと落ちます。(だから、武士が忌み嫌ったらしい)

山茶花は花びらが散ります。(って、割と最近知った話)

10年ぐらい前に、京田辺市の「一休寺」(あの一休さんが晩年を過ごし、墓所もあります)で美しいと思ったんです。

ちょうど雨が降る日で、お庭の苔の上に白い花が落ちていて。

その素敵な花が、会社の玄関の脇にある事に気が付きました。

何年も知らなかった事にびっくりしました。

落ちた花と雨がとてもマッチする花だと思います。

苔がある事がポイントですけど。

季節後に咲く花を見ると、いろんな思い出や想いが蘇ります。

あなたは、花に思い出がありますか?

そうそう、一休さんはアニメの愛らしさとはかけ離れた、俗人(かなりの色好み)だったエピソードを知り楽しかったのも蘇ります。(笑)

|

« 改訂? | トップページ | 1枚のチラシ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/52202458

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 改訂? | トップページ | 1枚のチラシ »